日   誌
2014年9月⑬
9月⑫へ 9月⑭へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな! 今こそ闘う労働組合を全国の職場に
11・2全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い


http://www.geocities.jp/nov_rally/2014/yobikake2014.htm

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合
動労千葉鉄建公団訴訟について最高裁の争点をまとめた資料です ↓
各地での国鉄集会で配布・活用してください。
PDF(A3版) PDF(A4)

 facebook も見てください!

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
11月2日(日)全国労働者総決起集会カラオケ・ビデオ 8/21
例によって、やっつけ仕事で粗いですが、お許しを!
と思っていたら、「分かりやすい・おぼえやすい」なんて大好評!

9月24日(水)
昼食は差し入れの高級肉のソテー
その頃、「街」は練馬区のバザーに出店。区職労の幹部にも民営化についてご意見を聞く
セッちゃんの帽子、売れる
「街」の3時
夕食はオデン。大根、卵、竹輪麩、すじ、動労千葉物販・椎茸、動労千葉物販・昆布、ソーキ、凍み豆腐、青梗菜、
新作・ネギとしょうがの巾着、
新作、おでんと言えば茶飯 デザートは差し入れのスイカ 差し入れの浦霞
そのこアイちゃん絵本出版社長登場

「アリとさんぽ」という

アバンギャルドの絵本の寄付

顔見知りの郵便配達の労働者に、ばったり会った。

この労働者は、非正規だ。仕事について初めのころは、制服も支給されず、しばらく私服(防寒服)で仕事をしていた。(もう、何年も前だけど。)

持ち歩いていた郵政労働者向けのビラ「人が足らない、の怒りが続出する」
というのを渡して、職場の様子を聞いてみた。

「僕の職場も、めちゃくちゃ、人が足りないんだ。もっと人が足りない班に、こっちから回されちゃうから、ますます人がいなくなっちゃう。ほんとに困っている。正規職の○○さんも、つらくて、やめちゃったよ。僕がざっと数えて、13人足りない。」

と、汗だくで語ってくれた。

つい先日まで、出会って も「うちの職場は、大丈夫。全然問題ないよ。」と、(そう言うようにされていたのか?)そんなことしか言っていなかったのに、ものすごい変化だ。


闘わない労働組合が、労働者をここまで追い詰めている。

11月2日の労働者総決起集会に、誘ってみた。

別れ際に彼が言った。「僕の郵便局に、就職してくれない?ほんとに大変なんだ!!」

すべてを奪いかえすぞ!
9・21決戦の火中で、全国水平同盟高槻支部結成を確認!
全国水平同盟西郡支部のホームページから転載
http://nisigoorisibu.cocolog-nifty.com/blog/

9月21日、闘争の前に、西郡にある事務所で、全国水平同盟執行委員会を開きました。ここにおいて、職場である植木団地の追い出しと闘う高槻市富田園芸協同組合で闘う仲間からの全国水平同盟への加盟と高槻支部結成を承認しました。
9・21闘争終了後、改めて高槻の仲間と会議を持ち、支部結成の承認を伝え、一緒に闘っていくことをがっちりと確認しました。そして、支部結成大会や、高槻市が一方的に通告している11月30日という、差し迫った植木団地追い出しの期限を迎え撃つ闘いをどう作っていくのか、今後に詰めていくことを確認しました。

植木団地という職場、生活の場を奪う高槻市のやり方は絶対に許せません。新自由主義攻撃そのものです。「園芸」という地場産業を守り育ててきた富田の労働者の歴史と闘いと一つになって、植木団地追い出しに断固反対していきましょう。
植木団地抗議文

9月23日(火)
三里塚の野菜の日
昼食は山形の引っ張りうどん。納豆・卵・葱・鰹節に鯖缶の付けダレ 竹輪、三里塚の芋、玉ねぎの天ぷら
差し入れの神津島のヒラメ
3時のオヤツ
きょうは、「児童館の廃止」に、怒りいっぱいの労働者(杉並区民)が来店。
一緒に「前進の読み合わせ」をしました。

教労の闘いのところと、福祉・医療の民営化、のところをよみあわせ。
読後も、その人は、とにかく“区民として”、”利用者として”民営化による、児童館の廃止問題を何とかしたい(労働組合の問題とは考えない)、という思いでいっぱいです。

「こんな理不尽なことがあっていいものか、と思う。

どんなに、地域の住民が不利益を被るか、児童館で働く労働者にとっても、地域の「科学館」で働く労働者も、いきなり施設の廃止ではあんまりだ。施設がなくなり、そこの労働者は、あちこちの小学校へ、派 遣されて、「理科」の授業をするなんて、落ち着かない。

区で運営している施設は、民営化せずに今までどおり、区の責任で運営してほしい、という意見だ。

民営化で、利用料が急に上がるのも不納得。

そういえば、近くの郵便局が閉鎖になったけど、これも民営化の結果なのですか?」

民営化、こそが問題だ、意見が一致。
民営化でいいことは一つもない、と、話しました。
何もかも「儲けることが優先」される、利益が見込めない業務は廃止にする。
労働者にとっては、職場がなくなる、ということ。(杉並区の児童館で働く労働者の多くは非正規職だ。)
福祉とか、医療とか、利益を追求してはいけないことってあるよねぇ 。
これが民営化によって、営利追求に叩き込まれたら、成り立たないでしょ、と、ここも一致しました。

そもそも、民営化攻撃は、国鉄の分割・民営化が始まりだ。
ここから、始まった。だからこそ、闘う労働組合が必要、という話になった。
今迄の労働組合ではなくて「区民と一緒に」区政ときちんと向き合ってくれる「労働組合が」必要なのです。


「労働組合のことが、やっとわかった!」と、今日の結論でした。
また、読み合わせを一緒にやりましょう、と、話し合いました。
夕食はヒラメの刺身 煮つけ 差し入れの肉じゃが
120円のサンマ 三里塚の芋のご飯


全学連福島ブログ


カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい

7/31
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
9月⑫へ 9月⑭へ
2014年日誌
inserted by FC2 system