日   誌
2014年1月⑨
1月⑧へ 1月⑩へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!
生きる権利を!
鈴木たつおとともに歩む会のホームページ

都知事選勝利へ! 鈴木たつおとともに闘おう!

全編の動画はコチラ→http://twitcasting.tv/suzutatsu_ikiru/show/


1月22日(水)
昼食はB級ソーキと大根の煮物 塩麹キノコ+鶏ソテー
差し入れのミカン 鈴木達夫さん頑張りましょう!
明日のポスター貼り、700枚ぐらい貼るぞ! 
ポスター班・店番班…10数人で総決起!
明日の昼食・夕食も確定! 蜂起するぞ!
夕食は島根・宍道湖のシジミラーメン 高菜とシラスのチャーハン
エビチリ 差し入れのタコを刺身で
福島から駆けつけて頂いた椎名千恵子さんのアピール

  「皆さまこんばんは。『ふくしま共同診療所』http://www.fukushimacollaborativeclinic.jp/ には今、甲状腺がん、その疑いのある子どもを連れたお母さん、お父さんがやってきています。
話しかけようにも、その暗い重い雰囲気に、私は身のつまされるような思いで側にいます。
 子どもたちが、例えば3か月後でも判定が色んな形で変わっていく、深刻化する、そんな事態に福島はあります。

 福島県立医大でやる(福島)県民健康管理調査、それは名ばかりです。
子どもたちをモルモットにして、そのデータが目の前にいるお母さん、子どもたちに渡されない。保険診療でもない。カルテも作らない。証拠を残さない。自分たちが自分たちの研究の為にデータをとっている。
そんな健康管理調査をやってる(福島県立)医大は全く許せません。
それに信頼を持てないお母さん、子どもたちが、私たちがカンパで建てた「ふくしま共同診療所」に続々と集まってきます。海外、国外からのカンパで何とかやりきっております。
どれだけ福島を心配している人が日本、海外にいるのかと、それもまた胸が熱くなる思いで運営に関わっております。

 私も孫がおります。孫は卵子形成の時期にある女の子です。その子だけではなく、放射能というのは、その娘、その子ども、その孫と、どんどん強くなっていって、命そのものをどんどん脅かしていく怖い怖いものです。それに向かって私は、自分がとにかく反原発。もうこれ以上子どもたちに負い目を負わせたくない。生きることそのものを奪いとられていく、そのことを変えていきたいと思って日々たたかっております。

 例えばオリンピック。何ていうことでしょう。
福島の子どもたちは外で遊べないんですよ。皆さん、子どもたちが外で遊べない状況を知ってください。ありえないでしょう。健やかな身体を、のびのびと青空の下で自然の中で遊んでこそ、子ども時代なんぼのもんです。それが人間の基礎をつくるんです。そうした本当に人間らしい生き方が、子ども時代から奪われていく。こういう子どもたちが福島で甲状腺も侵されながら、日々自分の命を危機にさらされながら生きざるを得ない状況なんです。
福島の子どもたちが外で思いっきり遊べないで、何がスポーツ特権者の為のオリンピックなんですか。

 福島は怒っております。福島の子どもたちを外で遊ばさせることが出来ないで、何がオリンピックですか。スポーツ特権者の為に国の何千億という予算を使って、今度はスポーツ選手に福島の野菜を食べさせるような仕組みの中で、何がオリンピックですか。
 狙いはスポーツの祭典ではなくて、福島を黙らせる、3.11をなかったことにするオリンピックと、そのように私たちは見えて仕方がありません。そして、それは福島を犠牲にするだけではなく、東京にいる皆さんの暮らしさえも脅かされているということです。

 生きる権利を、どういうふうに生きていいかという権利を、根こそぎ国という暴力・ 国という権力が奪い取っていく今の構図じゃないですか。オリンピックを返上してください。

 そして、そのことを訴えられる候補者は、私は鈴木たつおさんだと思います。その為に福島からやってまいりました。誰かを犠牲にして生きる世の中はもうたくさんです。
私たち自身が生き死にを選び、みんなで繋がり合って生きる事を選んでいける、そういう世の中を自分たちが作っていける、そういう構図を勝ち取りましょうよ。決してそれは夢ではないと思います。

 「1%、99%」と言われるじゃないですか。権力を持ち、お金を持ち、原発をつくり、命の基盤そのものを脅かしていく人たちは1%です。あとの他の人たちは、みんな人間はどう生きたらいいのか、繋がり合って生きよう、もう国を変えなきゃいけないと思っている。その数が99%です。この数をもう一回繋ぎなおしましょうよ。是非そうしましょう。

 本当の生き方をしたいと思っている方がたくさんいると思います。
もう遠慮しないでいいんです。本当の生き方を私たちの手に奪い取っていきましょう。
福島は、そういう生き方をみんなでできるように、福島の怒りは、それを見届けるために怒り続けます。

 農民が田んぼで米も思うように作れません。作っても売れません。
酪農家も牛乳を出荷できません。子牛を売れません。子牛の誕生を喜べません。
漁民もそうです。福島のいわき浜は、とても美味しい魚がたくさん採れるところでしたが、それも売る事も出来なくなりました。自分たちの命の基盤が、全て根こそぎ奪われていくのが原発なんです。それを再稼働、それを原発輸出、こうして進める自民党、その流れをくむ候補者はもうたくさんです。

 私たちの命を奪わないでください。東京都民の命を奪わないでください。
福島の3.11事故から学んでください。誰に政治を任せられるか。この際、しっかりあなたの目で身体で選んでください。オリンピック返上、私はそれを訴えます。
そのことを訴えられるのは、
鈴木たつお氏、彼だけだと思っています。

 良く見極めてください。誰に命を預けられるか。
誰が生き死にを、ともにつくっていけるか。今回の都知事選がまさしくその分岐です。
その重さを噛みしめ、是非鈴木たつお氏の立候補の思いを聴いてください。考えてみてください。感じてください。これが、東京都のこれからの行く末を決めるだけではなく、日本の行く末も決めます。世界がそれをしっかり見ています。

 私たち福島県民はそれを見届けます。応援のために何度も駆けつけたいと思います。福島を代表して述べさせていただきました。

 どうぞ皆さん、鈴木たつお・鈴木たつおの考えを聴いてください。そうしてしっかり都知事選に望んでください。

  よろしくお願いいたします。

    全学連福島ブログ


1月⑧へ 1月⑩へ
2014年日誌
inserted by FC2 system