日   誌
2014年9月⑩
9月⑨へ 9月⑪へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな! 今こそ闘う労働組合を全国の職場に
11・2全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い


http://www.geocities.jp/nov_rally/2014/yobikake2014.htm

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合
  「闘う労働組合の全国ネットワークをつくろう」と訴え、私たちが初めて日比谷野外音楽堂に集まったのは1998年のことでした。それから16年。11月労働者集会は、職場で奮闘する全国の仲間たちに支えられ、毎年開催されてきました。そこに結集したのは、労働運動の再生をめざす熱い決意でした。

 そして、今年、私たちは歴史の岐路に立ちました。安倍政権は集団的自衛権行使の閣議決定を強行し、クーデターに等しいやり方で憲法を踏みにじり、再び戦争に突き進もうとしています。「戦争をする国」への転換は、これまでの社会のあり方を全部破壊して暴れまわる力を生み出します。労働者の権利も、集会・結社・表現・通信の自由も、 教育や学校も、何もかもが攻撃にさらされようとしています。資本主義の危機が、パレスチナで、イラクで、ウクライナで、世界中で戦争をひき起こしています。

 安倍政権の手で、総非正規職化、解雇自由化、労働時間規制解体など、労働者の権利を打ち砕く最後の扉が開かれようとしています。非正規職に突き落とされた2千万の労働者たちが「生きさせろ」と叫んでいます。日本創世会議は、896の自治体が破綻・消滅の危機に直面しているとの提言を出し、社会まるごと民営化を断行しろと煽っています。社会保障制度や医療、教育など、人が生きていくためのすべての条件が攻撃されています。福島では、これまで人類が経験したことのない大規模な放射能汚染が拡大しているというのに、原発政策を維持するために、真実を隠して県民が見殺しにされています。

 すべてが限界をこえ、怒りの声は社会の隅々まで積みあがっています。今こそ闘う労働組合を全国の職場に! 労働者の団結した力で安倍政権を倒そう!

 11月労働者集会は、国鉄1047名解雇撤回闘争への反動判決をきっかけに始まりました。国家総ぐるみの不当労働行為が正当化されたのです。「こんなことがまかり通ったら、組合つぶしも首切りもやりたい放題になる」という危機感と怒りが3労組を結びつけました。国鉄分割・民営化は戦後最大の労働運動解体攻撃でした。私たちは、それを打ち破って闘う労働運動を自らの手に必ず取り戻すと固く決意したのです。その闘いは、2010年の「政治解決」を乗り越えて、採用差別の基準自体が不当労働行為であったことを明確に認めさせるところまで前進し、最高裁で正念場の攻防が続いています。

 私たちも自らの飛躍をかけて新たな闘いに立ち上がっています。連帯労組関西地区生コン支部は、独占資本による支配構造を揺るがす力をもった産業別運動を生み出し、その発展をめざして組織拡大闘争に総決起しています。全国金属機械港合同は、「団結こそ命」をスローガンに企業の壁をこえて地域をひとつの労働組合として組織し、大阪市長・橋下による労働基本権解体攻撃に真正面から立ち向かっています。動労千葉は、国鉄分割・民営化とその後の業務外注化攻撃に立ち向かい、JR本体と下請け企業に働く労働者をひとつに組織する新たな闘いに挑戦していま

す。動労水戸は原発推進のための福島見殺し政策に対し職場からのストライキで立ち上がっています。国鉄闘争全国運動も、権利喪失の原点となった国鉄分割・民営化攻撃の真実を暴きだし、本格的な闘いの発展を呼びかけています。11月集会は、新自由主義攻撃に立ち向かう労働者の国際連帯闘争の画期的な発展を生み出し、勝利の展望を示しています。

 この16年、全国の仲間たちとともに築き上げてきた力を解き放つときがきました。資本の攻撃に屈し、労働者の権利を売り渡してきた労働組合の現状に怒り、苦闘しているすべての労働者に「労働組合には力がある」と呼びかけよう。渦巻く怒りの声の先頭にたち、時代への危機感を集めよう。本集会への多くの皆さんの賛同と結集を心から呼びかけます。

 2014年8月
◎名称 世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな!
    今こそ闘う労働組合を全国の職場に!
    11・2全国労働者総決起集会
◎日時 2014年11月2日(日)正午
◎場所 東京・日比谷野外音楽堂
 facebook も見てください!

カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい
11月2日(日)全国労働者総決起集会カラオケ・ビデオ 8/21
例によって、やっつけ仕事で粗いですが、お許しを!
と思っていたら、「分かりやすい・おぼえやすい」なんて大好評!

