日   誌
2014年7月⑦
7月⑥へ 7月⑧へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

解雇撤回・JR復帰を求める最高裁署名
55760筆(6月8日
国鉄闘争全国運動 

最高裁判決を前に改めて「国鉄闘争全国運動」への結集を訴えます


国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動(国鉄闘争全国運動)

 「国鉄闘争の火を消してはならない」。2010年6月、私たちは、国鉄1047名解雇撤回闘争の「政治決着」路線に抗し、動労千葉の呼びかけに応えて、あくまでも解雇撤回の基本要求を堅持して闘う運動組織「国鉄闘争全国運動」を新たに立ち上げました。それは、抗いがたい流れに小さな船を出すような前途の見えない闘いの始まりでした。しかし、全国各地からこの闘いに結集して下さった皆さんの力が全国運動に生命を吹き込みました。

 こうして、2012年6・29東京地裁判決、2013年9・25東京高裁判決がかちとられました。初めて「(JR不採用基準は)国鉄分割・民営化に反対する労働組合に所属する職員を不当に差別する目的、動機の下に策定されたもの」と認定させたのでした。あと一歩で「解雇撤回・JR復帰」をもぎとるところまで追い込んだのです。

  私たちの闘いは、一旦全員解雇・選別再雇用方式をもって国鉄労働運動を解体しようとした、政府・国鉄・JRの共謀関係、国家的不当労働行為の真実を暴きだしています。これは、民営化・外注化・非正規職化、解雇自由などの起点となった国鉄分割・民営化攻撃、「国鉄方式」下の現実をひっくり返す確実な糸口です。止めどなく後退する労働運動の現状に一石を投じ、戦後最大の労働運動解体攻撃を打ち破る手がかりをつかんだといっても過言ではありません。私たちは、2010年「4・9政治決着」をのりこえ、今も国鉄闘争の火を全国各地で燃やし続けています。

 私たちは、最高裁判決を前にしてあらためて訴えます。ぜひ、国鉄闘争全国運動にもっと多くの力を結集させて下さい。30年に及ぶ国鉄分割・民営化反対闘争と労働運動再生に向けた努力、全国運動がきりひらいてきた4年間の闘いの画期的な前進。そのすべてが時代とかみあい、労働者がおかれた現実への深い怒りと結びついて、力強く鼓動し始めるときが来ました。いよいよこれからが勝負です。本日を新たな出発点として、国鉄闘争全国運動の本格的な発展をかちとろうではありませんか。

 安倍政権は改憲、集団的自衛権の行使にしゃにむに突き進んでいます。出口のない危機が再び世界中で戦争への衝動を生み出しています。セウォル号で殺された300人の高校生、トルコの炭鉱労働者たち。資本主義、新自由主義が生み出した恐るべき現実、社会の崩壊が膨大な労働者の生命を奪い、張り裂けんばかりの怒りが爆発しています。安倍政権はこの期に及んでなお、労働者派遣法を改悪し、労働時間規制を解体し、「経済特区」という猛毒を放って「総非正規職化」と「解雇自由化」への最後の扉を開け放とうとしています。しかし、もう限界です。労働運動が団結と共同の力を取り戻したときにすべてが動きだす時代がきました。

 尼崎事故で107名の生命を奪った民営化は、JR北海道における安全の全面的な崩壊に行き着きました。JR体制そのものが瓦解しようとしています。それにもかかわらず、貪欲な資本は外注化攻撃をエスカレートさせ、鉄道業務のほとんどを何百もの下請け会社にバラバラにして労働者ごと突き落とそうとしています。国鉄分割・民営化攻撃は何ひとつ終わっていません。今こそ闘いが必要な時です。

 昨年末の23日間のストライキに始まる韓国・鉄道労組の民営化反対闘争は、時代の変化と闘いの新たな展望を鮮烈に示しました。これまで民営化攻撃に真正面から立ち向かって団結を守りぬくことができた例が国際的にもほとんどない状況を打破し、その闘いによって世論全体を民営化反対の声に獲得したのです。

 動労千葉、動労水戸も新たな闘いに立ち上がり、動労総連合を全国につくろうと訴えています。

 外注化粉砕、運転保安確立に向けた動労千葉の5・2ストライキは、労働運動の新たな可能性をはらんだ重要な歴史的挑戦への一歩です。動労千葉はこの闘いをもって、安全問題こそ外注化の最大のアキレス腱だと訴え、外注化を粉砕するためにJR、CTS(下請け会社)を貫く労働者の組織化に踏み出しています。

 常磐線の竜田駅延伸運転に反対して立ち上がった動労水戸の5・10、5・31のストライキも労働運動の歴史に新たな1ページを記す闘いです。原発事故によって福島が置かれた現実を葬りさって再稼働、輸出の原発政策を推進することにかけた安倍政権に対し、職場生産点から反撃の闘いが始まったのです。このストライキは分断されようとしているすべての怒りの声を結びつける可能性をもつ闘いでもあります。

