日   誌
2014年11月④
11月③へ 11月⑤へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

動労千葉鉄建公団訴訟について最高裁の争点をまとめた資料です ↓
各地での国鉄集会で配布・活用してください。
PDF(A3版) PDF(A4)

 facebook も見てください!

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい

11月4日(火)
差し入れ
昼食は動労千葉物販のそば 買ってきた天ぷら いなり寿司
差し入れ
3時のオヤツ 差し入れ
夕食はカレーうどん トッピングのゆで卵 残り・最後のお赤飯
差し入れの三里塚の薩摩芋煮
いよいよ石神井川拡幅工事・絶対阻止。大家が東京都第4建設事務所に土地を売ったので整地が始まった。
近日中に4建に申し入れに行きます!前哨戦のスタート!
ノブオちゃん登場!

「前進」速報版より http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/index.html

 だ  ん   け  つ  2014年11月4日 
 
1009
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
11・2労働者大集会 
「安倍倒せ」5700人の訴え 全国に動労総連合を
 「戦争か革命か」の歴史選択をかけ、労働者国際連帯の旗のもとに闘われた11・2全国労働者集会は、歴史的に大高揚し、大成功をおさめた。

 動労総連合を全国につくり、巨万の労働者階級が国鉄決戦を先頭にプロレタリア革命勝利へ進撃する闘いが本格的に始まった。アベノミクスの崩壊と女性2閣僚の辞任、次々発覚する金権腐敗とスキャンダルで崩壊の危機にある極右超反動の安倍政権への怒りは、天と地に満ちている。11・2集会の圧倒的地平から、11月総決起で安倍を倒そう。
 国際連帯の大前進へ、11・8〜9訪韓闘争に決起しよう。さらに11・29星野全国集会の歴史的な成功をかちとろう。「安倍を倒せ!」の怒りが爆発している。集団的自衛権行使の閣議決定と日米安保ガイドライン再改定で戦争へと突き進み、特定秘密保護法や国際テロリスト財産凍結法案などの治安弾圧法と国家暴力で労働者人民の闘いをつぶそうとする安倍政権は、断じて許せない。

 しかも安倍は10月28日、労働者派遣法改悪案の審議入りを強行した。厚生労働大臣・塩崎は「派遣労働者の雇用の安定と保護をはかる」とうそぶいている。ふざけるな! 安定した派遣労働などあるか! 生涯派遣法=派遣全面解禁法ではないか! 今回の法改悪によって、26業務にのみ認められてきた期限のない派遣は全業務に拡大され、企業は3年ごとに労働者を入れ替えれば、いくらでも派遣労働者を使い続けることができる。労働者の正社員化の道は閉ざされ、3年ごとに首を切られ、生涯派遣が強制されるのだ。

 安倍は9月から経済界や連合との政労使会議を再開し、終身雇用・年功賃金・8時間労働制の最後的解体と、成果主義賃金の全面導入に踏み出した。国家戦略特区法案では、解雇規制や労働時間規制の撤廃や、公設民営学校の解禁までやろうとしている。

 しかも安倍は、ブルジョア政治家どもの腐敗が次々と明らかになる中で、消費税を10%にして労働者人民からさらに収奪しようとしている。「世界一ビジネスがしやすい国にする」などと言って、一握りの資本家どもの金もうけのために、労働者保護のための規制をすべてなくし、労働者の命と雇用と生活をとことん破壊しようとしているのだ。絶対に許せない! だが、こんなひどい攻撃がまかり通ると思ったら大間違いだ。すでに労働者派遣法改悪案への怒りは、集団的自衛権行使や原発再稼働、特定秘密保護法への怒りと結びつき、安倍打倒の闘いとして激しく爆発している。戦争で殺されてたまるか! 原発で殺されてたまるか! 職場で殺されてたまるか! 労働者階級人民の命と未来をかけて、安倍打倒に職場から総決起しよう。

 今や帝国主義・新自由主義は、その足元から崩壊している。資本家・政治家・ブルジョア学者で構成される日本創成会議が2040年までに全国896自治体が人口減で消滅するとの試算を発表している。これは、新自由主義がつくり出したものであり、「地方の崩壊」どころか、日本帝国主義という国家体制と社会そのものの全面的な崩壊を意味する。しかも世界大恐慌の激化・深化のもとで3・11福島第一原発事故が起こり、さらにはウクライナ、イラク・シリア、東アジア情勢を発火点として帝国主義の侵略戦争が始まり、世界戦争の危機が進行している。しかし他方では、全世界で労働者人民の怒りの決起が巻き起こり、世界的な革命情勢が生み出されている。こうした「戦争か革命か」の時代の到来が日帝ブルジョアジーを根底的な危機と破産にたたき込んでいる。
 だが資本家どもや安倍政権は、自ら社会を破壊してきた責任を居直り、一握りの資本家階級の延命のために、集団的自衛権行使による侵略戦争や、核武装のための原発再稼働、労働者派遣法改悪、社会保障解体、治安弾圧などで、労働者人民の命と雇用と生活をとことん破壊しようとしているのである。
 さらに安倍政権やJR資本は、全世界への鉄道のインフラ輸出に自己の延命をかけ、独・仏・カナダや中国企業との激烈な争闘戦に絶望的に突き進んでいる。新幹線輸出のために、JR東日本、東海、西日本、九州や車両メーカーなどで構成する国際高速鉄道協会が10月22日、高速鉄道国際会議を開き、「オールジャパンによる鉄道海外輸出」を叫んだ。JR東日本や日立、東芝のほか三菱商事などが「海外交通・都市開発事業支援機構」を10月20日に設立し、アジアや中南米の鉄道、道路、空港などのインフラ開発のために、官民連携で約1100億円の巨額投資を行うことを打ち出した。

