日   誌
2014年7月⑥
7月⑤へ 7月⑦へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

解雇撤回・JR復帰を求める最高裁署名
55760筆(6月8日
国鉄闘争全国運動 

最高裁判決を前に改めて「国鉄闘争全国運動」への結集を訴えます


国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動(国鉄闘争全国運動)

 「国鉄闘争の火を消してはならない」。2010年6月、私たちは、国鉄1047名解雇撤回闘争の「政治決着」路線に抗し、動労千葉の呼びかけに応えて、あくまでも解雇撤回の基本要求を堅持して闘う運動組織「国鉄闘争全国運動」を新たに立ち上げました。それは、抗いがたい流れに小さな船を出すような前途の見えない闘いの始まりでした。しかし、全国各地からこの闘いに結集して下さった皆さんの力が全国運動に生命を吹き込みました。

 こうして、2012年6・29東京地裁判決、2013年9・25東京高裁判決がかちとられました。初めて「(JR不採用基準は)国鉄分割・民営化に反対する労働組合に所属する職員を不当に差別する目的、動機の下に策定されたもの」と認定させたのでした。あと一歩で「解雇撤回・JR復帰」をもぎとるところまで追い込んだのです。

  私たちの闘いは、一旦全員解雇・選別再雇用方式をもって国鉄労働運動を解体しようとした、政府・国鉄・JRの共謀関係、国家的不当労働行為の真実を暴きだしています。これは、民営化・外注化・非正規職化、解雇自由などの起点となった国鉄分割・民営化攻撃、「国鉄方式」下の現実をひっくり返す確実な糸口です。止めどなく後退する労働運動の現状に一石を投じ、戦後最大の労働運動解体攻撃を打ち破る手がかりをつかんだといっても過言ではありません。私たちは、2010年「4・9政治決着」をのりこえ、今も国鉄闘争の火を全国各地で燃やし続けています。

 私たちは、最高裁判決を前にしてあらためて訴えます。ぜひ、国鉄闘争全国運動にもっと多くの力を結集させて下さい。30年に及ぶ国鉄分割・民営化反対闘争と労働運動再生に向けた努力、全国運動がきりひらいてきた4年間の闘いの画期的な前進。そのすべてが時代とかみあい、労働者がおかれた現実への深い怒りと結びついて、力強く鼓動し始めるときが来ました。いよいよこれからが勝負です。本日を新たな出発点として、国鉄闘争全国運動の本格的な発展をかちとろうではありませんか。

 安倍政権は改憲、集団的自衛権の行使にしゃにむに突き進んでいます。出口のない危機が再び世界中で戦争への衝動を生み出しています。セウォル号で殺された300人の高校生、トルコの炭鉱労働者たち。資本主義、新自由主義が生み出した恐るべき現実、社会の崩壊が膨大な労働者の生命を奪い、張り裂けんばかりの怒りが爆発しています。安倍政権はこの期に及んでなお、労働者派遣法を改悪し、労働時間規制を解体し、「経済特区」という猛毒を放って「総非正規職化」と「解雇自由化」への最後の扉を開け放とうとしています。しかし、もう限界です。労働運動が団結と共同の力を取り戻したときにすべてが動きだす時代がきました。

 尼崎事故で107名の生命を奪った民営化は、JR北海道における安全の全面的な崩壊に行き着きました。JR体制そのものが瓦解しようとしています。それにもかかわらず、貪欲な資本は外注化攻撃をエスカレートさせ、鉄道業務のほとんどを何百もの下請け会社にバラバラにして労働者ごと突き落とそうとしています。国鉄分割・民営化攻撃は何ひとつ終わっていません。今こそ闘いが必要な時です。

 昨年末の23日間のストライキに始まる韓国・鉄道労組の民営化反対闘争は、時代の変化と闘いの新たな展望を鮮烈に示しました。これまで民営化攻撃に真正面から立ち向かって団結を守りぬくことができた例が国際的にもほとんどない状況を打破し、その闘いによって世論全体を民営化反対の声に獲得したのです。

 動労千葉、動労水戸も新たな闘いに立ち上がり、動労総連合を全国につくろうと訴えています。

 外注化粉砕、運転保安確立に向けた動労千葉の5・2ストライキは、労働運動の新たな可能性をはらんだ重要な歴史的挑戦への一歩です。動労千葉はこの闘いをもって、安全問題こそ外注化の最大のアキレス腱だと訴え、外注化を粉砕するためにJR、CTS(下請け会社)を貫く労働者の組織化に踏み出しています。

 常磐線の竜田駅延伸運転に反対して立ち上がった動労水戸の5・10、5・31のストライキも労働運動の歴史に新たな1ページを記す闘いです。原発事故によって福島が置かれた現実を葬りさって再稼働、輸出の原発政策を推進することにかけた安倍政権に対し、職場生産点から反撃の闘いが始まったのです。このストライキは分断されようとしているすべての怒りの声を結びつける可能性をもつ闘いでもあります。

