日   誌
2014年9月②
9月①へ 9月③へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

JRの安全破壊を許さない!
JR郡山総合車両センターの外注化阻止!9・11集会

 9月11日(木)本町緑地 午後1時集合
 ※本町緑地はJR郡山駅から南に徒歩5分。
  陸橋の南側の小規模公園
 主催・国鉄労働組合郡山工場支部


世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな! 今こそ闘う労働組合を全国の職場に
11・2全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い


http://www.geocities.jp/nov_rally/2014/yobikake2014.htm

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合
  「闘う労働組合の全国ネットワークをつくろう」と訴え、私たちが初めて日比谷野外音楽堂に集まったのは1998年のことでした。それから16年。11月労働者集会は、職場で奮闘する全国の仲間たちに支えられ、毎年開催されてきました。そこに結集したのは、労働運動の再生をめざす熱い決意でした。

 そして、今年、私たちは歴史の岐路に立ちました。安倍政権は集団的自衛権行使の閣議決定を強行し、クーデターに等しいやり方で憲法を踏みにじり、再び戦争に突き進もうとしています。「戦争をする国」への転換は、これまでの社会のあり方を全部破壊して暴れまわる力を生み出します。労働者の権利も、集会・結社・表現・通信の自由も、 教育や学校も、何もかもが攻撃にさらされようとしています。資本主義の危機が、パレスチナで、イラクで、ウクライナで、世界中で戦争をひき起こしています。

 安倍政権の手で、総非正規職化、解雇自由化、労働時間規制解体など、労働者の権利を打ち砕く最後の扉が開かれようとしています。非正規職に突き落とされた2千万の労働者たちが「生きさせろ」と叫んでいます。日本創世会議は、896の自治体が破綻・消滅の危機に直面しているとの提言を出し、社会まるごと民営化を断行しろと煽っています。社会保障制度や医療、教育など、人が生きていくためのすべての条件が攻撃されています。福島では、これまで人類が経験したことのない大規模な放射能汚染が拡大しているというのに、原発政策を維持するために、真実を隠して県民が見殺しにされています。

 すべてが限界をこえ、怒りの声は社会の隅々まで積みあがっています。今こそ闘う労働組合を全国の職場に! 労働者の団結した力で安倍政権を倒そう!

 11月労働者集会は、国鉄1047名解雇撤回闘争への反動判決をきっかけに始まりました。国家総ぐるみの不当労働行為が正当化されたのです。「こんなことがまかり通ったら、組合つぶしも首切りもやりたい放題になる」という危機感と怒りが3労組を結びつけました。国鉄分割・民営化は戦後最大の労働運動解体攻撃でした。私たちは、それを打ち破って闘う労働運動を自らの手に必ず取り戻すと固く決意したのです。その闘いは、2010年の「政治解決」を乗り越えて、採用差別の基準自体が不当労働行為であったことを明確に認めさせるところまで前進し、最高裁で正念場の攻防が続いています。

 私たちも自らの飛躍をかけて新たな闘いに立ち上がっています。連帯労組関西地区生コン支部は、独占資本による支配構造を揺るがす力をもった産業別運動を生み出し、その発展をめざして組織拡大闘争に総決起しています。全国金属機械港合同は、「団結こそ命」をスローガンに企業の壁をこえて地域をひとつの労働組合として組織し、大阪市長・橋下による労働基本権解体攻撃に真正面から立ち向かっています。動労千葉は、国鉄分割・民営化とその後の業務外注化攻撃に立ち向かい、JR本体と下請け企業に働く労働者をひとつに組織する新たな闘いに挑戦していま

す。動労水戸は原発推進のための福島見殺し政策に対し職場からのストライキで立ち上がっています。国鉄闘争全国運動も、権利喪失の原点となった国鉄分割・民営化攻撃の真実を暴きだし、本格的な闘いの発展を呼びかけています。11月集会は、新自由主義攻撃に立ち向かう労働者の国際連帯闘争の画期的な発展を生み出し、勝利の展望を示しています。

 この16年、全国の仲間たちとともに築き上げてきた力を解き放つときがきました。資本の攻撃に屈し、労働者の権利を売り渡してきた労働組合の現状に怒り、苦闘しているすべての労働者に「労働組合には力がある」と呼びかけよう。渦巻く怒りの声の先頭にたち、時代への危機感を集めよう。本集会への多くの皆さんの賛同と結集を心から呼びかけます。

 2014年8月
◎名称 世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな!
    今こそ闘う労働組合を全国の職場に!
    11・2全国労働者総決起集会
◎日時 2014年11月2日(日)正午
◎場所 東京・日比谷野外音楽堂
 facebook も見てください!

