日   誌
2014年6月⑲
6月⑱へ 6月⑳へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
 facebook も見てください!

6月28日(土)
北島邦彦・荻窪街宣
以下、「街」分会版
6・28北島邦彦・最終・荻窪街宣スタート
6・28鈴木達夫弁護士・北島邦彦応援・荻窪街宣・「街」版
6・28杉並区民・北島邦彦応援・荻窪街宣・「街」版
6・28国労闘争団・国労・北島邦彦応援・荻窪街宣・「街」版
6・28北島邦彦・最終荻窪街宣・最後の訴え・「街」版


国賀祥司さんによる北島邦彦応援演説
精研労組青年部書記長・赤羽進彦さんによる北島邦彦応援演説
雨なので朝から「団結」980号で勉強 北島邦彦Tシャツ
意志一致して…「3大方針+1」ふくしま共同診療所カンパ・10万署名・三里塚産直野菜+北島邦彦へ
昼食は沖縄・B級ソーキの煮物。
動労千葉物販の昆布・ドンコ入り
昼食・各自弁当 初・手弁当
北島邦彦・街宣ビデオ 雨が上がり決死隊
3時のオヤツ 勉強
夕食は豆腐チゲ 差し入れ・残りの冷麦をつけ麺に 残りのパスタなどをサラダに
差し入れのヒジキ煮の残りにご飯を

ビビンバ

差し入れの稲荷の皮に、

差し入れの酢飯・残りオカズを詰め
デザートは、クーちゃん差し入れの餡蜜に残りに残ったフルーツ缶を加え。夕食は一人100円もかかっていないかも!
夕食後、北島邦彦・最後の訴え街宣に行ってきます!

 だ  ん   け  つ  2014年6月28日  
980
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378

【選挙戦最終日に訴えます】
安倍
たおせ!投票北島邦彦

 本日6月28日(土)、杉並区議補選最終日で、明日が投票日です。そして、今日明日の「杉並の選択」が、日本の歴史を分かつ重大な場となりました。
 今日、公明党は、集団的自衛権の行使容認に向け、都道府県代表らを集めた「県代表懇談会」を開催するそうです。そして、7月1日に閣議決定を行う予定です。

 絶対に7月1日の閣議決定をさせてはなりません。そのために、現在首都東京で唯一行われているこの杉並区議補欠選挙で、自民党候補者を叩き落とし、北島邦彦をトップ当選させてください。
 昨日の荻窪駅北口の街頭宣伝で、区民の方が訴えました。

 集団的自衛権は必ず徴兵制になる。死にたい方は自民党に入れればいい。しかし戦場に行きたくない人、子どもを戦場に送りたくない人は、全員北島邦彦さんに投票してほしい。

 今は非常時なんですよ! 平時ならばどこに入れてもいい。でも今は議会だけで解決するような問題じゃない。労働運動を盛り上げて、国会を包囲するような力を労働者が獲得しなければ、この流れは変わらないんです。今回は、公明党・創価学会の人も、共産党に入れてきた人も、集団的自衛権・戦争に反対する人は、北島さんに投票を集中してほしい!

 私たちが、選挙戦最終日に訴えたいことは、まさにこのことに尽きます。

 元防衛庁長官の玉澤徳一郎氏が、昨日の毎日新聞で「現場隊員の声聞け」と題し、「このまま行けば間違いなく戦死者が出る。そのとき国民の中から『そんな話は聞いてない』という声が必ず出る。そして隊員募集が極めて困難になり、徴兵制を敷かざるをえない」と語っています。戦争を体験した世代で、かつ防衛庁長官まで務めた人物こそが言いうる言葉です。自衛隊員、そして家族のみなさん! 労働者の一員である現場の自衛隊員が、自分は戦場に行きもしない安倍首相ら極一部の政治家の勝手な決定で殺されることなどあってはなりません。
そして、戦争と徴兵制などまっぴらごめん。これ「99%」の言葉です。
    選挙に行こう。
安倍たおそうの一票を北島へ
 杉並区選挙管理委員会の発表では、23日から26日まで4日間の期日前投票数は、1万1208票で、4年前の区長選・区議補選の約半分です。

 それだけ、議会や議員に対する怒りと絶望は深いと思います。当然です。昨晩の「報道ステーション」では、都議会ヤジ暴言は、鈴木議員だけでなく、複数の自民党議員が「自分が産んでから言え」などと暴言を吐き、笑いあっていたことが暴露されています。本当に許せません。

 こんな自民党や既成の政治家になどもう金輪際私たちの生活をまかすわけにはいきません!

