日   誌
2014年9月④
9月③へ 9月⑤へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

JRの安全破壊を許さない!
JR郡山総合車両センターの外注化阻止!9・11集会

 9月11日(木)本町緑地 午後1時集合
 ※本町緑地はJR郡山駅から南に徒歩5分。
  陸橋の南側の小規模公園
 主催・国鉄労働組合郡山工場支部


世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな! 今こそ闘う労働組合を全国の職場に
11・2全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い


http://www.geocities.jp/nov_rally/2014/yobikake2014.htm

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合
  「闘う労働組合の全国ネットワークをつくろう」と訴え、私たちが初めて日比谷野外音楽堂に集まったのは1998年のことでした。それから16年。11月労働者集会は、職場で奮闘する全国の仲間たちに支えられ、毎年開催されてきました。そこに結集したのは、労働運動の再生をめざす熱い決意でした。

 そして、今年、私たちは歴史の岐路に立ちました。安倍政権は集団的自衛権行使の閣議決定を強行し、クーデターに等しいやり方で憲法を踏みにじり、再び戦争に突き進もうとしています。「戦争をする国」への転換は、これまでの社会のあり方を全部破壊して暴れまわる力を生み出します。労働者の権利も、集会・結社・表現・通信の自由も、 教育や学校も、何もかもが攻撃にさらされようとしています。資本主義の危機が、パレスチナで、イラクで、ウクライナで、世界中で戦争をひき起こしています。

 安倍政権の手で、総非正規職化、解雇自由化、労働時間規制解体など、労働者の権利を打ち砕く最後の扉が開かれようとしています。非正規職に突き落とされた2千万の労働者たちが「生きさせろ」と叫んでいます。日本創世会議は、896の自治体が破綻・消滅の危機に直面しているとの提言を出し、社会まるごと民営化を断行しろと煽っています。社会保障制度や医療、教育など、人が生きていくためのすべての条件が攻撃されています。福島では、これまで人類が経験したことのない大規模な放射能汚染が拡大しているというのに、原発政策を維持するために、真実を隠して県民が見殺しにされています。

 すべてが限界をこえ、怒りの声は社会の隅々まで積みあがっています。今こそ闘う労働組合を全国の職場に! 労働者の団結した力で安倍政権を倒そう!

 11月労働者集会は、国鉄1047名解雇撤回闘争への反動判決をきっかけに始まりました。国家総ぐるみの不当労働行為が正当化されたのです。「こんなことがまかり通ったら、組合つぶしも首切りもやりたい放題になる」という危機感と怒りが3労組を結びつけました。国鉄分割・民営化は戦後最大の労働運動解体攻撃でした。私たちは、それを打ち破って闘う労働運動を自らの手に必ず取り戻すと固く決意したのです。その闘いは、2010年の「政治解決」を乗り越えて、採用差別の基準自体が不当労働行為であったことを明確に認めさせるところまで前進し、最高裁で正念場の攻防が続いています。

 私たちも自らの飛躍をかけて新たな闘いに立ち上がっています。連帯労組関西地区生コン支部は、独占資本による支配構造を揺るがす力をもった産業別運動を生み出し、その発展をめざして組織拡大闘争に総決起しています。全国金属機械港合同は、「団結こそ命」をスローガンに企業の壁をこえて地域をひとつの労働組合として組織し、大阪市長・橋下による労働基本権解体攻撃に真正面から立ち向かっています。動労千葉は、国鉄分割・民営化とその後の業務外注化攻撃に立ち向かい、JR本体と下請け企業に働く労働者をひとつに組織する新たな闘いに挑戦していま

す。動労水戸は原発推進のための福島見殺し政策に対し職場からのストライキで立ち上がっています。国鉄闘争全国運動も、権利喪失の原点となった国鉄分割・民営化攻撃の真実を暴きだし、本格的な闘いの発展を呼びかけています。11月集会は、新自由主義攻撃に立ち向かう労働者の国際連帯闘争の画期的な発展を生み出し、勝利の展望を示しています。

 この16年、全国の仲間たちとともに築き上げてきた力を解き放つときがきました。資本の攻撃に屈し、労働者の権利を売り渡してきた労働組合の現状に怒り、苦闘しているすべての労働者に「労働組合には力がある」と呼びかけよう。渦巻く怒りの声の先頭にたち、時代への危機感を集めよう。本集会への多くの皆さんの賛同と結集を心から呼びかけます。

 2014年8月
◎名称 世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな!
    今こそ闘う労働組合を全国の職場に!
    11・2全国労働者総決起集会
◎日時 2014年11月2日(日)正午
◎場所 東京・日比谷野外音楽堂
 facebook も見てください!

