日   誌
2014年2月⑨
2月⑧へ 2月⑩へ
 
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

2月19日(水)
最後の雪かき、「街」の裏
昼食は三里塚のヤーコン 三里塚のゴボウ 三里塚の聖護院大根の漬物
差し入れの厚焼き玉子焼き 三里塚のジャガイモなどの味噌汁
地域の人から色々な差し入れ
三里塚の産直野菜の販売
夕食は鱈鍋、きりたんぽ入り 差し入れの豚ブロックを塩豚に。
沖縄でいうスーチカー(塩豚)
差し入れのマグロを漬けにして…
新玉ねぎを売ってたのでスライスして 差し入れの混ぜご飯の素と合わせて
差し入れ・アーモンド・プリーズ →

 だ  ん   け  つ  2014年2月19日  
949
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378

2・16北海道集会 旭川闘争団成田さん、
秋田闘争団小玉忠憲さん迎え
成功
 札幌市において2・16北海道集会がかちとられました。国労原告団・旭川闘争団の成田昭雄さん、秋田闘争団の小玉忠憲さんを迎え、30人が参加しました。

 この集会は「安全でないならJR北海道は運行をとめろ!」「不当労働行為なら解雇を撤回しろ!」の道内外の声に応え、「あの日を忘れるな!27年目の『2・16』」「国鉄労働者1047名の解雇撤回!」「新10万筆署名で最高裁決戦に勝利しよう!」を掲げ、韓国鉄道労組をはじめとした熱烈な連帯アピールを受けて開催されました
 集会の初めに、国鉄闘争全国運動・北海道の呼びかけ団体である自交総連北海道地連の堀川委員長と札幌圏連帯労組の堀井委員長があいさつ。堀川さんは「不当労働行為を認めさせ、解雇を撤回させるために呼びかけ団体になった」「労働条件の悪化は国鉄分割・民営化から始まり、さらに今、資本家は解雇の自由を広げようとしている。これを労働者は許すわけにはいかない」と発言。堀井さんは「多発しているJR北海道の事故は国鉄分割・民営化、労組つぶしに原因がある」「横暴が目に余る安倍政権は戦争に向かっている。打ち倒さなければならない」と訴えました。

 国労原告団の小玉さんは、昨春以降の職場・生産点における国鉄闘争の前進を、①外注化・強制出向を阻止した国労郡山工場支部の闘い、②動労水戸と郡山工場支部の被曝労働拒否の闘いを中心に紹介し、国鉄決戦を軸とした労働者階級の闘いが参院選での山本太郎氏の当選から鈴木達夫氏の都知事選への挑戦という情勢を切り開いていることを報告しました。また、9・25判決を頂点に国鉄改革法体制に風穴が開き、JR北海道問題で分割・民営化体制の矛盾が爆発している中で、体制内労働運動をのりこえ打倒する展望が切り開かれていることを強調し、「あらゆるところで動労千葉労働運動の路線で闘おう」と呼びかけました。

 成田さんは、「新千歳空港から札幌に向かう途中にある南千歳駅構内の1、2番線のレールに考えられないような欠陥があるのが一目で分かった」として、国鉄時代の技術水準も安全を保証するモラルも失われたことを弾劾し、「不当解雇への謝罪はさておき、今すぐにでも現場に戻って安全回復のために働きたい」と心境を語り、会場に感動を巻き起こしました。

 基調報告は自交総連SK交通労組委員長の河野晃興さんが行い、「JR北海道の安全崩壊の核心は、保線、検修など有機的に結合して初めて成り立つ鉄道の安全がバラバラになっていることにある」「それをもたらしたのが国鉄分割・民営化、外注化だ」「JRの安全崩壊も福島原発事故も非正規職化も皆つながっている」と提起。「金銭和解するからといって『分割・民営化が正しかった』とまで言うべきでないという危機感からこの運動が立ち上がった」「動労千葉が団結を軸にして分割・民営化と労組として対決できたのに対し、国労が闘えなかったのは井出文書にあるように幹部が敵に取り込まれていたからだった」と暴露しました。だが「動労千葉の闘いの教訓と交流があって韓国で鉄道民営化反対の闘いがゼネストを含めて爆発している」「このように労働組合の団結した闘いがあって大衆的な支持が集中している。これをめざそう」と訴えました。

 最後に合同労組の道南ユニオン、タクシー労働者、自治体労働者からの決意表明を受けて、前日の札幌駅での街頭署名に続き、翌日のJR職場への朝ビラ、国交省北海道運輸局、JR北海道への申し入れ行動、下旬の韓国鉄道スト連帯行動の行動方針を確認し、集会宣言を採択しました。

 国鉄闘争全国運動・北海道がこの集会を開催したのは、北海道の労働運動全体に責任を取りきるという決意を全道の労働者人民に示すためでした。JR北海道の安全崩壊は世界的な注目の的です。韓国鉄道労組は、幹部5名の不当逮捕をものともせず「JR北海道のようにしてはいけない」と民営化反対のストライキに決起しています。北海道での国鉄闘争の爆発を実現しないわけにはいきません。

 この集会の成功を新たな出発点に、国鉄闘争全国運動・北海道は、集会決議にあるように「闘いなくして安全なし」「1047名の解雇撤回」を実現するために闘い抜くと同時に、外注化=非正規化と闘うJR労働者を支援し、「戦争と総非正規化」に向かう安倍政権に国鉄闘争で立ち向かって闘おうとしています。(札幌J・S)

Big News!! アメリカ・ドイツから参加決定!

