日   誌
2014年5月⑥
5月⑤へ 5月⑦へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
 国鉄1047名解雇をめぐる裁判で昨年9月、東京高裁が不当労働行為を明確に認定しました。

 一審判決に続く高裁での不当労働行為の認定は、〈国鉄分割・民営化における解雇は間違いであった〉ことを認めさせる画期的判決です。「解雇撤回」の旗を降ろさずに闘いを継続した国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)の存在と、これを支援した4万5千筆に及ぶ署名が大きな力を発揮しました。

 ところがこの判決は、不当労働行為を認定しながら、解雇撤回ではなく慰謝料を支払えばよいと命じました。こんなことが許されて良いはずはありません。いま私たちは最高裁で「解雇撤回・JR復帰」判決をかちとるために闘っています。

 戦後最大の労働運動への攻撃だった国鉄分割・民営化(1987年)に対して不当労働行為と解雇撤回の判決を出させれば労働運動復権へ大きな力となります。 解雇撤回へ10万筆署名へのご支援、ご協力をお願いします。

 6月8日、東京・文京シビックホールで国鉄闘争の全国集会を開催します。多くの方の参加と署名へのご協力を訴えます。

 国鉄から始まった民営化と外注化は安全と雇用を破壊しました。JR北海道や京浜東北線川崎駅構内事故を見て下さい。恐るべき「安全崩壊」の現実が社会全体を覆っています。国鉄分割・民営化と同じ時期に制定された労働者派遣法から始まった非正規雇用化は現在は約4割。

 集団的自衛権の行使容認をはじめ安倍政権は改憲と戦争の道をひた走っています。同時に、限定正社員制度の導入や派遣の全面解禁などの正社員ゼロ化政策、残業代をゼロにするホワイトカラーエグゼンプションなどの「雇用改革」を進めています。これを許せば日本の労働者の賃金は数十兆円も減るとの試算もあります。

 安倍政権による改憲と戦争、そして総非正規雇用化の政治と対決する闘う労働組合の復権が必要です。国鉄1047名解雇撤回の闘いは今こそ大きな意味を持っています。

 6・8全国集会は誰でも参加できる集会です。多くの方の参加を呼び掛けます。
6・8タブロイド判ビラ(PDF)1、4面 2~3面

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

5月16日(金)
年中無休、

新10万人署名、集まってます
昼食は昼食は各自弁当、
差し入れや残り物のオカズ 。

今日の汁は、

昨日の残り・動労千葉のそばと

キノコ汁
夕食は沖縄行動団、壮行会 バラ肉 差し入れ、小田原の蒲鉾
例によって、生姜・ネギの
オイスターソース簡単焼きそば
余ったご飯で、豆ご飯 差し入れの小田原・仙台蒲鉾
新玉ねぎ・しし唐・カボチャ・ピーマン
栃木産・房々トマト 差し入れ・地元の厚揚げ サンチュの葉
ホットプレート焼き
 沖縄カンパ、続々と…
オイちゃん登場 柏餅の差し入れ
武田君の不当逮捕弾劾! 15日の昼休み情宣!
武田君を不当逮捕した警察権力が今日もきています。
ナンセンス!
5/15深谷君アピール!
5/15斎藤くんアピール!
武田君を取り戻そう!各界から檄!!

法大弁護団・森川文人弁護士 裁判員制度いらない!大運動・高山俊吉弁護士
と獄中39年を闘う星野文昭さんのお連れ合い・
星野暁子さん
動労千葉・田中委員長と解雇撤回の勝利判決を
勝ち取った東京西部ユニオン鈴木コンクリート
工業分会の吉本さん
ふくしま共同診療所・杉井吉彦医師と
救援連絡センター代表・葉山岳夫弁護士
法大弁護団長・鈴木たつお弁護士と

福島の椎名千恵子さんと

NAZEN事務局次長・富田翔子さん

「新基地造らせない」 5.15平和行進1100人、辺野古から出発琉球新報電子版】 2014年5月16日
 沖縄の日本復帰から42年を迎え、第37回5・15平和行進出発集会(同実行委、沖縄平和運動センター主催、フォーラム平和・人権・環境協力)が16日午前9時、名護市辺野古で開かれた。東、西、南の3コース合同で開いた。国内外からの約1100人(主催者発表)の参加者は政府が米軍普天間飛行場の代替施設建設計画を進める辺野古の海に臨み、新基地建設や集団的自衛権行使容認に反対の意思と連帯をあらためて確認した。

