日   誌
2014年5月⑬
5月⑫へ 5月⑭へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
 国鉄1047名解雇をめぐる裁判で昨年9月、東京高裁が不当労働行為を明確に認定しました。

 一審判決に続く高裁での不当労働行為の認定は、〈国鉄分割・民営化における解雇は間違いであった〉ことを認めさせる画期的判決です。「解雇撤回」の旗を降ろさずに闘いを継続した国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)の存在と、これを支援した4万5千筆に及ぶ署名が大きな力を発揮しました。

 ところがこの判決は、不当労働行為を認定しながら、解雇撤回ではなく慰謝料を支払えばよいと命じました。こんなことが許されて良いはずはありません。いま私たちは最高裁で「解雇撤回・JR復帰」判決をかちとるために闘っています。

 戦後最大の労働運動への攻撃だった国鉄分割・民営化(1987年)に対して不当労働行為と解雇撤回の判決を出させれば労働運動復権へ大きな力となります。 解雇撤回へ10万筆署名へのご支援、ご協力をお願いします。

 6月8日、東京・文京シビックホールで国鉄闘争の全国集会を開催します。多くの方の参加と署名へのご協力を訴えます。

 国鉄から始まった民営化と外注化は安全と雇用を破壊しました。JR北海道や京浜東北線川崎駅構内事故を見て下さい。恐るべき「安全崩壊」の現実が社会全体を覆っています。国鉄分割・民営化と同じ時期に制定された労働者派遣法から始まった非正規雇用化は現在は約4割。

 集団的自衛権の行使容認をはじめ安倍政権は改憲と戦争の道をひた走っています。同時に、限定正社員制度の導入や派遣の全面解禁などの正社員ゼロ化政策、残業代をゼロにするホワイトカラーエグゼンプションなどの「雇用改革」を進めています。これを許せば日本の労働者の賃金は数十兆円も減るとの試算もあります。

 安倍政権による改憲と戦争、そして総非正規雇用化の政治と対決する闘う労働組合の復権が必要です。国鉄1047名解雇撤回の闘いは今こそ大きな意味を持っています。

 6・8全国集会は誰でも参加できる集会です。多くの方の参加を呼び掛けます。
6・8タブロイド判ビラ(PDF)1、4面 2~3面

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

5月25日(日)
関が変わる!第2回武蔵関ふれあいまつり http://ameblo.jp/musasisekieki22/
「街」は数年前に、「石神井川拡張工事」当該である僕たちに秘密裡に進めていた商店会長に反対して商店街を辞めた
関が変わる!第2回武蔵関ふれあいまつりかんでいない。でも人が集まるので、国鉄署名をやった。
夕食はラーメン2種 差し入れ
差し入れのトマト 差し入れのさつま揚げ・煮物 差し入れの筋子
5時過ぎ、もうすぐ終わり大道芸人の人が終わったので一杯やりました。スターウォーズのキャラクターも署名します
アメリカ人の大道芸人のファミリーも参加。国鉄書名~辺野古~3・11反原発などを話し合いました
いい日だったね。
5月24日(土)

3時から杉並区にある井荻駅で、

「街」メンバーが参加して

街宣・署名取り

No .


国鉄1047名解雇撤回へ
民営化・外注化は安全と雇用を破壊した
今こそ闘う労働運動を甦らせよう

6・8全国集会の成功を
   すき家   バイト反乱で店舗閉鎖  全国で250店以上 

  地獄の「ワンオペ」

 牛丼チェーン「すき家」で3月から過酷な勤務が原因で、労働者の大量退職を引き起こし、全国で少なくとも250店舗が閉店している。

 「関西の某店舗だけど3月15日に3人同時に辞めることにした」「みんな辞めるなら俺も辞めたい。ヘルプ来なくなったら、ますます死ぬな」「一気に離脱者が出ればゼンショー(すき家)も少しは反省するのではないか。辞めるなら同じ店舗の何人かで同時がいい」

 とりわけ過酷なのが、1人で勤務する「ワンオペレーション(ワンオペ)」だ。会計から掃除、接客、洗い物、仕込みまでを1人でこなさないといけない。労働1時間当たりの5000円の売り上げがなければスタッフは1人しか使えない独自ルールがあるのだ。人件費を徹底的に抑えて利益を確保してきたのだ。

 勤務シフトも午前7時~午後7時、午後8時から翌朝10時までなど法律無視の労働時間にサービス残業が加わる。ワンオペでは次のアルバイトが病気や無断欠勤などで急な欠員が生じると、前の時間帯に働いていた店員がそのまま働き続けなければならなくなる。

