日  誌
2014年1月B
1月Aへ 1月Cへ
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
12月28日(土)
1月6日(月)
「街」の年末・年始休み
食事会
3日 4日 5日 6日
スタート
時間
16時頃〜 顔見世 定休日 定休日
ハネやん誕生日
くまで予定ですので、午後に、電話をして来てください。
03−3928−1378

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は解雇撤回≠フ判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

1月7日(火)
昼食は塩麹キノコ漬けの鮭 沖縄そば
差し入れ 営業電話するカトちゃん
差し入れの横浜焼売
リッちゃん作・ハネやんの誕生ケーキ。肝心のハネやん、風邪でダウン
差し入れ
夕食は水炊き スタンダード・ヴァキューム石油
自主労働組合・物販のイカ沖漬け

1月6日(月)
今夜はハネやん誕生会。残り物の鍋2点 残り物のご飯に海鮮フリカケを混ぜて
残り物のブリをブリ大根煮 ブー〜〜っ! 茄子をソテーし、大根おろしで
ラジオ体操をする
 酒しか似合わないハネやんに。差し入れのデニュッシュ。似合わねぇ〜・・・。
 クラッカー


革命とは、

命をあら(革)ためること。

凧のプレゼント。

ダンケ!

今日で66才…ゾロ目だ。
ゾロ目の頃には色んなことが起きる。

22才頃、夜学を卒業した「遅れてきた青年」は、革命運動と出会った。

33才頃、逮捕され投獄された。

44才前に、「街」を作った。

55才頃に、脳出血・ガンの手術をし、

66才になった。どんな「階級ドラマ」が待っているのだろうか?

 2014年、共に闘いましょう!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

●既にご存じの方も多いと思いますが、昨年2013年12月20日に、東京都が「練馬区における外環の地上部街路のあり方(複数案)」を作成し公表しました。

「外環の2」について、武蔵野市、杉並区では「話し合いの会」が継続中で、三鷹市は未開催にもかかわらず、練馬区部分だけ切り離して進めるという表明です。

「複数案」の中で、「※事業中の大泉JCT地域と、(仮称)青梅街道ICの整備により地上部が改変される範囲を除く約3km区間を対象としています。」と付記されている通り、大泉JCT周辺1`の先行着工と青梅街道インターの測量開始にのっかって進めてしまおうとするもので、かねてから私たちが危惧してきたことを、年末に(しかも猪瀬知事辞任のゴタゴタの中)発表するというやり方も許すことができません。

しかも、今回の「複数案」は、
【案1】都市計画の区域を縮小して、車道(2車線)、歩道、植樹帯を設置した道路(幅員18m) 
【案2】都市計画の区域を縮小して、案1に独立した自転車道を加えた道路(幅員22m)
 【案3】現在の都市計画の区域を活用して、案2に幅広い緑地帯を加えた道路(幅員40m)
と3つの建設推進案だけで、廃止案がありません。東京都が言ってきた「代替機能を確保して廃止」とも異なり、完全に道路整備を前提としたものです。

●東京都は、引き続いて12月26日には「広く意見を聴く会」と「オープンハウス」の日程を公表しました。
今後、対応について検討し行動を設定していかなければなりませんが、「広く意見を聴く会」と「オープンハウス」については全力で参加し意見を述べる必要があります。
以下ちょっと長いですが東京都のホームページより張り付けるとともに添付させていただきます。意見を聴く会」「オープンハウス」の日程があとの方に記載されていますので、最後までご覧ください。

よろしくお願いします。
事務局(川原)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■練馬区における外環の地上部街路のあり方(複数案)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/12/DATA/20nck100.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■練馬区における外環の地上部街路のあり方(複数案)を作成しました
―地域の皆さんのご意見をお聴きします―
平成25年12月20日
都市整備局
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/12/20nck100.htm

 東京都は、東京外かく環状道路の地上部街路(外環の2)について、広く意見を聴きながら検討を進め、都市計画に関する都の方針を取りまとめることとしています。
 この一環として、練馬区における外環の地上部街路のあり方(複数案)を作成し、広く意見を聴く会やオープンハウスを通じて、地域の皆さんのご意見を聴くこととしましたのでお知らせします。

1 主な経緯とこれまでの取組
昭和41年7月 外環の地上部街路を都市計画決定

平成13年4月 東京外かく環状道路(関越道〜東名高速)の計画のたたき台 公表

平成15年3月 東京外かく環状道路(関越道〜東名高速)に関する方針 公表

平成17年1月 外環の地上部街路についての基本的な考え方 公表

平成19年4月 高速道路の外環を高架方式から地下方式に都市計画変更

平成20年3月 外環の地上部の街路について(検討の進め方) 公表

平成22年6月
〜平成23年8月 練馬区における外環の地上部街路に関する話し合いの会 開催(6回)

