日   誌
2014年8月⑦
8月⑥へ 8月⑧へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール
 「街」 夏休みのお知らせ
11日(月)~15日(金)まで
夏休みだけど、大体、「街」~周辺にいますので、電話して下さい!

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

解雇撤回・JR復帰を求める最高裁署名
55760筆(6月8日
国鉄闘争全国運動 

最高裁判決を前に改めて「国鉄闘争全国運動」への結集を訴えます


国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動(国鉄闘争全国運動)

 「国鉄闘争の火を消してはならない」。2010年6月、私たちは、国鉄1047名解雇撤回闘争の「政治決着」路線に抗し、動労千葉の呼びかけに応えて、あくまでも解雇撤回の基本要求を堅持して闘う運動組織「国鉄闘争全国運動」を新たに立ち上げました。それは、抗いがたい流れに小さな船を出すような前途の見えない闘いの始まりでした。しかし、全国各地からこの闘いに結集して下さった皆さんの力が全国運動に生命を吹き込みました。

 こうして、2012年6・29東京地裁判決、2013年9・25東京高裁判決がかちとられました。初めて「(JR不採用基準は)国鉄分割・民営化に反対する労働組合に所属する職員を不当に差別する目的、動機の下に策定されたもの」と認定させたのでした。あと一歩で「解雇撤回・JR復帰」をもぎとるところまで追い込んだのです。

  私たちの闘いは、一旦全員解雇・選別再雇用方式をもって国鉄労働運動を解体しようとした、政府・国鉄・JRの共謀関係、国家的不当労働行為の真実を暴きだしています。これは、民営化・外注化・非正規職化、解雇自由などの起点となった国鉄分割・民営化攻撃、「国鉄方式」下の現実をひっくり返す確実な糸口です。止めどなく後退する労働運動の現状に一石を投じ、戦後最大の労働運動解体攻撃を打ち破る手がかりをつかんだといっても過言ではありません。私たちは、2010年「4・9政治決着」をのりこえ、今も国鉄闘争の火を全国各地で燃やし続けています。

 私たちは、最高裁判決を前にしてあらためて訴えます。ぜひ、国鉄闘争全国運動にもっと多くの力を結集させて下さい。30年に及ぶ国鉄分割・民営化反対闘争と労働運動再生に向けた努力、全国運動がきりひらいてきた4年間の闘いの画期的な前進。そのすべてが時代とかみあい、労働者がおかれた現実への深い怒りと結びついて、力強く鼓動し始めるときが来ました。いよいよこれからが勝負です。本日を新たな出発点として、国鉄闘争全国運動の本格的な発展をかちとろうではありませんか。

 安倍政権は改憲、集団的自衛権の行使にしゃにむに突き進んでいます。出口のない危機が再び世界中で戦争への衝動を生み出しています。セウォル号で殺された300人の高校生、トルコの炭鉱労働者たち。資本主義、新自由主義が生み出した恐るべき現実、社会の崩壊が膨大な労働者の生命を奪い、張り裂けんばかりの怒りが爆発しています。安倍政権はこの期に及んでなお、労働者派遣法を改悪し、労働時間規制を解体し、「経済特区」という猛毒を放って「総非正規職化」と「解雇自由化」への最後の扉を開け放とうとしています。しかし、もう限界です。労働運動が団結と共同の力を取り戻したときにすべてが動きだす時代がきました。

 尼崎事故で107名の生命を奪った民営化は、JR北海道における安全の全面的な崩壊に行き着きました。JR体制そのものが瓦解しようとしています。それにもかかわらず、貪欲な資本は外注化攻撃をエスカレートさせ、鉄道業務のほとんどを何百もの下請け会社にバラバラにして労働者ごと突き落とそうとしています。国鉄分割・民営化攻撃は何ひとつ終わっていません。今こそ闘いが必要な時です。

 昨年末の23日間のストライキに始まる韓国・鉄道労組の民営化反対闘争は、時代の変化と闘いの新たな展望を鮮烈に示しました。これまで民営化攻撃に真正面から立ち向かって団結を守りぬくことができた例が国際的にもほとんどない状況を打破し、その闘いによって世論全体を民営化反対の声に獲得したのです。

 動労千葉、動労水戸も新たな闘いに立ち上がり、動労総連合を全国につくろうと訴えています。

 外注化粉砕、運転保安確立に向けた動労千葉の5・2ストライキは、労働運動の新たな可能性をはらんだ重要な歴史的挑戦への一歩です。動労千葉はこの闘いをもって、安全問題こそ外注化の最大のアキレス腱だと訴え、外注化を粉砕するためにJR、CTS(下請け会社)を貫く労働者の組織化に踏み出しています。

