日   誌
2014年7月⑪
7月⑩へ 7月⑫へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

解雇撤回・JR復帰を求める最高裁署名
55760筆(6月8日
国鉄闘争全国運動 

最高裁判決を前に改めて「国鉄闘争全国運動」への結集を訴えます


国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動(国鉄闘争全国運動)

 「国鉄闘争の火を消してはならない」。2010年6月、私たちは、国鉄1047名解雇撤回闘争の「政治決着」路線に抗し、動労千葉の呼びかけに応えて、あくまでも解雇撤回の基本要求を堅持して闘う運動組織「国鉄闘争全国運動」を新たに立ち上げました。それは、抗いがたい流れに小さな船を出すような前途の見えない闘いの始まりでした。しかし、全国各地からこの闘いに結集して下さった皆さんの力が全国運動に生命を吹き込みました。

 こうして、2012年6・29東京地裁判決、2013年9・25東京高裁判決がかちとられました。初めて「(JR不採用基準は)国鉄分割・民営化に反対する労働組合に所属する職員を不当に差別する目的、動機の下に策定されたもの」と認定させたのでした。あと一歩で「解雇撤回・JR復帰」をもぎとるところまで追い込んだのです。

  私たちの闘いは、一旦全員解雇・選別再雇用方式をもって国鉄労働運動を解体しようとした、政府・国鉄・JRの共謀関係、国家的不当労働行為の真実を暴きだしています。これは、民営化・外注化・非正規職化、解雇自由などの起点となった国鉄分割・民営化攻撃、「国鉄方式」下の現実をひっくり返す確実な糸口です。止めどなく後退する労働運動の現状に一石を投じ、戦後最大の労働運動解体攻撃を打ち破る手がかりをつかんだといっても過言ではありません。私たちは、2010年「4・9政治決着」をのりこえ、今も国鉄闘争の火を全国各地で燃やし続けています。

 私たちは、最高裁判決を前にしてあらためて訴えます。ぜひ、国鉄闘争全国運動にもっと多くの力を結集させて下さい。30年に及ぶ国鉄分割・民営化反対闘争と労働運動再生に向けた努力、全国運動がきりひらいてきた4年間の闘いの画期的な前進。そのすべてが時代とかみあい、労働者がおかれた現実への深い怒りと結びついて、力強く鼓動し始めるときが来ました。いよいよこれからが勝負です。本日を新たな出発点として、国鉄闘争全国運動の本格的な発展をかちとろうではありませんか。

 安倍政権は改憲、集団的自衛権の行使にしゃにむに突き進んでいます。出口のない危機が再び世界中で戦争への衝動を生み出しています。セウォル号で殺された300人の高校生、トルコの炭鉱労働者たち。資本主義、新自由主義が生み出した恐るべき現実、社会の崩壊が膨大な労働者の生命を奪い、張り裂けんばかりの怒りが爆発しています。安倍政権はこの期に及んでなお、労働者派遣法を改悪し、労働時間規制を解体し、「経済特区」という猛毒を放って「総非正規職化」と「解雇自由化」への最後の扉を開け放とうとしています。しかし、もう限界です。労働運動が団結と共同の力を取り戻したときにすべてが動きだす時代がきました。

 尼崎事故で107名の生命を奪った民営化は、JR北海道における安全の全面的な崩壊に行き着きました。JR体制そのものが瓦解しようとしています。それにもかかわらず、貪欲な資本は外注化攻撃をエスカレートさせ、鉄道業務のほとんどを何百もの下請け会社にバラバラにして労働者ごと突き落とそうとしています。国鉄分割・民営化攻撃は何ひとつ終わっていません。今こそ闘いが必要な時です。

 昨年末の23日間のストライキに始まる韓国・鉄道労組の民営化反対闘争は、時代の変化と闘いの新たな展望を鮮烈に示しました。これまで民営化攻撃に真正面から立ち向かって団結を守りぬくことができた例が国際的にもほとんどない状況を打破し、その闘いによって世論全体を民営化反対の声に獲得したのです。