 ネットで「事実上のスト」と書き込みされるほど労働者の怒りは大きかった。閉鎖された店舗には手書きで「人員不足のため店舗を一時閉店させていただきます」の貼り紙。労働者の反乱が「すき家」を追い詰めたのだ。

 「365日24時間死ぬまで働け」(ワタミ社内冊子)―ブラック企業の代名詞的存在となっている「和民」も、今年4月に入社した新卒社員は目標の半分、さらに1998年の上場以来初の赤字(49億円)に転落した。

JRもCTSも全く同じ
 鉄道業務の丸投げ外注化で、雇用と安全を破壊するJRの実態もも、過労死、低賃金、不正行為のCTSの実態も同じだ。そして幕張事業所の行方所長の振る舞いもブラック企業そのものだ。

もう限度と限界を超えいる

 もう限度と限界を超えてすべてが崩れ落ちるギリギリまで来ている。ひと握りの資本家たちの延命のためにあらゆるものが犠牲にされ、「もうたくさんだ!」という怒りの声が社会に満ち溢れている。新自由主義のもとで社会全体が崩壊し、労働者は人間として生きていけないのだ。今このとき、労働組合が力をとり戻すことができれば、世の中全てが間違いなく動く。

 国鉄1047名解雇撤回・JR復帰をかちとり、闘う労働運動の復権を! 6.8国鉄全国集会の大成功を勝ち取ろう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

ブラック企業へのカウンターパンチ ストライキ!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20140523-00035616/

佐々木亮 | 弁護士・ブラック企業被害対策弁護団代表
2014年5月23日 21時28分
ツイッターで、「#すき家ストライキ」というハッシュタグが拡散していると聞き調べてみると、確かに拡散しています。5月29日の「肉の日」にストライキをやるんだ、ということで拡散しているようです。

すき家「鍋の乱」により29日にストライキ決行? ツイッターで広がる

すき家を経営する株式会社ゼンショーでは、「ワンオペ」と言われる過酷な労働実態が報道されており、また、それを狙った「すき家強盗」なるものまである始末でした。

これまでの報道に見る限り、すき家で働く人にとって、良好な就労環境があったとはとても言えません。

すき家 バイト採用難で28店舗が休止

まだ強盗に狙われる「すき家」…「俺もできる」犯行が犯行を呼ぶ“最悪の連鎖”

ストライキとは「みんなで、あえて働かない」のこと

さて、ストライキとはどういうものでしょうか。

他の言葉では「同盟罷業」(どうめいひぎょう)とも言いますが、「同盟? 罷業? なにそれおいしいの?」というくらいなじみがない言葉でしょう。

このストライキとは、一定数の労働者が同時に労務を停止することを言います。簡単に言うと、「みんなであえて働かない」ということです。

もちろん、ただ働かないのではなく、労働条件をもっとよくしてほしい、という目的をもって働かないのです。

「ただのサボりじゃんかよ。許されないだろ、そんなの」と思うかもしれませんが、この行為は、憲法28条(「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。」)により保障されているのです。

ストライキが正当なものであれば、組合員は刑事処罰されませんし、損害賠償も受けませんし、使用者はストをしたからといって組合員に対して不利益な扱いをしてはいけません。

もちろん、「みんな、あえて働かない」という手段は経営者にとっては痛手です。

しかし、あえて経営者が痛手となるこの手段を取ることで、労働条件の見直しを迫るわけです。

「でも、そんなの誰もやってないじゃん」と思うかもしれませんが、最近でもやっているところはあります。

例えば、相鉄のものが新しいですね。これは報道されています。報道のし方に悪意を感じますが。

相模鉄道と相鉄バスでストライキ 午前6時半に解除リンク

メトロコマースのストライキもありましたね。

非正規差別を許さない!メトロコマース5.1に再びストに決起

そして、今は昔の話となりましたが、プロ野球選手会のストライキもありました。「ああ、あった、あった。あの後、楽天ができたんだよ。」と思い起こす人も多いでしょう。

ストライキはどうやってやるの? ストライキのやり方には手順があります。

1)労働組合を結成する(又は入る)
原則として、労働組合のやるものです。

2)労働条件向上を目的としてスト権を確立する(組合員で直接無記名投票を実施して有効投票の賛成過半数で確立)

次に、スト権を確立します。これは選挙のようなものです。ストの目的を示しながらストライキをやるかどうか労働組合内で賛否を問うのです。これで有効投票数の過半数となればスト権確立となります。やったぜ!