 常磐線の竜田駅延伸運転に反対して立ち上がった動労水戸の5・10、5・31のストライキも労働運動の歴史に新たな1ページを記す闘いです。原発事故によって福島が置かれた現実を葬りさって再稼働、輸出の原発政策を推進することにかけた安倍政権に対し、職場生産点から反撃の闘いが始まったのです。このストライキは分断されようとしているすべての怒りの声を結びつける可能性をもつ闘いでもあります。

国労郡山工場支部の外注化阻止と反原発の闘い、国労新潟の新津車両製作所分社化反対闘争など、国労の変革をめざした職場からの新たな闘いが始まっています。

 いよいよ「国鉄闘争全国運動」がその力を発揮しなければいけないときがきました。私たちは労働者が団結をとり戻し、労働運動が再び闘う力を甦らせるまで困難をのりこえて前進し続けます。労働者の団結した闘いこそ歴史を動かす力です。私たちは国鉄闘争全国運動を持続し、発展させることで、これまで日本の労働運動が抱えてきた弱点や限界をのりこえたいと心から念うものであります。

 これまで私たちの運動を支えて下さった皆さんに訴えます。10万人署名を集めきり、最高裁で「解雇撤回・JR復帰」の勝利判決をかちとろう。全国の職場・地域に「国鉄闘争全国運動」を組織し、闘うネットワークに結びつけよう。今日が新たな出発の日です。「国鉄闘争全国運動」を発展させよう。

                                     2014年6月8日

 facebook も見てください!


8月11日(月)
 「街」 夏休みのお知らせ
11日(月)~15日(金)まで
夏休みだけど、大体、「街」~周辺にいますので、電話して下さい!

8月10日(日)
8・9長崎 被爆者代表 城台美弥子さん「平和への誓い」
本日8月9日、長崎平和祈念式典で、被爆者代表として城臺(じょうだい)美彌子さんが、あいさつをされました。...

安倍首相の眼前で、真っ向から集団的自衛権、武器輸出・原発輸出を批判され、福島からの避難や廃炉を訴えたスピーチが、ものすごい反響を呼んでいます。

NHKの中継でも、「今進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじった暴挙です。!」と話されたくだりで、安倍首相が顔をしかめこわばらせている映像がはっきりとわかりました。



ぜひ動画で見ていただきたく、そして全文を読んでいただきたく、ここに紹介します。
動画は、Youtubeに掲載されていたものを転載させていただきます。
あいさつ全文は、東京新聞などで掲載されている、おそらく元原稿の文章と、実際のあいさつとは少し違うため、動画から書き起こしたものをのせます。

-------------------------------------------------
平和への誓い

1945年6月半ばになると、一日に何度も警戒警報や、空襲警報のサイレンが鳴り始め、当時6歳だった私は、防空頭巾がそばにないと安心して眠ることができなくなっていました。

8月9日の朝、ようやく目が覚めた頃、あのサイレンが鳴りました。「空襲警報よ、はよ山まで行かんば」緊迫した祖母の声で、立山町の防空壕へ登りました。

爆心地から2.4キロの地点、金比羅山中腹にある、現在の長崎中学校校舎の真裏でした。

しかし、敵機は来ず、「空襲警報解除!」の声で多くの市民や子どもたちは、「今のうち」と防空壕を飛び出しました。その頃、原爆搭載機B29が長崎上空へ深く侵入していたのです。

私も、山の防空壕からちょうど家に戻った時でした。おとなりの同級生、トミちゃんが、「みやちゃーん、遊ぼう」と外から呼びました。

その瞬間、キラッ!と光りました。

そのあと、何が起こったのか、自分がどうなったのか、何も覚えておりません。しばらくたって、私は家の床下から助け出されました。外から私を呼んでいたトミちゃんは、その時何のケガもしていなかったのに、お母さんになってから、突然亡くなりました。

たった一発の爆弾で、人間が人間でなくなる。たとえその時を生き延びたとしても、突然に現れる原爆症で、多くの被爆者が命を落としていきました。

私自身には何もなかったのですが、被爆三世である幼い孫娘を亡くしました。私が被爆者でなかったら、こんなことにならなかったのではないかと、悲しみ、苦しみました。

原爆がもたらした目に見えない放射線の恐ろしさは、人間の力ではどうすることもできません。

今、強く思うことは、この恐ろしい、非人道的な核兵器を、世界から一刻も早く、なくすことです。

そのためには核兵器禁止条約の早期実現が必要です。被爆国である日本は世界のリーダーとなって、先頭に立つ義務があります。

しかし、現在の日本政府はその役割を果たしているのでしょうか。今進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじった暴挙です。

