日   誌
2014年6月⑳
6月⑲へ 6月21へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
 facebook も見てください!

6月29日(日)
6.29星野全国集会
すべての証拠を開示せよ
http://fhoshino.u.cnet-ta.ne.jp/
結集は650名!
「街」に戻って夕食&交流会
  新宿駅前で男性が焼身自殺図る? 集団的自衛権で抗議か
 男性は60歳くらいで背広姿。ガソリンとみられる液体の入ったペットボトル2本と拡声機などを持って、地上約10メートルの歩道橋の屋根部分によじ登り、午後1時ごろに演説を始めたという。火は消防の救急隊員らによって消し止められた。
  このニュースを聞いて、1967年の事件、...
老エスペランチスト・由比忠之進さんの焼身自殺のことを思い出した。
僕はまだ19才だった…衝撃が走った。
だが、66才の僕は今、断言できる!!

安倍戦争政治は、「絶望」=労働者の「分断」を組織する。
しかし、マルクス主義者は『希望』=労働者の「団結」を組織する、と。
1967年は星野文昭さんが闘っていた時代だ!
そして1971年11・14渋谷暴動闘争があった。

労働者は「分断」攻撃をはねのけ、
「生るために団結して」勝とうじゃないか!!!
------------------------------------------------
『われ炎となりて――あるエスペランチストの抗議』
http://www.econfn.com/iwadare/page170.html

 南ベトナム派遣の軍隊を増強し、北ベトナムへの爆撃に踏み切った米国。その米国のベト ナム政策への支持を打ち出した日本政府。それへの抗議から、日本でもいっきにベトナム 反戦運動が広がりをみせる。その中で、佐藤首相の南ベトナム訪問を実力で阻止しようと羽 田空港に全国から集結した反代々木系学生によって引き起こされたのが第一次羽田事件 だが、その直後にも、ベトナム戦争をめぐる事件や出来事が連続的に突発し、日本社会を 揺り動かす。

 その日、都心は騒然としていた。1967年11月11日。翌12日に 沖縄返還交渉のための佐藤首相の米国訪問が予定されていたことから、羽田空港でこれを 阻止しようと全国から反代々木系学生約3000人が都内の大学に集結しつつあったからだ。 そればかりでない。革新陣営による訪米反対デモが永田町の首相官邸周辺に波状的に押し 寄せていた。警視庁も街頭に警官を配備するなど警備態勢をしき、都心には緊迫感がただ よっていた。

 社会部周辺がざわめいていた。首相官邸近くで老人が焼身自殺を図ったという。重体で、 虎の門病院に収容されたとのことだった。とっさに私の脳裏をかすめたのは、南ベトナムで の僧侶の焼身自殺だった。ベトナム戦争が激化するにつれて、南ベトナムでは、米国のベト ナム政策と南ベトナム政府の仏教徒弾圧に抗議して僧侶が焼身死するケースが後を絶た ず、その火焔に包まれた僧侶の映像が日本にも伝えられていたからだ。「ついに日本でも… …」。私は、ベトナム戦争と日本の距離が急に縮まったような衝撃を受けた。

 病院に収容されていた老人は翌12日午後3時55分、死亡した。横浜市保土ヶ谷区 在住の弁理士、由比忠之進さん。73歳。死因は気道熱傷閉塞と肺水しゅとされた。

 由比さんは11日午後5時50分ごろ、首相官邸前の交差点わきの歩道で、胸にガソリ ンをかけ、マッチで火をつけた。一瞬、全身、炎に包まれ、仰向けに倒れた。通りかかった人 や近くにいた警官が通りがかったタクシーの消火器や官邸備え付けの消火器で消し、近くの 虎の病院に運んだが、頭、顔、胸など上半身に大やけどをしていた。上着は焼けてボロボ ロ。髪はほとんど燃え尽きていた。

 由比さんがもっていたカバンの中には「内閣総理大臣佐藤栄作閣下」とボールペンで書か れた首相あての抗議書があった。そこには、こう書かれていた。

「佐藤総理に死をもって抗議する。政治資金規正法の答申は尊重すると何度言明されたこ とか。しかるに案が出るや自党の圧力に屈して廃案とし、恬として恥じない首相は、私の如き 一介の庶民が何を訴えても何の効果も期待できないことは百も承知しながらもはやがまんで きない。