国労郡山工場支部の外注化阻止と反原発の闘い、国労新潟の新津車両製作所分社化反対闘争など、国労の変革をめざした職場からの新たな闘いが始まっています。

 いよいよ「国鉄闘争全国運動」がその力を発揮しなければいけないときがきました。私たちは労働者が団結をとり戻し、労働運動が再び闘う力を甦らせるまで困難をのりこえて前進し続けます。労働者の団結した闘いこそ歴史を動かす力です。私たちは国鉄闘争全国運動を持続し、発展させることで、これまで日本の労働運動が抱えてきた弱点や限界をのりこえたいと心から念うものであります。

 これまで私たちの運動を支えて下さった皆さんに訴えます。10万人署名を集めきり、最高裁で「解雇撤回・JR復帰」の勝利判決をかちとろう。全国の職場・地域に「国鉄闘争全国運動」を組織し、闘うネットワークに結びつけよう。今日が新たな出発の日です。「国鉄闘争全国運動」を発展させよう。

                                     2014年6月8日

 facebook も見てください!

7月11日(金)
大討論会の後、署名へ
昼食は差し入れの半田ソーメンでカヤクそーめん


今日の配布ビラ
夕食はアルゼンチン赤エビとフェット
チーネで、エビ・トマト・パスタ。
寄付の沖縄三枚肉煮をご飯にトッピング
ながらみ
オリオンビール
差し入れ

 だ  ん   け  つ  2014年7月11日  
984
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
三里塚団結街道裁判
「廃道は前例なき暴挙だ」
 7月8日、千葉地裁民事第3部(廣谷章雄裁判長)で、団結街道裁判の弁論が開かれた。

 2010年6月、成田市は、天神峰の市東孝雄さん宅と南台農地を直線で結ぶ団結街道を、夜陰に乗じて封鎖し廃道化した。そしてその土地を成田空港会社(NAA)に格安で売り飛ばした。この裁判では、市東さんを始め三里塚芝山連合空港反対同盟が、道路廃止決定の無効と、封鎖している妨害物の撤去を求めている。

 今回、被告・成田市は準備書面19を提出し、その中で「本件市道(団結街道)は空港敷地内にあって、一般交通には不適当な道路だから廃止が決まっていた。
 この道路を使用する者(市東さん)の不利益については、代替道路が整備されたことで回避され、廃止要件も整った」などと、ぬけぬけと言い放った。そして「安全と効率の向上のために西側誘導路(第3誘導路)の整備が必要と、NAAから説明された」、そういう“事情”で廃止を決定したというのである。

 これまでの成田空港建設過程においても、現に耕作している土地に接して存在している道を反対の声を無視して封鎖し廃止するなど、前例のない暴挙である。反対同盟顧問弁護団はこのことを明らかにするために、被告側に対し文書提出命令を出すよう、裁判所に求めてきた。

 これについて裁判長は、「他の事例は関係ないだろう。本件について道路法に照らして廃止の要件を充たしていたかどうか考えれば十分ではないか」と言ってきた。つまり、市東さんにとって代替道路で不便なのか用が足りてるかだけを争えばいい、というのだ。

 冗談ではない! 第3誘導路建設と団結街道封鎖・廃道化は、それ自体が市東さんに対する地上げ屋まがいの凶暴な追い出し攻撃だ。その格段の悪質さ、行政の裁量を逸脱した前例のない暴挙であることをはっきりさせるためにも、これまでの具体例との比較は不可欠である。弁護団の猛然とした反論に押し返され、裁判長は「ではそれを補充書で主張を」と言わざるをえなかった。

 さらに弁護団は、第3誘導路建設が廃道決定の「事情」にすぎないと市が今回述べ始めたことに対し、「当初は〈要件〉と主張していたはず。主張を変えるのか」と鋭く迫った。市東さんの営農を妨害してまで造られる第3誘導路に、どんな意味や必要性があるというのか。このことを正面から問われるのを避けたいから、「要件」から背景「事情」に格下げした、ということだ。

 弁護団は、卑劣なごまかしを許さずより厳しく追及し続ける姿勢を示した。次回期日を10月17日(金)と確認し閉廷した。

 千葉県弁護士会館で報告集会が開かれた。葉山岳夫弁護士を始め弁護団一人ひとりが、法廷の解説と今後の闘いへの展望を語り、熱心な質疑が交わされた。さらに動労千葉と「市東さんの農地取り上げに反対する会」が連帯発言を行った。動労千葉の滝口誠さんは、集団的自衛権の閣議決定を押し通した安倍政権に人民の怒りが沸騰していることを確認し、労農連帯を一層打ち固めて闘う決意を述べた。