日本が戦争ができる国になり、日本の平和を武力で守ろうと言うのですか。武器製造、武器輸出は戦争への道です。一旦戦争が始まると、戦争が戦争を呼びます。歴史が証明しているではありませんか。

日本の未来を担う若者や、子どもたちをおびやかさないで下さい。平和の保障をしてください。被爆者の苦しみを忘れ、なかったことにしないで下さい。

福島には、原発事故の放射能汚染で、未だ故郷に戻れず、仮設住宅暮らしや、よそへ避難を余儀なくされている方々が大勢おられます。小児甲状腺がんの宣告を受けて、おびえ苦しんでいる親子もいます。

このような状況の中で、原発再稼働、原発輸出、おこなっていいのでしょうか。使用済み核燃料の処分法もまだ未解決です。早急に廃炉を検討して下さい。

被爆者は、サバイバーとして残された時間を命がけで語り継ごうとしています。小学1年生も、保育園生さえも、私たちの言葉をじっと聞いてくれます。

このこと、子どもたちを、戦場へ送ったり、戦火に巻き込ませてはならないという思い、いっぱいで語っています。

長崎市民の皆さん。いいえ、世界中のみなさん。再び、愚かな行為を繰り返さないために、被爆者の心に寄り添い、被爆の実相を語り継いで下さい。

日本の真の平和を求めて、ともに歩きましょう。私も被爆者の一人として、力の続く限り、被爆体験を伝え残していく決意を、皆様にお伝えし、私の平和への誓いといたします。

平成26年8月9日

被爆者代表 城臺美彌子


全学連福島ブログ

 だ  ん   け  つ  2014年8月11日  
988
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
8・6朝、原爆ドーム前から式典会場の安倍へ弾劾のデモ打ち抜く
 原爆投下から69年目の8月6日、早朝から強い風雨となった広島の地で、全国から結集した500人の仲間が原爆ドーム前でのアピール集会とデモを打ちぬき、来広した安倍に「戦争反対!」「安倍打倒!」の怒りの声をたたきつけた。8・6朝の広島が雨天となるのは43年ぶり、実に佐藤栄作首相(当時)の来広に実力糾弾闘争をたたきつけた1971年以来だ。

 
原爆ドーム前での「8・6ヒロシマ・アピール集会」は、日帝・安倍の意を受けた広島県警、広島市当局、極右分子の集会破壊策動を敢然と粉砕し、43年前をも上回る熱気と団結をもって戦闘的に闘いとられた。午前7時すぎ、広島連帯ユニオンの宮原亮青年部長がマイクを握り、「7・1閣議決定を強行した安倍が広島に来て慰霊碑の前に立つ、こんなことをどうして許せるか! 権力による集会妨害を打ち破り、安倍倒せの声をとどろかせよう!」と訴え、集会開始を宣言。

 続いて被爆2世の中島健さんが登壇し、「既成の原水禁運動は安倍来広を弾劾しようとしない。青年を再び戦争に動員しようとする安倍を許していいのか! 戦後革命の時にできなかった闘いを今こそ実現しよう」と訴えた。

 福島から駆けつけた椎名千恵子さんは、「この国はずっと人間の命を冒涜し続けてきた。こんな国を子孫に残すわけにはいかない。安倍を倒して歴史を変えましょう!」とアピール。

  沖縄大学学生自治会の赤嶺知晃委員長は、「広島の怒りと連帯するために沖縄から来ました。辺野古では基地建設に向け資材搬入が始まり、ゲート前には多くの青年・学生が駆けつけている。辺野古も実力闘争が問われる段階だ。階級的労働運動と学生運動の力で安倍を倒そう!」と訴えた。

 

 民主労総・慶北一般労組のキムホンジュ副委員長が万雷の拍手を受けて登壇。「平和のために闘う同志たちに敬意を表し、連帯の気持ちを送ります。広島に集まった私たちは、核に反対し平和を願う心で一つにつながっています。労働者の階級的団結を通した平和だけが正しい平和です。ともに力を合わせ、全世界の民衆とともに生きる平和な社会をつくりましょう。トゥジェン!」――魂を揺さぶるような熱烈な国際連帯のアピールに、全参加者が心を一つにした。

 元原発労働者の斉藤征二さんは、ドーム前集会への権力の妨害策動を徹底弾劾し、「私たちは命を守るために広島に来た主権者だ! 心を一つに、力を合わせて大きなうねりをつくっていこう!」と元気にアピール。

