2013年
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2007年
 その① へ
その② へ
2007年
4月 4・17 外環道・青梅街道インターチェンジ建設反対 上石神井駅前に 住民100名 総決起
3月 上石神井駅、街頭宣伝
2006年
8・1の外環問題アピール行動
 50余人の参加で外環にNO!を突きつけた

2006年 2005年 2004年 2003年 最初のページ


2013年 

12月5日(木)
関係者各位

今日の毎日新聞都内版に、11月24日に行われた青梅街道インター反対住民集会記事が載りました。記事には書かれていませんが、住民集会では測量の立ち会い拒否が出ている報告もされました。武内弁護士の講演要旨にあるとおり、住民が「負けてない」「逆に国を追いつめている」ことを示せたのではないでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

練馬区元関町一丁目町会外環道路計画対策委員会
(代表・須山直哉町会長)
事務局・川原成雄

11月24日(日)
外環道・青梅街道インターチェンジ建設反対集会、
100人近い、絶対反対、


地域住民が集まっています
いろんな党派の練馬区議も来ました
「インターのないこの街で暮らしていきたい!」
11・24青梅街道インター反対住民集会に参加してきました。

青梅街道インターに反対する元関町町一丁目町会が主催する集会には、会場いっぱいに住民が集まってきました。
・会長のあいさつ
  
インターができてしまうと、生活がめちゃくちゃになってしまう、生活ができなくなる、と、切実なお話がありました。
・スライドを使って経過報告
・武内弁護士のお話
 本件事業の法的根拠、
 そして、闘争のポイント・目標・闘争体制について、など。

住民が一つに結束して、みんなで反対していくことこそが、強い力になる。
この結束を継続して行けば、インター計画を必ずなくしていくことができる、と、確信できる集会でした。

8月27日(火)
青梅街道インター地域の道路区域決定説明会に抗議する町会の行動の記事が出ました。
カラーででかいです。
東京新聞

8月25日(日)
夕食は味噌煮込みうどん
寄せ豆腐に塩麹キノコ乗せ


差し入れ・北海道限定のガラナ
夕食後、東京外環状道・青梅街道インター反対の抗議・申し入れ行動

8月24日(土)
外環道・青梅街道インター問題に心を寄せてくださるみなさまへ
 今朝の毎日新聞・東京版に、青梅街道インター地域での「道路区域決定」及び25-26日の説明会強行に、地元町会が反対しているとの記事が載りました。
大きな励みになります。

 今日は大泉JCTについての説明会もあるそうですね。
 明日25(日)上石神井小学校での「道路区域決定」説明会に対しては、元関町一丁目町会外環対策委員会は、18時集合で抗議のビラまきと申し入れ行動を行います。
26日の同所での説明会についても、ビラまきを行います。

お時間ある方はご参加いただければ幸いです。

練馬区元関町一丁目町会外環道路計画対策委員会
(代表・須山直哉町会長)
事務局・川原成雄

3月28日(金)

昨日行った大泉ジャンクション周辺1キロの「外環の2」事業認可取り消し訴訟の記者会見が、今朝の朝日新聞東京版、東京新聞社会面に掲載されました。



 3月21日(木)
本日(3/20)付の朝日新聞(都内版)に、「外環の2」大泉JCT周辺1キロ問題が報道されました。
最後の方に、事務局長のコメントとともに3/9集会に150人集まったことが書かれています。
今回の集会の一つの成果だと思います。
署名運動をさらに広げていきましょう!

とめよう「外環の2」ねりまの会(代表・須山直哉/阪東宏)
事務局(川原成雄)
inserted by FC2 system