日   誌
2014年9月⑮
9月⑭へ 9月⑯へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな! 今こそ闘う労働組合を全国の職場に
11・2全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い


http://www.geocities.jp/nov_rally/2014/yobikake2014.htm

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合
動労千葉鉄建公団訴訟について最高裁の争点をまとめた資料です ↓
各地での国鉄集会で配布・活用してください。
PDF(A3版) PDF(A4)

 facebook も見てください!

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
11月2日(日)全国労働者総決起集会カラオケ・ビデオ 8/21
例によって、やっつけ仕事で粗いですが、お許しを!
と思っていたら、「分かりやすい・おぼえやすい」なんて大好評!

9月29日(月)
休みだけど夕食、新作・さっぱり 冷たい梅肉そば 。そばは当然、動労千葉物販
薩摩芋ご飯 差し入れのカボチャを煮る
秋・柿食えば・・・
センプレ・ピッツァをテイクアウト。生地がいい
バアヤ登場
バアヤ自農のヘチマ。ナーベラーだ! バアヤ自作のシソジュース 隣りの工事、終わりました
今日も、無法ポリスの登場 ソフトバンクと同じ北海道犬 クルミちゃん登場

連日の「街」屋台

スウェーデン人、ルーマニア人につづき、ウズベキスタンの青年が来た。

今日、引っ越してきたんだって!

屋台は楽しい・出会いの場!
香港の学生に続こう! 10・21国際反戦デー闘争へ!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
9月22日から始まった香港学生の授業ボイコット決起は、さらに非和解的に爆
発している。
▼産経新聞(9月28日付)
27日には、大学生に続き、中高生1500人が授業ボイコットに決起!
政府庁舎前で3000人の中高生が「未来を奪い返す」のスローガンを叫んで抗議行
動を行った。
26日夜の集会は警官隊と激突になった。
高校生を含む13人が不当逮捕された。

27日には大学生と中高生が大規模な抗議行動を行った。
警官隊の催涙スプレーを警戒してマスクやゴーグルを身につける学生たち。

27日夜には数千人が政府本部前に結集し、催涙スプレーで弾圧する警官隊と大激
突となった。

警官隊は61名を「政府施設への不法侵入と不法な集会に関与した」と不当逮捕を
強行した。しかし、学生たちは翌日28日に「金融街占拠」闘争に決起し、5万人
が結集したと報道されている。
香港の学生の決起と固く連帯し、10・21国際反戦デー闘争へ!!
幻の放射性ヨウ素汚染地図を復活させる【日本全国・47都道府県まとめ】

2014年06月29日
http://www.sting-wl.com/iodine-map3.html


まず、今回ご紹介する地図や一覧表のほぼすべては全国47都道府県からの報告に基づき文部科学省がまとめた福島第一原発事故由来の降下物の資料※1がベースになっています。

ということで降下物とは何か?を再確認。降下物とは空から降ってきた雨やちりをこのような大型の金属製の水盤※2で集め、その中に放射性物質がどれくらい含まれていたか?を調べたもの。
水盤ですから月間降下物とは、1か月の間に空から降った雨やちりに含まれていた放射性物質の量を表します。
なお、最初にご紹介する月間降下物は福島第一原発事故とは無関係に2011年3月1日から測定がおこなわれていたデータです。

福島第一原発事故における降下物の測定で、放射性ヨウ素が確認されたのは2011年の
3月
4月
5月
のたった3か月だけです。この3か月間をしっかり分析してみましょう。

■47都道府県の放射性ヨウ素月間降下物

まずは放射性ヨウ素が、どこに?どのくらい?降ったのかをマクロな視点で全体的に把握するために2011年3月~5月の月間降下物の合計を47都道府県別の日本地図にしました。見やすくするために降下量が1ケタ変わるごとに色を変えてあります。

ヨウ素月間降下物2011年3~5月分
46都道府県については文部科学省の資料をそのまま転載しました。福島県のデータはありません。文部科学省の資料でデータが存在しないことになっている宮城県が赤く塗られているのを見て驚かれた方もいると思います。もちろん宮城県自体は東日本大震災の大混乱で計測できなかった…あるいは、しなかったのは事実です。しかし宮城県の女川町にある女川原発で東北電力が測定したデータならあります。※3

この地図で赤く塗られた1平方kmあたり10000Mベクレル降った地域を見ると、放射性ヨウ素は福島第一原発から北よりも南に向かって広範囲に降り注いだことがわかります。

9月28日(日)
日曜だけど、店前で署名あつめ
警察が建築労働者に対して不法な捜査。「任意だけど、覚せい剤がないか」などと因縁をつけて車両ガサ
パトカーも来て・・・交通渋滞と住民に不安を押し付ける無法・違法警察
夕食は差し入れのカレーをミックスし 差し入れの肉でカツを揚げ ハンバーグと
チョレギ・サラダ
大溝貝(オオミゾ貝)を売っていた。初めての貝だが刺身にしたら美味しかった 夕食後は屋台に戻り
今日もクルミちゃん登場
色々な人が集まってきました
日曜日ですが、11月2日の労働者総決起集会に向けて、街宣!!屋台です。

きょうは、「革命後のこと」を熱く語り合いました!!

1日2~3時間働けば、充分。あとは自由に好きなことやろう。
競争に巻き込まれて、必要のないものまで作る必要がないのだから、「いいもの」ができるよ。疲れ果てる労働がなくなる。誇りを持って働ける。おいしいものがたべられる!

必要な分だけ分配できる社会になるね。
自分さえよければいい、っていう考えが必要なくなるね。

なんて、話し合っていたら、なんと!

(毎日、毎日、地域で「街」をやって、「街屋台」を開いているのが、 大きな力になってきた!!)

昨日、そして、今夜、「11月集会に絶対に行く!!」という労働者が続々と登場!
その中の初参加の若者は、「いつも楽しそうに、ここで飲んでいるのを見ていました。やっと、今日ここに座れた!」と言っています。

11月2日まで、あと1か月。
ガンガン進んでいきましょう~~!!

東京北部ユニオンとして、特別養護老人ホームの労働組合の団体交渉に行きました。

とにかく、労働環境がひどい!
1か月のうち、休日が4日しかない、とか、20日連続、17日連続職場にいる、という勤務状況の労働者がたくさんいるのです。
遅番の勤務前の3時間、早く出てきて前残業が、あらかじめ組み込まれています。

残業も当然、しなければ現場が回っていきません。
「僕たちは、仲間の負担を何とか減らしてあげようと、残業しているんだ。
それにあまえて、あぐらをかいている施設に、ものすごく腹が立つ。
残業代を払えばいいって問題じゃない!
疲れて、一刻も早く家に帰りたいのが本 音なんだ!わかりますか?!」

まだ、新設スタートして1年半のこの施設、オープンした時のスタッフがほとんど辞めている、というのです。

「もう、我慢ができない!何より、仲間が辞めていくのが耐えられない!何とかいい職場にならないものか!」

と、やむにやまれぬ労働者が、立ち上がっています。

労働者が疲れ切っていると、労働者自身の体も、利用者の安全も守れません。「施設長、一度、一人で夜勤を経験してみるといい!絶対にできませんよ!」

怒り爆発の、団体交渉でした!!

労働組合の団結した力で、こんな社会はひっくり返しましょう!!


全学連福島ブログ


カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい

7/31
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
9月⑭へ 9月⑯へ
2014年日誌
inserted by FC2 system