日   誌
2014年11月⑫

11月⑪へ 11月⑬へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

動労千葉鉄建公団訴訟について最高裁の争点をまとめた資料です ↓
各地での国鉄集会で配布・活用してください。
PDF(A3版) PDF(A4)

 facebook も見てください!

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい

11月20日(木)
ついに安倍政権崩壊の解散! 
衆院総選挙に鈴木たつお氏を推してたたかいます
都政を革新する会のブログから転載
ついに安倍政権は、積もりに積もった労働者民衆の怒りに追いつめられ、21日国会解散を表明しました。衆院総選挙が、12月2日告示・14日投票日と確定しました。

私たちは、東京8区(杉並区)に鈴木たつお弁護士(本年2月の都知事選候補)を推したて、安倍政権完全打倒の大決戦としてこの衆院選に臨みます。

鈴木たつおとともに歩む会

○「憲法と人権の日弁連をめざす会」/「許すな改憲!大行動」代表呼びかけ人
○「すべての原発いますぐなくそう!全国会議(NAZEN)」呼びかけ人
○「国鉄分割・民営化に反対し、1047名の解雇撤回闘争を支援する全国運動(国鉄闘争全国運動)」呼びかけ人

・国鉄千葉動力車労働組合顧問弁護団
・東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会・地位確認訴訟
・法政大学学生弾圧裁判弁護団
・星野文昭さん再審弁護団
昼食は三里塚の間引き人参の
葉に桜えびを加え天ぷら
福島物販の納豆 差し入れの厚焼き卵
三里塚野菜の漬物 差し入れの高級詰め合わせ
午後、寒くて・雨が降りお客さんも

来ないので、映画鑑賞会
夕食はプゴク+鶏の鍋 精進サラダ。ゴーヤー・茗荷・生姜・
ワカメ・トマト・厚揚げをゴマだれで
差し入れの黄粉で安倍川
キュウリを塩麹キノコに漬けて 差し入れの煮物

11月19日(水)

18日は、「街を始めた理由」を読みながら、大討論。

「ある日、インターネットを通じて『街』のことを知り、引きこもり・通院・入院を繰り返していた息子を連れた母親がやってきた」のところ。

今、まさに「街」のみんなが引き受けてやってみようとしていること。「よし、やってみよう!みんなでなら、やれるよ。」責任を取ってやっていこう、と、手を挙げる仲間が続出。すでに、画期的団結です!!

そして(、2000.8.31「ジュゴンの家」日誌)から、
「僕たちができること。徹底的に『地域』にこだわること。『連帯・共闘』を声高に叫ぶことではなく、地域の人たちの生活に根ざした現実から出発すること。これが『街』の精神・スタイルだ。たとえどんなに小さくても、一歩一歩堅実な前進を積み重ねて行きたいという想いで一杯になった」

押し付けられた生きづらさ、それを癒すだけでいいだろうか? 僕たちは、「病」・癒しではなく、人が人として生きることのできる社会づくりをする中で、自らを解放したい!

「病気が精神病院で超克されるとは思わない。私たちは外部社会で病気にうち勝たなければならないし、それは社会が変わることでそうなるのだと思う」(イタリア・トリエステの教訓) 2002.2月記

ここまで読んで、今、私たちがやろうとしていること、団結することが、革命だ!と確信!

団結が固まって、やる気満々!の今日となりました!

福島物販 動労千葉物販 第三者評価、第2弾!
昼食は卵サンド、スパムチーズホットサンド、食パン
差し入れのロールキャベツ デザート、バナナ・ヨーグルト
三里塚の野菜到着
夕食は湯豆腐・キノコ鍋 差し入れのトリッパ+ロールキャベツ 差し入れの煮物
三里塚のホウレン草のおひたし ブロッコリーと茹で玉子の和え物 三里塚のサツマイモでご飯
ハネやん好物・ながらみ ながらみの中にヤドカリ 三里塚の野菜、大ブレイク
理事から差し入れ・色々
2014.11.18 MBK Partners抗議・要請行動@東京 赤坂
動労千葉を支援する会 Facebookから転載
11月18日(火)、希望連帯ケーブル放送非正規支部の要請に基づき、韓国、日本、香­港で同時にMBK Partnersに対する抗議行動を展開しました。

