日   誌
2014年10月⑫
10月⑪へ 10月⑬へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな! 今こそ闘う労働組合を全国の職場に
11・2全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い


http://www.geocities.jp/nov_rally/2014/yobikake2014.htm

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合
動労千葉鉄建公団訴訟について最高裁の争点をまとめた資料です ↓
各地での国鉄集会で配布・活用してください。
PDF(A3版) PDF(A4)

 facebook も見てください!

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
11月2日(日)全国労働者総決起集会カラオケ・ビデオ 8/21
例によって、やっつけ仕事で粗いですが、お許しを!
と思っていたら、「分かりやすい・おぼえやすい」なんて大好評!

10月23日(木)
今日のミーティングでは「みんな戦争反対っていうのに、なぜ、行動に移さないのか」

この提起をしたEちゃんが最近ずっと悩んでいるテーマです。
一緒にやりましょうよ、って、署名活動で言っても、忙しいから、とか、がんばってね応援しているから、なんて言われちゃう。
どうしたらいいと思う?

「戦争反対っていうのは、みんなの本音のはず。」
「でも、11・2に行こう、とかにならないよね。」
「多くの人がそうだ」
「生活にうもれて、日常生活が優先されている」
「行動に移すって、ものすごく勇気がいるからじゃない?ある意味、人生をかけるほどの決意がいるっていうのもあるんじゃな い?」
「やってもダメだ、っていうのが強いのかも」
「やれば勝てるって、思ったら、行動に移せるのかな」
「こちらに伝え方かなぁ」

最近よく来店するようになった「杉並区民」のお客さんが言っていた。
「ここは、過激だなぁって、ずっと何年も思ってきたんだけど、うちのすぐそばの児童館が廃止になるってきいたのよ。調べたら、杉並区全部の児童館が廃止になるらしいの。問題が自分のことになったとたんに、ああ、「街」がずっと言っていたことがこれだったんだな、と、わかったの。

「街」が言っていることは、当然のこと、普通のことだって腑に落ちました。」こういう地域の住民・労働者もいます。
「先生1.8万人減らせる」 財務省が「機械的に」試算  朝日新聞デジタル 10月23日
差し入れの生鮭・鯵の干物 差し入れ
3時のオヤツ
夕食はシーフード塩焼きそば 差し入れの鮭をムニエルに 薩摩芋ご飯
付け合せ・ブロッコリー インゲン
安倍を倒せ!10・21国際反戦デー・渋谷デモ!・全学連版
10・21国際反戦デー・渋谷デモ!「街」版

10月22日(水)
人が人らしく生きていくって、どういうことなのか。
毎日、ミーティングでテーマになっています。

そして、今日は則子さんの誕生日!
おやつの時間にケーキでお祝いしました。
毎日差し入れをしてくれる清水さんも、大雨の中、参加してくれました。
最近、バージョンアップしたEちゃんもいます。
「仲間の誕生日を祝う、気持ちをこめて祝福する、こういう日常が『団結』を強くしていくね」

ハネやんの作ってくれる毎日のごはんに対して、どういう気持ちで応えているのか。
「いただきま~す」と、言っていればいいっていう問題じゃないね。言葉でもないよね。

相手を思いやる気持ち、尊敬 、感謝!「感謝だ!」
日常的でいて、深い話し合いです。
則子さんの誕生日 リッちゃん特製ケーキ
差し入れのフルーツ詰め合わせ
夕食は栗・サツマイモ・豆おこわ ソーキ肉のスキ焼
タコキムチ 差し入れの宮崎のつけ揚げ 差し入れの丹波の枝豆
国労・中村さん登場

 だ  ん   け  つ  2014年10月23日 
 
1005
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
国鉄闘争で安倍を倒そう!
10・19秋田で総決起集会とデモ
 10月19日、午後1時半からアキタスクエアビルで『国鉄1047名解雇撤回! 民営化・外注化阻止! 非正規職を撤廃しろ! 戦争と改憲、原発と首切りの安倍を倒そう!10.19秋田総決起集会』とデモ行進が、熱気あふれる一日行動として勝ちとられました。この日は、11時半から秋田駅前における最高裁新10万筆署名活動と宣伝行動から始まりましたが、次々と人だかりができて、わずか1時間でビラが1000枚、署名112筆が寄せられました。

 秋田県は人口が毎年1万2千人も減少し続け、特に秋田市では青年を中心に自殺率が19年連続トップ(9月28日の地元新聞社説報道)という、「生きられない現実」が強制されています。この渦巻く根底的な怒りを拡散し、国民融和と天皇制イデオロギ-に染め上げるために、10月4日の「第29回国民文化祭」開会式に皇太子を迎えた戒厳体制下、「地元文化の祭典」として11月3日までの1ケ月間、毎日洪水のような企画で埋め尽くされています。このような「7.1情勢」に、真っ向から安倍打倒!を掲げた集会を開催する意義は実に決定的です。

