日   誌
2014年1月⑪
1月⑩へ 1月⑫へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!
生きる権利を!
鈴木たつおとともに歩む会のホームページ

都知事選勝利へ! 鈴木たつおとともに闘おう!

全編の動画はコチラ→http://twitcasting.tv/suzutatsu_ikiru/show/

街頭宣伝スケジュール  
■1月25日(土)
  12:00~13:00  秋葉原駅・中央口
  14:00~14:30  上野駅・不忍口(浅草口)
  15:00~16:00  上野・アメ横
  17:30~19:00  池袋・西口

■1月26日(日)
  12:00~13:30  中野駅・北口
  14:30~15:30  吉祥寺駅・北口
  16:30~18:00  渋谷駅・ハチ公前

1月27日(月)
  16:00~17:00 赤羽駅・東口     (候補が参加します)
  18:30~19:30 北千住駅・西口    (候補が参加します)

■1月28日(火)
  12:00~13:00 蒲田駅・西口     (候補が参加します)
  15:00~16:00 田町駅        (候補が参加します)
  18:00~19:30 品川駅・高輪口    (候補が参加します)

■1月29日(水)
  14:00~15:00 立川駅・北口     (候補が参加します)
  17:30~19:00 八王子駅・北口    (候補が参加します)

■1月30日(木)
  12:00~13:00 東京都庁前      (候補が参加します)
  17:30~19:00 町田駅・デッキ    (候補が参加します)

■1月31日(金)
  18:30~20:00 反原発首相官邸前行動 (候補が参加します)

NHK政権放送・経歴放送

NHK 総合テレビ
1回目

★1月31日(金)午後10時55分~11時21分
1)金子博
2)鈴木たつお
3)ひめじけんじ
4)マック赤坂

2回目
★2月6日(木)午前6時~6時26分
1)金子博
2)鈴木たつお
3)ひめじけんじ
4)マック赤坂

NHK ラジオ第1

1回目
★1月31日(金)午前7時25分~7時51分
1)金子博
2)鈴木たつお
3)ひめじけんじ
4)マック赤坂

2回目
★2月6日(木)午後0時30分~0時56分
1)金子博
2)鈴木たつお
3)ひめじけんじ
4)マック赤坂

ホームページ

1月27日(月)
夕食は味噌煮込みウドン


新作白菜の辛子タップリ和え
五目厚揚げと
イカの天麩羅
カトちゃんスペシャルご飯。

この後、「団交」へ
2時間の団交。鈴木達夫選挙をやっている
僕たちにとって、資本は弱くて内容がない
…だから僕たちが権力を取るんだ!
と思った。
団交から戻り打ち上げ ス労組物販のイカ 差し入れの豚煮
11時過ぎまで、『現代革命への挑戦』を、熱く・熱く、語り合いました
1月26日渋谷での街頭宣伝動画!
きのうの渋谷での街頭宣伝。鈴木候補は冒頭より、NHK籾井新会長の就任会見に切り込みました。
(参考)NHK、領土問題「国際放送で」 就任会見で籾井会長(東京新聞1/25)

以下、鈴木候補の演説ダイジェスト
********************************************************************
NHKの籾井新会長は安倍政権と近しい人物ですが、きのう問題発言をしました。NHK国際放送は「政府の施策を宣伝するものでなければならない」とか、「軍隊慰安婦はどの国にもあった」、「特定秘密保護法は成立したんだから騒いでもしかたない」ということを言った。

公共放送といいますが、NHKは国営放送ではありません。「みなさまのNHK」が建前。つまり、国家予算はほんの一部で、受信料が基本。だから国の言いなりになってはいけないんです。

しかしこのごろは、安倍首相らのパフォーマンスを朝から晩まで流している。あの特定秘密法案が成立してから、言論の自由や知る権利がつぶされようとしている。いよいよ政権がマスコミの懐柔・支配に一気に入りだしたんです。

しかし、あきらめる必要はありません。私たちは国会を十重二十重にとりまいた。あるいは沖縄の選挙結果を見てください。3000億円で心を買うことはできなかった。安倍政権はつまづいているんです。

国会の「多数」だって、自民党の得票数が減っているのに小選挙区制のからくりで政権についただけです。そして政権を取っているうちになんでもやってしまおうとしている。これは「ナチスの手口に学べ」という麻生発言のとおりですが、とんでもないことです。

おととい、安倍首相はダボスで「今の日本と中国の関係は100年前のドイツとイギリスの関係に似ている」と発言しました。これには聞いていたヨーロッパの経営陣もさすがに驚いた。1933年のドイツでは何が起きましたか?「全権委任法」をつくり、一切の権力をヒトラーに集中させて、そしてあのヨーロッパの戦争が始まったではないですか。いよいよ安倍内閣は「戦争やむなし」と考えている。

しかし戦争とはなにか。日本と中国の民衆が憎みあう? あるいは日本と韓国の、朝鮮の労働者が憎みあう? とんでもない。 戦争とは世の中の1%の金持ちや支配者が市場や資源の略奪戦争をやるものです。そのために憎しみをあおる。「尖閣列島」の問題だって、石原元都知事が「東京都が買う」といったことからとんでもないことになった。田中角栄らの外交の経緯など全部隠して、「日本が侵略される」とあおり立て「戦争やむをえない」とやる政治は本当に恐ろしい。

みなさん、戦場に行きたいですか。殺し殺される関係になりたいです? そこで出会った「敵国」の兵士は、私たちと同じように親がいて家族がいる。同じなんです。すなわち国境とか国籍は、民衆にとっては越えられるもの。はじめから対立しているものではないんです。

私は5つの主張を示していますが、冒頭に「戦争させない」を掲げています。労働者に国境はありません。労働者民衆の力と国際連帯で戦争をとめましょう。

戦争させない
◎秘密保護法は必ず廃止
◎戦争のための「教育改革」「大学改革」をやめさせ、
 「日の丸・君が代」を強制する都教委の「2003年10・23通達」を撤回する
◎沖縄辺野古新基地建設絶対反対。オスプレイはすべて撤去
◎労働者に国境はない。労働者民衆の力と国際連帯で戦争させない
    全学連福島ブログ
1・22出向無効裁判JR準備書面批判 鈴木達夫弁護士


動労千葉を支援する会のホームページから転載



1月26日(日)
吉祥寺駅北口で演説中
吉祥寺駅北口で街頭宣伝やってます
鈴木たつおアピール 支援の方が大きな旗を作ってきてくれました。
ありがとうございます!

NAZEN(すべての原発今すぐなくそう!全国会議)事務局の富田翔子さんアピール!
ツイキャス配信中

渋谷駅ハチ公前街頭宣伝始まりました!
鈴木たつお都知事候補の渋谷でのアピール開始!
ツイキャス配信中!



東京都知事候補 鈴木たつお
 上野・アメ横で演説と練り歩き!(動画)

中野駅北口で街頭宣伝中!

中野駅北口で、ヘルパーの労働者の方が応援演説!
「鈴木さんは、社会を支える労働者の味方です!」

1月25日(土)
ブーちゃんのベッド
昼食はサンマの丸干し 残り物のソーキの煮物 がめ煮
3時のオヤツ
昼食はメンチカレー
池袋・街宣
1月⑩へ 1月⑫へ
2014年日誌
inserted by FC2 system