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最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

解雇撤回・JR復帰を求める最高裁署名
55760筆(6月8日
国鉄闘争全国運動 

最高裁判決を前に改めて「国鉄闘争全国運動」への結集を訴えます


国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動(国鉄闘争全国運動)

 「国鉄闘争の火を消してはならない」。2010年6月、私たちは、国鉄1047名解雇撤回闘争の「政治決着」路線に抗し、動労千葉の呼びかけに応えて、あくまでも解雇撤回の基本要求を堅持して闘う運動組織「国鉄闘争全国運動」を新たに立ち上げました。それは、抗いがたい流れに小さな船を出すような前途の見えない闘いの始まりでした。しかし、全国各地からこの闘いに結集して下さった皆さんの力が全国運動に生命を吹き込みました。

 こうして、2012年6・29東京地裁判決、2013年9・25東京高裁判決がかちとられました。初めて「(JR不採用基準は)国鉄分割・民営化に反対する労働組合に所属する職員を不当に差別する目的、動機の下に策定されたもの」と認定させたのでした。あと一歩で「解雇撤回・JR復帰」をもぎとるところまで追い込んだのです。

  私たちの闘いは、一旦全員解雇・選別再雇用方式をもって国鉄労働運動を解体しようとした、政府・国鉄・JRの共謀関係、国家的不当労働行為の真実を暴きだしています。これは、民営化・外注化・非正規職化、解雇自由などの起点となった国鉄分割・民営化攻撃、「国鉄方式」下の現実をひっくり返す確実な糸口です。止めどなく後退する労働運動の現状に一石を投じ、戦後最大の労働運動解体攻撃を打ち破る手がかりをつかんだといっても過言ではありません。私たちは、2010年「4・9政治決着」をのりこえ、今も国鉄闘争の火を全国各地で燃やし続けています。

 私たちは、最高裁判決を前にしてあらためて訴えます。ぜひ、国鉄闘争全国運動にもっと多くの力を結集させて下さい。30年に及ぶ国鉄分割・民営化反対闘争と労働運動再生に向けた努力、全国運動がきりひらいてきた4年間の闘いの画期的な前進。そのすべてが時代とかみあい、労働者がおかれた現実への深い怒りと結びついて、力強く鼓動し始めるときが来ました。いよいよこれからが勝負です。本日を新たな出発点として、国鉄闘争全国運動の本格的な発展をかちとろうではありませんか。

 安倍政権は改憲、集団的自衛権の行使にしゃにむに突き進んでいます。出口のない危機が再び世界中で戦争への衝動を生み出しています。セウォル号で殺された300人の高校生、トルコの炭鉱労働者たち。資本主義、新自由主義が生み出した恐るべき現実、社会の崩壊が膨大な労働者の生命を奪い、張り裂けんばかりの怒りが爆発しています。安倍政権はこの期に及んでなお、労働者派遣法を改悪し、労働時間規制を解体し、「経済特区」という猛毒を放って「総非正規職化」と「解雇自由化」への最後の扉を開け放とうとしています。しかし、もう限界です。労働運動が団結と共同の力を取り戻したときにすべてが動きだす時代がきました。

 尼崎事故で107名の生命を奪った民営化は、JR北海道における安全の全面的な崩壊に行き着きました。JR体制そのものが瓦解しようとしています。それにもかかわらず、貪欲な資本は外注化攻撃をエスカレートさせ、鉄道業務のほとんどを何百もの下請け会社にバラバラにして労働者ごと突き落とそうとしています。国鉄分割・民営化攻撃は何ひとつ終わっていません。今こそ闘いが必要な時です。

 昨年末の23日間のストライキに始まる韓国・鉄道労組の民営化反対闘争は、時代の変化と闘いの新たな展望を鮮烈に示しました。これまで民営化攻撃に真正面から立ち向かって団結を守りぬくことができた例が国際的にもほとんどない状況を打破し、その闘いによって世論全体を民営化反対の声に獲得したのです。

 動労千葉、動労水戸も新たな闘いに立ち上がり、動労総連合を全国につくろうと訴えています。

 外注化粉砕、運転保安確立に向けた動労千葉の5・2ストライキは、労働運動の新たな可能性をはらんだ重要な歴史的挑戦への一歩です。動労千葉はこの闘いをもって、安全問題こそ外注化の最大のアキレス腱だと訴え、外注化を粉砕するためにJR、CTS(下請け会社)を貫く労働者の組織化に踏み出しています。

