日   誌
2014年2月⑭
2月⑬へ 2月⑮へ
 
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明

 facebook を見てください!

2月27日(木)
昼食は、理事・差し入れの鯵の干物、クーちゃん差し入れの名前のわからない干物、Мさん差し入れ屋久島・鯖のなまり節、
差し入れの厚焼き玉子、差し入れの焼き海苔
…ここまで全部、差し入れ。買ったナスを
揚げて大根おろし・麺つゆにつけて
ハネやん特製・ソーキの煮物
昼食後、暴かれた真実2 学習会

「真実」を多数の労働者のものにする努力 伊藤晃(国鉄闘争全国運動呼びかけ人)
 
 昨年9月25日、動労千葉・鉄建公団訴訟で、東京高裁は国鉄の不当労働行為を認めた。これは4万4千余の署名を実現した私たちの力を示している。こうして闘いは新しい段階に入った。国鉄改革法そのものは固守した高裁判決に対して、私たちはさらに進んで、解雇撤回・JR復帰の判決を最高裁に要求する新たな10万人署名を展開している。

 高裁判決は考えてみれば当然のことを言ったにすぎない。不当労働行為は実在したという「真実」があったのだからだ。1047名闘争のたゆみない展開のなかで暴き出されたこの「真実」とは、「国鉄とJRは別法人」とする国鉄改革法を一旦全員解雇・選別再雇用方式に実現するための、国鉄・JRの具体的共謀関係の存在であった。私たちはこの共謀関係にこそ、国鉄改革法の本来の精神を見る。そしてこの精神が、全労働者の権利と雇用の徹底的破壊に至ったその後の歴史過程を貫いているのだ、と考える。

 小冊子『暴かれた真実』で共謀の事実が知らされるや、労働者たちは、自分たちが直面する外注化・非正規化・解雇などの現実の起点としての国鉄分割・民営化をまざまざと見、それぞれの闘争と重ねて署名に加わったのだ。それは「国鉄方式」下の現実をひっくり返すための確実な糸口だ。

 私たちはこの糸口をさらに強くつかみとり、押し広げていかなければならない。「真実」は暴かれたとはいえ、それを大多数の労働者のものにするにはまだまだ努力が必要だ。私たちの訴えが必ず人びとの心に届くことに確信をもって、広く深い討論を作り出そう。今回発行される『暴かれた真実2』は、最高裁に対する闘争に向けて、東京高裁判決を分析・批判するなかで問題を整理し、闘争課題を再度確認するために作られた。10万人署名貫徹、そのための働きかけと討論に生かしてもらえることを信じ、またそれを願っている。

差し入れのケーキ
ハングルです
3時のオヤツ
夕食は菜花とベーコンのフェットチーネ トマトソースのニョッキ 魚のアラのイタリアン・スープ、
鶏のフランス田舎煮 サラダ ハネやんの大好物・鯵の叩き
1匹120円

 だ  ん   け  つ  2014年2月27日  
952
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
2・23怒りのいわき行動
320名の結集で大成功!
多くのいわき市民がデモに共感
 2月23日(日)、「2・23怒りのいわき行動」がNAZENいわきの主催でいわき駅前ラトブの6階にて開催され、320人が結集した。

 とくに地元いわきから多くの結集があり、福島がかかえる不安と怒りが共有され、ともに手を取り合ってつながり前に進んでいくことを、全参加者が決意し団結していく行動として勝ち取られた。

 第1部は「子どもたちを被曝から守ろう」。ふくしま共同診療所・運営委員の女性から「福島の子どもの74人が甲状腺がんだと発表されました。このことをいま一番考えています。福島の母親として心配でなりません」「県はすぐに放射能の影響ではないと断言しました。じゃあ何が原因なのか教えてほしい」「がんの原因をごまかして、子どもたちにこの責任を押し付けないでいただきたい」と弾劾。「ふくしま共同診療所は不安を聞いてくれ、代弁してくれる場所」「こういう診療所こそ福島は求めていたんです。これからもよろしくお願いします」。

 続いて、精神科医で、ふくしま共同診療所の吉本哲夫医師が登壇された。「被曝は大変恐ろしいことだけれども、被曝のこの土地に住み、生き続け、そのために働き、働くために友と手を結び、明日を信じて、ここでがんばっている福島のこの周辺の方々に、本当に心より感動と、ぼくも加わりますから、がんばっていこうという言葉をはじめにおくりたいと思います」。健康被害について、「権力と権力側の科学者たちは全部知ってるはずなんです。データを持ってる。けど隠してるんです」。そして、「甲状腺以外にも内臓がやられているはずなんです。放射能は体中に、内臓すべてにつきささっていく。自分が知っている元原発労働者は内臓がやられて、からだがボロボロでした」。