なお、既にスト権が確立している労組に入る場合は不要です(多くの労組は定期大会などでスト権を確立していることが多いです)。

3)事前通告する(しておいた方が無難。直前でもOK)

これは絶対条件ではありませんが、しておいた方が無難だと言われています。

4)物の破壊や暴力ご法度(当たり前)

さすがにこのような行為は正当化されません。

他にも団体交渉をしておくべきであるとか、諸々の話はありますが、おおまかには上記のとおりです。

今から労組を結成するのは大変でしょうが、こういうツイートが流れていました。ご参考にしてください。

首都圏青年ユニオンの正式名称は、東京公務公共一般労働組合青年一般支部。上部組織の公共一般は東京都労働委員会にも認められた「法内労組」で、定期大会でストライキ権も確立していますので、
安全なストライキを考えているのであれば首都圏青年ユニオンまで(※労働者が勝利する本当のストライキを考えているなら『全国労働組合交流センター(たたかう労働運動の新たな潮流を)』までご相談を。http://www.k-center.org/blog2/kc/) ご相談を。


また、こういうツイートも流れていますね。

「労働組合が結成されていない職場において、任意の労働者集団が一定の要求を掲げて争議行為を行った場合、(略)そうした争議行為の正当性を否定するのは困難であろう。」(西谷敏「労働組合法(第3版)」428頁 #すき家ストライキ
出典:中西基弁護士ツイッター

「三和サービス事件」 技能実習生5名 が2日間にわたって仕事をボイコットしたため、取引先から仕事の依頼がなくなり廃業に追い込まれたという理由で、会社が実習生らに約2750万円の損害賠償を請求した事案。 →請求棄却 http#すき家ストライキ
出典:中西基弁護士 ツイッター
とても参考になります。

やはり労働組合が必要なのだ

今回、「すき家ストライキ」で盛り上がりを見せていますが、やはり労働組合は大事なのだな、と改めて実感します。そういう「新しい時代」が来たのではないでしょうか。

すき家に限らず、過酷な労働実態はそこかしこにあります。ブラック企業を辞めるばかりでは根底からは変わりません。変えるには、労働組合の力こそ大事です。

労働組合を結成し、ブラック企業を、ストライキという強烈なカウンターパンチでノックアウトして、労働条件の大幅な改善を勝ち取りたいですね。
日刊「動労千葉」↑の もう限度と限界を超えいる もう限度と限界を超えてすべてが崩れ落ちるギリギリまで来ている。ひと握りの資本家たちの延命のためにあらゆるものが犠牲にされ、「もうたくさんだ!」という怒りの声が社会に満ち溢れている。新自由主義のもとで社会全体が崩壊し、労働者は人間として生きていけないのだ。今このとき、労働組合が力をとり戻すことができれば、世の中全てが間違いなく動く。

 国鉄1047名解雇撤回・JR復帰をかちとり、闘う労働運動の復権を! 6.8国鉄全国集会の大成功を勝ち取ろう!
 この視点・方針が必要だ!

 だ  ん   け  つ  2014年5月23日  
968
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
「なくそう原発!つながろう福島!5・10群馬
集会」
での福島のお母さんの発言(要旨)
 去年も結成集会に呼んでもらった。忙しい一年だった。テレビでも原発のことが流れなくなったり、収束もしていないのに普通に生活していいのかと怒りをもち続けた一年だった。群馬の皆さんとは集会であったり、フェイスブックで交流したりしてきた。

 福島で3月11日に反原発の集会をやった。群馬からもたくさん来てくれた。ありがとうございました。来年の準備も始まった。またよろしくお願いしたい。福島のことを話す人があまりいない。
 自分が話せることを話したい。フランスやドイツの取材も受けた。危ないということで。しかし最近は福島の方が取材を嫌がっている。帰れというバッシングを受けたという話も。

 子供の甲状腺ガン。74人。県民健康調査の会見の時、時間休をとって行ってきた。鈴木眞一教授。会見場に金屏風が飾ってあった。ふざけんなと思った。「想定内」、いったい何人でたら放射能の影響と認めるのか。これから爆発的に増えたときに医療が対応できるのか?自分たちが100パーセント正しい診察ができるみたいに言う。ガンになったら普通はセカンドオピニオン受ける。それもできない仕組み、おかしい。「リンパに転移」とあるのに「予後はいい」。県立医大、誤診があったら一人10億円の保険に入ったらしい。それなのに自分たちは正しい、という言い方。県立医大に任せなくてはいけないことが悔しい。

