日   誌
2014年2月⑬
2月⑫へ 2月⑭へ
 
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

2月25日(火)
昼食は、福島からの贈り物の山菜で炊き込みご飯。塩麹キノコ漬け・鮭
昼食後・JR貨物本社前へ。
カメラのバッテリーがなくてこの1枚だけ
以下、3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
JR貨物本社前でシュプレヒコール!
動労千葉・田中委員長アピール!
JR貨物本社前でシュプレヒコール! 2/25JR抗議抗議行動2

その頃、韓国では・・・
「街」に戻って、急いで夕食づくり
戻って、夕食づくり。差し入れの海老を
オリーブオイルで焼いて
差し入れの豚は塩を塗ってオーブンに
入れ、新宿に行っている間に完成!
差し入れのヒジキ
塩鯨 クーちゃんからの差し入れ
鶏ガラスープと共に 寄せ豆腐は塩麹キノコと共に

14春闘勝利!貨物賃下げ攻撃粉砕―JR体制打倒!
韓国民主労総ゼネスト連帯!

2/25 JR貨物抗議行動へ

〈主催〉   動労千葉・動労総連合

〈行動予定〉 13時30分 新宿駅新南口集合
         ~JR貨物本社抗議行動
  15時 新宿文化センターで集会
ビラはこちら
テレビ・タックル 2014年2月24日(月)
マジメな者がバカを見る?
問題だらけの生活保護をどうにかしろSP
▽生活保護費増大で庶民の負担増
▽ワーキングプアよりも裕福な生活保護?
  国民年金・・・6万4875円
         …4月から0.7%減━6万4400円に
  生活保護費・・・13万5610円(東京都)+医療費
▽不正受給を増やす貧困ビジネス 「囲い屋」
ツイッター

はじめまして。私は生活保護利用当事者です。昨日の「TVタックル」を視聴する機会があり、見ることができました。自民党武見議員が「生活保護を利用してくださいね」と言ってほしかったです。あの発言でさらに生活保護バッシングが増えていくのではないかと危惧しています。⇒

TLで見ただけだが、TVタックル酷かった様だね。取り合えず生活保護叩きたいんだろうね。こういうの見聞きする度に思うんだが、自分がそれ必要になるかもしれないって考えが出てこないのか?叩いている側は。

.税金がこんな使われ方をしていることは確かに納得いかない!! 多くの不正受給や生活保護費を吸い取る囲い屋など悪徳な人々。 4月から年金受給額0.7%減 64875円➡︎64400円 同年代の生活保護費より少ない... ワーキングプアー.
たけしいわく 東大出の親は東大出が多く、年収や財産は大変なもの。 生れてから貧乏人は一生貧乏。 金持ちは一生金持ちという社会がすでに出来上がっている。 それが問題。 僕も、オリンピックなど世界で戦うには。、お金持ちしかできない。 と言ったのと同じ。
どうしてこんなに「不公平感」を煽るような内容なのか。国民年金か生活保護、ワープアか生活保護、そんな二者択一ではない。「こんな不公平をどうにかして欲しい」じゃなくて、働いても年金でも最低生活費に足りなければ生活保護は利用できる...
昨日のTVタックル、竹田なんとかさんが生活保護は要らない、困った時には親戚だけじゃなく友人同士でも助け合えばいいって言ってたけど、それを法律で作り上げたのがそもそも生活保護という制度なんだけど? 本当に分かってないんだなぁ。
「TVタックル」みたいなTVショーで生活保護をテーマに扱うって云うのが、まさに中流の発想。
結局、昨日のTVタックルは悪意な内容だったとしか言えない。ラジオを聞きながらだけど、後味が悪い。

今日のテレビタックルの生活保護の論争で室井佑月がいいこと言ってるなあ、と思った。月数万円の年金受給者が自分より支給額が多い生活保護者を見て怒るVTR。「恵まれていない人同士を対立させる悪意のあるVTR。このVTRを作っているのは社会的に恵まれている人という矛盾」確かに。

1300万以上年収の人が作るから・・・家賃を入れて最高13万円しか貰えない生活保護費を高い、貰い過ぎだというがそんな金額で「健康で文化的な最低限度の生活」がおくれるものだろうか?貧困者同士を争わせて、果してこの国が本当に良くなるのだろうか?
昨日のTVタックルで気になった点をひとつ。生活保護が東京23区だった件。生活保護区分「1級地の1」で比較すること自体がおかしい。私が住んでいるマチは生活保護区分「3級地の1」。生活扶助費は「1級地の1」の3分の2弱である
オリンピックについての発言には共感していたのに竹田恒泰氏の発言にはガッカリ。生活保護が無ければ、将来の助け合いを考えて、親戚付き合いをしたりとか、友達を沢山作ろうとするはずとか、もう滅茶苦茶。国民全体で助け合えば良いではないか。
昨日のテレビタックルでは、竹田氏が底の浅さを露呈させていた。だだっ子みたい。人気者に成りかけてたのね。

2月24日(月)
福島から差し入れが届きました
…有難う!
夕食は差し入れの刺身 北海道の帆立
これは…太刀魚の白魚かな? 変な2ショット
カトちゃんご飯
タップリの具材、最後に山芋をトッピング 3日ぶりの地域交流会の始まり ツッパリ猫かぁ脱走したけど…30分で
戻ってきて平身低頭で詫びを入れた
「たみとや」のホームページから転載
2月23日(日)
 行ってよかった!!怒りのいわき行動@たみとや版
りんたろう亭:佐藤幸子さん来る♪
 




 
   
 

    全学連福島ブログ


inserted by FC2 system