 だ  ん   け  つ  2014年6月29日 
 
981
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
杉並補選最終日「北島候補ともに
安倍倒そう!」
大演説会
 選挙戦最終日の6月28日、北島邦彦候補は、朝のJR荻窪駅南口から精力的に街頭宣伝を繰り広げ、夜の荻窪駅北口まで全力で闘いぬいた。安倍政権の戦争と民営化を阻む力は、労働者、労働組合の団結した闘いの中にある。地域に闘う労働組合の拠点をつくろうと訴え続けた東京西部ユニオン副委員長・北島邦彦候補の訴えは、連日連夜、感動的な出会いとドラマを生み出した。
 最後の街頭演説の場となった荻窪駅北口の広場は、北島候補を取り巻く大演説会となった。怒りと怒りが結び、団結の力がほとばしる。集まったみんなの怒り、思いが北島候補の言葉となって安倍の戦争政治を打ち破ることはまったく可能だとの確信となった。

「安倍政権を倒す、安倍政治は許さない、この声を投票という行為で表す絶好の機会がやってきました。この絶対反対の声こそが求められている声ではないでしょうか。私、北島邦彦とともにこの杉並の区議会に労働者とともに体を張って行動する議員、議席を取り戻しましょう! 集団的自衛権、こんなもの1ミリでも認めたら戦争が起きてしまう。絶対に許せない! 自公の合意が成り立って7月1日にも閣議決定が行われようとしています。しかし皆さん、戦後70年の日本の社会のあり方を、自公の数人の議員が話し合って決めて、ひっくり返すことができるんですか。こんなやり方を許していたら、私たちの生活も命も未来もありません」

 「私、北島邦彦は、この杉並の地に闘う労働運動の拠点をつくることが最大の課題だと確信して闘ってきました。6カ月契約で働いている20代の労働者が時給カットの攻撃に怒りに怒って、組合通告をして団体交渉を申し入れました。私たちの仲間です。このような闘いをつくることができる労働者の力、それとともに歩むことができる議席が必要なんじゃないですか? 私、北島邦彦は明日の選挙でこの杉並に、戦争絶対反対! 民営化絶対反対! 労働者とともに闘い続ける議席を取り戻す決意です。皆さん、ともに闘いましょう」

 最後に、全学連の坂野書記長が「北島邦彦と一緒に闘いぬいてきてほんとによかったと思います。最後の最後まで闘いましょう!」と呼びかけコールをリード。「きたじま!」「くにひこ!」「きたじま!」「くにひこ!」「きたじま!」「くにひこ!」「絶対当選させましょう!」
 
 この日の街頭演説では、家族で自治体労働者の北島一枝さんがマイクを握り、田中区政の児童館全廃攻撃を怒りをもって弾劾するとともに、「街頭宣伝にこんなにも多くの皆さんが集まっていただきました。この世の中を変えたいというみんなの思いがここに詰まっていると思います。私は地元荻窪の皆さんに訴えたい。北島は戦争絶対反対、安倍の集団的自衛権、そして明日あさってにも自衛隊を出動させようとしている安倍政権と体を張って闘うことができます。1票をぜひお願いします」と呼びかけた。さらに5月に泉佐野市議選で勝利を果たした国賀祥司さん、国鉄1047名解雇撤回闘争を闘う国労闘争団の羽廣憲さん、小玉忠憲さん、国労郡山工場支部の橋本光一さんを始め、多くの応援演説が行われ、注目を集めた。

 労働者の団結で歴史を変える選挙戦は、ついにここまでやりきった。この力でただちに安倍自公政権を打倒しよう!(M)
6.29星野全国集会 すべての証拠を開示せよ
無実で39年 今こそ獄壁打ち破ろう
6月29日(日)12時開場
上野公園野外ステージ

映画『A2-B-C』予告編
タイトルにある「A2」「B」「C」は、甲状腺に発生した嚢胞(のうほう)や結節(しこり)の
大きさに応じた検査の判定結果のこと。


    全学連福島ブログ

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
6月⑲へ 6月21へ
2014年日誌
inserted by FC2 system