日   誌
2014年3月④
3月③へ 3月⑤へ
 
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール

3.11反原発福島行動へ!緑&クララのラップ『ド』

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!


3月8日(土)
労働相談の看板、完成
三里産直野菜が来ました。 アッキーから差し入れ
ユカリちゃんから差し入れ
昼食は差し入れの豚ブロック肉を大根
などと煮て
舞茸ご飯。
 今が旬…初物「めかぶ」の味噌汁。
フコイダンとアルギン酸は食物繊維の一種で、普通に食物繊維の働きもしますが、特にフコイダンの働きがとても優れている。(メカブの)フコイダンは、免疫力を向上させ、コレステロール低下させたり、胃潰瘍の治療促進効果があったり、肝機能向上作用や、高血圧に効果が期待できたり、極めつけは抗がん作用まであり、ガン細胞をアポトーシス(自然死)させる力もあると言われています

昼食後、若者隊は3・8国際婦人デー東京行動へ
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
婦人民主クラブ全国協議会代表・三浦正子さんアピール!
3/8 星野暁子さんアピール!動画
3/8坂野君アピール
東電前デモ!
団結ガンバロー

以下、「街」版・携帯カメラ篇
ゴアレーベン闘争のスライド
新版・3・8国際婦人デーデモ-2014年
旧版・3・8国際婦人デーデモ-2014年
その頃「街」では、ラジオ体操第二
ブーちゃんとブーちゃん人形
待ちきれずに大老会は一杯をはじめる ゴーヤー・チャンプルー わさキュウ
6時過ぎに太鼓隊が戻り 鶏ゴボーの白鍋 サラダ
アンキモ・ソテー 差し入れの豚ブロックで塩豚 差し入れの石神井ロール
どっちがブーちゃんでしょう?
法大文化連盟委員長・武田君への不当処分撤回裁判へ!

3・14法大弾圧を許さない法大生の会 のブログから転載

法大において2012年、「20ミリシーベルトまでなら安全」と主張する原発御用学者・大久保利晃の授業に怒りの弾劾行動を叩きつけた武田雄飛丸君に対して不当な無期停学処分が下されました。文化連盟はこれと真っ向から対決し、処分撤回裁判を闘い抜いてます。3月7日に行われる第5回口頭弁論に多くのみなさんの結集を呼びかけます。

 3・11から3年目を迎えようとしている今こそ、原発事故を引き起こした政府・東電であり御用学者の責任を追及していきましょう! 御用学者を大学からたたき出し、武田君への処分を撤回させよう!
 裁判傍聴へぜひ結集を!

●武田君処分撤回裁判(第5回)
日時:3月7日(金)16:30
場所:東京地裁615号法廷

7日、武田君処分撤回第5回裁判打ち抜かれる!

武田君が意見陳述を行いました!

意見陳述
被告法政大学は即座に私にかけられた無期停学処分を撤回、謝罪し、私の復学を認めよ。

本年2月12日に勝ち取られた法大暴処法弾圧控訴審における控訴棄却と上告期限切れによる27日付けの5学友の無罪確定は本件処分も含むあらゆる処分の不当性と、法大闘争の正義性を示している。

法大暴処法弾圧とは法大当局が設置した不当極まりない人権侵害看板の破損をもって2009年に、法大当局と公安警察によってかけられた法大闘争つぶしの弾圧だ。

学内で闘う文化連盟3役を中心に11名が不当逮捕、内5名が起訴、8カ月もの長期拘留が行われ、そして逮捕と同時に
北は北海道から南は沖縄まで全国20か所以上にわたり一斉に家宅捜査が入った。

また法大当局は恥知らずにも この弾圧直後から、臨時コンパスやホームページ上において散々我々文化連盟や全学連を犯罪者扱いし、あげく不起訴釈放された学友にまで停学処分を下している。