 動労千葉、動労水戸も新たな闘いに立ち上がり、動労総連合を全国につくろうと訴えています。

 外注化粉砕、運転保安確立に向けた動労千葉の5・2ストライキは、労働運動の新たな可能性をはらんだ重要な歴史的挑戦への一歩です。動労千葉はこの闘いをもって、安全問題こそ外注化の最大のアキレス腱だと訴え、外注化を粉砕するためにJR、CTS(下請け会社)を貫く労働者の組織化に踏み出しています。

 常磐線の竜田駅延伸運転に反対して立ち上がった動労水戸の5・10、5・31のストライキも労働運動の歴史に新たな1ページを記す闘いです。原発事故によって福島が置かれた現実を葬りさって再稼働、輸出の原発政策を推進することにかけた安倍政権に対し、職場生産点から反撃の闘いが始まったのです。このストライキは分断されようとしているすべての怒りの声を結びつける可能性をもつ闘いでもあります。

国労郡山工場支部の外注化阻止と反原発の闘い、国労新潟の新津車両製作所分社化反対闘争など、国労の変革をめざした職場からの新たな闘いが始まっています。

 いよいよ「国鉄闘争全国運動」がその力を発揮しなければいけないときがきました。私たちは労働者が団結をとり戻し、労働運動が再び闘う力を甦らせるまで困難をのりこえて前進し続けます。労働者の団結した闘いこそ歴史を動かす力です。私たちは国鉄闘争全国運動を持続し、発展させることで、これまで日本の労働運動が抱えてきた弱点や限界をのりこえたいと心から念うものであります。

 これまで私たちの運動を支えて下さった皆さんに訴えます。10万人署名を集めきり、最高裁で「解雇撤回・JR復帰」の勝利判決をかちとろう。全国の職場・地域に「国鉄闘争全国運動」を組織し、闘うネットワークに結びつけよう。今日が新たな出発の日です。「国鉄闘争全国運動」を発展させよう。

                                     2014年6月8日

 facebook も見てください!

7月19日(土)
土曜日恒例、三里塚の産直野菜
昼食は等に夕鍋の残り 差し入れの豚肉を生姜焼きに 差し入れ・三里塚のコーン
与論島から飴の差し入れ
午後、中国語講座
夏休みになったので、恒例スイカ割り
凄まじい食欲
夕食はB級ソーキ・豆腐・糸こんにゃくと
煮を
イカを素焼きに 差し入れ・ひじき
人参シリシリ エゴマ和え
今日の新作ビデオを見る
お土産弁当

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
↓ 音だけです。
ヨッシーとジュゴンの家のホームページはこちらです
フェイスブックに戻れます


7/19

『命の海』 平和に生きる権利(ビクトル・ハラ)
2002年9月 2ndシングル

 だ  ん   け  つ  2014年7月18日 
 
985
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
「第3滑走路粉砕」を掲げ
三里塚 緊急現地闘争
 7月13日、成田市天神峰で、三里塚芝山連合空港反対同盟主催による「第3滑走路粉砕」を掲げた集会とデモが行われた。時おり小雨がぱらつく中、花植木センター前の市東孝雄さんの畑を会場に、全国から185人の労働者・農民・学生・市民が結集した。おびただしい数の公安警察と機動隊が警備態勢を敷き弾圧の機をうかがう中で、これを打ち破り、空港周辺地域の住民と結びつく画期的デモとなった。
 午後2時、司会の萩原富夫さんが力強く第一声を上げた。「国土交通省の有識者会議が6月、成田空港の発着枠の4万回増とその後の新滑走路建設計画を発表した。今こんなものは荒唐無稽でしかないが、われわれは地域住民にこれを粉砕するためともに立ち上がることを訴えよう」

 北原鉱治事務局長があいさつに立った。「反戦を貫く三里塚の闘いの歴史は50年になろうとしてる。国際情勢は戦争の危機にある。住民を無視してここに3500㍍もの滑走路を造るなど絶対に許さない。親子3代受け継がれてきた農地を戦争のための空港に奪われてはならない。世界平和へ向け闘おう」

