日   誌
2014年5月⑮
5月⑭へ 5月⑯へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
 国鉄1047名解雇をめぐる裁判で昨年9月、東京高裁が不当労働行為を明確に認定しました。

 一審判決に続く高裁での不当労働行為の認定は、〈国鉄分割・民営化における解雇は間違いであった〉ことを認めさせる画期的判決です。「解雇撤回」の旗を降ろさずに闘いを継続した国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)の存在と、これを支援した4万5千筆に及ぶ署名が大きな力を発揮しました。

 ところがこの判決は、不当労働行為を認定しながら、解雇撤回ではなく慰謝料を支払えばよいと命じました。こんなことが許されて良いはずはありません。いま私たちは最高裁で「解雇撤回・JR復帰」判決をかちとるために闘っています。

 戦後最大の労働運動への攻撃だった国鉄分割・民営化(1987年)に対して不当労働行為と解雇撤回の判決を出させれば労働運動復権へ大きな力となります。 解雇撤回へ10万筆署名へのご支援、ご協力をお願いします。

 6月8日、東京・文京シビックホールで国鉄闘争の全国集会を開催します。多くの方の参加と署名へのご協力を訴えます。

 国鉄から始まった民営化と外注化は安全と雇用を破壊しました。JR北海道や京浜東北線川崎駅構内事故を見て下さい。恐るべき「安全崩壊」の現実が社会全体を覆っています。国鉄分割・民営化と同じ時期に制定された労働者派遣法から始まった非正規雇用化は現在は約4割。

 集団的自衛権の行使容認をはじめ安倍政権は改憲と戦争の道をひた走っています。同時に、限定正社員制度の導入や派遣の全面解禁などの正社員ゼロ化政策、残業代をゼロにするホワイトカラーエグゼンプションなどの「雇用改革」を進めています。これを許せば日本の労働者の賃金は数十兆円も減るとの試算もあります。

 安倍政権による改憲と戦争、そして総非正規雇用化の政治と対決する闘う労働組合の復権が必要です。国鉄1047名解雇撤回の闘いは今こそ大きな意味を持っています。

 6・8全国集会は誰でも参加できる集会です。多くの方の参加を呼び掛けます。
6・8タブロイド判ビラ(PDF)1、4面 2~3面

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

5月30日(金)
いわきへ行くので、明日まで更新はありません。
↑ のフェイスブックを見てください!
杉井医師講演のビデオを見ます
差し入れのカツオ、マグロ
5・29 ナゼンいけぶくろ
ふくしま共同診療所 杉井医師と語る会
な全 池袋・杉井医師講演ビデオ①「美味しんぼ」問題

②、3年経った現在、どういう状況になっているか
③、安全キャンペーンと帰村運動
④-街引き裂く無情の壁
⑤フクシマ・チェルノブイリ
⑥安定ヨウ素剤飲んでいた医師たちの偽りの「安全宣言」
⑦ふくしま共同診療所設立へ
⑧ラスト。避難・保養・医療―日本から、すべての原発いますぐなくそう!

<福島第1原発事故>全町避難の楢葉 来年春以降に帰還
毎日新聞 5月29日(木)
<福島第1原発事故>全町避難の楢葉 来年春以降に帰還
東京電力福島第1原発事故で避難指示解除準備区域に指定された福島県楢葉町の松本幸英町長は29日、同県いわき市の仮庁舎で記者会見し、2015年春の帰還を目指すと発表した。今年4月に避難指示が解除された田村市都路地区に続く判断。避難区域内で全町避難した自治体としては、初の帰還表明となる。

  【楢葉町の松本町長かく語りき】絆を保ちつつ帰町進める

 松本町長は「帰還に最低限必要な環境は整いつつある。長期化する避難生活で心身の不調を訴える町民も増えている。さらなる避難の長期化は避けたい」と述べた。6月に「帰町準備室」を新設し、元の庁舎で一部業務を再開する。

 原発事故で20キロ圏内の警戒区域となった同町は12年8月、年間積算線量が20ミリシーベルト以下の避難指示解除準備区域に再編され、国の除染は今年3月末にほぼ終了した。有識者でつくる町の除染検証委員会は4月、「県内の居住可能な他地域と同等の放射線量になった」として、希望者の帰還は可能と評価。町は帰還時期までに、道路などのインフラ整備をある程度達成できると判断した。