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
11月2日(日)全国労働者総決起集会カラオケ・ビデオ 8/21
例によって、やっつけ仕事で粗いですが、お許しを!
と思っていたら、「分かりやすい・おぼえやすい」なんて大好評!

9月4日(木)
今日のキーワード

「信頼される人になろう!」

言葉では、簡単ですが、どうやったら、本当に信頼される人になれるか。
8月2日から1か月間、超長時間にわたる討論を重ねてきました。
(もっとずっと前からではありますが・・・・ギュッと絞って集中してやりました。)

そして、ここ2~3日は、ちょっと方向を変えて、人らしく生きるとは、そして信頼とは、をテーマにビデオを見ながら、討論しました。

それぞれが受け止め方に違いはありますが、「団結」は、がっちりとしています。
昼食は鯵のひらき 福島物販の納豆
お礼の電話をかける
ワラサ・580円、安い 今日も外泊してしまいました
夕食は豆乳鍋 差し入れ
ワラサの刺身。半身だと280円 久々に「街」屋台をやり11・2アピール
検証 動かぬ基地 vol.139 置き去りにされる地元の意思 QAB(琉球朝日放送)
辺野古の旧盆。区を盛り上げるのは大正時代からおよそ100年の歴史を継承してきた辺野古青年会による「ヒヌクエイサー」です。

見物客母娘「太鼓とか踊りとかとても良かったです」「年寄りはこれが楽しみ。見るのがね」

青年会長・徳田真一さん「辺野古は普天間基地だけ代替施設のそれだけで向いてほしくないです正直。色々注目されることは良いことかもしれないけど、辺野古はいっぱいこういった素晴らしい行事、素晴らしい若者、老人会で盛り上がっているんだよと。」

午前零時を過ぎても続く賑やかな祭りムードの一方で、辺野古区は、この夏正念場を迎えていました。

島袋文子さん「絶対あっかんさんど。止めるから。こっちはただ戦争から生き延びてきた人間じゃないんだよ。血飲んで生きてきたんだから」

仲井眞知事の埋め立て承認を受け、弾みがついた辺野古への基地建設。ゲート前では7月から、猛暑の中、体を張っての阻止行動が続いていました。しかし・・・。

島袋夏子記者「午前2時半、大きな荷物を載せたトレーラーが次々とキャンプシュワブの中に入っていきます。」

容赦なく進められる基地建設。実はこの状況には、条件付きで容認してきた人たちも戸惑っていたのです。

島袋権勇行政委員長「途中経過でも何でもない。今の報告だけだってば!(要請に対する回答がない事に対する方針は?)クラクション。」

未明の搬入劇から1週間後、区の最高意思決定機関である行政委員会が開催されました。辺野古区はこれまで基地を受け入れる条件として、区民に対する補償などを求めていましたが、政府が出した回答は、「今の法律では難しい」というもの。半年後には海の埋め立ても始まると見られている中、この時期になっても見返りが約束されていなかったのです。行政委員のひとり、許田正儀さんは、知事の埋め立て承認のあと、政府の対応が大きく変わったと話します。

許田正儀さん「これまでは防衛省、国がお願いする立場であったんですよ。この地域に対してね。どうか国策に協力してくれと。知事が承認したあとからは逆転してしまったね。一番迷惑かかる地域だはずなのにね。この地域の理解を得るどころか話し合いもない状況でね。工事が進められるという段階でね。非常に悔しい思いしてますよ。」

海には先月14日、工事区域に巨大なブイが設置され海上保安庁の船が集結しました。

棚原大悟記者「反対派の市民が乗ったカヌーがボーリングポイントに近づこうとしていますが、海保のゴムボートに阻まれ近づくことができません。しかしその一方でクレーンで台船設置の作業が進んでいます」

