2006年 2005年 2004年 2003年 最初のページ
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2007年
 その@ へ
そのA へ

2004年
8月31日(火) 「街」日誌
横笛を見つけました! 昔懐かしブーブークッション かっこいいサングラス発見!
←昼ごはんは焼き魚


            夕ご飯はうなぎ→
今日は、練馬区主催の「東京外かく環状道路の計画に関する説明会」に行って来ました!!
練馬区に税金無駄使いの道路ができ
るというので、関区民センターまで説明
を聞きに行きました。
到着!! 「♪外環はいーらなーい♪」
と説明会に来た人たちに訴える。
それを聞いて、区民センターの
中から職員が沢山出てくる
子どもたちも窓から応援!!
「♪外環道の歌♪」
外環道はいりません
インターチェンジもいりません
空気が汚れる 水が涸れる
立ち退きなんてまっぴらさ〜
外環はいーらなーい
僕らの街は僕らで守ろう
インターチェンジもいらないよ〜!!
説明会開始!!
区の職員の話は、外環道建設による
メリットしか話さない非常に偏った
ものでした。
質疑応答になると、38年間外環道
に反対してきた方たちの思いが沢山
ぶつけられ、地域の方のものすごい
パワーを感じました!!

8月7日 「街」日誌

今日の昼ごはんは冷やし中華 ヨッシーとタカちゃんが広島から帰って
来ました。国会前に寄って、座り込みをしてきました!
久しぶりに親方登場!!
元気でしたか〜??
飯田さんから小豆抹茶ゼリーをいただ
きました!夏らしくておいしー。
国会前や広島に行っていて、人が
いない「街」。「国会に行っていたのか
〜」「辺野古ってどこ?」「誰が基地を
造ろうとしているの?」と質問され
るので、特製ポスターを作りました!
お店の中に張ってある外環ポスターも
大人気!「知らなかったよ!」という人
がいました。

7月30日(金) 「街」日誌
外環道建設のための説明会 「PIフォーラム IN練馬」に行ってきました
外環が造られる場所からかなり離
れている練馬区役所で説明会が
行われました。
これでは地元住民の方は気軽に
行けません。
練馬駅の商店街でジャンボとんか
つ発見!
説明会に1時間程前に到着して、区役所前で外環道反対の歌を歌いました♪「外環道はいりまーせん!!」♪

18:30

説明会開始

開始前に、「住民が発言・質問もできないようなフォーラムのやりかたはおかしい」と地元住民が抗議したが、行政側は「今回はそういう場ではない、時間がない」と取り合わない。
1時間程、行政側が外環の重要性に
ついて話す。
IP協議員(外環の必要性について話し
合う委員)8人のうち5人は推進派であ
る区や都の行政の人間。この方は唯
一の反対の方。
行政側は会場からの自由な発言・質問を
認めず、来場者の書いたアンケートを読む
だけ。

それもアンケートのほとんどは外環反対の
意見であった。会場からの「私の文章を端
折って読むな!」という声にも耳を貸さない。

はっきりとしない読み方にも野次が飛ぶ。
会場からの発言の場を設けないまま
説明会を終わらせようとした行政に、
怒った住民が申し入れ文を読み始める。
「何回も私たちが出した質問の回答を
要請してきたが、一回も応えてないじ
ゃないか!!」という発言に対し「時間
が押していますので・・」と聞こうとしな
い行政。「大事な話だ!住民の声を聞
け!」など司会者に野次が飛ぶ。
騒然とする会場、この後も怒りの声が
続く。しかし、司会者は「次回もフォーラムを設けます。」と「フォーラム」を終了させた。
この2人の方は「次世代に借金残すな
インター一千億円」という横断幕を作っ
てきていた。
ヨッシーは署名を渡す。 「行政の信頼を失くすことをやっていて
いいのか?」

2006年 2005年 2004年 2003年 最初のページ
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2007年
 その@ へ
そのA へ
inserted by FC2 system