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
11月2日(日)全国労働者総決起集会カラオケ・ビデオ 8/21
例によって、やっつけ仕事で粗いですが、お許しを!
と思っていたら、「分かりやすい・おぼえやすい」なんて大好評!

9月8日(月)
差し入れのメロン 差し入れ
夕食は差し入れの「はっと」鍋 パエリア 新作、ナス・ベーコン・モッツァレア
チーズ焼き
← 差し入れのホッケ


色々な人が来て、

何だかんだ、

9時までやってました
名護市議会議員選挙は開票の結果、稲嶺市長を支持する候補が14議席と1議席減らしたものの過半数を獲得しました。移設に反対の姿勢を示す公明党2議席と合わせて16議席となり、移設容認派を5議席、上回ったことで、移設反対の民意が改めて示されました。
[有権者数(人)]46219[投票率(%)]70.4[定数 / 候補者数] 27 / 35
    好き・嫌いは別にして知っている人たち

当選

東恩納琢磨

1,143 社会大衆党 反対 じゅごんの里代表

当選

大城敬人

1,045 無所属 反対

当選

仲村善幸 67

1,134 無所属 反対

当選

川野純治

925 社 民 反対 与党

9月7日(日)
夕食はアルゼンチン海老の
フェットチーネ
カンパーニュ サラダ
差し入れのホッケ
何か起こりそうだな起こりそうな予感で

「街」屋台を出した
・・・とっても信じられない出会いがあった
今日も屋台がすごかったぁ~~!

毎回毎回、はずれがない「街屋台」。

今夜は、格別すごい出会いがありました!

人には(労働者には、というべきでしょうか)歴史あり!って言う感じです。
今夜出会うまでのその人の歴史があって、まったく偶然にここ、街で出会って、今までの人生を語り合って、ちょっと重なっていく。

これからの展望を語り合う。

屋台をやっている醍醐味です!!
びっくりするくらい、毎回、人と出会える。
地域で開き続ける意味を、今日もかみしめました。

 だ  ん   け  つ  2014年9月7日 
 
997
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
明善寮つぶすな東北大自治会
仙台市内をデモ
 東北大学学生自治会は8月31日、「東北大学明善寮をつぶすな!8・ 31デモ」を行い、多くの学生・労働者とともに、集会と仙台市内デモを
うちぬきました。

 集会前に街頭宣伝を行い、集会への参加を呼びかけました。道行く多くの人が明善寮問題を認知しており、「大学のやっていることは横暴だ」という意見が多数寄せられました。反応が非常に良く、演説を聞いてビラを受け取りにくる人が何人もいて、用意したビラがなくなり、慌てて刷りに行くハメになりました。
 東北大学OBや労働者との討論も至るところで行われ、新聞を読んでこの問題を知った方は、「学生の反対運動がないかのように記述されていることに疑問を感じていた」と、私たちの行動を激励してくれました。

 緊急行動にもかかわらず、集会には、日就寮生をはじめ学生・労働者50人が駆けつけてくれました。集会の冒頭に、学生自治会委員長・青野弘明君が基調提起を行いました。青野君は、「飲酒問題」は大学当局が明善寮を廃寮にしたい口実にすぎないこと、「7・1閣議決定」以降の戦争情勢下での自治破壊攻撃であり、明善寮問題は当該寮生だけでなく全学生の権利を侵害する問題であり、まさに安倍の先兵として東北大学当局が動いていることを弾劾しました。

 基調提起に続き、全金本山労働組合副委員長の長谷武志さん、みやぎ連帯ユニオン委員長の金子哲夫さん、学生自治会副委員長の川戸章裕君、さらに飛び入り参加の労働者の感動的アピールが行われました。参加した日就寮生は、同じ寮生として今回の大学の強制退寮は絶対に許せない、とアピールしました。