 主催者代表で山城博治実行委員長は「辺野古に新基地、高江にヘリパッドを造らせない私たちの決意に水をぶっかけるような政府のやり方に立ち向かい、沖縄から全国の仲間と共に、発信していこう」と呼び掛けた。
集会後は東コースが辺野古を出発し、西、南コースはそれぞれの出発地である読谷村、糸満市へバスで移動した。3コースには同日、約1100人が参加、各地の米軍基地や沖縄戦の戦跡を巡り、46・1キロを歩く。 「基地も核も戦争もない21世紀の世界を実現しょうと」と訴えながら平和行進する東コースの参加者ら=16日午前9時50分、名護市辺野古(諸見里真利撮影)
平和行進、辺野古を出発=普天間移設反対訴え―沖縄 時事通信 5月16日(金)11時18分配信
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に反対を訴える平和行進が16日朝、移設先となる同県名護市辺野古の砂浜を出発した。参加者らは「新基地建設反対。きれいな海を守ろう」などと気勢を上げた。

 平和行進は毎年、沖縄が本土復帰した5月15日前後に開催されており、今年で37回目。参加した辺野古住民の金城武政さん(57)は「政府は埋め立てを強行するつもりで、今年が正念場。反対の姿勢を強く示さなければ」と気を引き締めていた。 
 35年前、金城さんの母親は米兵の強盗犯にブロックで殴られて殺害された。事件後、酒浸りになった父の生活は荒れた。高校を出た金城さんは沖縄を離れた。就職先の東京で知ったのは、沖縄への無関心。故郷に基地が造られることが耐えられず、11年前に辺野古に戻った。「金が入っても、生活はめちゃくちゃになる。基地は絶対にだめだ」
★「なんで辺野古なんだ」「仕方ない」 振り回された17年 2013年12月28日 朝刊
2005年5.29
街にあるのは「やっぱり」というあきらめと、「しょうがない」という投げやりな言葉。沖縄・普天間飛行場の移設先となっている辺野古の埋め立て申請が承認された二十七日、辺野古の住民たちからは怒りの声も歓迎の声もなかった。そこには十七年間、移設容認か反対かで対立し、疲れ切った人々の姿があった。

名護市東部の海岸沿いにある辺野古地区は五百世帯千五百人が暮らす。米軍のキャンプ・シュワブに隣接。
地元に働く場は少なく、多くが山を越えて市中心部などへ働きに出る。

「どうせ、こうなると思ってたよ」。印刷関連の仕事をしていたが体を壊して休職中という金城武政(きんじょうたけまさ)さん(57)は淡々と話した。「一九九六年の普天間返還合意後に辺野古移設が浮上したときは、 このあたりもみんな反対だったんだが。容認派がどんどん増えて半数を超えた」と振り返る。

金城さんによると、辺野古の住民が米軍基地従業員の面接を受けると、ほとんど合格するという。「そうやって
懐柔されていったんだ」。かつて辺野古地区は、移設受け入れの条件として一世帯あたり一億五千万円の生活補償と 年二百万円の永代補償を国に要求した。「仮にもらったって高級車を買って、パチンコして無くなる。後には残らないよ」
  ◇金で郷土売らない
 「あまりに無残な最期だった」。沖縄本土復帰から2年後の1974年、当時高校3年生だった金城武政さん(57)は米兵に母を殺された。

 地区に隣接する米軍基地キャンプ・シュワブはかつて兵士が多く駐留し、「基地の街」として栄えた。母富子さん=当時(52)=は自宅兼店舗のバーで、強盗に入った米兵にコンクリートブロックで頭を殴られ、亡くなった。「兵士は人を殺す訓練を受けている。何をしでかすか分からない」。金城さんは米兵犯罪をなくすには、米軍基地をなくすしかないと思う。

 移設計画が打ち出された後、名護市や沖縄本島北部には国から巨額の予算が落とされた。金城さんは、振興策と引き換えの移設受け入れには反対だ。「努力しなくても豊かになることに慣れ、甘んじている。金のために郷土を売った集落と思われることが情けない」

 受け入れ反対の住民集会に顔を出せば、容認派の人たちから疎まれる。人間関係が濃く、いがみ合いもある。警備員やフラワーアレンジメントなどの仕事で生計を立ててきたが、体重が一時は26キロ落ち、医師から安静にするよう忠告された。
 それでも、自分の姿勢は変えないつもりだ。「母のような犠牲者を二度と出さないため、訴え続けたい」

https://www.facebook.com/ryuichi.akahane?ref=tn_tnmn

 だ  ん   け  つ  2014年5月15日  
964
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
NAZENぐんま結成1周年集会成功 動労水戸ストと一体に
前橋で60名の集会
 5月10日、群馬県庁・昭和庁舎会議室で「なくそう原発!つながろう福島!5・10群馬集会」が60名をこえる参加を得てかちとられました。
 受付前はまだ人が混み合っている中で、おお、どこからか軽やかな音楽が。ああ、目もチカチカする。