 しかし北島邦彦はちがいます。労働組合の副委員長として現場でたたかってきました。絶対に裏切ることなく、職場と地域の先頭でたたかい、労働者の力で、腐った議会を内側からひっくりかえします。福島の怒りとつながり、全国の弁護士・住民団体など多くの仲間がついています。たった一人でも、こんな人物が当選することを、安倍政権は心底おそれています。

 北島邦彦一人が当選することは、杉並選出の石原のぶてる大臣をぶっとばし、自民党をガタガタにし、7月1日の閣議決定を阻みます!

 戦後の憲法が、一部の閣僚だけの「憲法解釈の変更」などという独断でひっくりかえされ、戦争も解雇自由もできるようにさせられようとしているこの瞬間、安倍政権について触れずに「すみよい杉並にします」などと言っている政治家たちは全部ニセモノです。

 北島邦彦は、安倍政権をたおすためにたたかい、同時に、安倍政権のお先棒をかついで、児童館の廃止・学童クラブの再編、保育の民営化など民営化を進める田中区政とたたかいます。
日本共産党のように「個別的自衛権なら賛成する」というような党ではダメです。必ず戦争は「自衛のため」の名によって強行されます。北島邦彦は戦争と改憲に、労働者の先頭に立って絶対反対します。
 
安倍政権に鉄槌を下す一票を、北島に寄せてください!
  本日28日は期日前投票の最終日です。明日の投票日に用事がある方は、今日、今すぐ、お近くの期日前投票所に行ってください。

杉並区外の方は、友人・知人、お知り合いの杉並区民の方に北島支持を呼びかけてください。

 安倍政権を、杉並の怒りでたおしましょう!
川内村、「自宅で生活」5%…帰還へ不安根強く 読売新聞 6月28日(土)
川内村、「自宅で生活」5%…帰還へ不安根強く
 東京電力福島第一原発事故の避難指示の解除に向けて、4月から長期宿泊が可能になった福島県川内村東部の139世帯275人のうち、自宅を拠点に生活している住民は約5%にとどまっていることが、27日、同村の行政区長などへの取材で分かった。

 川内村の原発20キロ圏内の避難指示解除準備区域では4月26日から3か月、帰還準備のための長期宿泊が可能になった。

 村によると、長期宿泊の登録をしているのは、20世帯39人で、読売新聞が、三つの行政区の区長や住民に取材したところ、生活の基盤を仮設住宅など避難先から自宅に移しているのは8世帯15人だった。

 同村復興対策課は、理由について、国直轄の除染は終了しているものの、放射線と生活環境への不安が根強く、長い間住むことができずに傷んでしまった住宅の改修が進んでいないためとみている。
  <辺野古>移設反対で海上抗議活動 毎日新聞 6月28日(土)10時41分配信
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する地元住民ら約60人が28日朝、埋め立て予定地となっている辺野古沖の海上に船やカヌーを出し、政府への抗議の声を上げた。

 政府は埋め立て工事に先立ち、工事区域の海底地盤を調べるボーリング調査に7月にも着手する見通し。県内移設に反対する国会議員や県議を含む参加者は漁船4隻とカヌー20隻に乗り込み、「ボーリング調査を許すな。辺野古の埋め立てを許すな。ジュゴンと平和を守ろう」とシュプレヒコールを上げた。その後、浜辺でも300人(主催者発表)の抗議集会を開いた。

 普天間飛行場の移設を巡っては、仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事が昨年末、政府による辺野古の埋め立て申請を承認。これを受けて、政府が工事開始に向けた手続きを進めている。【和田大典】


    全学連福島ブログ

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
6月⑱へ 6月⑳へ
2014年日誌
inserted by FC2 system