 続いて市東孝雄さんが登壇し、ひときわ大きな拍手が沸いた。「第3滑走路などというものをこの地域に造られたら、どんなひどいことになるか。それを全力で住民に訴えることが今日の緊急闘争の目的です。国策と闘う沖縄・福島と一つの闘いとして三里塚は進みます。今日のデモを貫徹しよう」

 連帯発言に移り、最初に動労千葉の川崎昌浩さんが立った。「第3滑走路」計画は、反対同盟の不屈の闘いで空港建設を阻止されてきた権力のあせりだ」と言明した。
 そして川崎さんは、CTS(千葉鉄道サービス)の労働者2人が動労千葉に加盟したことを高らかに報告し、正規・非正規を貫く組織拡大闘争を推進する決意を表した。 

関西実行委、市東さんの農地取り上げに反対する会に続き、全国農民会議共同代表の小川浩さんがマイクを握った。「反対同盟が闘いぬく限り、第3滑走路はできない。安倍政権は農協をつぶし農業委員会の公選制をやめ、現在の農業を解体しようとしている。全国の農民自身の闘いとして、市東さんの農地を守り抜こう」と訴えた。

 反対同盟顧問弁護団の発言に続き、市東さんの農地を守る沖縄の会、全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部などから連帯メッセージが寄せられていることが報告された。

 全学連の斎藤郁真委員長は、安倍政権打倒の先頭に立つ学生の決意を表した。「安倍政権は新成長戦略で、“攻めの農業”と称して農業を金もうけの道具にすると宣言した。三里塚は戦争政策と生活破壊を許さず安倍政権を倒す闘いだ。全学連は、全国の大学で学生自治会再建をさらに推し進める」。そして法大文化連盟委員長・武田雄飛丸君への不当起訴・拘留と、在特会に対するカウンターデモに立ち上がった一学生の不当逮捕を弾劾し、救援を呼びかけた。

 最後に事務局の太郎良陽一さんがデモコースを説明し、10・8農地裁判控訴審第3回弁論と10・12三里塚全国総決起集会への連続決起を訴え、団結ガンバローを三唱。意気高くデモに出発した。

 この日のデモは、第3滑走路予定地域である新田、川上、東峰を通る初めてのコースだ。反対同盟宣伝カーからは、北原事務局長と婦人行動隊・宮本麻子さんが、住民への熱烈な呼びかけを行った。

 舗装道路からはずれ、宣伝カーがぎりぎり通る狭い坂道を樹木が生い茂る林を抜けて上りきると、デモ参加者の視界には、肥沃な土の上に豊かに作物が実る田園風景が広がった。家の2階から手を振る人や、農作業中のトラクターの上から笑顔で何度も頭を下げる人がいて、デモ隊を勇気づけ、「ここに巨大滑走路など造らせてなるものか」という闘志をかきたてた。 晴れ上がった空のもと、デモ隊は暑さとも闘いながら小見川県道に出て、東峰の萩原さん宅の前を通り、東峰十字路に到着した。
  反対同盟と支援連が地域を回り、ビラを渡し、署名を集め、対話を重ねてきた地道な活動が、確実に影響を及ぼしている。この日のデモは、反対同盟と周辺地域との共同の力で、空港を怒りで包囲する本格的な闘いの開始となった。(TN)
武田雄飛丸文連委員長の法大「暴行」でっち上げ裁判
第一回公判に集まろう!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
武田雄飛丸文連委員長の法大「暴行」でっち上げ裁判第一回公判に集まろう!

第一回公判が決まりました。
 法廷を埋め尽くす大結集で、武田君をとりもどそう!!

8月13日(水)13:30~
東京地裁にて

※傍聴券配布のため30分前に裁判所脇に集まって下さい

武田君奪還のぼりも出来ました!

No .

