日   誌
2014年4月⑮
4月⑭へ 5月①へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
低賃金・長時間労働、もうがまんならない!
 解雇撤回! 生きさせろ!
 戦争と非正規化の安倍倒せ!
 5・1新宿メーデー
5月1日(木)午後1時30分開始(1時開場)
 四谷区民ホール(東京都新宿区内藤町87四谷区民センター9階)
 集会後、JR東日本本社へ向けてデモ
 主催:5・1新宿メーデー実行委員会

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!


4月30日(水)
朝の「街」
三里塚の産直野菜
昼食は鶏肉、タンドリーチキン、
塩麹キノコ漬けの2種
ベーコン・ペペロンチーノ 「やみつき」キュウリにナスを加え
縮緬・山椒 ワカメスープ
 「街」の横の川から、異様な汚水と地域の人から「報告」あり。 「前進」春期特別号の読み合わせ
「前進」春期特別号の読み合わせ。 読んでる人はもう4回目。
でも今日は読み飛ばさない、と決めた。
「時代認識」についてどう思うか、まずは、ここが一致しないと、「路線・方針」には進めない…で
「時代認識」をめぐった討論だが...…みんな、しぶとい! 
一歩前進・三歩後退かなぁ~~…ウエェ~~ん!今日もまた、鮮やかに玉砕!
3時のお茶
夕食は、豆乳鍋に差し入れのうどん。 新潟・栃尾の油揚げ 差し入れ三里塚野菜の煮物
 本日の三里塚野菜・小松菜のおひたし 残りご飯に、なめ茸ビン・大葉を入れ
動労千葉のホームページから転載

No .


これでは安全が崩壊する!  CTSにストライキ通告

   プロパーに対する本務指定の中止を求めて緊急申し入れ
    プロパーを仕業検査の本務に坦務指定ー入社から1年、機能保全をたった半年、
    これで電車の安全が守れるのか?

 動労千葉は、4月28日、CTSが、5月から、プロパーを仕業検査の本務に指定したことに対して、プロパーの本務指定の中止と業務委託契約の撤廃等を求めて緊急申し入れを行った。そして、申し入れとともに、CTSが、5月2日以降、プロパーに対して仕業検査の本務を行わせた場合には、ストライキを行うことを通知した。

採用から1年、機能保全6ヶ月で仕業検査本番ができるか 

 外注化された仕業検査業務に、昨年採用されたCTSのプロパーが配置された。JRではあり得ないことである。JRで仕業検査の業務に就くまでには、採用から1年間は工場での基礎教育を行い、現場に戻ってからは機能保全検査を2年程度かけて経験を積むことになっている。

 この中で、電車の基本的な構造をはじめ、各機器の働きや検査方法、検修業務に必要な消耗品の取り替え、もっと言えばドライバー、スパナ等の扱い方も含めてきっちり教育・訓練を受けているのだ。JRで行ってきた教育のあり方は、CTSも、この間の団交において、JRにおける養成の内容は承知している旨の回答を行っていたのだ。

動労千葉の緊急申し入れ(4/28)

1.千葉鉄道サービスが、プロパー労働者について、仕業検査業務等に従事させようとしていることは、運転保安を無視する重大な問題であることから、直ちに中止すること。

2.千葉鉄道サービスは、採用したプロパー労働者を、自ら行う企画または自己の有する専門的な技 術もしくは経験に基づいて養成することが全くできないなど、鉄道業務を受託する条件が全くないことから、業務委託に関する契約を直ちに撤廃し、受託した業務と出向者を直ちにJRに戻すとこと。
 また、採用したプロパー労働者については、JRで採用するように直ちに手続きを行うこと。

 しかし、CTSは、自らが検修業務に関する技術・経験を持ち合わせていないためにJRにプロパーを逆出向させて保全検査に従事させた。しかもその期間は6ヶ月という極めて短期間であったにもかかわらず、1ヶ月にも満たない仕業の手順程度の見習で一本立ちさせるなどということが、成り立つはずがないのだ。

団交の中でもCTSは、「幕張のように車種の多い箇所では、見極めを行い、合格した後でも引き続き教育する」旨の回答を行っていたのだ。

しかし、幕張事業所では5月2日、4日、5日に、新人のプロパー二人に仕業検査のペアを組ませて本番で仕業検査業務に就かせる勤務指定をしてきたのだ。

一番の被害者は、当該のプロパー本人たちだ。ほとんど教育らしい教育も行われず、車両の知識や研修業務の経験もない中で、不安を抱えていることは明らかだ。何かあった場合に、誰が責任を負うのか。これは、プロパーたちの責任ではない。すべての責任は、業務外注化を行ったJRと、全く技術や経験がないのに業務を受託したCTSにある。

今回の問題は、何よりも運転保安上の重大な問題だ。鉄道140年の歴史の中で営々と築きあげられてきた輸送業務の安全を根底から覆す暴挙だ。

JR北海道を見よ。京浜東北線・川崎駅事故を見よ。外注化が安全を崩壊させている現実を直視しなければならない。
そして何よりも求められるのは、労働組合の責任において、CTSがやろうとしている運転保安無視について、職場からの怒りを結集して闘いに起ち上がるということだ。

安全と命を守るために動労千葉とともにストライキに立ちあがろう。業務外注化ー強制出向粉砕!業務と出向者をJRに戻せ!プロパーをJRで採用しろ!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

4.27集団自衛権絶対反対!首相官邸にデモ
動労千葉のホームページから転載


4月29日(火)
第二回、「前進」春期特別号、学習をしてから、夕食
作ってる時間がないので買ってきた寿司 とろろ昆布・梅干しにカツオだし
差し入れ・煮物 残り物の豚・ノド軟骨炒め
差し入れ・麩の煮物 「やみつき」キュウリ・ナス
差し入れ・ニシン 地域交流会

    全学連福島ブログ
inserted by FC2 system