 ただ、町や町議会が国に強く求めている▽町の7割を占める森林の除染▽高濃度の放射性セシウムが沈殿している木戸ダム湖底の除染▽ネズミなどの小動物の糞尿(ふんにょう)被害が深刻な家屋内の除染やクリーニング--などについて、国から明確な回答はない。4月下旬から県内外で開催した町民説明会では、早期帰還を求める声は上がっておらず、町民の不安を払拭(ふっしょく)できないと判断すれば「時期を遅らすこともありうる」(松本町長)としている。

 町の人口は約7500人。町は昨年5月策定の第2次復興計画で、帰還時期を「14年春に判断する」としていた。【栗田慎一】

5月29日(木)
今日も朝から10万署名
「街」前、反戦「戦争写真」展
昼食は各自弁当 山葵ショウガむすび、
大根葉白須むすび
午後も10万署名
ビデオを観ます
3時のオヤツ 法大の今日の動画を観ます
夕食はカヤクそーめん 完成です
差し入れ・北海道のサツマ揚げ やっとトウモロコシが出始めました

 すき家で働くみなさん  
ちば合同労組はストに入ります
昨日(2014年05月28日)、団体交渉を申し入れました。
 組合に加入し職場環境を変えよう

 千葉県内のすき家で働くみなさん。食品コンビナートで働くみなさん。本日5月29日「肉の日」に全国の「すき家」での一斉ストライキが呼びかけられています。
昨日(2014年05月28日)、「ちば合同労働組合」はゼンショーに正式に団体交渉を申し入れ、ストライキを通告しました。本日午前8時、ゼンショーで働く組合員は指名ストライキに入ります。

 ゼンショーへの要求は下の4項目です。

 このストライキは、直接には、ゼンショーのGFF船橋工場に「組合をつくろう」と呼びかけるものです。店舗閉鎖にともなう減産が、労働時間の短縮・工場閉鎖という事態になろうとしています。
すべては会社の責任です。しかし、小川賢太郎社長は、6月の株主総会で全国のすき家を分社化し、大量リストラでのりきるつもりです。小川社長の資産は546億円。米経済誌フォーブス「日本の富豪」ランキング48位です。時給1000円にも満たない労働者をこき使って、都合が悪くなれば閉鎖し、「日本人は3Kはやりたがらない」と居直るブラック企業は許せません!

 昨日、工場に申し入れした組合員に対して、職場で拍手が起きました。このストライキは、すき家をはじめ外食産業で働く人びとに「労働組合に入ろう」と呼びかけるものです。「労働組合」や「ストライキ」という言葉が、若い世代に復権しつつあります。

「 ちば合同労働組合」は、誰でも個人で加入できる地域の労働組合です。組合に加入しともにゼンショー・すき家に対し行動しよう。
❖ちば合同労組の要求事項

①店舗の要員を増やし、ワンオペを廃止する
②5月29日のストライキ(すべての形態)参加者を処分しない
③店舗閉鎖や減産などに伴う従業員の不利益をすべて補填する
④アルバイト・パートの時給を一律1500円に


――以上の4つの要求で団体交渉を申し入れました。組合に入って一緒に団体交渉を

fly20140529sukiya.PDF

誰でも一人でも入れる地域の労働組合  (発行)ちば合同労働組合
千葉市中央区要町2―8 DC会館  ℡ 043(225)2207  chiba_goudou@yahoo.co.jp
ちば合同労組 のブログから転載

田中優子は武田君を返せ!5・29法大デモへ

3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
http://hosei29.blog.shinobi.jp/


本日、武田君奪還の法大-麹町署デモ!
門前で斎藤全学連委員長アピール!
5/29法大当局への申し入れ
法大-麹町署デモ出発!
総長室前! 武田君を返せ!
慶應一年生のコール!
武田君が勾留されている麹町署前!
武田君を返せ!!!!
デモ終了!



    全学連福島ブログ
5月⑭へ 5月⑯へ
2014年日誌
inserted by FC2 system