小さなカヌーを何隻もの船が囲んだり、反対する人々を無理やり拘束したりする事態になったのです。こうした状況を10年前の闘いを知る人たちはどう見ているのか。遺影の男性は金城祐治さん。反対行動の先頭に立っていた祐治さんは、7年前、志半ばで病に倒れました。家族は今年の盆、祐治さんにこんな決意を語りました。

妻のハツ子さん「いつかはよい報告ができるように見守っていてくださいと言ってるけどね。今年ね絶対つくらせないように、みんなで頑張らないといけないね。私はどんな条件付きでも反対というふうにやってますからね」

金城さんのおい「何ともできないけど、何とかなるよと言うしかできなかったです。ただ、おじさんがやってきたのは無駄ではないので、何とかなるというか、絶対に誰かがつないでおくよとお祈りしました」

先週、仲井眞知事を訪ねた久辺3区の区長たち。要望書からは彼らも追い詰められていることがうかがえます。

辺野古区嘉陽宗克区長「以下の要望が受け入れられない場合は、私たちは命がけで計画の実施に反対する覚悟であります。色んな意見がありますので、我々も狭間で色々苦労しているという部分は、皆さんご理解していただきたい」

子や孫のためにと反対する人たち、地域の発展のためにと受け入れることにした人たち。全てを置き去りにしたまま政府は国策という名のもとに、計画だけを進めています。

9月3日(水)
今日で外装工事終了 撤収
 今日のキーワード:
サッカーのアギーレ監督が、自身のサッカー哲学を問われて答えたこと。
「各自が責任をもって、自分の責務(仕事)を果たす」それが一番大事。
決定的エースのいない日本サッカーにとっては、切れ目のない「全員攻撃・全員守備」ということか。

「街」でも、一人一人が責任をもって自分の責務を果たそう!
と、いうことで、朝からミーティング。11月集会に向かって、驀進中!!

反軍闘争組織委員会論文だと(「前進」2646号6面)

「自分の仕事を、2010年代中期階級決戦に向けて、的確かつ徹底的に、順を追って果たしていく」とある。
その通りだなぁ
---------------------------------------------------------------------------

11月2日の歌を作りました。 ↑

「日比谷に行こうよ♪ 野音に集まろう♪
職場の仲間を誘っていこう♪ 労働者・総決起・集会!
11月2日だよ~~♪」

これが毎日、店内でヘビロテ(くりかえし、くりかえし曲が流れる!)。
「街」の仲間はもう、全員が歌えます。鼻歌もこれです。
お客さんが「あら、楽しくて、簡単で、いい歌ねぇ。もう、覚えちゃったわよ」
歌と踊りの担当者が決まり、
朝みんなで踊りながら歌って1日が始まります。午後も歌います。店前の街頭テレビでも流しているので、お向かいの工事現場の労働者も聞いています。

11月2日(日)は、日比谷野外音楽堂へ、あつまりましょう!!
三里塚の野菜の日
昼食は冷やし中華 餃子
夕食は海鮮タンメン・・・好きに盛って
タンドリー・チキン おからサラダ デザートはスイカ
差し入れの、明太子 →



国労組合員資格確認訴訟判決の


報告集会に行ってきます!
共に闘う国労の会 ホームページ
国労組合員資格確認訴訟判決報告集会・鈴木弁護士
国労組合員資格確認訴訟判決報告集会・国労闘争団
国労組合員資格確認訴訟判決報告集会・辻川・動労水戸

全学連福島ブログ

 だ  ん   け  つ  2014年9月3日 
 
993
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
中国で鉄道労働者がストライキ 賃上げと幹部の解任を勝ち取る
 中国江西省?(がん)州市の鉄道労働者(運転士)が、賃上げを求めて27日午前8時から29日の夜8時まで60時間ストライキを約300人で貫徹し、徹底的に当局を追い詰め、平均300元の賃上げを勝ち取るとともに、この職場の党書記と主任を解任させるという大勝利を勝ち取った。

