日   誌
2014年6月⑥
6月⑤へ 6月⑦へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

6月10日(火)
朝から大討論。2010年代中期に通用する「地域拠点にしよう!」 これまで以上に全員で地域に打って出よう!
新・方針で、完全に「風」が変わった!
昼食は 三里塚の人参の葉の天ぷら
カボチャ茶碗蒸し
ともかく「地域にこだわろう!」 署名・署名・また署名!
夕食は新作・チキンソテー、レモン・バターソース。茗荷・大葉・カリカリ梅・
甘酢生姜のご飯…夏風だろう!
B級ソーキの煮物
2二回目・おからサラダ 差し入れ
差し入れ・鹿児島のさつま揚げ 地域交流会・盛り上がってます ええど・ええど!
動労千葉からの提起 田中委員長
 国鉄闘争全国運動 6・8全国集会
核燃講座に寄付1億円=規制委員候補の田中氏担当―東電、原発事故まで4年間
時事通信 6月8日(日)2時32分配信
 東京電力が2011年度までの4年間に、核燃料サイクルの研究推進を目的とする東京大の講座に計約1億円を寄付していたことが7日、東大への取材で分かった。講座は東大大学院原子力国際専攻が設置し、政府が原子力規制委員会の新しい委員候補として国会に提示した田中知教授が担当していた。

 時事通信が情報公開請求で入手した東大の資料などによると、東電から08年4月、「核燃料サイクル社会工学寄付講座」向けに、12年度までの5年間に計1億5000万円を提供すると申し出があった。東大は毎年度3000万円を受け取ることになり、使途は田中教授を含む専攻内のメンバーで議論して決めたという。

6月9日(月)
休みだけど… 街が好きなユカリちゃん登場 差し入れ
差し入れのカボチャ煮 差し入れ・
2度目の水冷麺
 
差し入れ・北海道の帆立

    全学連福島ブログ
6月⑤へ 6月⑦へ
2014年日誌
inserted by FC2 system