 常磐線の竜田駅延伸運転に反対して立ち上がった動労水戸の5・10、5・31のストライキも労働運動の歴史に新たな1ページを記す闘いです。原発事故によって福島が置かれた現実を葬りさって再稼働、輸出の原発政策を推進することにかけた安倍政権に対し、職場生産点から反撃の闘いが始まったのです。このストライキは分断されようとしているすべての怒りの声を結びつける可能性をもつ闘いでもあります。

国労郡山工場支部の外注化阻止と反原発の闘い、国労新潟の新津車両製作所分社化反対闘争など、国労の変革をめざした職場からの新たな闘いが始まっています。

 いよいよ「国鉄闘争全国運動」がその力を発揮しなければいけないときがきました。私たちは労働者が団結をとり戻し、労働運動が再び闘う力を甦らせるまで困難をのりこえて前進し続けます。労働者の団結した闘いこそ歴史を動かす力です。私たちは国鉄闘争全国運動を持続し、発展させることで、これまで日本の労働運動が抱えてきた弱点や限界をのりこえたいと心から念うものであります。

 これまで私たちの運動を支えて下さった皆さんに訴えます。10万人署名を集めきり、最高裁で「解雇撤回・JR復帰」の勝利判決をかちとろう。全国の職場・地域に「国鉄闘争全国運動」を組織し、闘うネットワークに結びつけよう。今日が新たな出発の日です。「国鉄闘争全国運動」を発展させよう。

                                     2014年6月8日

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『2001.9.11』
2002年6月沖縄・名護「ジュゴンの家」ライブビデオ

7月30日(水)
三里塚の産直野菜の日 「ヨッシーとジュゴンの家」DVD13曲カラオケを連日「街」頭ビデオで流します
昼食はカヤクそーめん
沢山の野菜の差し入れ。すぐに茹でてオヤツ
新亀さんからお米の差し入れ
■ランド・アンド・フリーダム 大地と自由■(1995)廃盤!ケン・_画像1
午後は、今日届いたスペイン内戦を描いた『大地と自由』鑑賞会(VHS) 監督ケン・ローチ
夕食は残ったソバをアボガド・トマト、
オリーブオイル・ツナ缶で炒め
鶏・ゴボー鍋 差し入れ
差し入れのカボチャ
デザートのスイカ また、差し入れのカボチャ
久々、バアヤ登場
昨日、国交省は外環本線工事について、大泉JCT・中央JCT・東名JCTの3カ所について、未買収地に対して8月下旬より土地収用法に基づく立ち入り調査を始めると発表しました。添付の通り、今日の東京新聞で大きく報道されています。

なお、青梅街道インター地域は含まれていません。

以下は、今日、国交省外環ホームページに掲載された記者発表資料です。


http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/news/pdf/260728.pdf

世田谷、三鷹、調布、大泉地域で、土地収用法手続きの一つである「立ち入り調査」を順次していく。一部の関係者に通知済み。

青梅街道インター地権者が東京新聞記事でコメントしているように、2020年東京オリンピックに外環を間に合わせるために、なりふり構わず踏み込んできたということです。

外環本線そのものには反対しない方もおられるかもしれませんが、こんな住民無視のデタラメ、強行的なやり方は許されるわけがありません。

そしてこうした動向は、今後「外環の2」地域にも影響を及ぼすものとして看過できません。

しかし、大泉JCTで5割、中央JCTで4割、東名JCTで4割が未買収。青梅街道インターに至っては数%足らずです。その全部を強制収用などできるはずがありません。「やるぞ」という脅しでしかないのです。追いつめられているのは国交省の側です。

青梅街道インター地域では、訴訟も見据えて、測量拒否・インター絶対反対でたたかっていきます。

とりあえず一報とします。

元関町一丁目町会外環対策委員会
事務局

7月29日(火)
安部政権を倒そう!
昼食は
福島物販
安部政権を倒そう!
夕食は蒸し鶏・大葉・茗荷・生姜乗せ
差し入れ・栃尾の油揚げの
豆苗炒め 差し入れ・高級鰻
「ヨッシーとジュゴンの家」DVD13曲カラオケ、1時間5分版、完成!
8・17集会に向けて、街頭街頭宣伝用に使って下さい!無料です。

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ヨッシーとジュゴンの家のホームページ
はこちらです。音だけです。
ヨッシーとジュゴンの家
「全曲引っ越しプロジェクト」
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7/29

『セブンイレブン&大和ハウス、いらない!』
『外環道・青梅街道インターチェンジ建設 反対』

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
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