「みなさんお元気ですかぁ!スパングルで~す。」
 毎週金曜日、高崎駅西口を通る労働者・学生の心をわしずかみにしている「7時半の女」カーリーの声が会場の景色を一瞬でかえた。3曲を彼女たちと一体となって手拍子・鳴り物で歌ううちに、初参加者も多い会場全体がいい具合に撹拌されました。隣の席の人と団結を深めさせてスパングルズ退場です。 
 集会のはじめに主催者を代表してNAZENぐんまの女性から、「3・11以来、不通となっているフクイチから20キロ圏内にある常磐線の一部区間を、ものすごい放射能の中をJRが6月1日から運転再開し、あわせて楢葉町長が「帰町宣言」を行おうとしていることに対して今日、動労水戸がストライキで試運転反対の闘いに起ち上がっています。群馬からもこれと連帯していきましょう」と訴えました。

 資料ビデオ上映の後、福島のお母さんからのお話を受けました。子供と山形に避難しながら福島に車で通勤しているお母さんは、放射能のことを話せなくなっている福島の一つの面と同時に、一方、それと対抗して闘えば勝てる希望を提示してくれました。

 彼女は子供がマスクをしているだけで非難されそうな現実に対して子供を守るために、親である自分が福島では絶対にマスクをはずさないと実践し、職場でも取り組みを始めたこと。そういう中で動労水戸の闘いがどれだけ自分に、そして今はまだ声を出せない福島の人々の大きな希望となっているかということ、だからこそ絶対に黙っていてはいけない、行動しなければいけない、と話してくれました。

 集会後の参加者からの感想で「福島の普通の人が置かれている想像を絶する状況が伝わってきて、涙が止まらなかった。お母さんのお話は、昨日まで何も知らなかった人も明日からは最前線に立とうという勇気を引き出してくれた。5月31日の動労水戸応援に行かなくては、と思った」と寄せられました。 
 続いて、ふくしま共同診療所医師・布施幸彦氏の講演に移りました。布施医師は、『福島から内部ひばくを考える━ふくしま共同診療所の役割』というタイトルで、パワーポイントを駆使し、専門的なことを初参加者にもわかりやすくお話してくれました。

 その中で「チェルノブイリよりも4倍も高い福島の避難基準」のデタラメさ。「甲状腺の役割」「甲状腺エコー検査の実際」「福島県立医大鈴木眞一教授見解の矛盾」「県立医大関係者だけ安定ヨウ素剤を飲んでいた卑劣さ」からはじめて、「共同診療所での甲状腺エコー検査でわかったこと」「仮設住宅訪問健康相談」とお話しました。講演のまとめにスクリーンに「当診療所のやるべき事」と浮かび、結語で「第二のフクシマをつくらないために、日本から原発をなくすために活動する」と結ばれました。

 集会後の感想で「脱原発を掲げた診療所と明言され衝撃を受けました。最近、共産党関連のイベントに参加して、『福島はもう安全です。安心して来てください』と福島から呼んだ人に言われて何も言えなかったが、布施先生から『そこの経営上の問題でしょう』と言われ、納得した」と出されました。

 会場からの活発な質問と、それへの布施先生のていねいな回答のあと、閉会となりました。また、参加者の多くから「国鉄10万筆署名」「三里塚3万筆署名」の協力を受け、動労水戸支援のピンクの檄布に、気持ちを込めたメッセージをいただきました。

 集会後の、お母さんと布施先生を囲んだ交流会に多くの方が参加、夜まで盛り上がりました。ここで、学生時代から環境問題のサークルを作って脱原発運動を取り組んできた女性が、小麦粉から卵まで国産・無農薬の材料で作ったバースデーケーキと花を、お話してくれた福島のお母さんに贈呈。おかげで交流会参加者も美味しいお相伴にあずかりました。このケーキもそうですが、スパングルズも、「どうすれば原発反対を多くの人に訴えられるか?」と考え抜いて結成され、毎週、仕事帰りに集まって厳しいトレーニングをしています。だから「7時半」になる。

