日   誌
2014年11月①
10月⑯へ 11月②へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな! 今こそ闘う労働組合を全国の職場に
11・2全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い


http://www.geocities.jp/nov_rally/2014/yobikake2014.htm

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合
動労千葉鉄建公団訴訟について最高裁の争点をまとめた資料です ↓
各地での国鉄集会で配布・活用してください。
PDF(A3版) PDF(A4)

 facebook も見てください!

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
11月2日(日)全国労働者総決起集会カラオケ・ビデオ 8/21
例によって、やっつけ仕事で粗いですが、お許しを!
と思っていたら、「分かりやすい・おぼえやすい」なんて大好評!

11月1日(土)

11・2用太鼓の練習

今日は、青田さんのことをみんなで語り合いました。

「僕が、新聞の読み合わせをやめる、と言ったときに、あんた、こんな情勢の時に何を言ってんのよ、と、叱ってくれたのが青田さんだ」
と、Eちゃん。


青田さんは、「街」が大好きで、「街」を良くしたい、みんなが仲良くしていける場にしたい、という立場で、いつも発言していました。

みんなが避けたがる、「苦言を呈する」立場を担ってくれていました。

「人が人らしく生きる社会をつくりたい」と、いつも言っていました。

「街」のみんなで、この青田さんの思いを引き継ぎ、団結してやっていこう、と話し合いました。

11・2へ、大結集を作り出しましょう!明日はみんなで行きましょう!!
夕食は武蔵関焼きそば。豆腐チゲ。チョレギ・サラダ
沖縄から晋君たちが来て、夕食交流会第2弾
青田さん急逝!
青田さんが、亡くなりました。

毎日、「街」に来ていた青田さんが、連絡もなく来ないので、今週は、何度も何度も電話をしていました。
「街」の仲間も電話をしたりしていましたが、今夜、亡くなっていることがわかりました。

「11月2日は、はってでも行くよ!団結だもんね!」と、言っていた青田さん。足が痛いのに、11・2の街宣も一緒にやって、10万筆署名活動にも参加していました。

「街」の「お母さん」的な役割でした。
Eちゃんが、「僕、もう、新聞のよみあわせをやめようと思う」といった時には、すぐ、「あんた、この情勢で何を言ってんのよ!!」と、 喝をいれたのが青田さんでした。

Yちゃんが、“左右の確認をしないで、道路を飛び出す”のを見て、「よ~く、見てから渡りなさい。死んじゃったらどうすんの!」と、叱ってくれたのも青田さんでした。ミーティングで、しっかり自分の意見を言い、時には厳しいこともきちんと発言してくれていました。

情に熱い人でした。

お赤飯が大好きでした。
人とかかわるのが大好きでした。
タバコが大好きでした。タバコの吸い方がかっこよかった。

「街」をみんなが仲良くするところにしたい。」といつも言っていました。
「街」が大好きでした。
この思いにこたえていきましょう!
残った「街」のみんなで、青田さんが作りたかった “人が人らしく生きていける社会!”を作って行こうと思います。
青田さんの思いを、引き継いでいこうと思います!!
10・15
10・22
10・23
10・25 最後の写真が署名をとっている姿でした

北島邦彦の街宣での訴え【11・2労働者集会@日比谷野音へ】
北島邦彦の街頭での訴え【続き】

 だ  ん   け  つ  2014年11月1日 
 
1008
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
韓国民主労総が
三里塚現地で反対同盟と交流
 10月31日、韓国民主労総ソウル地域本部の労働者27人が来日し、三里塚現地を訪れた。

 一行は午後に成田空港に降り立ち、ただちに動労千葉の案内で天神峰の市東孝雄さん宅に向かった。現闘の同志の案内で天神峰、東峰などをつぶさに見て回り、夕刻に現地の宿泊所に到着した。

 三里塚の闘いの歴史を記録したビデオを鑑賞して、現闘の同志たちが用意した心尽くしの夕食を味わった。

 午後6時30分から、三里塚芝山連合空港反対同盟との交流会が開かれ、動労千葉の川崎昌浩さんが司会を勤めた。

 最初に北原鉱治事務局長が歓迎の言葉を述べ、「韓国と日本の労働者・農民が固く手を握れば戦争を阻止できる」と訴え、熱烈な拍手を受けた。乾杯に続き、動労千葉の田中康宏委員長が歓迎の辞を述べ、ジェット燃料貨車輸送阻止闘争を振り返り、反対同盟と動労千葉の連帯の意義を語った。
 民主労総ソウル本部からは、イヒョンチョル副本部長があいさつに立ち、三里塚闘争49年の歴史と動労千葉の国鉄分割・民営化反対闘争への敬意と、自らの闘いの決意を述べた。
 市東孝雄さん、東峰の萩原富夫さんが韓国語での自己紹介を交えて、日韓国際連帯のあいさつと闘いの決意を表した。

 反対同盟とソウル本部双方からの記念品の交換が行われ、イヒョンチョルさんの「社会を変えよう!」との音頭で再度の乾杯が行われた。

 日韓双方の参加者は言葉の壁をのりこえて歓談し、互いの闘いの息吹を直接に感じあった。

 三里塚現闘の同志たち全員が前に並び、「今日の料理をつくった」と紹介されると、その場は拍手と歓声に包まれ、韓国労働者から「オイシイ!」のかけ声も飛んだ。現闘の代表と全学連三里塚現地行動隊が勝利への決意を表明し、熱気が最高潮に高まった。

 最後に全員で「トゥジェン!」のかけ声で記念撮影。その後も日韓の参加者は名残惜しく時を忘れて歓談し、11・2全国労働者総決起集会の成功を誓い合った。(TN)
 11月2日(日) 正午 東京・日比谷野外音楽堂
 呼びかけ/全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部/全国金属機械労働組合港合同/国鉄千葉動力車労働組合/国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動

全学連福島ブログ
 
東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog


全学連福島ブログ


カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい

7/31
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
10月⑯へ 11月②へ
2014年日誌
inserted by FC2 system