9月19日(金)
「街」には、いろんな人たちが集まってきます。

最近知り合った若いお客さんと、一緒にお茶を飲んでいる時のこと。そこへ、常連さんがやってきました。
この人は、「平事件」の時、お父さんが逮捕された人です。
「その時(平事件の時)、お母さんが職場の労働組合員の仲間を20人ぐらい、もっとだったかな、その人たちの一緒に、警察に抗議に行ったのよ。
お母さんが、その、警察署の前で、大演説をしたのをよ~く覚えているわ。連れられて行った私は、まだ小さかったけどね」と、語ってくれます。
そこへ、また、「若い時から、社会党でずっと、戦争反対で活動してきたわ。」と高齢のお客さんが登場。
小さかっ た時の戦争体験、学童疎開のこと、空襲のとこ、話してくれます。

お茶を一緒に飲んで帰り際、この若いお客さんは「本当に、ここ、街というところは、いろんな人が集まってくるところなんですねぇ」と、感想です。
練馬キャラバン隊が来ました
昼食はスパムチーズ、卵サンド バナナ・ヨーグルト ジャガイモ・バター味、味噌汁
夕食は、今季初・白菜鶏鍋 ネギ生姜塩 差し入れの帆立
色んな人たちが来て、ロング討論

東京外環道・青梅街道IC設置事業認可取り消し求め周辺住民が提訴 FNN 09/18
 020年の東京オリンピックに向けて進められている東京外環道の工事をめぐり、インターチェンジの設置予定地の周辺住民が、国に事業認可の取り消しを求める訴えを東京地裁に起こした。

訴えを起こしたのは、東京・練馬区の住民らおよそ10人で、2014年3月に認可された東京外環道の青梅街道インターチェンジを設置する計画により、騒音や大気汚染が予想されるほか、およそ100棟の住民が転居を余儀なくされ、町内会が分断されるとしている。

住民は「(どこがインターチェンジに?)ここ一帯がインターチェンジになる予定です。絶対に許さない」と話した。

このインターチェンジの設置をめぐり、青梅街道を挟んだ杉並区では、住民の反対を受けて、計画が中止されている。


9月18日(木)
きょうは、ここのところ大飛躍をしたEちゃんが、今までお世話になった自治体労働者の皆さんに、お礼のあいさつに行きました。あらかじめ連絡をしてあったので、あちら側もみんなそろって待っていてくれました。

Eちゃんは、「『街』での2年半に及ぶ大討論のおかげで、僕はやっと、本当の『街』の仲間になれました」と、報告したそうです。迎えた側でも、「あの人は、今、どうしているのか」と、心配することはあっても、本人が「お礼」に来ることなんて、めったにないこと。大喜びで歓迎です。

ましてや、Eちゃんは「これからどうやって生きていくか」も明確につかんでいます。

「こんな社会は、ひっくりかえそう!」と 、決意したEちゃん。
自治体労働者に、11月2日の労働者集会への参加もよびかけました。
Eちゃんと『街』の仲間は、がんがん、進んでいきます。
------------------------------
「現代革命への挑戦50年史・下巻」が出ました!

さっそく、少しずつ読み合わせ開始しました。

50年史を踏まえたうえで、「街の活動報告2014.1~9」の原稿作りも、始めています。

「街」の中でも、社会情勢でも、激変している2014年の前半です。スピード感を持って立ち向かわないと、立っていられないほどです。熱いミーティングが、作り出した「街」の団結があります。
「自力・自闘・連帯」です!

それぞれが、今までの殻を破ることに、チャレンジしています。
昼食は差し入れのホッケ 差し入れの厚焼き卵 福島物販の納豆
署名です
夕食は蒸し鶏 ハネやん特製ゴーヤー・チャンプルー 130円のサンマでナメロー
ハネやん大好き・ナガラミ
昼の残りのご飯に枝豆を入れ


福島出身の人が

ふくしま共同診療所カンパ →
今日も「街」屋台。東京北部ユニオン・「街」分会・青年男子委員会・会議
「現代革命への挑戦」(下巻)速読してみた。
7~10章、ここは、大変な話だ。
一言でいうと…とっても腑に落ちた。
ここは、長期的にやっていくことにしよう。

「11章、国鉄分割・民営化阻止の大決戦」…ここは「11・2集会」に向けて必読!
全部スキャンしたので、明日からの学習資料に…したが、でも、すぐにその実践化が試されたので、今日の討論のために使い始めた。
猪苗代湖ズ サンボマスター
11・2動員+2かな?


全学連福島ブログ


カラオケ・ビデオ版
↑ をクリックして下さい

7/31
『 団 結!2008』

『ジュゴンとオバァ』(2007年・全編) 富田晋の青春

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
 動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
9月⑨へ 9月⑪へ
2014年日誌
inserted by FC2 system