 群馬は必ずしも「土曜日は休日」ではありません。でも5月10日土曜日に集まり、31日土曜日に行こうとしているのは、心を突き動かされるものがあるからです。労働者階級にはそういう力があるし、労働組合にはそれをたばね、開放する力がある。5・31いわき-6・8シビックホールに結集しよう。(ぐんま・T)
 


5月15日(木)
昼食は昼食は各自弁当、差し入れや残り物のオカズ 。今日の汁は、レタスとスパムの味噌汁 ↓
カムバック・ブーちゃん
小田原の蒲鉾の差し入れ
3時のお茶。さしいれのお菓子で
夕食は差し入れ、仙台の蒲鉾。日本一の
笹かまぼこ大漁旗。鐘崎を代表する笹か
まぼこです。お魚のおいしさを引き出した
大判の笹かまぼこは一枚あたり90g。厚
みがあるのにソフトな歯ざわりです。
市販されている笹かまぼこでは日本一
大きい大漁旗は、食感・風味ともに笹か
まぼこの殿様です。
差し入れの煮物 蒸し鶏に大葉・茗荷・生姜をトッピング。
生醤油&ポン酢のタレで
キノコをふんだんに入れて、投じソバ 差し入れの帆立を新じゃが・ミニトマトと
三里塚の小松菜のおひたし

労働運動は人間の生き方 中野洋 動労千葉委員長

動労千葉を支援する会 FACEBOOKから転載
 俺もつくづく思うけれど、労働運動というのは、やっぱり価値観なんだよ。

 確かに動労千葉は闘う組合だけど、じゃあ動労千葉で闘ったことによって組合員の給料がよくなったのか。労働条件はよくなったのか。別にいいことは何もない。だけど動労千葉の組合員には、現役だろうが退職しようが、いつまでも付き合える仲間がいる。そういう人間関係や、人間としての高みみたいなものを獲得してきた。

 国鉄分割・民営化の過程で40人も首を切られた。1980年代だけで46人が首を切られている。それだけの人が解雇されたら、ダメージで組織がガタガタになってもおかしくはない。
 しかも解雇者を外に働きに行かせたり、本部の専従役員にしたりしたから、各支部は代わりに支部役員をつくらなくちゃいけない。そうすると当局はまた、新役員を強制配転する。また役員をつくる。「一体どこまでもつのか」という局面もあった。

 館山運転区廃止反対闘争の時の支部役員だって、初めての経験だった。だけど今じゃ、10年も20年も組合役員をやっているみたいな顔をして立派なことを話す。これを見ていて、「労働組合というのはこういうことじゃないか」と強く感じた。 
 
あらためて思ったけど、組合運動をとおしてみんな、成長してきた。一人の労働者としての成長ぶりは全然レベルが違う。そうやって、カネなんかには換えられない、非常に貴重なものをみんな獲得したんじゃないか。そのあたりを、もう1回みんながわかってくれるといいなぁという気がするよね。

何ものにも代え難い宝物
 労働組合というのは、ただそこに集まれば何かうまくいく、なんてものじゃない。特に資本主義社会は人間を悪くしちゃうから。労働運動を闘うことをとおして初めて、資本主義の中でつくられた悪い傾向を克服して、仲間との本当の連帯や団結を獲得していくものなんだよ。
 JR東労組や国労の組合員には今、労働者としての連帯感なんてないと思う。動労千葉の組合員には間違いなくある。労働組合運動を一生懸命やって、強い組合をつくれば、こういう人間関係ができるということだけは示してきたと思う。これは何ものにも代え難い宝物だよ。

  1996.6.9
武田君を取りもどそう! 本日の法大門前!
5/14斎藤くんアピール!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載

辺野古移設、21地点で掘削へ ボーリング調査琉球新報 5月12日

辺野古移設、21地点で掘削へ ボーリング調査
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う埋め立て工事に向け、沖縄防衛局は6月以降に辺野古沖の21地点を掘削する海底ボーリング調査を実施する方針だ。水深の深い12地点に作業用のスパット台船、残り9地点に調査用の単管足場を設置し、履行期間の11月30日までにボーリング調査や磁気探査などを行う予定。防衛局は作業を急ぐ構えだが、移設に反対する住民らの抗議活動のほか、台風の襲来なども予想され、「期間内に作業を終えるのは難しいのではないか」との声も上がっている。

 移設工事に向けた防衛局の入札公告は12件で、そのうち11件は陸上部分の建物解体や設計、生物調査。海底ボーリング調査は13日に開札し、5月下旬に業者を選定する予定だ。