MBK Partnersは配下のC&M(ケーブル放送)の売却を有利に行うために、C&Mで働く非正規労働者109人の解雇を強行しました。

C&M労組は正規・非正規労働者が一体となってこの不当極まる解雇攻撃と闘っ­ており、現在高所籠城闘争を闘っています。

希望連帯ケーブル放送非正規支部からは、11月全国労働者集会に、イジョンミンさんとカンソンドクさん(高所籠城に入った2同志の内の一人)が参加されました。
解散・総選挙ー「安倍たおせ」を現実のものにする時が来た!(北島邦彦)
鈴木たつおとともに歩む会HPより転載
(鈴コン分会解雇撤回勝利・団結集会にて。鈴コンの仲間、鈴木たつお弁護士とともに)
いよいよ、解散・総選挙情勢に突入しました。
今回の解散・総選挙の本質は何か? 安倍政権―新自由主義が、とことんまで腐敗し破綻していること、そして労働者民衆の怒りが爆発していること。その事態に追いつめられての解散・総選挙だということです。

「アベノミクス」は、都合のいい経済指標をつまみ食いした政府・マスメディア総出の宣伝にもかかわらず、経済の実態―実感として完全に破産しています。7月から9月のGDP(=国内総生産)の成長率は、事前の予測を大きく下回り、年率で1.6%減です。安倍政権の本来の切り札であるべき消費税10%さえも先送りを強いられています。「7.1集団的自衛権閣議決定」で突破しようとした米中韓を中心にした外交も、外国訪問を重ねるたびにどん詰まりの現実を露呈しています。

安倍政権にとって、消費税を先送りしようが、今引き上げようがどれも破綻の道です。そうであれば、「先送り」を口実にして一時的延命ののちに、さらなる大恐慌の激化の果てに、労働者の生活も生存も根こそぎ破壊し、戦争に駆り立てていこうというのです。こんなもくろみなど、私たちの怒りで木っ端みじんに粉砕してやろうではありませんか。


安倍政権―新自由主義は倒せます。いや、11・2全国労働者集会5700人の国際連帯集会と力強いデモをかちとり、報復的な学生3名逮捕をはねのけ、京都大学でのすばらしい学生運動をかちとっている私たちは、すでに「自分たちの力で安倍を打倒した!」と言い切ることができます。そして、沖縄知事選での、辺野古基地建設推進の大裏切りに走った仲井真現知事の大敗北。沖縄の怒りの深さに安倍政権は完全に打ちのめされながら、解散・総選挙にのめりこまざるをえなくなったのです。

「内閣支持率が高いうちに解散・総選挙をやろうというのは、国民をなめきった政治」(日本共産党杉並区議の街頭演説)などと安倍政権の「盤石性」を宣伝しているようでは、体制内補完勢力でしかありません。

 問題は「じゃあどうするのか?」です。私たちは、国鉄労働者1047名解雇撤回を中心とする国鉄闘争を闘ってきました。それは国鉄千葉動力車労働組合の民営化・外注化阻止闘争や、国鉄水戸動力車労働組合の被曝労働拒否闘争を生み出し、正規・非正規の分断をのりこえる闘い、労働組合の原点を問い直す闘いに進展しています。「動労総連合を全国に」のスローガンは、階級的労働運動の中軸である国鉄闘争を文字どおり全国的に深化・拡大させる闘いです。と同時にあらゆる産別・労働現場で、国鉄闘争の質をもった階級的労働運動を進めるのだという決意でもあります。

 私たちは、鈴木コンクリート工業分会の解雇撤回・原職復帰の勝利として、闘いの大前進を勝ちとっています。この路線を真一文字に貫くことが、今回の解散・総選挙闘争においても求められています。あらゆる労働現場・生産現場に労働者の団結をとりもどし、闘う労働組合をよみがえらせましょう!

 階級的労働運動の前進は、たたかう学生運動の大爆発と一体です。11・2全国労働者集会後の銀座デモで、公安警察は京都大生2人を含む3人を不当逮捕し、京都大キャンパスに私服公安刑事をスパイとして潜入させ、新たな弾圧を画策していました。この陰謀は京都大自治会の学生によって摘発され、社会的大問題化しています。大恐慌と戦争の時代に向かうなかで、治安対策―とりわけ学生運動弾圧にかけた安倍政権のねらいは、完全に粉砕されています。ここに安倍政権の危機は明らかであり、いよいよ社会の根本的変革を進める大運動の一翼に、学生運動の大高揚がガッチリとかみ込む情勢が切り開かれています。

安倍を倒し、労働者の怒りで社会を根本から変えましょう!

杉並から、安倍と「金目発言」の石原のぶてるを完全打倒する衆院総選挙闘争に躍り込みましょう!


東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog


全学連福島ブログ


カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
11月⑪へ 11月⑬へ
2014年日誌
inserted by FC2 system