 避難して3年。山形は自主避難者にも住宅補助出してくれてる。来年の3月まで延長に。細切れに延長になるので、来年はどうなるかわからない。切れたら自費で。自宅のローンもあるので大変。

 うちの娘は楽しくやっているけど、他の自主避難者はいじめがあったり、お父さんとの関係で帰らなければならなくなった人も。

 鼓笛パレードの看板が出てた。去年は「六宝祭」を福島でやった。会場の国道4号線はアスファルトの舗装のし直しをした。近くの小学校のホットスポットは3ヶ月放っておかれた。子供たちがいることわかっていない。自宅の除染。自宅の庭に黒い袋につめた汚染土を埋めることを承諾しないといけないという話も聞いた。3年しかもたない。自宅が最終処分地になる。除染した水が道路に流れている。業者は「道路は管轄外」と流し続けた。一件につき一週間かかる。いつになったら終わるのか。

 山形と福島を往復しているのでガソリンスタンドをよく使う。自分の息子ぐらいの若者。タイヤの交換の時に胸が痛む。せめてマスクをしてもらいたい。本当なら若い人には福島から避難してほしい。

 「美味しんぼ」。鼻血の話はよく聞く。孫には福島には来させない、自分で会いに行くという方。子供が鼻血出したという人。私の子供も出した。私も、2月に雪かきしているときに、止まらないぐらいの鼻血が2日で3回くらい出た。放射能のせいかわからないけれど、心配になる。報道ステーションで松江院長が「心配するのは当然だ」と言ってくれたのがうれしかった。政府が嘘をついているのわかっているのに、収束していないのもわかっているのに、心配するなと言う方がおかしい。

 原発から20キロ圏内。未だに放射能が出ているのに、帰される。学校。3校が再開。冷暖房完備。外で遊べない、そんなところになぜ帰さなければいけないのか。再稼働させたいだけ。モニタリングポスト、6割くらいしか表示されていない。帰りたいという人、だまされているのでかわいそうだけど、子供たちの代弁してくれる人がいない。 
 動労水戸の話。いわきから広野まで、ポケモントレイン走らせた。どうして反対しないんだろう、作者はこんなことに使われていいのかって思った。そんなときに動労水戸がスト。この人たちは信頼できる人たちだと思った。いわき、避難してきている人が多いので、声をあげにくい。お金が絡んでいる。福島の魚が築地に出荷というニュース。汚染水で汚染が上がって行っているのに。ファミリーレストランが福島県産のお米を使っていたり。個人で調べて子供を守るしかない。100ベクレル/㎏が出ても、地域全体が困るから「言うな」と言われて、言えない。自分の子供には食べさせない、そういうものを出荷せざるをえない。そういうことに無関心でいること残念でならない。

 原発安全と言ってきて、事故が起こると基準値を上げて放射能は安全だと。東京大学、広島大学、長崎大学の先生が100ミリまでは安全と拡散している。市の広報誌にも書かれている。皆さん信じている。何でマスクしているの?子供にだけマスクしろとは言えない、みんなしていないのに子供だけしていると、いじめられてしまう。マスクをしてほしいので、暑かったり煩わしかったりするけども自分は福島では必ずマスクをする、人にはマスクした方がいいと言うようにしている。

 何かあったときに責任とれるのか。子供の健康、戻ってこない。チェルノブイリ、情報もなく大変だったと思う。

 耳をふさいで子供を危険にさらしている。

 チェルノブイリ。ネットで白血病の男性のインタビュー。「原発から100キロのところでサッカーをしていた」涙が出てしまってとても見ていられなかった。福島市の中学校の昇降口のところ、アルファ線が検出された。こんなに身近にプルトニウムあるとわかって、もうダメなのかなってあきらめかけたときもあった。だけど共同診療所の先生や動労水戸や、原発反対の集会で皆さんが力を合わせてくれたり、スパングルズの歌があったり、私にも責任があると思うし、子供たちにはせめて原発を押しつけたくないと思って、自分のやれることをやっています。子供たちから5年後10年後、どうしてあのとき避難してくれなかったのと言われたとき、どう答えていいかわからない。自分にできることは限られているんだけど、子供に恥ずかしくない生き方をしたいと思っている。

