日   誌
2014年5月⑫
5月⑪へ 5月⑬へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
 国鉄1047名解雇をめぐる裁判で昨年9月、東京高裁が不当労働行為を明確に認定しました。

 一審判決に続く高裁での不当労働行為の認定は、〈国鉄分割・民営化における解雇は間違いであった〉ことを認めさせる画期的判決です。「解雇撤回」の旗を降ろさずに闘いを継続した国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)の存在と、これを支援した4万5千筆に及ぶ署名が大きな力を発揮しました。

 ところがこの判決は、不当労働行為を認定しながら、解雇撤回ではなく慰謝料を支払えばよいと命じました。こんなことが許されて良いはずはありません。いま私たちは最高裁で「解雇撤回・JR復帰」判決をかちとるために闘っています。

 戦後最大の労働運動への攻撃だった国鉄分割・民営化(1987年)に対して不当労働行為と解雇撤回の判決を出させれば労働運動復権へ大きな力となります。 解雇撤回へ10万筆署名へのご支援、ご協力をお願いします。

 6月8日、東京・文京シビックホールで国鉄闘争の全国集会を開催します。多くの方の参加と署名へのご協力を訴えます。

 国鉄から始まった民営化と外注化は安全と雇用を破壊しました。JR北海道や京浜東北線川崎駅構内事故を見て下さい。恐るべき「安全崩壊」の現実が社会全体を覆っています。国鉄分割・民営化と同じ時期に制定された労働者派遣法から始まった非正規雇用化は現在は約4割。

 集団的自衛権の行使容認をはじめ安倍政権は改憲と戦争の道をひた走っています。同時に、限定正社員制度の導入や派遣の全面解禁などの正社員ゼロ化政策、残業代をゼロにするホワイトカラーエグゼンプションなどの「雇用改革」を進めています。これを許せば日本の労働者の賃金は数十兆円も減るとの試算もあります。

 安倍政権による改憲と戦争、そして総非正規雇用化の政治と対決する闘う労働組合の復権が必要です。国鉄1047名解雇撤回の闘いは今こそ大きな意味を持っています。

 6・8全国集会は誰でも参加できる集会です。多くの方の参加を呼び掛けます。
6・8タブロイド判ビラ(PDF)1、4面 2~3面

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

5月23日(金)
朝から総力、総決起で10万篳署名に取り組み!! 60筆ほど集まりました
テント、リニューアル・完成
昼食は…
テント、完成
3時のオヤツ
夕食は差し入れの神津島のカツオを
韓国風で味付け
動労千葉物販のソバを、海老・
アボガド・ミニトマト風味に
福島切り捨てを許さない!竜田延伸絶対反対!総決起集会
動労千葉を支援する会のホームページから転載

 動労水戸の仲間達が重要な闘いに立ち上がっている。

動労水戸は茨城から福島にかけて列車を運転している。被曝労働の問題だとかで何度も現場からストライキに立ち上がっていた。5月10日の日から常磐線を竜田という駅まで延伸して運転する訓練が強行された。竜田は福島第一原発から10数キロ。楢葉町だ。6月に楢葉町が帰町宣言を出す。

  これは全くのウソ偽りでしかない。それを連携してJRが走らせる。

  実際上は今行っている広野という一つ茨城よりの町ですら実際上は一年以上前に帰町宣言が出ても実際帰っているのは、3割未満。楢葉町が、帰町宣言しても帰る町民は2割に満たないといわれている。

  でも、原発事故は収束したと表明するためだけにこういうことをやる。そういう中で、動労水戸の仲間は、5月10日の訓練開始日にストライキを抗議を叩きつけを、6月10日からの運行再開に対して大闘争を構えている。

今、原発反対闘争に一番かけていることは、職場からストライキで立ち上がるというような運動が全くないこと。動労水戸は、職場から反原発闘争に闘いに決起しているのである。

No .