平成23年11月 練馬区における外環の地上部街路に関する広く意見を聴く会 開催(3回)

2 「あり方(複数案)」とは
練馬区における外環の地上部街路(目白通り〜青梅街道)は、環境、防災、交通、暮らしの視点から検討した結果、地域課題の解決に資するとともに、練馬区内の都市計画道路ネットワークの形成など、広域的な視点からも必要な道路と考えています。
そこで、この地上部街路の整備イメージを機能別(自転車道や緑地帯の有無)に3案作成しました。
3 今後の進め方
「あり方(複数案)」を基に、この地上部街路に必要とされる機能などについて、広く意見を聴く会やオープンハウスを通じて、地域の皆さんのご意見を聴きながら検討を進めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■練馬区における外環の地上部街路のあり方(複数案)について
―広く意見を聴く会とオープンハウスを開催します―
平成25年12月26日
都市整備局
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/12/20ncq300.htm

 平成25年12月20日付けで公表した「練馬区における外環の地上部街路のあり方(複数案)」について、広く意見を聴く会とオープンハウスを開催しますので、その日程と会場をお知らせします。

【広く意見を聴く会 日時・会場】

○1月16日(木曜) 19時30分〜21時00分
練馬区立勤労福祉会館
交通 大泉学園駅南口より徒歩3分
住所 練馬区東大泉5-40-36

○1月19日(日曜) 18時00分〜19時30分
練馬区立上石神井小学校
交通 上石神井駅北口より徒歩5分
住所 練馬区上石神井4-10-9

○1月22日(水曜) 19時30分〜21時00分
練馬区立石神井中学校
交通 石神井公園駅南口より徒歩15分、上石神井駅から西武バス、「石神井中学校」下車
住所 練馬区石神井台1-32-1

※広く意見を聴く会参加を希望される方は、当日、会場までお越しください(受付開始:開始時間の30分前から)。
会場の都合により、人数を制限させていただく場合があります。この場合は先着順とし、練馬区在住の方を優先とさせていただきます。
駐車場をご用意しておりませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。


【オープンハウス 日時・会場】

○2月10日(月曜)18時30分〜20時30分、2月21日(金曜)15時00分〜17時00分、2月23日(日曜)18時00分〜21時00分
石神井台地域集会所

交通 上石神井駅北口より徒歩15分、大泉学園駅南口から西武バス、「早稲田高等学院」下車徒歩5分
住所 練馬区石神井台4-5-14

○2月12日(水曜)18時30分〜20時30分、2月18日(火曜)15時00分〜17時00分、2月22日(土曜)13時00分〜16時00分
石神井台みどり地域集会所
交通 大泉学園駅南口又は上石神井駅から西武バス、「庚申塚」下車徒歩5分
住所 練馬区石神井台2-13-6

○2月13日(木曜)18時30分〜20時30分、2月15日(土曜)13時00分〜16時00分、2月20日(木曜)18時30分〜20時30分
東大泉中央地域集会所
交通 大泉学園駅北口より徒歩5分
住所 練馬区東大泉3-18-9

※オープンハウス参加を希望される方は、当日、時間内のご都合のよいときに会場までお越しください。
混雑の状況により、担当者が対応できるまでお時間を頂く場合があります。予めご了承願います。
駐車場をご用意しておりませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

問い合わせ先
都市整備局都市基盤部街路計画課
 電話 03-5388-3279
こういうメールが来ました。心強い限りです。

突然のメール失礼いたします。
現在関町付近で住宅の購入を検討している者です。

自分なりに青梅街道インターの件を調べるにつけ、行政の理不尽さに閉口しております。

東京五輪開催も決定し、今後ますます住人の方を無視した進め方をされそうで不安です。

そこでひとつ提案なのですが、TBSテレビの番組「噂の東京マガジン」内のコーナー「噂の現場」に相談してみてはいかがでしょうか。

既に相談されていた場合や、窓口として相応しくない場合は申し訳ございません。

居住が決まった暁には、反対運動にも微力ながらご協力させていただきたいと思います。

乱文失礼いたしました。
以上、よろしくお願いいたします。



1月5日(日)
一応、夕食は…

参鶏湯鍋

 残りご飯に鮭と枝豆を加え
尹家・自慢のキムチ


残りの人参シリシリ他

動労千葉

闘 春 

日刊動労千葉2014.1.1 

旗開きの成功をかちとろう!/ 09年不当家宅捜索国賠訴訟での不当判決
星野文昭さんからの年賀状です
星野文昭さんを取り戻そう全国再審連絡会


    全学連福島ブログ

inserted by FC2 system