日   誌
2014年2月③
2月②へ 2月④へ
 
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!
生きる権利を!
鈴木たつおとともに歩む会のホームページ
  街頭宣伝スケジュール  

2月6日(木)の街宣(変更しました)
12:00-13:00 上野駅・広小路口
14:00-14:30 新小岩駅・南口
15:30-16:00 亀戸駅・北口
16:30-17:30 錦糸町駅・南口
18:30-19:30 秋葉原駅・中央口

2月7日(金)の街宣
12:00-13:00 高円寺駅・南口
14:00-15:00 阿佐ヶ谷駅・南口
15:00-15:30 阿佐ヶ谷駅南口・パールセンター
17:00-18:00 西荻窪駅・北口
18:30-19:30 荻窪駅・北口

2月8日(土)の街宣
10:00-11:00 新宿駅・西口
12:00-13:00 新宿駅・南口
14:00-15:00 新宿駅・東南口
16:00-17:30 新宿駅・東口
18:30-20:00 新宿駅・西口

※変更の場合は告知します
※街宣準備を手伝って頂ける方は15分前に来てください。よろしくお願いします。

*****************************************

政見放送(テレビ)
★2月4日(火)午前5時35分ころ(16人目)テレビ東京
★2月5日(水)午前5時35分ころ(16人目)テレビ東京
★2月6日(木)午前5時35分ころ(16人目)テレビ東京
★2月6日(木)午前6時00分ころ(2人目) NHK総合テレビ

政見放送(ラジオ)
★2月4日(火)午前4時10分ころ(3人目)TBSラジオ
★2月6日(木)午後0時30分ころ(2人目)NHKラジオ第1

経歴放送(30秒、画像なし音声のみ)
★2月6日(木)午前11時54分ころ(2人目)NHK総合テレビ
★2月6日(木)午後6時50分ころ(14人目)NHKラジオ第1

ホームページ

2月7日(金)
昼食は博多もつ鍋
日中は一日中鈴木たつおLIVE ツイキャスを見ています。
地域のお客さんは居ながらに聞ける特典あり。
差し入れ
夕食は菜の花のパスタ スペアリブ 豆のトマト煮
三里塚のカブと差し入れのキノコ缶で
ミルクスープ
オカちゃん用・ポークと卵
夕方は、鈴木たつお街頭演説(西荻・荻窪)に行ってきます。
午後5時~6時
鈴木たつお街頭演説(6時半~7時半・荻窪)
東京都知事選挙 鈴木たつお氏 インタビュー
 ×さゆふらっとまうんど
〔東京都知事選〕秋葉原で労働者の怒り爆発!鈴木たつお街頭演説
2月6日鈴木たつおは秋葉原中央口で街頭演説にたち、動労千葉の田中委員長や、郵政非­正規ユニオンの斎藤委員長、福島の椎名千恵子さん、そして福島から『鈴木たつお応援ラ­ップ」を歌う倉岡さんと緑さんが駆けつけ、福島と労働者を切り捨てるオリンピックへの­怒りの声を上げました。
〔東京都知事選〕福島から駆けつけたみどりさんインタビュー
 井戸から基準16万倍の放射性物質…公表せず 読売新聞 2月6日(木)23時4分配信
 東京電力は6日、福島第一原子力発電所の護岸にある観測用の井戸の一つで、昨年7月5日に採取した地下水から、放射性ストロンチウムが1リットル当たり500万ベクレル検出されたと発表した。

 国の放出基準の16万倍以上で、地下水の過去最高値(1リットル当たり5100ベクレル)の約1000倍に上った。東電はこの約半年間、ストロンチウム単独の濃度は「測定結果が誤っている可能性がある」として公表していなかった。

 東電は今回の地下水について、採取直後の昨年7月、ストロンチウムを含む様々な放射性物質の総量(全ベータ)を同90万ベクレルと発表していた。東電は6日、「高濃度の全ベータは測定上限を超え、軒並み過小評価していた」と説明。この地下水の実際の全ベータは同約1000万ベクレルとの見方を示した。最近は、高濃度の場合は薄めて分析する方法に変えているという。

2月6日(木)
鈴木たつおLIVE ツイキャス
午前中、昨日書いた檄布を持って選挙事務所へ
共に闘う国労の会の成田さんがいました
昼食はタンドリー・チキン 福島物産の漬物 トロロ・高菜、色々入った納豆
差し入れの奄美の酒
 夕食は赤海老のパスタ 春近し、ウドがあったので調理
差し入れのチヂミ 差し入れのカクテギ 差し入れの蒸し鯛
2.5鈴木たつお街宣@渋谷「たみとや」版
2月5日の街宣報告
街宣では青年の反応がどんどん増えています。

ネットや政見放送を見て本人の訴えを聞きに来たという方も増えています。

昼は鈴木たつおの地元・町田で街頭宣伝やりました!