 最後に司会の伊藤信晴さんが、「第3滑走路計画粉砕」を掲げた7・13三里塚緊急現地闘争の意義を強調し、全力での結集を訴えた。

 報告集会後に反対同盟と支援連は千葉駅に近い繁華街での街頭宣伝に立ち、農地強奪阻止の3万人署名を集めた。強い日差しのもとで多くの人びとが足をとめ、汗をぬぐいながら署名に応じた。(TN)

7月10日(木)
Tさん

・小学生だった。「お国のために死ね」と教え込まれた。
 母親を、靖国の母にすることが、最高の親孝行だ、と信じていた。
終戦は樺太だった。
しばらくして、内地に戻ってくると、てっきり“責任を取って、死んだ”と思っていた、天皇がのうのうと生きていることを知って、愕然とした!
なんなんだ、これは!と思った。
(以来、反天皇一筋! 「前進」に反天皇論文がないのをいつも糾弾されている)

-------------------------------------
Hさん
 機銃掃射でバリバリやられた。すぐ低空で、みえた。
 鞄で頭をかくして、逃げ、木の下に逃げ込んだ。ものすごく怖かった。あんな戦争は、2度といや。

・Kさん。
 小学校1年生だったから、よく覚えていない。 
姉のこと。
姉は、商社マンと結婚して、満州に行き、2か月で終戦。
逃げるのにも、沼地が多くて、子供を抱えたまま、ずぶずぶとはまって、死んでいく子供が多くいた。ロシア兵に暴力を受けそうになって命からがら逃げた。
着るものがなくて、干してあった洗濯物を盗んだり、麻袋に穴をあけて着たり、大変だった。
やっと、実家に帰りついても、実家からは、嫁ぎ先へいけ、と追 い出され、今度は北海道の夫の実家に帰っても「お前のせいで夫が死んだ。出ていけ」と言われた。自殺も考えた。
このときは、通りかかった人に助けられた。「死んではだめ。 実家に手紙を書いてあげる」と、自分の実家に帰れた。
今日も署名、頑張るぞ!
昼食は
今夜の台風に備えて…避難
豚肉とキャベツの上海焼きそば ズッキーニ・トマトのサラダ
2012年10月26日、「街」ライブ、...
「ふるさと」(2011年11月26日、「街」忘年会で発表)
2007年3月、福祉労働者連帯ユニオン(現在の東京北部ユニオン)を結成して
から「ヨッシーとジュゴンの家」の活動はストップ状態!  久々で最後のライブだった。
東に紺碧の太平洋をのぞむ 浜通り
桃、梨、リンゴと果物の宝庫 中通り
猪苗代湖と磐梯山のまわりには 
黄金色の稲穂が垂れる会津平野
山は青く 水は清らかな ふるさと 
ふるさと ふるさと

自由に外で遊ぶことすら許されない 子供たち
食卓に出す料理は 本当に安全なのか
日々 怯える母親たち
土に穴を掘って 搾った乳を捨てる やりきれなさ
垂れ流されつづける 放射能物質
その海で採れる魚は 売れるはずもない

山を返せ! 海を返せ 畑を返せ! 田んぼを返せ!
豚を返せ! 牛を返せ! 鶏を返せ! 馬を返せ! 
想い出を返せ! 暮らしを返せ! 仕事を返せ! 
家族を返せ! 村を返せ! つながりを返せ!
友達を!   恋人を! 子どもたちの未来を返せ!
人間を返せ! ふるさとを返せ

東に紺碧の太平洋をのぞむ 浜通り
桃、梨、リンゴと果物の宝庫  中通り
猪苗代湖と磐梯山のまわりには 
黄金色の稲穂が垂れる会津平野
山は青く 水は清らかな ふるさと 
ふるさと ふるさと
ふるさと ふるさと

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
↓ 音だけです。
ヨッシーとジュゴンの家のホームページはこちらです
↓  昔の紹介文
 東京・練馬、「精神障害者」が働くリサイクルショップの共同作業所「オープンスペース街」と、沖縄・名護のリサイクルショップ「ジュゴンの家」のスタッフを中心にライブ活動。

「ヨッシーとジュゴンの家」には2つのユニットがあり、東京と沖縄で独自のバンド活動を展開している。唄う曲は、2バンドとも共通。
ヨッシーとジュゴンの家
「全曲引っ越しプロジェクト」
著作権は労働者階級にあります。
ちょっと古いけど、自由にコピーして拡散して下さい!
フェイスブックに戻れます


7/10
『俺たちは、とにかく生きる!』



全学連福島ブログ


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
7月⑤へ 7月⑦へ
2014年日誌
inserted by FC2 system