 集会は金属労働者の司会で「9.11郡山闘争」のDVD上映から始まり、ともに闘う秋田の会・共同代表のSさんの主催者挨拶、国労秋田闘争団の小玉さんが基調提起、「国鉄分割・民営化で解雇されてから27年の闘いは、みなさんの支援・共闘があったからこそ可能だった」という報告から始まり、「動労水戸の全国を揺るがす英雄的な決起、動労千葉の画歴史的な外注化阻止闘争、そして国労の新津、とり20141021f-3.jpgわけ郡山工場の闘い~ついにJR現場から総反撃が開始されたこと、動労総連合を全国に建設する闘いが一切の核心」「安倍打倒へ11.2全国集会に総結集しよう!」と力強く提起された。さらに本集会のメインである国労郡山工場支部・橋本光一書記長の40分にわたる講演は、闘う労働組合の拠点建設の死活性、外注化後の格闘、既成労組や会社の枠を超えた団結体の形成への闘いの前進など、一つひとつが全参加者の心を揺さぶる内容でした。

 休憩再開後、全員でソリダリテイ-を合唱したあと、8月1日に結成された「秋田・星野さんを取り戻す会」共同代表・Bさん御夫妻による感動的な連帯の挨拶、そして3.11福島行動実行委員長・椎名千恵子さんによる「怒り福島」の闘いの報告、国労新潟の仲間、全金本山労組、青森の仲間、東北大学自治会の仲間からの団結の発言が続き、閉会と御礼の挨拶が、国労秋田闘争団・家族の小玉由利子さんから行われました。

 午後4時過ぎ、全参加者がJR秋田支社前(国民文化祭行事の一環として「SL秋田路号」を運行中)に集合して「JRは小玉さんの解雇を撤回しろ!外注化をやめろ!我々は闘うぞ!勝利するまで闘うぞ!」と怒りのシュプレヒコ-ルを断固として叩きつけました。そしてイベント真っ最中の駅前一周デモ行進に打って出て圧倒的な注目を引き出し、秋田の国鉄闘争一日行動は大成功を勝ちとりました。(TK)

ドイツ階級闘争を牽引する
機関士労組(GDL)のスト
  
 ドイツ機関士労組(GDL 3万4000人)が、再び10月15日午後2時(現地時間)から16日午前4時まで14時間の全国ストライキを闘った。このストは、組合員のスト権確立賛否投票で91%の支持を獲得して敢行されたもので、実際、全国で鉄道運行の70%が運休という重大な影響をもたらした(→写真①)。すでにこの間、ドイツ機関士労組は9月初めの警告ストに続き、10月9日付「前進速報版」にも掲載されたように10月7―8日にも9時間のストライキを闘っている(→写真②)。

 ドイツ鉄道(DB)に対する機関士労組の要求は、賃金の5%引き上げと週39時間労働から週37時間労働への2時間短縮、1回の就業時間内における運転時間の1時間短縮などだ。さらに、このかんのストの争点にはもう一つ、「単一の協約交渉」(一職場・一交渉労組・一協約)を法制化して強制しようという政府・財界の攻撃がある。これは、一職場で多数を組織している労組に単一の交渉権を与え、その他の少数派労組は、多数派労組によって締結された協約に従うことを強制するものである。同時に、協約交渉中は、当該労組をはじめ、それ以外の労組のストライキも禁止するという条項を法律に紛れ込ませて、スト権そのものを抑圧しようとするものだ。ドイツの鉄道では、機関士労組よりも労資協調的な鉄道・交通労組(EVG 組合員24万人)が多数派組合だ。

 他方、ドイツ機関士労組内部でも、執行部と現場労働者の間にストの獲得目標において最初から大きな対立があり、それはこのかんますます明確なものとなっている。執行部が「単一の協約交渉」問題で当局・政府からの譲歩が引き出されば、その他の要求は基本的に取り下げてもいいと考えているのにたいして、現場組合員は賃金・労働時間などの要求も反合理化・運転保安闘争の立場から絶対に譲れないものと見ているからだ。これに対して、執行部は反対派の現場組合員を組合から締め出すなど「未曽有の粛清(しゅくせい)」(現場の声)に手を染めている。このようななか、ストの戦闘的な貫徹のためには組合権力の奪取が必要という認識が現場組合員の中で急速に広がっており、動労千葉と連帯して闘う「ベルリン都市鉄道の民営化に反対する行動委員会」の仲間は、その先頭に立っている。

 大恐慌の深まりの中、帝国主義間争闘戦はついに軍事化・戦争化の段階に突入し、ヨーロッパ正面ではウクライナ争奪戦としてぬきさしならない事態に発展している。しかし大恐慌は、戦争ばかりでなく革命的情勢をももたらす。このかんの機関士労組の連続ストライキに代表されるドイツの階級闘争の高揚はそのことを明確に示している。(か)
 11月2日(日) 正午 東京・日比谷野外音楽堂
 呼びかけ/全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部/全国金属機械労働組合港合同/国鉄千葉動力車労働組合/国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動
東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog


全学連福島ブログ


カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい

7/31
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
10月⑪へ 10月⑬へ
2014年日誌
inserted by FC2 system