 集会後は、東北大学片平キャンパスに向かってデモ。注目度は抜群です。途中からデモに合流する学生も現れ、最後まで意気軒高とデモをやりぬきました。

 今回の行動を通して、明善寮廃寮攻撃は全学的・全社会的問題であるという点を訴えていくことが重要だと思いました。この点で一致していくと、圧倒的関心・共感を得ることを実感しました。また、デモを行うことで廃寮攻撃に立ち向かう姿勢を学生自治会が示し、ここに学生の信頼、さらには結集をかちとっていく力になったと思います。

 何より許せないのは、大学当局の学生に対する態度です。集会当日に大学職員が監視に来ていました。普段は申し入れ書を受け取ることさえ拒否しているくせに一体なんなんだ! 東北大当局は学生を、権利と意思を持った主体的人格として見ていないし、自分にとって都合のよい道具としか見ていないことがますます明らかになりました。しかし、この一見すると強そうに見える大学当局が、学生が立ち上がるのではないかと、内心はビクビクしています。

 事前に明善寮生と討論になり、8・31行動を呼びかけてきました。思った通り、明善寮生の中に大学当局のやり方に対する怒りはものすごくあることが分かりました。

 東北大学当局は、9月末での「幕引き」を狙っています。こんな大学当局の横暴は絶対に許すことはできません。明善寮生をはじめ、すべての学生ともっと団結を固め、明善寮廃寮を阻止していきたいと思います。           (東北大学学生自治会副委員長・澤田光司)

No .

成田空港事業所で深刻な人員不足
JR-CTSは労働条件をいますぐ改善しろ

泊まり勤務で翌昼12時頃まで残業も?!
ただちに金子さんの労災を認めろ!

泊まり明けに12時まで残業?!

 現在、CTS成田空港事業所では人員不足が深刻だ。所長や副所長が穴埋めをするほどだ。

さらに、泊まり勤務の翌朝から昼12時頃まで残業させられたり、夕方出勤のはずが昼から出勤になったりもしている。労働条件の改善どころか、さらなる長時間労働が強制されているのだ。CTSは職場で金子さんが亡くなったことをどう考えているのか!
 
金子さんの労災認定を求めて、CTS本社前
抗議行動を闘った。(3月20 日)
 人員を増やしてこなかった
 事態がここまで進んだ直接的な原因は、2人の労働者が勤務のきつさなどから辞めたことだ。しかし、もともと10月には定年退職する予定の労働者がいたのだ。すでに引き継ぎの体制が組まれ、人員にも余裕がある状態でなければならないはずだ。
しかし、CTSは十分な引き継ぎ体制も組まずにきた。そのつけを現場労働者が払うことになっている。人を増やす必要があると、以前から職場で声が上がっていたことにもかかわらずだ。人員を増やさず10月を迎えれば、要員はさらに不足する。

 労働条件を改善しろ!
 新規募集は行われているが、十分な人が集まっていない。採用後、すぐ辞めてしまう人も多い。その理由は、明らかに労働条件の悪さだ。
掃除をしながら、一勤務で4~5万歩も歩く。年々、清掃する列車の本数は増えるが、賃金はほとんど上がらない。月10数万円の低賃金のままだ。そして、正社員に登用されるのも、ごくわずかな人数だけ。
本当に人を集めるつもりがあるなら、労働条件を今すぐ改善しろということだ。

 JRこそ責任を取れ!
 そして、この事態の全責任はJRにこそある。JRはこの間、コストカットのために外注化を進めてきた。そして、労働者を仕事ごと非正規職・低賃金に突き落としてきた。
今回の事態も、JRが利益のためにCTSの労働者に低賃金と強労働を強制してきた結果だ。十分な委託費を払えば、ただちに解決する問題だ。そもそも、金子さんの死を真剣に反省するなら、すべての外注化を撤回し、JR本体で責任をもつべきではないのか!
JR―CTSは今すぐ労働条件を改善し、十分な要員と賃金を確保しろ! 希望者全てを正社員に登用しろ! 人間的に働き生活できる労働条件の実現を! 金子さんの労災認定をかちとるまで闘い抜こう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

 


全学連福島ブログ


カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
11月2日(日)全国労働者総決起集会カラオケ・ビデオ
例によって、やっつけ仕事で粗いですが、お許しを!
と思っていたら、「分かりやすい・おぼえやすい」なんて大好評!

7/31
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
9月③へ 9月⑤へ
2014年日誌
inserted by FC2 system