 沖縄防衛局は2004年にも海底ボーリング調査に着手したが、基地建設に反対する住民らの強い抵抗で05年に中止に追い込まれた。今回も激しい抗議活動が予想され、関係省庁は対応策を検討している。

 沖縄防衛局が業者向けに作成した調査業務委託の特記仕様書では、スレッド台船3隻を福岡から中城港まで運搬。中城港内岸壁で装備品などを設置する艤装(ぎそう)作業を行い、辺野古沖のボーリング調査地点に向かうことを予定しているが、艤装場所の変更も想定している。単管足場は予備2基を含む計8基、ボーリングマシン6台は那覇から作業基地に運搬するとしている。

 調査船の周囲で警戒監視を行う警戒船はサンゴやジュゴンの調査を含め、11月30日までの履行期間中に延べ1252隻を計画。沖縄防衛局は「契約業者が調達するべきもの」としており、防衛局が直接漁業協同組合などに協力を要請することは否定。ボーリング調査を実施する業者が漁協などを通して民間船を確保するとみられる。

 県内に事業所を置くボーリング調査業者は「04年当時は単管足場に反対派の住民が上ったりして作業が中断した。夏場は台風が来る恐れもあり、履行期間内に調査を終えられない可能性もあるのではないか」と話している。
シュワブ沖にブイ設置 進入者に 刑事特別法適用 琉球新報 2014年5月14日
立入制限区域の拡大が検討されている水域
府が、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に向けた海底ボーリング調査に向け、反対派の住民らの抗議活動を排除するため、キャンプ・シュワブの提供水域にブイか柵などを設置する方針を固めた。ブイを越えて進入してくる者については、刑事特別法(刑特法)を適用し、逮捕するとの方針を関係省庁で確認していることも判明した。政府関係者が明らかにした。また、日米両政府がシュワブ沿岸の提供水域の「常時立ち入り禁止」の沖合への拡大について検討していることも明らかになった。

 柵やブイの設置は刑特法適用の前提となる提供水域の境界を明確化する狙いがある。設置箇所は不明。

 県民の多くが県内移設に反対する中、刑事罰の適用によって抗議行動を封じ込めようとする政府の手法に反発が高まりそうだ。

 刑特法は米軍施設・区域への立ち入りを禁じており、違反した場合は1年以下の懲役か2千円以下の罰金などが科せられる。県内では1976年に米軍の砲弾射撃演習に反対して恩納村喜瀬武原の提供区域で抗議活動を行った4人が刑特法違反容疑で県警に逮捕された。
 キャンプ・シュワブの提供水域は、沖合約10キロまでを陸地からの距離ごとに5区域に分類している。シュワブに近い第1水域と第2水域は「常時立ち入り禁止」に指定されているが、その範囲を沖合に広げて立ち入り制限を強化する方向で検討を進めている。

 2004年に那覇防衛施設局(当時)が辺野古海域でボーリング地質調査を実施した際、政府は漁船やカヌーで調査を阻止しようとした反対派住民らへの対応に苦慮し、調査が中断に追い込まれた。

 こうしたことから、今回は阻止行動をあらかじめ排除して辺野古移設を推進するために、防衛省と警察庁、海上保安庁が今年に入ってから刑特法の適用基準の明確化を協議。「抗議活動で提供水域に進入すれば逮捕できる」との結論に達した。

 防衛省は予備費約300億円を計上して海上に柵を設置する方向で調整していたが、設置作業に長期間を要するため、ブイで対応する案が有力となっている。さらに、調査期間中は複数の海上保安庁の船舶を辺野古沖に配備し、抗議活動を排除する方針。
 ※【刑事特別法】より
…刑法および刑事訴訟法に関する特別法を意味するが,通常は,〈日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第6条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定の実施に伴う刑事特別法〉(1952公布。当初の名称は〈日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約第3条に基づく行政協定に伴う刑事特別法〉という名称であったが60年に改正),〈日本国における国際連合の軍隊に対する刑事裁判権の行使に関する議定書の実施に伴う刑事特別法〉(1953公布),〈日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定の実施に伴う刑事特別法〉(1954公布),とりわけ第1番目に挙げた法律をさし,またこれはさらに略して刑特法とも呼ばれることがある。この合衆国軍隊の地位協定の実施に伴う刑事特別法には,日本国内に合衆国軍隊が存在することにより生じる問題に対処するため,罰則ならびに刑事手続に関する特別の規定が定められている。…



    全学連福島ブログ
5月⑤へ 5月⑦へ
2014年日誌
inserted by FC2 system