韓国セウォル号沈没事故突きつけているのはなにか?
殺人者は船長ではなく新自由主義だ!」
 4月16日の韓国セウォル号沈没事故で高校生、教員ら300人近くの乗客、乗員が殺された。そして韓国では深い悲しみとともに、パククネ政権への抑えがたい怒りが爆発寸前だ。

 5月10日、多くの高校生が殺された高校のある安山市を、2万人のキャンドルが埋め尽くした。そして17日にはソウル都心を5万人のキャンドルが埋め尽くし、「パククネは退陣しろ」、「青瓦台に行こう」というシュプレヒコールがあがっている。

 追い詰められたパククネ政権は、逮捕した船長や航海士らにすべての責任をなすりつけ、殺人罪で起訴し、死刑にしようとしている。

 ふざけるな! 真の殺人者は誰か。 金儲けのために3倍もの過積載を行い、船員の半数以上を非正規職にし、安全対策も訓練もしないで運行させていた船舶会社ではないか。規制緩和や非正規職化を進めてきた政府ではないか!
 韓国労働者民衆の怒りの根底には、政府の事故対応がずさんを極めたことに加え、新自由主義こそ事故の根本原因であることを、韓国の労働者民衆は自らの労働現場で、生活の場で嫌と言うほど実感しているからだ。
  『新自由主義によって「カネ」が重視され、「安全=人命」が軽視されていった。そればかりでなく、労働者の誇りを蒸発させ、人々の心から公共心を奪い去った。その結果として、韓国社会を著しく没落させた』と。(在独韓国哲学者ハン教授)

 セウォル号沈没事故で起きたことはJR北海道と全く同じだ。 新自由主義=市場原理は「安全=人命」と絶対に相いれないのだ。

  日本の廃船が 「韓国最大のクルーズ船」に
 セウォル号は、日本での18年間運行してた廃船を購入したものだ。さらに806人だった定員を、客室建て増しで960人に増やし、「韓国最大のクルーズ船」として幅広く宣伝され、2013年3月より仁川ー済州島の定期運行を開始した。 内部の操縦装置の腐食が進み、操舵機やレーダーの故障が度々発生していたオンボロ船が、どうして「韓国最大のクルーズ船」として運行できたのか。

 2009年、当時のイミョンバク政権は「船齢と海洋事故は関係ない」「旅客船の船齢制限の緩和で200億?が節減される」と海運施行規則を改悪し、船齢制限を20年から30年へと大幅に緩和した。この規制緩和で日本の廃船を低コストで購入できたのだ。

トルコで炭坑爆発事故 
 5月14日、トルコ・ソマ炭坑爆破事故で、300人以上の労働者の命が奪われた。この炭鉱は2005年に民営化され、利益重視で安全対策がまともにされず、昨年1年間だけでも労災事故が4千件以上起きていたと地元メディアは報じている。

 「闘いなくして安全なし」 このトルコの炭鉱事故にしても、セウォル号事故にしても、そしてJR北海道にしても、安全が崩壊している現実は現場の労働者は知っていた。しかし団結が破壊され、声を上げられなかった。その積み重ねが、大惨事に行き着いたのだ。だから、労働者の団結は、人間が生きる社会を、社会として成り立たせるための一番大事なことなのだ。

 「闘いなくして安全なし」―今こそ闘う労働組合を全国の職場に!
 外注化、非正規職化粉砕、解雇撤回10万筆署名を集めきり、6・8国鉄集会への大結集を勝ち取ろう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!


2007年6月18日(月)
今日のセブンイレブン&大和ハウス、強制着工阻止! 本日も追い返す!
大和ハウスを許さない・全国 ネットワークのホームページから転載
 週末、作戦会議でもしてたのでしょうか?
今度は、「工事妨害」デッチ上げ作戦
本当にヤクザまがいの卑劣な事ばかり考える連中だ!
これが大和ハウスが裁判所に提出した
「甲13の2」工事妨害デッチ上げの証拠ビデオ
6・18 「工事妨害」デッチ上げ ビデオ
8時過ぎにやってきた
金曜日の作戦は、事前に警察と打ち合わせとをして「傷害罪」をデッあげる作戦だったみたいだが、
今日は女性弁護士を動員して「工事妨害」をデッチあげる作戦のようだ。弁護士費用が大変だろうけど!
 「工事妨害」デッチあげのためだけに
来た、荷物をほとんど積んでない
軽トラック。

結局、搬入行動もしなかったが、
そのことを口実に「工事妨害」を
立証したいのだろう!
デッチ上げを「現認」するためのメモを
とる弁護士。弁護士法の第1条を読み返したまえ「基本的人権の擁護と社会正義の実現することを使命とする」だ。

あなたのやってることは、資本家の利益の擁護、不正義の実現だ!

そういうのを悪徳弁護士というのだ。
恥を知れ!
8時半頃、退却。前回ともども、工事をやる気など一切無し。
デッチ上げ工作のためだけなので20分足らずで、引き上げていっている
    全学連福島ブログ
5月⑪へ 5月⑬へ
2014年日誌
inserted by FC2 system