 「昨日竜田駅に行ってきた。去年3・11のままだった竜田駅はきれいにペンキを塗られ、草だらけの線路はピカピカにされていた。富岡町に入ると線量計のアラームは鳴りっぱなしだった。そんな所に電車を走らせ、帰還させようとしてる」。「いったい政府はどうしようと思っているのか?『福島の人たちはもう死んでいいよ。ぶつぶついわずに死ね。で、その代わりにほかの産業の人たちが入っていって、そこで銭儲けの人たちが何とかするだろう』。そういう風な悪辣なことが行われているだろう」。

 がんを通告された人や、これからおこるさまざまな健康被害について、「まわりで支えるということをやっていく。生きるための希望というものを一緒に作っていく」「お互いに命を大事にするということさえあればできる」「これから社会を作っていく。それが具体的希望になる。この世界をひっくり返しましょう!」と訴えた。
 第2部の「いわき住民の声」では、畜産農家をされている斎藤栄一さん。「イネわら、牧草は3・11以降のものは、山積みにされている。先日、市が片付けますといって、やったのはビニールのバックに入れるだけ。移動しただけでなにも変わらない。仲間内では、代用のワラの賠償金がいつ切られるか心配と話しています」。また、「いま、牛たちに繁殖障害、難産が増えている」と農民としての怒りを語り、「今年の3・11はセリの日だけど、早めに終わらせて参加します」と結んだ。

 同じく地元から、いわき駅前アクションの5人が登壇。「毎週金曜日、いわき駅前で情宣活動をしています」「一番怒っていることを話します。これまでいくつもの講演会や説明会を聞きに行きました。説明をする人、決定する人は東京の霞ヶ関とかにいる人です。実際に健康被害をうける私たちには決定権がありません。反対をして、ようやくとまるぐらいです」。福島のおかれている状況について、「思うのは、生命と生活が分けられていることです。地域をこえた連帯がなかなか難しい。そして自分で被害を言いにくいようにされている。福島の人に責任を負わせようとしているように思えます」。そして、「近くの公園でさつきの葉っぱが変形してたり、大きな鳥もそこらへんで死んでたり、明らかに異常なことが起きています」と激しい危機感を訴えた。

 第3部は「たたかいのアピール」。 3・11福島行動呼びかけ人の椎名千恵子さんが、「今日のこの集会はとてもいい。参加者一人ひとりが時代と呼吸しているという雰囲気。生き残りをかけた闘いをしている人たちの集った集会です」。そして、先の都知事選に触れ、「都知事選の1万2千票は打算ではなく、決意と覚悟の1万2千票でした」「3・11福島にいらしてください。IAEAが福島支部をつくりました。福島は研究のためのリスクなんだといっています。佐藤知事はオリンピックを追い風に復興だと。3・11福島を第2の政治決戦として闘いましょう!」「『あきらめられるか、忘れられるか』です。あきらめさせようとしてくるんです。忘れたいと思わされるんです。怒り続けましょう。責任取れと言い続けましょう」。

 集会の最後に、動労水戸の石井真一委員長が常磐線竜田延伸阻止を訴え、NAZENいわきの青年が行動提起。「まず申し入れです。東電には柏崎刈羽原発の再稼働をやめること。労働者の健康、労働条件、賃金をちゃんとすること。いわき市と県に対しては、住民の健康に責任をとること、ふくしま共同診療所への援助。JRには住民を被曝させないこと、竜田延伸を取りやめること。労働者への被曝労働をやめること、をそれぞれ申し入れます。そしてみなさん、3・11郡山にぜひ集まってください」と締めくくった。
 集会の高揚そのままにいわき市内をデモ行進に出発した。途中、東京電力のいわき補償相談センターへの申し入れ。解放感あふれるデモ隊への、市民の反応は圧倒的だ。商店の中や駐車場の車から手を振る家族連れ、教会の窓から身を乗り出して拍手、消防署の職員も手を振っている。ものすごい反響にデモ隊のコールが呼応、まさにいわき市民の怒りとつながるデモだった。

 解散地のいわき駅前で辻川慎一・動労水戸副委員長からまとめとして「福島にはいろいろな思いが渦巻いてる。これをひとつにしていくことに挑戦する。これからおこるさまざまなことに、ともに生き、団結して取り組んでいく」「竜田延伸は絶対阻止だ。駅や線路の周り、町中に放射性物質が詰め込まれた土嚢が積み上げられている。お前たちが作ったものを、なぜ住民に責任をおしつけるのか!」と決意と弾劾。