(※ 「街」分会ビラ用に加工してあります)
千葉鉄道サービスで2名が動労千葉に加入!!
  幕張支部ー退職者激励会と新組合員歓迎会を開催!(7月11日)
千葉鉄道サービス幕張事業所において、清掃業務を担当しているOさんとKさんの2名が、7月1日付で動労千葉に加入した。CTSにおける労働条件の確立と、業務外注化ー強制出向粉砕に向けて、JRーCTSを貫く闘いを強化しよう!

 幕張支部は、7月11日、退職を迎える組合員3名の激励会と今回動労千葉に加入した2名の歓迎会を兼ねて歓送迎会を開催した。

 歓送迎会は、支部車両技術分科会・川村会長の司会で進められ、退職を迎える組合員3名が紹介されると参加者からは「ご苦労様でした」とのねぎらいの言葉がかけられた。そして3名からは「エルダーになっても動労千葉で頑張ります」との力強いあいさつが行われた。

 続いて、山田支部長から、「OさんとKさんが7月1日付で動労千葉に加入してくれました。本当にありがとうごさいます。CTSとJRでの組織拡大にむけて頑張りましょう」とのあいさつが行われ、2名を紹介すると全員から大きな拍手が沸き上がった。OさんとKさんからは、動労千葉加入にあたっての抱負も含めてあいさつが行われた。(要旨別掲)

 そして最後に、本部を代表して繁沢副委員長からのあいさつが行われ、幕張支部歓送迎会は本格的な組織拡大に向けての総決起の場としてかちとられた。

 今回、CTSにおいて2名が動労千葉に加入したことは、CTSにおける本格的な組織拡大への出発点だ。CTSの清掃部門では、低賃金と劣悪な労働条件、そして監理者による背面監視の下で作業が強制されている。

 しかも、社員登用にあたっては監理者の差別的な意思が反映されるなど、こうした状況に対して職場では怒りと不満が渦巻いている。こうしたひどい労働条件の中で、昨年8月に金子茂さんが労災で亡くなったのだ。絶対に許すことはできない。


 一方、昨年採用されたプロパーの仲間たちは、機能保全検査を半年程度やっただけで仕業検査業務につけられ、今後は構内入換業務もやらされようとしている。もしも何かあったら全てがプロパーの仲間に押しつけられることは明らかだ。

 まともに働き、生活することができる労働条件を確立しよう!安全を守り、自らを守るためにも動労千葉に結集しよう!

 業務外注化ー強制出向粉砕!JRーCTSを貫く闘いを強化し、CTSの仲間とともにJRに戻ろう!

 おかしいことをおかしいというのが本当の組合  動労千葉幕張支部・Oさん
 
 7月1日からお世話になっているOです。以前は、銚子電鉄で働いており、動労千葉銚子支部の皆さんには大変お世話になりました。そのこともあって、動労千葉に加入できたことは本当にうれしく思っています。

 私は、おかしいことはおかしいと言えるのが本当の労働組合だと思っています。だから動労千葉にお世話になろうと思いました。今後も、宜しくお願いします。

  ひどい現実を変えるためにも、仲間を増やす  動労千葉幕張支部・Kさん

 7月1日付で動労千葉に加入したKです。1月から清掃で働いています。

 CTSでは、低賃金と仕事の劣悪さに驚いています。しかも、社員登用制度では、所長の気に入られなければ社員になれないなどひどい状況です。こういう現実を変えるためにも清掃部門で仲間を増やしていきたいと思います。これからも頑張りますので、宜しくお願いします。
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

7月18日(金)
朝から「戦争イブ」カラオケ版・ビデオ。詳細はビデオ必見!
「戦争ができる国」は、この皇国史観が労働者に貫徹されていることじゃねぇけ。
戦中の教科書を元に、内容を深めていく。「戦争イブ」カラオケ版・ビデオ参照
教育勅語
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ德器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

明治二十三年十月三十日
  御名御璽
-----------------------------
池上彰 風、現代口語訳

私の思い起こすことには、我が皇室の祖先たちが国を御始めになったのは遙か遠き昔のことで、そこに御築きになった徳は深く厚きものでした。我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしていきましたが、これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまたその中にあります。