 こうした鉄道をめぐる世界市場争奪戦は、JRにおける車両の検査・修繕業務や駅業務などの全面外注化によるコスト削減=大合理化攻撃を激化させている。特にJR東日本は、今後10年間で2万5800人という全体の43・4%もの労働者が大量退職することを逆手にとり、「高齢者の雇用の場の確保」と称して、鉄道事業の全面的な外注化に突き進んでいる。だが鉄道事業の全面外注化は、鉄道の安全を最後的に崩壊させる。

 それは、JRで働く青年労働者への労働強化と低賃金、不安定雇用化や、安全崩壊による労災事故として襲いかかっている。ところがJR総連や国労は全面外注化に率先して協力し、青年労働者の命と未来を資本に売り渡しているのだ。今や動労総連合に結集して、JR資本や帝国主義労働運動と闘い、JR体制を打倒することのみが青年労働者の命を守り、未来を切り開く唯一の道だ。

 鉄道輸出は、原発や武器の輸出と一体の市場争奪戦であり、侵略戦争とも不可分の最末期帝国主義の延命策である。だからこそ安倍は、東アジアをはじめとして地球の裏側まで自衛隊を派兵する集団的自衛権行使と日米安保ガイドライン再改定に突き進んでいるのだ。大恐慌と新自由主義の崩壊にあえぐ帝国主義を、労働者の団結した力で打倒し、今こそ新しい社会をつくりだすために闘う時だ。

 日帝・安倍の絶望的な延命策動と真っ向から激突し勝利する路線こそ「動労総連合を全国に」という革命的方針だ。動労千葉や動労水戸を先頭とする動労総連合がJRで主流派=第一組合になることこそ労働者の未来を開き、プロレタリア革命に勝利する道だ。

 動労千葉や動労水戸の国鉄1047名解雇撤回、外注化阻止・非正規職撤廃、被曝労働拒否の闘いは、国鉄闘争全国運動を発展させ、既成のナショナルセンターを超えた闘う労働運動の大再編をつくりだしつつある。この間、腐敗した帝国主義労働運動と決別し、動労千葉派の労働運動に次々と合流が始まり、11・2労働者集会の大高揚がかちとられた。東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会が解雇を撤回させ、実質無期雇用で職場復帰をかちとった地平は、動労千葉労働運動を職場で闘い、党と労働組合の一体的建設を推し進めた大勝利だ。非正規職の労働者も動労千葉のように闘えば勝てるということの生きた実証だ。

 安倍政権は、終身雇用・年功賃金・8時間労働制を最後的に解体する最大焦点を公務員労働運動の解体にすえている。動労総連合を全国につくる闘いと一体で、公務員労働運動が労働者の未来をかけた大攻防となった。国鉄(JR)、自治体、教労、郵政の4大産別を先頭に、全産別で帝国主義労働運動の腐敗した幹部どもから労働組合権力を奪い取り、動労千葉派・階級的労働運動派の労働組合拠点をつくりだそう。福島県知事選は、福島切り捨てと原発再稼働に突き進む安倍政権に対する福島県民の激しい怒りを示した。福島の怒りとひとつに結んで川内原発再稼働を阻止しよう。11・8〜9訪韓闘争を闘い、労働者国際連帯闘争の大前進をかちとろう。崩壊に瀕(ひん)する裁判員制度粉砕と最高裁・寺田体制打倒へ、11・14裁判員制度廃止・最高裁デモに立とう。
 11・29星野全国集会と、日米ガイドライン再改定粉砕の12・6全学連国会デモを圧倒的に闘いとろう。沖縄知事選の「オール沖縄」を打ち破り、階級的労働運動の力で辺野古新基地建設を絶対に阻止しよう。

 戦争・改憲と特定秘密保護法の12・10施行など治安弾圧の安倍を打倒し、今臨時国会での労働者派遣法大改悪を粉砕しよう!
 11・2集会の歴史的地平を突破口に、「動労総連合を全国に」の実践に全力で突入し、2010年代中期階級決戦へ進もう!(K)
人生折り返して年収350万円 漂泊の46歳派遣社員…いま何を思うか PRESIDENT Online
 就職難で“正社員メンバーシップ”に入れてもらえず、キャリアアップの望み薄な低賃金のポジションに甘んじ続ける若年層--世間の抱く非正規社員像はそんなところだが、ここにいつしか40代男性を散見するようになった。