 福島のラップ隊が新曲を披露し、「皆さんの声が福島の力に、子どもたちの力になることを確信します。悪いことを悪いと、正しいことを正しいと言っていいんだよ」とアピール。NAZENいわきの青年からの団結がんばろうで締めくくった。

 本集会や総括集会で、NAZENいわきと動労水戸に対する、感謝と尊敬が次々と表明された。被曝労働と鉄路をめぐって本気で闘う労働組合が、職場の分断と共に地方・地域の分断を打ち破り一つに団結する要になったことが示された闘いだった。動労水戸がいわき市中心部に平支部事務所を開設して2年、昨年いわきユニオンが生まれ、この1月に、NAZENがいわきの地に登場した。闘う労働組合が、原発・放射能とたたかう住民運動の展望をも切り開いている。職場での非和解の階級的闘いは、いま労働者人民が国家に対して対決していることと同質であり、もっとも本質をつき、あいまいさのない闘いだ。2・2、2・23と打ち抜かれた、動労水戸の闘いに続き、3・11郡山に総結集しよう。全国に本気で闘う労働組合をつくりだそう。(M・F)
ドイツZDFテレビが「福島第1原発事故のウソ~日本人はトリックで騙され続けた」を放送する
2014年2月27日木曜日 http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/02/zdf.html
その予告編を在独邦人emi kiyomizuさん https://twitter.com/kiyomizu5 が仮訳してくれた。↓
ドイツZDFテレビのハーノ記者
https://twitter.com/JohannesHano/status/438562853386059777
Don't forget. Tonight 23:15 zdfzoom "Die Fukushima Lüge" Everything under Control? zdf Fukushima Japan nuclear
  
ドイツZDFテレビのハーノ記者
https://twitter.com/JohannesHano/status/438564305915494400
Wen es interessiert: Die #Fukushima Lüge heute Abend 23:15 im zdf Alles unter Kontrolle? Haben uns mal umgeschaut.
ZDFzoom: Täuschen, tricksen, drohen – Die Fukushima-Lüge“ / Wissenschaftler und Ex-Premier erheben schwere Vorwürfe gegen Japans Regierung
https://presseportal.zdf.de/aktuelles/mitteilung/
zdfzoom-taeuschen-tricksen-drohen-die-fukushima-luege-wissenschaftler-und-ex-premier/772/
福島第1の原発事故の嘘 。トリックをして騙し脅かした。

科学者や元内閣総理大臣は、日本の政府に対し深刻な疑惑を持ち問題を提起している。

3年前日本の福島第1原発で4つの原子炉が爆発した。

最近、安倍首相は福島第1原発の状況は制御されていると世界で公表したが、日本の安倍首相のこの発言は何のためであるかドイツテレビZDFの東アジア特派員HANO氏が1週間かけて、彼の東京チームと共に調査した。

ドイツテレビZDFが26日の水曜日に放送する「福島の嘘~トリックで騙し脅かした」で恐ろしい結果を見る事ができる。

原発ロビーの​​陰謀を話してくれた日本の元首相・菅直人氏の独占インタビューも報道される。

日本政府は菅直人を追放し、現在、日本政府は原発エネルギーに逆戻りしようとしている。

首相補佐官だった馬淵澄夫氏は「東京電力は、高い費用が必要な防災のための必要な措置を妨げてきた」と報告した。これは東京電力の内部文書から明らかにされた。

京都の科学者の小出裕章氏は「福島の状況は政府発表とは全く違う状態であり、制御ができていない状態である」と説明してくれた。

福島第1原発の周辺は放射線により湿地状態となっており、福島第1原発の周辺にある観測井戸から高度の放射性物質が検出され、その一部が海に流出している状態である。

日本のマフィア「ヤクザ」の一人が、福島第1原発で新たな労働者として雇用され、東電のしている怪しい事を報告してくれた。

Johannes Hano記者は福島の農夫に会った。農夫は「牛の健康状態が非常に心配な状態であるが福島の当局は牛を殺すようにと私に言った」と話してくれた。

ZDFのフィルムは福島第1の原発事故が全く制御されていない状態であることを明確にしたのである。

強力な日本の原発推進派原子力村は、福島第1原発事故の事実を隠すために、何をしても構わないと思っているようだ。

2月26日(水)
昼食は塩麹鶏のソテー マカロニ・リンゴ・サラダ 差し入れの海苔
差し入れの玉こんにゃく 三里塚のヤーコンの味噌汁
昨日は2・25闘争だったので、
「前進」の読み合わせは今日にずれた、
そこに椎名千恵子さん登場
「ついに憧れの『街』に来れました!」 お買いもの
3時前のお茶をして
    全学連福島ブログ


inserted by FC2 system