「3.11反原発福島行動━
あきらめられるか 忘れられるか 福島の怒りはおさまらない」のブログから転載
なんと、今年の3.11反原発福島行動は海外から参加があります!
一人は・・・ドイツからケアスティン・ルーデックさん
ゴアレーベンという地域にお住まいで、核廃棄物処理所建設に反対し、核廃棄物の輸送阻止闘争をされているかたです。
メッセージも届きました!!
****
親愛なる仲間のみなさん!
福島の原発事故は、原子力というものが無責任な技術であることを示しています。
これから何十年もの間、人間は引き続き被曝のもとで生きていかなければならないでしょう。もうこんなことは終わりにしなければなりません。日本の原発の再稼働はけっしてあってはなりません。
3・11は、8・6広島や8・9長崎のように重要な日です。世界はこの日をけっして忘れてはなりません。ですから私は、3・11反原発福島行動‘14を心から支持し、みずからそれに参加し、そしてみなさんとともに闘いたいと思います。
全世界のすべての核施設をただちに停止せよ!実は昨年、実行委員長の椎名はゴアレーベンを訪ねていました
ケアスティンさんの自宅庭にて(2013.6)
もう一方は・・・アメリカ・サンフランシスコからスティーブゼツァーさん
彼はアメリカ反核行動委員会のメンバーで毎月11日に日本領事館前で反原発の声を上げています
スティーブゼツァーさんは2012年11月に来福されています
メッセージ
****
兄弟姉妹のみなさん、

3周年が訪れました。フクシマ原発のメルトダウンは、依然として、福島、日本そして世界の人々の生活と命に大きな脅威となっています。放射能は地域の大気に拡散し、地下水を通して海に流れ出しています。

この3周年は、放射能の危険性に関する犯罪的ともいえる隠ぺいの責任が、日本政府と東電資本にあることを暴露しています。原発が爆発した時、彼らは、放射能プルームがどこに向かっているかについて福島の人々に告げることを拒否し、子供を連れた母親たちにそのプルームに入り込むことで更なる被曝を強制しました。プルームの位置を人々にしらせることを拒否することに、一体どんな正当性があるのでしょうか。

日本政府はアメリカ政府の支持のもとに、福島、日本そして世界の人々に対して、放射能には打ち勝つことができると公言し続けていることを、私たちはしっかりと認識せねばなりません。民衆が「許容」すべき被曝基準が上げられ、いわゆる「除染」プロジェクトに数十億ドルがつぎ込まれています。住宅の屋根の表面をふきとり、学校などの施設の表土をはぎ取るためにブラック・ゼネコンに巨額の資金が注ぎ込まれ、そしてこれらの地域は安全だと宣言されるのです。福島に降る雨は、政府のプロパガンダをよそに、セシウムや他の放射性物資を継続的に持ち込んでいるのにです。

ますます多くの人々が、放射能に「勝つ」ことは不可能であり、福島を「除染する」という考えは、原子力の使用を続けるため原子力産業と米日政府によって展開されているプロパガンダの宣伝文句にすぎないことを認識し始めています。

世界的な運動として、福島の人々が充分な補償のもとに避難する権利を要求して行かねばなりません。また、福島で働く原発関連労働者を、放射能から防護する要求は必須です。日本政府と東電によるゼネコン、サブコンの使用は中止されねばなりません。そして、日本と世界の人々を守るための原発関連労働者の勇敢な努力に応え、彼らの健康と安全を守り、全面的な医療ケアを実施するプログラムの確立を要求してゆきましょう。


3周年に当たり私たちは、全てのエネルギー供給が無条件に労働者とコミュニティーの統制のもとで国有化されることを要求して行かねばなりません。日本、アメリカそして全世界のエネルギー産業に、暴利をむさぼる民間企業が居座ることを私たちは容認できません。彼らによるエネルギー資源とユーティリティーの占有こそが、原発の完全廃炉と他のエネルギー源の急速な発展を阻害しているのです。

フクシマの3周年に当たり最後に申し上げたいことは、日本でもアメリカでも、労働者人民は政府とは全く信頼に足るものではないことを再び経験したということです。政府は核「技術」よって引き起こされる癌などの疾患を隠ぺいする存在だということを、広島・長崎の被爆者が経験し、ネバダや多くのアメリカの核実験サイトの「風下の人々」やウラニウム鉱山労働者が学び取りました。そしてこの政府はまた、危機の告発者に対する報復を試みているのです。

私たちは、フクシマ3周年に当たり、進行する危機的状態の真実を暴きだし、情報遮断を突き破り発言して行かねばなりません。
共に闘おう
****
昨年、賛同してくれていた2人が今度は一緒に行動することができて、とてもうれしいです!!
福島から世界に叫ぼう!
「すべての核と原発なくそう!」



14春闘勝利!貨物賃下げ攻撃粉砕―JR体制打倒!
韓国民主労総ゼネスト連帯!

2/25 JR貨物抗議行動へ

〈主催〉   動労千葉・動労総連合

〈行動予定〉 13時30分 新宿駅新南口集合
         ~JR貨物本社抗議行動
  15時 新宿文化センターで集会
ビラはこちら

2月18日(火)
やっと皆が出揃い、最後の雪かき 人気の三里塚米の袋詰め
昼食は火曜定番・豚汁 塩麹キノコ漬け・鮭 納豆
差し入れの沢庵 昼食後、「前進」の読み合わせ
まだまだ続く、雪かき
差し入れで3時のお茶
夕食は豚・白菜の鍋 鶏のフランス田舎煮
差し入れの帆立…半分になった
けど、バター・醤油焼き
残りご飯に、ツナ缶と差し入れの
瓶詰めナメコを入れて

    全学連福島ブログ


inserted by FC2 system