 日本の“失われた時代”の長さの証拠だが、企業に必要な人材か否か以前に、そのコストの調整弁扱いされる彼らは、人生の折り返し点を過ぎた今、何を思うのか。
 正社員時代にマンション購入。ボーナス払いが1回38万円

 リーマン・ショックで投信の損失60万円。が、IT株の一本買いで取り戻す。言われるまま入った月2万円、死亡保障7000万円の生保は解約。昨夏、預貯金がゼロに。

 「通帳を見てビックリした」唯一の資産・マンションのローン滞納の恐怖から現職に。食べログ・口コミサイトも駆使、JALのマイレージを昨年だけで4万マイル貯めた。通勤定期の範囲で下車、max700円の縛りで美味い定食やラーメンを探すのが楽しみ。
 「まあ、辞めちゃうのが悪いんですけどね……」と笑う大崎満氏(仮名、46歳)は今、6カ月更新の派遣社員として損保のコールセンターに勤務する。 「職場は損保子会社の正社員と派遣社員が半々。子会社社員の20代半ばの女性に仕事を教えてもらいます。お互い敬語で話すけど、彼らの給与額は知りません。業務内容も違うし、ここまで年齢が離れたら腹も立ちませんね」
 年収は約350万円。首都圏郊外に購入した中古マンションで一人暮らし。約1時間かけて都心に通う。年2回のボーナス払い時に38万円払うため、朝晩の食事は自炊。昼は弁当だ。「夜も帰宅してから晩飯を作るから、食べ始めるのは11時過ぎ。体重が100キロ弱に増えた(笑)」。

 都内の有名私大を卒業後、IT系企業に正社員として就職していた。SEとして15年以上勤務し、年収は800万円弱。30歳手前でマンションのローンを組んだ。はた目には順風な会社生活に思えるのだが……。

 「マネジャーにはなりたくなかった。何度も打診されたが、全部無視。会社が大きくなって給料が急上昇した半面、職場が実力主義でギスギスしてきた」

 交際女性とは、マンション購入を結婚と早合点されたのが嫌で距離を置いた。2008年のリーマン・ショック後に出した退職届がなかなか受理されず、そのうち勝手に出社しなくなった。旅行好きで、退職後2年で全都道府県を制覇。自らガイドブックを書くほど土地に精通。SNSで多くの20代女性と知り合い、リゾート地で遊んだ。 が、実入りはよくて月10万円。退職金を加えて1000万円あった貯金は2年で半減。ハローワークの求人も、40過ぎはほぼNG。流れ着いた職場は介護施設だった。

 基本給14万円に夜勤を入れて月平均18万円。夜勤の折は、老人30人のワンフロアを1人で見た。

 「精神的にしんどかった。老人と話は通じない。気が付くと床が糞尿で水浸し。患者への虐待が起こるのもわかる気がする」。
 「給料が上がる要素ナシ。この世界で“壽退社”するのは男。相手の親に知られるとまずいから、転職するんです」
 次の職を決めぬまま、1年で辞めた。唯一の財産・マンションのローンのボーナス払いが滞る恐怖。それをどうにか鎮められたのが、現在の職場だった。
 「派遣としては恵まれたほう。ただ、1日休むと1万数千円実入りが減る」
 母親はすでに亡い。姉夫婦と同居する80代の父親は、今も日本中を車で一人旅する。血筋といえば血筋なのか。

 「職場の電話はいつも事故の話ばかりだから心配になる。父や姉と今後の話もしておきたいが、介護の資格を持ってるこちらに振られるのが怖い」
 今は交際相手もいない。今の仕事を続けるつもりもない……と言いつつ、「いつか石垣島に住みたい」と漂泊の思いはやまぬようだ。(西川修一=文 石橋素幸=撮影)(PRESIDENT Online)
11月3日(月)
新居です
休日なのに、昨日の11・2の大高揚がみんなを活性化したらしく、どんどん人が集まってきた!

夕食・交流会が延々と、6時間にもなった!
これからの「街」活動について、の討論。一人一人が責任をもって引き受ける、というもの。

具体的な活動内容に及んだ頃、信夫ちゃんが登場。
人と向き合うということ。
真摯に向き合うこと。
相手の意見に、耳を傾けること。

人生の先輩が、熱く語ってくれた。
これも、11・2集会の大高揚があってこそ、のことです。
夕食は沖縄ソーキそば

昨日残ったお赤飯

差し入れの肉じゃが
 
東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog


全学連福島ブログ


カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい

7/31
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
11月③へ 11月⑤へ
2014年日誌
inserted by FC2 system