日   誌
2014年6月⑰
6月⑯へ 6月⑱へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
 facebook も見てください!

6月26日(木)
 都政を革新する会のブログから転載
今日の街頭宣伝予定は

★26日(木)の北島邦彦街頭宣伝
7:00~8:30 西荻窪駅北口

12:00~13:00 杉並区役所前

17:30~18:30 久我山駅

19:00~20:00 西荻窪駅北口

あなたも直接北島邦彦と仲間たちの訴えを聞き、語らってみませんか。
ぜひ駅前でお会いしましょう!
 
6/25北島邦彦演説@荻窪駅北口「自民党を叩き落とそう」

今日も、10万署名を集めます
昼食は・・・


暑っつい、ニャー!
ふくしま共同診療所カンパも 武田君署名も集まります
ユッ君のビデオを観ます
3時のお茶
夕食は沖縄バヤリース労組物販の
イカスミジューシー
動労千葉物販のそばの残りに桜えび、
アボガド、ミニトマトで焼きそば
ブラジル産の安~い鶏モモ肉を蒸して
大葉・茗荷・生姜をトッピング
鶏を蒸した時に出るエキスでスープ 新じゃがの煮っ転がし 三里塚の人参で沖縄・人参シリシリ
差し入れ・ゴーヤー煮 100円以下のマンゴー缶、フルーツ缶に差し入れのサクランボでデザート。
これで400円は安いなぁっ!
夕食後、北島邦彦応援・西荻街宣に行ってきます!
6・26吉本委員長・北島邦彦応援・西荻窪街宣-2014
6・26鈴木達夫弁護士・北島邦彦応援・西荻窪街宣-2014
6・26北島邦彦・西荻窪街宣-2014
 「脱原発」全て否決=東電、汚染水漏れ陳謝―電力9社株主総会 時事通信 6月26日(木)15時5分配信
 原発を持たない沖縄電力を除く全国の電力9社が26日、一斉に株主総会を開いた。東日本大震災後、原発からの撤退など「脱原発」を求める株主提案が9電力全てに初めて出されたが、いずれも反対多数で否決された。各社は、政府の方針に沿い、原発の再稼働を目指す方針を改めて説明した。

 東京電力の総会は、福島第1原発事故の影響で実質国有化されてから2回目。株主提案は過去最多だった昨年の15議案から10議案に減った。福島第2原発(福島県)、柏崎刈羽原発(新潟県)の廃止などが要求された。

 広瀬直己社長は、放射能汚染水の流出や福島第1原発の廃炉作業で混乱が続いている現状を踏まえ、「広く社会の皆さまに多大な迷惑と心配を掛ける事象があった。深くおわび申し上げる」と陳謝した。

 関西電力の筆頭株主の大阪市は、原発に代わり再生可能エネルギーや火力発電所を増やすことなどを求める5議案を京都市と共同提案した。

 大阪市の橋下徹市長は2年ぶりに総会に出席し、会社の答弁次第では市の全保有株を売却する可能性を示した上で、「原発再稼働と言ってたら会社はつぶれる。経営陣の継続はあり得ない」と経営責任を厳しく追及した。これに対し、八木誠社長は、引責辞任を否定した上で「原子力を重要電源として活用する」と原発の必要性を改めて強調した。

 国内の原発は2013年9月15日から稼働ゼロが続いている。北陸を除く8社は現在、再稼働の前提となる安全審査を原子力規制委員会に申請済み。審査が最も先行する九州電力川内原発(鹿児島県)以外は再稼働時期のめどが立っていない。

 九州電力の総会では、今夏以降の稼働を目指す川内原発の廃止を求める株主提案が出されたが、否決された。瓜生道明社長は「引き続き国の審査に全力を挙げて対応する」と述べ、再稼働を急ぐ考えを示した。 
6/25精研労組青年部書記長の赤羽進彦さんによる北島邦彦応援演説

6/25星野再審連絡会議・星野暁子さんによる北島邦彦応援演説


安倍をたおそう!
 投票に行こう! 
怒りを行動に!
都政を革新する会のブログから転載
 6月24日は、私たち労働者民衆にとって、戦後史の大転換と言うべき重大な日となりました。

 安倍政権は、集団的自衛権行使=戦争に向かって、一部文言の訂正をもって公明党幹部の屈服をとりつけ、7月1日と言われる閣議決定に踏み出しました。

 「自衛」の名による武力行使は戦争そのもの。徴兵制に直結します!