この国家権力の全体重をかけた悪辣な弾圧の意思はそもそも、ただの看板の破損にもかかわらず器物破損でなく、暴処法が適用されたところにも示されている。

治安維持法とセットで1926年に制定され、戦後も生き残っているこの治安弾圧法は、条文に「多衆ノ威力ヲ持ッテ」とあるように、団結そのものを罪とするものであり、実際に任意聴取の名の元、多くの学友が検察施設へ拉致され、逮捕恫喝と転向強要の後、無理やり調書を取らされたのだ。
しかし控訴審において検事側証人として法廷に立たされた法大OBのI 君は「調書は検事に脅されむりやり書かされたもの」ときっぱり宣言して宣誓を拒否し、99・9%の有罪率を誇るこの検察、警察有利の日本の刑事裁判、しかも「東大ポポロ事件」に続いて戦後わずか二件目である学生運動への同法
の適用に対し、初の歴史的無罪を勝ち取る最深の力となった。

この暴処法弾圧については本裁判における被告法政大学側の書面にも出てくるが、法大当局は私への処分と同じように背景にある2006年以来の学生運動を無視し、警察による逮捕を根拠に事件を「やった」「やらない」の事実問題に矮小化して、私の所属する文化連盟や共闘関係の全学連がいかに大学の業務を妨害してきたかという誹謗中傷の材料としている。

無罪を勝ち取っている時点でこ うした主張はその次元においても不当極まりないものだが、そもそも法大当局は私
が参加している学生運動やそこで問われている問題は本処分と一切関係ないと主張しているのだ。

にも関わらず単純な授業や業務の妨害だけでは、他に処分歴のない私への無期停学処分は無理があると考えているのか、こうした事件を引き合いに出し法大闘争を貶める事によって私への処分を正当化しようとする、法大当局の姿勢は誰の目にも矛盾に満ちている。まして暴処法無罪が確定した以上、墓穴ですらある。

当局が処分を正当化する為に都合よく取捨選択し、利用してきた文化連盟と全学連による「業務妨害」や「営業妨害」つまり学生運動への暴処法弾圧を頂点とする解体攻撃は、我々の絶対 反対の闘いとその圧倒的正義性ゆえに見事に粉砕された。

である以上、本処分はただちに撤回されなければならない。またこれまでの法大闘争における全ての処分についても同様だ。

福島の現状も、御用学者への抗議に対する授業妨害を名目にした本処分のもつ犯罪性をますます明らかにしている。2月7日に明らかになった福島の子供達の甲状腺ガンの前回の調査結果である58人から74人の増加に対し、東北大、広島大、長崎大、そして福島大の御用学者を含む福島県民健康管理調査検討委員会はただちに原発事故との関連はないと発表した。政府、東電への責任追及と保障の問題を回避する為だ。

私が妨害したとされる授業の客員教授である大久保 利晃も郡山市の原子力災害対策アドバイザーとして、同市で「過度な心配ご無用」と講演してまわり、政府の福島切り捨て政策に最先頭で加担している札付きの御用学者の一人だ。国家と大資本に屈服し、御用学者への反対言論を一切認めない法政大学のような在り方こそ、こうした現実を生み出し続けている根拠そのものだ。

このように私に対する処分は、暴処法弾圧無罪の地平からみても、御用学者が果たしている犯罪的役割からみても、不当なものである事は明らかである。

再度になるが被告法政大学は即座に私にかけられた無期停学処分を撤回、謝罪し、私の復学を認めよ。
弁護士会館で総括集会も行いました! 鈴木たつお弁護団長もアピール!

武田君アピール!



3月7日(金)
ゆかりちゃんが14年ぶりに
訪ねてきました。0
昼食はサンマの丸干し 差し入れの厚焼きたまご
ナメコ豆腐
ふくしま共同診療所カンパ
太鼓の練習・動画
夕食はレバニラ・チャンプルー 参鶏湯そば 差し入れイカ山葵
島ラッキョ&エシャロットの競演 揚げナスのオロシ和え イカ山葵に胡瓜
 75円のマンゴー缶 久々にミッちゃん登場
ブーちゃん…嬉しいのか、怒っているのか? 大エビちゃんから刺身の差し入れ

    全学連福島ブログ


inserted by FC2 system