鈴木たつお「安倍首相の戦争政治は進んでいる。憲法改悪、集団的自衛権行使容認、この国会のうちに閣議決定しようとしている。」

「労働者の権利の問題。2000万人以上が非正規雇用に叩き込まれている。ちょっとでも文句を言えば解雇。家族も持てない、希望も持てない。自民党政治による結果です。」
「子どもの健康被害も深刻です。疑い含めて福島の子どもの甲状腺がんが59人出ている。新聞の投書で『子どもを地獄に連れて行く気か』とあった。私たちは福島に診療所を作りました。」
「都知事選は4日後です。改めて焦点をハッキリさせたい。一つは安倍の憲法改悪・戦争を許すのか否か。二つに労働問題。三つに福島、再稼働。そして四つにオリンピックです。」
「私が都政と国政をひっくり返す。2月9日は鈴木たつおに!」
沖縄の青年労働者・富田晋さんより応援アピール!
富田さん「先日の市長選で名護市民は振興策を拒否し、基地反対の意思を示しました。振興策で沖縄はよくなりません。」

 夕方は渋谷で街頭宣伝!

鈴木たつお「NHKの経営委員・百田の発言は許せない。かつての侵略戦争をなかったことにする、とんでもないものだ。しかも今日の国会で安倍首相は『自分は聞いてないから知らない』と言っている。」
「NHK会長の発言も許せない。『国が右と言ったら右』と、完全に政府の手先になっている。何が『みなさまのNHK』か。」
「労働組合をつくること、労働者が団結すること。ここに安倍政権の戦争政治を断ち切る力がある!」
「一方では労働者の権利剥奪、一方で戦争政治。ずっと昔から行われてきた支配者の手口ではありませんか。」
「いまこの瞬間も汚染水が流れ出ている。どこから流れているかもわからない。福島の現実をなかったことにするオリンピックは返上以外ない!」
「都知事選で『福祉・医療・教育』が焦点だと言われている。しかしこれらを破壊してきたのは小泉元首相であり、中曽根元首相から始まる自民党政治だ!」
福島の椎名千恵子さんより応援アピール!

椎名さん「東京に本当の政治がありません。嘘ばっかりです。脱原発と言っても鈴木たつおさん以外はオリンピック反対と言わない。福島は許しません!」
「五輪反対を言わない脱原発候補はインチキだ!」
「給食にも不安があります。福島のものが使われているじゃないかと。調査すべきと言っているのは鈴木たつおさんだけです。」
「福島で子どもがマスクをすると、先生が外させる。命の大切さを教えるべき教育現場でこのようなことが起きてるんです。東京都も無関係じゃありません。」
「今度の選挙で流れを変えたいという人がどんどん鈴木たつおさんのもとに集まってます。命を守る先頭に立つ鈴木たつおさんに一票を託して下さい。決して死に票にはなりません!」

法政大学の斎藤郁真さんより応援アピール!
齋藤さん「私の法政大学では政治的なビラをまくことが禁止されてます。抗議の集会を開いたら退学処分になりました。後輩は原発御用学者に抗議したら無期停学になりました。処分撤回の裁判を弁護団長として闘ってくれているのが鈴木たつおさんです・鈴木たつおさんは闘う労働者・学生の味方です。」


動労千葉を支援する会のホームページから転載
動労千葉のホームページから転載したものを「加工」

No .

戦後労働運動史のなかで見る動労千葉外注化阻止闘争
伊藤晃先生 講演(全支部活動者研修会)
 全支部活動者研修会が1 月26日、27日に開催された。1日目の田中委員長の提起に続き、2日目は伊藤晃先生(日本近代史研究者・国鉄闘争全国運動呼びかけ人) に、「戦後労働運動史のなかで見る動労千葉外注化阻止闘争」と題して講演を行っていただいた。以下、伊藤先生の講演を要約する。
 外注化の進行とその矛盾
 外注化はいろいろな形で進行するが、その中で一番大事な事は資本に対抗する労働者の主体性を押しつぶそうとすること。誇りを奪い去り打ちのめす。労働者をバラバラにして、互いに安売り競争をするような商品として扱えるようにする。こういう労働者が資本にとっては理想的。新自由主義はそれを実現することを究極の狙いとしている。

 しかし、それを進めるほど社会に対する指導性は薄弱になって支配の基礎がゆるむ。さらに、その攻撃は労働運動の協力なしには行えない。ここに矛盾がある。
 ならば、もし労働組合がこれに対抗出来ればどうなるか、対抗関係を再生させる条件はあるのかが問題になる。
 新自由主義時代への推移
 1970年代以降に残された日本労働運動には積極的な伝統とその一面に批判されるべき面があった。積極的な面をどのように発展させ、克服すべき点をどう批判していくかが問題。

 資本と対立的な面もあると同時に労使協調という面が非常に強い労働運動が、新自由主義の荒波の中に放り出されたときにどうなるか。
 動労千葉の外注化阻止闘争
 現在の外注化攻撃には、偽装請負、強制出向、労働基準法の無視、労働組合つぶし。あらゆる問題が出てきている。労働運動による告発がなければ、例え不正が社会に充満していても注目をひかない。不正が行われていることに対してどう対抗するのかは、労働運動にしか提起できない。動労千葉は、こういう問題を改めて正面課題にした。現代の労働運動においては希有なことであり、そのこと自体が大きな意味を持った。