 あなた方臣民よ、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕え、このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていくべきです。これらは、ただあなた方が我が忠実で良き臣民であるというだけのことではなく、あなた方の祖先の遺(のこ)した良き伝統を反映していくものでもあります。

 このような道は実に、我が皇室の祖先の御遺(のこ)しになった教訓であり、子孫臣民の共に守らねばならないもので、昔も今も変わらず、国内だけでなく外国においても間違いなき道です。私はあなた方臣民と共にこれらを心に銘記し守っていきますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを希(こいねが)っています。

明治二十三年十月三十日

(天皇陛下の署名と印。)
---------------------------------------
  教育勅語---かなり本気の現代語訳---
明治天皇によるかなり自分勝手、自己中心的な思想が展開されている。


私、天皇として考えたんですけど、私の祖先である代々の天皇一族は、たぶん、かなり偉大な品のある国づくりをめざし、この国をはじめたんですわ。

私の召使(臣民)である皆さんが、 私への忠誠心と親によく仕える心を大事にして、全員心ひとつに頑張ってきたからこそ日本は見事な成果をあげてたのです。それは、なににつけても私・天皇中心になっているこの国のあり方のおかげだけど、教育の根本も、そこにあると思う。

私の召使である一般庶民たちよ(天皇一族以外の日本国民)、父母に孝行し、兄弟と仲良くし、夫婦お互いに和し、友達同士信じあい、自分を慎み深くたもち、まわりに愛をほどこし、よく学び、よく働き、知能を高め、徳をおさめ、進んで国家の利益につくし、つねに憲法や法律を従い、いったん戦争や災害など危機が迫ったらになったら勇気をもって私たち皇室はじめ権力者のためにすべてをささげ、天・地ともに永遠に続く私たち皇室の運命を守り助けなさい

こういう考え方・生き方は、単に、私にとって忠実な召使であることを示すにとどまらず、あなた方召使である一般庶民が、祖先のすばらしい功績をたたえて広く世間に知らせることにもつながるのです。

この道は、ぶっちゃけ、私・天皇のご先祖様からの遺言であり、私たち皇室の子孫もその召使たるアナタ方もみんな一緒に絶対に守るべきもんなんです。これは、昔も今もずっと正しく、日本の国内であろうと、海外であろうと実行しても通用するものなので、私・天皇は、召使たる皆さんとともに、うやうやしくその教えを胸に抱いていくことを願わずにはいれない。

   明治23年10月30日
  天皇の署名&捺印(御名御璽)
昼食はパン。差し入れの高級ウインナーサンド、卵サンド 差し入れキャンベル・コーンスープ
午後、「辺野古の海から」カラオケ版・ビデオ完成! みんなで見ます
差し入れで3時のお茶
夕食は豆乳鍋 珍しく白いご飯 ナス・キュウリの塩麹浅漬け
ながらみ 1本98円、トウモロコシを蒸かして 差し入れ・カボチャ煮
← 新潟・栃尾の油揚げ


 この間の「戦争体験」聞き取り&署名
7.17

Aさん

私は戦後産まれだけど私の母親は、20代の時に長野から東京の軍事工場に働きに行かされた。
空襲で海へ逃げろと羽田の方にみんなで逃げた。工場は全滅。田舎に帰るしかないといってたけど汽車もない。歩いて山梨の方までいった。死体の山を乗り越え乗り越え必死に歩いた。怪我だらけで痛くて辛くて、涙が止まらなかったといってた。
母の叔父は早稲田にいて戦争反対で夫婦で巣鴨の刑務所で獄死した。絶対に戦争はさせてはいけない。
何のために子供を今まで育てたんだって思う。


全学連福島ブログ



カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
↓ 音だけです。
ヨッシーとジュゴンの家のホームページはこちらです
フェイスブックに戻れます


7/18
『辺野古の海から』
2005年2月 7th シングル

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
7月⑩へ 7月⑫へ
2014年日誌
inserted by FC2 system