 NAZEN事務局長の織田陽介さんは、「安倍が広島に来ることを絶対に許さない。イスラエルがやっている戦争を、アメリカと一緒に武器を送って応援しているのが安倍だ。ガザではイスラエル軍が学校に突入して子どもたちを殺している。どこが『自衛のため』だ! 今日はみんなで安倍打倒の怒りをたたきつけよう!」と怒りを込めて訴えた。
 集会の最後に、被爆3世の労働者の仲間が「8・6ヒロシマアピール」を読み上げ、全参加者の拍手で採択した。そして原爆投下時刻の8時15分に1分間の黙とうを行った後、決意も新たに「首相式典出席弾劾・中国電力包囲デモ」に出発。「集団的自衛権反対!」「戦争・改憲の安倍を倒そう!」「福島圧殺を許さないぞ!」――怒りのコールが式典会場の安倍を直撃した。風雨をものともせず意気軒昂と行進するデモ隊に、沿道の人びとから注目が集まり、「安倍は今すぐ出ていけ!」と叫びながら飛び入り参加する人も!

 デモの終わりに、解散地点である中国電力本社前で動労西日本の大江照己委員長が中国電力への抗議文を読み上げた。希望の牧場・ふくしまの吉沢正己代表が「この原発の時代をのりこえるために、広い連帯を草の根からつくっていこう!」とアピールし、熱気あふれるデモをしめくくった。

 原爆ドーム前集会の様子は、夕方のニュース番組で大きく取り上げられ、星野暁子さんのインタビューも紹介された。8・6ヒロシマの怒りと闘いを圧殺しようと狙った日帝・安倍の目論見を完膚なきまでに粉砕した! その高揚と勝利感を胸に、全参加者は午後からの8・6ヒロシマ大行動大集会へと向かった。(N)

国境を越えた団結で戦争を阻止する!
福島の怒りと団結して全原発廃炉へ!
労働者の団結で社会を変える!
戦争・原発・首切りの安倍をともに倒そう!
8・17大集会
8月17日(日)正午(午前11時開場)
日比谷公会堂(東京・日比谷公園内)
参加費500円


8月9日(土)
陽子、帰ります 署名、集めます
三里塚の野菜の日
昼食は
午後は、中国語講座
こんな顔をしないと、発音できません
夕食はつけ麺 温野菜付き
<松代大本営>朝鮮人労働者「強制的に」をテープで覆い隠す  毎日新聞 8月9日(土)
朝鮮人労働者について「強制的に」と書かれた部分に白いテープが貼られた松代大本営地下壕の看板=長野市松代町で2014年8月8日午後0時41分、稲垣衆史撮影


 太平洋戦争末期に作られた地下壕(ごう)「松代大本営」(長野市)について、朝鮮人労働者が工事にかかわった経緯を記した入り口の看板の「強制的に」との文言を同市がテープで覆っていたことが8日分かった。「強制ではないのでは」との外部の指摘を受け、昨年8月に見えないようにしたという。市観光振興課は「一部は強制ではないとの見方もあり、全員が強制的だったとの誤解を招く表現を改めた」と説明している。


 市によると、1990年の公開当初から、入場者に無料で配るパンフレットと看板には「住民及び朝鮮人の方々が労働者として強制的に動員された」と記していた。

 だが、外部からメールや電話で複数回、指摘があり、観光振興課が、壕を調査した元高校教諭や市教委文化財課に照会。収入を得るために参加した人や、地域住民と生活していた朝鮮人の存在を確認したため、昨年4月にパンフレットの表記を替え、それに合わせるため看板の文字も覆った。これまで抗議などはないという。

 加藤久雄市長は8日の記者会見で「テープで隠したのはお粗末だった」と釈明。「強制があったかなかったかという論議ではなく、歴史の大きな遺産ということを国民に知ってもらうようにしたい」と述べた。市は今後、看板を書き直す方針。

 「松代大本営の保存をすすめる会」(長野市)の阿藤満政副会長は「最盛期に工事に携わった約1万人のうち国民徴用令により朝鮮人約4000人が強制的に連行された。表現を変えるためには史実をしっかりと踏まえる必要がある」と話した。【稲垣衆史】

 ◇松代大本営

 太平洋戦争末期に本土決戦最後の拠点とする目的で軍部が極秘に建設した地下壕(ごう)。1944年11月に着工し、7割ほど完成したところで終戦のため中止された。総延長は約10キロ。工事の状況や動員者の詳細は分かっていない。

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい

7/31
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
8月⑥へ 8月⑧へ
2014年日誌

inserted by FC2 system