 これらの鉄道労働者は、休憩時間も奪われて修養テストなどをさせられている。さらに仕事の交代制度や当番制度がでたらめで、毎月166.6時間の超過労働時間を強制されているが、残業代が支払われていない。
「絶対に権利を守る 搾取に反対する」という横断幕を掲げて、
待機室の前で抗議する?州の鉄道労働者
 有給休暇の計算がでたらめで、さらに減給処分などが違法に行われているなどを弾劾し、これは鉄道労働者に対する収奪であると、この職場は団結してストライキに立ち上がった。

 労働者は、待機室に立てこもるとともに、いっせいに職場放棄し、当局の違法を弾劾して徹底的に闘った。この闘いが、賃上げを認めさせ、責任者の解任を勝ち取ったのである。

 中国では国有鉄道が民営化され、首切りと労働強化、そして非正規職化の攻撃が鉄道労働者に襲い掛かっている。これに対する中国の鉄道労働者の反撃が始まっているのだ。鉄道は中国スターリン主義にとって、その延命をかけた国家事業である。全中国を高速鉄道でつなぎ、どこへも北京から8時間で到達できる鉄道網を敷こうとしているが、これは単なる経済問題だけでなく、中国スターリン主義の支配を維持するための要となる事業である。さらに全力で鉄道の輸出政策を進めており、先月にはトルコで、中国による高速鉄道の工事が完了し、運転が開始された。中国スターリン主義は、帝国主義と大国間の争闘戦に勝ち抜いて鉄道輸出を進め、自らの世界政治と経済の展開の柱にしていこうとしているのである。

 この中国の鉄道事業は、一方ですでに巨額の赤字を生み出そうとしており、その破綻が最初から明らかになっている。その赤字も含めて、一切が鉄道労働者に首切りや賃下げ、非正規化、労働強化という形で襲いかかってきているが、それを真っ向から鉄道労働者の闘いが迎え撃ち、団結を求めて闘いを拡大しようとしているのだ。

 日本の動労千葉、動労水戸の闘いと、この中国の鉄道労働者の闘いは、完全に一体である。国鉄闘争を闘いぬき、その地平で、今決起を開始した中国の鉄道労働者の闘いに連帯し、国際団結をつくりだしていこう! 11月労働者集会の成功をかちとろう!
  2014年8月・日比谷宣言
東京・日比谷公会堂に集まった私たちは、集団的自衛権行使=戦争のための「7月1日閣議決定」の即時撤回と安倍政権打倒にともに立ち上がることを、全国・全世界に呼びかける宣言を発します。今夏、被爆69周年の広島・長崎に力強く刻みこまれた被爆者と日本人民の「二度と戦争をさせない」という不動の
信念をひきついで、本宣言を発します。

(1) 「7・1閣議決定」は、憲法9条を破壊しました。「戦争放棄の国」から「戦争をする国」への大転換です。これは、全世界の人民に対する戦争宣言であり、日本人民は生きぬく未来のかかった分岐点に立っています。

 「我が国の存立を全うする」と称して、武力の行使=戦争が、いつでも時の内閣の決定で可能となります。しかも他国のためにする戦争ではありません。安倍首相が国会で明言したように、わが国と密接な関係にあるとみれば、ペルシャ湾ホルムズ海峡はもとより地球の裏側へでも「我が国の自衛の措置」として自衛隊が派兵されるのです。

 人々の命と生活が、国家を守ることと一体であるかのような欺瞞は許されないことです。あの第2次世界大戦の末期に、東京大空襲で、沖縄で、広島・長崎で、数十万の命が奪われたのは「国体(国家)護持」のためだったことを、多くの人々は決して忘れていません。のみならず、戦場での死者の過半以上が餓死だったことも歴史に刻みこまれています。国家も軍隊も労働者人民を守ることなど断じてないのです。