 闘いの中では団結を守る唯一の道として、資本との非和解の立場、絶対反対の立場を堅持した。外注化・非正規化は労働者の選別雇用と結びついている。条件闘争にすれば労働組合が選別に手を貸すことになる。労働者はバラバラにされる。それに対して、どう団結していくかという発想から生まれた立場。この運動の過程で組合員全員が絶対反対を掲げる意味を理解して行動した。団結をいかに作り出すのかを示した。

 そして、非和解のまま、闘争の姿勢を維持して資本に譲歩させられることを示した。合理化、外注化は強行されて終わりではない。本当の攻撃はその後に来る。資本は合理化を際限なく続けなくてはならない。それに対し、動労千葉は団結を固め闘争姿勢を維持した。従来の合理化反対闘争にはないこと。

 また、「外注化はやむを得ない」「民営化はいいものだ」といった社会一般の見方と闘った。労働運動の息の根を止めるという資本の戦略に対して、これに真正面から対抗できる労働組合が存在することを示した。そして、労働者の感ずる怒りを労働組合が取り上げて闘うなら、たとえ少数派労働組合でも職場全体を獲得できることを示した。いかに既成の労働組合が屈服しようと、そこに組織されている労働者全体が何も抵抗力がなくなったわけではない。現にこの外注化反対闘争を通じて若い労働者達が結集している。

 この闘いを通して、戦後労働運動の積極的な伝統にたち、批判すべき弱点を克服するなら、外注化は阻止できることを示した。大きな合理化攻撃には対抗できないから仕方ないとされてきたが、実際は一つ一つの攻撃は対抗しうるもの。運動の過程で一つ一つ対抗することで、大きな合理化攻撃を突き崩すことが出来ることを示した。
 大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

No .

不当解雇から27年
2・16 労働者集会に結集を!
最高裁10万筆署名に全力を!

  改めて「国鉄改革」を問う
 27年前に強行された国鉄分割・民営化は、戦後最大の労組破壊攻撃であり、大量首切り攻撃だった。わずか6 年の間に20万人の国鉄労働者が職場を追われた。自殺者200人。民営化強行の最後の場面でJRへの「採用」を拒否されて清算事業団に送られた者7600人。3年間の「雇用対策期間」を経て1990年に「二度目の解雇」をされた者1 0 4 7人。 24万人の組合員を擁していた国労はこの過程で4万人まで切り崩され、動労・革マルは組織を維持するために分割・民営化の手先になり下がった。労働運動全体がこの攻撃の前に震えあがり、総評はその2年後に自ら解散。社会党も1995年に解散した。
  なぜこんなことが可能に?
 だが、なぜこんなことが可能になったのか? その最大の根拠が国鉄改革法だった。国鉄改革法では《国鉄とJRは全く別法人》《JRの社員は国鉄から承継するのではなく新規採用とする》《新規採用だから誰を採用するかはJRの自由だ》と定められた。「採用の自由」の名によって「解雇自由」への扉が開け放たれたのだ。丁度同じ年に労働者派遣法が施行されている。国鉄改革法と労働者派遣法の成立が労働者の雇用や権利に対して打ち下ろされた決定的な一撃となった。

 その後、この社会に何が起きたのかは多くを語る必要もない。昨年7月、非正規の労働者がついに2000 万人を超えた。「格差」「貧困」「ワーキングプア」「非正規」「ブラック企業」「過労死」「解雇自由」……。

 社会全用差別が不当労働行為であったことを否定できなくなっても、国鉄改革法を必死で護持しようというのだ。旧国鉄が行なった不当労働行為の責任はJRには及ばないというのだ。しかし、その結果、判決は矛盾だらけのものになった。 国鉄改革法はすでに破たんしている。これは、27年間、絶対にあきらめることなく闘い続けてきた大きな成果だ。
  2・16集会を勝利への転機に!
 だが、旧国鉄幹部自身が、不採用基準をJR設立委員長と共謀して作った経緯を生々しく自白している新たな証拠が明らかになっているのだ。「JRに法的責任なし」どころの話ではない。東京高裁・難場裁判長は、その証拠が提出されたのが結審ギリギリであったことをいいことに、完全に無視して9・25判決を下ろした。

 しかし、国鉄改革の真実は、ついに一点の曇りもなく明らかになったのだ。解雇撤回・JR復帰判決以外の結論はありえない。反動の牙城・最高裁を怒りの声で包囲し、解雇撤回の勝利判決をかちとろう。27年目の2・16集会は勝利への反転攻勢にうってでる集会だ。
 全力で2・16集会に集まろう!
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

    全学連福島ブログ


2月②へ 2月④へ
 
2014年日誌
inserted by FC2 system