 元防衛官僚・加茂市長の小池清彦という方が、25日の朝日新聞インタビューで極めて重大なことを語っています。

 「集団的自衛権の行使にひとたび道を開いたら、拡大を防ぐ手立てを失うことを自覚すべきです。日本に海外派兵を求める米国の声は次第にエスカレートし、近い将来、日本人が血を流す時代が来ます。自衛隊の志願者は激減しますから、徴兵制を敷かざるを得ないでしょう。」
 防衛庁の内部にいた者だからこそはっきりとわかる事態です。集団的自衛権行使容認は、間違いなく戦争、そして徴兵制に直結するのです。

 公明党の一部幹部は「おそれ」が「明白な危険」の文言に変更されたことなどをもって「成果」としていますが、とんでもありません。こんな言葉いじりで何の違いがあるというのでしょうか。「自衛の措置としての『武力の行使』に限られる」? いつだって、戦争は「自衛」の名の下に強行されたのではないでしょうか。
 絶対に認めることなどできません!

  「骨太方針」「新成長戦略」で青年も高齢者も殺される!
さらに安倍政権は同日、「骨太の方針」「日本再興戦略(新成長戦略)2014」を閣議決定しました。その中身は、医療福祉・農業分野など全面的で多岐にわたりますが、法人税減税と解雇自由・8時間労働の破壊などの規制撤廃が核心です。つまりは、「1%」の大企業が生き残るために、99%は死ぬまで低賃金・長時間労働で働け!というのです。

今現在でも青年たちは安い賃金で「結婚もできない」「子どもを産めない、育てられない」生活が強いられています。その上に、こんなことがまかり通ったら、青年も、「女性の活躍」の名の下に安上がり労働力として位置づけられている女性たちも、本当に殺されてしまいます。

今日の街頭宣伝では、とりわけ子どもをもつ若いお母さんたちが多く立ち止まって訴えを聞き、宣伝隊と話をし、北島支持表明をしていかれました。

本当に、安倍政治への怒りは大きく広がり、沸騰点に達しています。

そして、安倍政権はたおせます。安倍首相は記者会見などで繰り返し「安倍内閣の成長戦略にタブーも、聖域もない。」「岩盤のように固い規制や制度に果敢にチャレンジ」と言っています。岩盤規制とは、労働法制などであり、つまるところ、最大の「岩盤」とは労働組合です。安倍政権は、労働組合を一番恐れているのです。職場ではたらく労働者が団結し、労働組合としてたたかえば、解雇自由も長時間労働強制もはねかえせるからです。戦争も止められるからです。

 北島邦彦は、東京西部ユニオンを立ち上げて12年間のたたかいで、そのことに絶対的な確信を持っています。鈴木コンクリート工業分会は、雇い止め解雇を受けながら、解雇無効の判決をかちとりました。非正規の青年たちもアメリカンアパレル分会を立ち上げてたたかっています。

日本最大のブラック企業と言える郵政現場でも、「スキルダウン」に対して非正規の青年が郵政非正規ユニオン杉並分会を立ち上げています。
たたかえば、勝てます。労働組合をつくって、社会を変えましょう!

  行動するのは今! 投票に行こう! 北島に入れてください
そして、こうした中での6月29日投票日に設定された杉並区議補欠選挙です。

7月1日と言われる「集団的自衛権行使」容認閣議決定を絶対に止めるために、6月29日の投票日を待たず、今すぐ「安倍たおそう」の一票を北島邦彦に寄せてください。とりわけ、普段は選挙に行かない方に訴えます。今回の杉並区議補選は、一地方議会選挙ではありません。誰か一人の議員を選ぶ選挙でもありません。安倍政権をたおす直接行動の場です。
そして杉並区外にお住まいの方は、杉並区在住の友人・知人、お知り合いに北島支持を訴えてください。

  あなたの決起が社会を変えます!


    全学連福島ブログ

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
6月⑯へ 6月⑱へ
2014年日誌
inserted by FC2 system