 先月福島県の避難計画が明らかになった。さっぱりわからない避難計画。逃げることはできないと思った方がいい。お金では、子供が病気になったときの怒りや苦しみは償うことはできない。私たちは被曝してしまった。過去は変えられないし、逃げることはできない。半年ごとに検査を続けていかなくてはいけないし、一生、病気に対する意識を持ちながら生きていくしかない。逃げることもできないし、福島をもとに戻してくれという気もない。戻れないとわかっている。同じことを繰り返さないために、今やれることをやるしかない。未来的に変えなくてはいけないけど、未来は自動的に変わるわけではない。私たちが今動かなければ未来は変わらないと思っている。東電や政府、情報をかくした県に責任を取らせていないから、再稼働だと言わせている。

 集団的自衛権。徴兵制の話も出てきてる。戦争だけではなく、福島の復旧作業にも動員されるのではないか。病気にさせて、後始末も子供たちにさせるのか。

 今日、動労水戸がスト。私も仕事やっているので、ストが大変なのわかる。被曝労働、被曝問題で闘ってくれているのは動労水戸だけ。ただ動労水戸だけに押しつけるのではなく、一般市民が一緒になって起ち上がって支援していきたい。
 共同診療所ももちろん支援していただきたいんだけど、20キロ圏内に帰すということを認めてしまったら再稼働は絶対に止まらないと思っている。

 再稼働反対の運動の最前線はふくしま共同診療所と動労水戸。20キロ圏内に帰すことが安全であれば原発は止まらない。絶対に20キロ圏内に子供たちを帰させない。

 そのためには動労水戸のストライキを皆さんに応援してもらいたい。動労水戸への檄布を用意した。皆さんの応援メッセージをいただけたらうれしい。よろしくお願いします。ありがとうございました。
 オープニングはスパングルズ。 毎週金曜日、高崎駅西口を通る労働者・学生の心をわしずかみにしている「7時半の女」カーリーの声が会場の景色を一瞬でかえた。スパングルズも、「どうすれば原発反対を多くの人に訴えられるか?」と考え抜いて結成され、毎週、仕事帰りに集まって厳しいトレーニングをしています。だから「7時半」になる。
美味しんぼ「鼻血、医学的根拠ある」 専門家ら反論会見
朝日新聞デジタル 5月24日(土)0時14分配信
 人気漫画「美味しんぼ」で東京電力福島第一原発事故後の鼻血の頻発などが描かれたことをめぐり、専門家や健康被害を訴える当事者が23日、国会内で記者会見を開いた。政府や福島県が「風評被害を助長する」などとして事故と鼻血の関連を否定していることに対し、「因果関係は否定できない」と反論した。

 住民の自主的な甲状腺検査に協力してきた
北海道がんセンターの西尾正道名誉院長
「高線量被曝(ひばく)による急性障害に論理をすり替え、鼻血(との因果関係)を否定する『専門家』がいる」と批判。「放射性物質が付着した微粒子が鼻腔(びくう)内に入って低線量でも鼻血が出る現象はあり、医学的根拠がある」と指摘した。

 記者会見に電話で参加した
福島県内の母親は「漫画全体を読み、福島への愛情を感じた。子どもに鼻血が出ても、話を聞く前から因果関係を否定するような人たちに私たちは本当のことは言わない。国の責任で鼻血を含めた健康調査をしてほしい」と訴えた。

 
崎山比早子・元国会事故調査委員会委員(がん生物学)は「汚染地域は広範にあり、健康障害への懸念は鼻血どころでない。正確な情報を」と説いた。主催の市民団体代表は「鼻血の表現ばかりに焦点を当てて攻撃し、健康障害を訴える声を抑えつけている」と非難した。
大江健三郎氏が選考する大江健三郎文学賞が、今年の第8回をもって終了
 (共同通信配信記事:山陽新聞5月21日より)

 安倍晋三政権の憲法改正への動き、東京電力福島第一原発事故に触れ、「今や漱石の時代よりも大きく深刻な、決定的な行き詰まりにある」と指摘する。

 大江さん自身については「もう小説を書く状態ではない」とし、社会運動への参加を主体としたい考えを示した。

 続けて「一読者、一若手作家としては大江さんに新作を期待するが、作家に は書くべきタイミング、時機がある。いずれにせよ、大江さんお反戦、平和の精神は受け継いでいきたい」
 
 さらに「かって関東大震災で大正デモクラシーが崩壊した。東日本大震災がそれと重なって見えるのでしょう。軍部独裁に暴走した状況と現在の状況は共通する。それに対し、何を行うべきかを、大江さんは考えられたと思います」
☆「すき家ストライキ?」について あなたは支持?不支持?
select-type.com/e/?id=Ac2orW3b-9w


支持する が …100%だ!
スゲエ
    全学連福島ブログ
5月⑫へ 5月⑭へ
2014年日誌
inserted by FC2 system