国労郡山工場支部の外注化阻止と反原発の闘い、国労新潟の新津車両製作所分社化反対闘争など、国労の変革をめざした職場からの新たな闘いが始まっています。

 いよいよ「国鉄闘争全国運動」がその力を発揮しなければいけないときがきました。私たちは労働者が団結をとり戻し、労働運動が再び闘う力を甦らせるまで困難をのりこえて前進し続けます。労働者の団結した闘いこそ歴史を動かす力です。私たちは国鉄闘争全国運動を持続し、発展させることで、これまで日本の労働運動が抱えてきた弱点や限界をのりこえたいと心から念うものであります。

 これまで私たちの運動を支えて下さった皆さんに訴えます。10万人署名を集めきり、最高裁で「解雇撤回・JR復帰」の勝利判決をかちとろう。全国の職場・地域に「国鉄闘争全国運動」を組織し、闘うネットワークに結びつけよう。今日が新たな出発の日です。「国鉄闘争全国運動」を発展させよう。

                                     2014年6月8日

 facebook も見てください!

7月12日(土)
三里塚の産直野菜の日
署名です
昼食は差し入れの鹿児島ラーメン サービス味噌汁
差し入れ
署名者多数で突っ込まれています
第二回中国語教室
3時のオヤツ

差し入れのメロン
夕食は差し入れのタコで第三回、
モロッコインゲンとタコの炒め
ハネやん特製ゴーヤー・チャンプルー 浅利とジャガイモ洋風煮
桜海老と生姜の炊き込み 茹でたブロッコリーにカツ節と少量の醤油 やみつきキュウリ浅漬け
差し入れ2品
差し入れのエビス

差し入れの新潟の酒

則子床屋をするハネやん
     第三滑走路粉砕! 緊急現地闘争への参加を訴えます

三里塚芝山連合空港反対同盟

 全国の闘う仲間のみなさん。
...
 反対同盟は7月13日、第3滑走路反対! 緊急現地闘争を開催します。花植木センター横の市東孝雄さんの畑から、計画対象とされている地域を一周する初めてのデモをおこないます。みなさんの大結集を呼びかけます。

 5月17日付の商業新聞は、国土交通省が「成田で3本目、羽田で5本の滑走路」案を提示し、周辺自治体や航空会社などと協議に入ると報じました。さらに、6月6日、国土交通省の有識者委員会が、羽田・成田空港の国際便増についての拡大案を公表しました。2020年東京オリンピックまでに、羽田、成田あわせて83万回にまで増やそうと、運用の緻密化を図るとしています。4月30日には成田市商工会議所を中心にした地元利権団体が「成田第三滑走路実現する会」を設立し、空港内外で署名の取り組みを開始しています。

 原発・鉄道輸出などの成長戦略が破たんする中で、安倍政権は、空港機能の強化に死活をかけ、なりふり構わない第3滑走路計画を打ち出したのです。騒音被害に苦しむ地元住民の存在と生活を何らかえりみることのないこのやり方は、48年前の閣議決定と全く同じです。

 第3滑走路計画は、市東さんをはじめ反対同盟の闘いがある限り絶対にできません。今や市東さんの農地を守る闘いは、周辺地域の住民の生活と権利をまもるひとつながりの闘いとなりました。全力で3万人署名を推進し、東京高裁の早期結審―反動判決策動をうち砕きましょう。

 反対同盟は昨年5月以来、毎月周辺地域で一斉行動を展開し、市東さんの農地強奪阻止を呼びかけてきました。数百軒にも及ぶ立ち退きを強制し、騒音と生活破壊をさらに拡大する第3滑走路に対して、地元住民の怒りの決起は不可避です。

  改憲・戦争へと突進する安倍政権に対する人民の怒りと危機感が急速に高まっています。

 第3滑走路粉砕は、安倍政権と真っ向から対決する闘いです。私たちは、動労千葉をはじめとする全国の労働者との労農連帯、市民・学生との連帯をうち固めて反戦・反核をつらぬき、福島・沖縄と結びついて、安倍政権打倒に立ち上がります。TPPと一体の農業・地域破壊を許さず、「国策」を打ち砕くべく闘いましょう

 ぜひお集まり下さい。
カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
↓ 音だけです。
ヨッシーとジュゴンの家のホームページはこちらです
ヨッシーとジュゴンの家
「全曲引っ越しプロジェクト」
著作権は労働者階級にあります。
ちょっと古いけど、自由にコピーして拡散して下さい!
フェイスブックに戻れます




全学連福島ブログ


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
7月⑥へ 7月⑧へ
2014年日誌
inserted by FC2 system