(2)  戦争を阻止する道は、国境を越えた全世界の人々の連帯と団結です。2度の世界大戦をはじめとした幾多の戦争の経験を、今度こそ社会を変革する力に変える時です。

 世の中の「1%」の資本家と支配者が、資源や市場や勢力圏を奪い合うために「99%」の人民を動員するのが戦争です。お互いが、妻も夫も、子どもも、親も持つ人民どうしが殺し合うことに何の意味があるのでしょうか。尖閣問題が示しているように、ことさらに他国の人々を互いにさげすみ敵対させる、よこしまな意図をもった政治こそが戦争につながります。安倍政権は、アジアで最も好戦的と評される、その戦争政治の当事者でありながら「我が国を取り巻く安全保障環境の悪化」などと、うそぶいています。

 各国人民が、「自衛」を常に口実とする「自国の戦争」に反対し、それでも戦争に走る政府は打倒する。労働者人民に国境のないことの実践はここにあります。今こそ私たちは、韓国民主労総のパククネ政権打倒の闘いと連帯して、中国・朝鮮、アメリカをはじめ、全世界の人々に戦争に走る自国政府の打倒のために立ちあがることを訴えます。

(3) 安倍政権を倒し、戦争を阻止するもう一つの力は労働運動です。社会を動かしている労働者階級こそが、この戦争と大失業において日本と世界の人々の全未来を背負っています。
 日本が新自由主義へと走る1980年代、「自主憲法制定」を人生の目標にしていた中曽根元首相は「国鉄分割・民営化で労働運動をつぶして改憲をする」と公言し、改憲と戦争が労働運動をめぐる攻防にあることを自認しました。

 この国鉄分割・民営化に絶対反対の旗を掲げて4半世紀。動労千葉はますます団結を固めてJRの全面外注化・安全破壊に闘いの炎を燃やし続け、動労水戸は福島の怒りと結んだ被曝労働拒否のストライキを打ち抜き、今や高線量地域への帰還強制と内部被曝無視と対決する地域住民の支柱です。非正規労働者が労働組合を結成して解雇撤回をかちとった東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会の勝利は、「現代の蟹工船」といわれる過酷な労働現場で苦しむ全国2000万人の非正規青年労働者の胸に怒りの火を点しました。

 戦争国家への転換は、「戦後革命」で労働者人民が支配階級に強制した諸権利を破壊することと一体で進みます。社会保障制度の解体、10%の消費増税と法人税の10%引き下げ、民営化・規制緩和による安全の崩壊、残業代ゼロ法案など労働者人民の深い怒りは充満しています。労働運動の再建で、これら全てに反撃し、その根を絶ちましょう。

(4) 2011年3月11日以来、日本の労働者人民の総意は、<原発再稼働絶対反対、全原発の廃炉>へと大きく転換しました。そして反原発闘争は、福島・東京・全国においてすでに数十万、数百万規模の国家と非和解の怒りの行動として発展しています。

 しかし福島では、現在も大規模・深刻な放射能汚染が日々拡大し、命と生活の危機が進んでいます。「全てはコントロールされており、安全だ。健康被害は現在も将来もおこらない」という安倍首相の大ウソや石原環境相の「金目」発言のうらで進む200万県民の棄民の現実です。明確に核武装を意識した鹿児島川内原発をはじめとした原発の再稼働は絶対に許しません。

 沖縄・辺野古新基地建設とオスプレイの佐賀空港配備も、「7・1閣議決定」を現実化するものとして阻止しましょう。

(5) 私たちは、1945年8・15から69年目にあたり、「日比谷宣言」を発し、その実践と持続的発展をめざし、「改憲・戦争・原発・貧困許さない大行動」(略称「許すな改憲大行動」)を立ち上げます。安倍政権打倒の大運動に日本のみならず全世界の賛同を訴えます。

 怒りの声は社会の隅々に広がり、誰もが根底からの変革を求めています。国際連帯と労働運動の力で、この戦争の危機の時代を乗り越え、労働者人民の団結で人類の新たな歴史を切り開きましょう。
             2014年8月17日 「改憲・戦争・原発・首切りの安倍をともに倒そう」大集会


カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
11月2日(日)全国労働者総決起集会カラオケ・ビデオ
例によって、やっつけ仕事で粗いですが、お許しを!
と思っていたら、「分かりやすい・おぼえやすい」なんて大好評!

7/31
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
9月①へ 9月③へ
2014年日誌
inserted by FC2 system