日   誌
2014年1月⑫
1月⑪へ 1月⑬へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!
生きる権利を!
鈴木たつおとともに歩む会のホームページ
街頭宣伝スケジュール  

■1月28日(火)
  ■1月28日(火)
12:00~13:00 蒲田駅・西口
15:00~16:00 田町駅...
18:00~19:30 品川駅・高輪口

■1月29日(水)
   10:30~11:00 三鷹駅・南口
12:00~13:00 国分寺駅・南口
14:00~15:00 立川駅・北口   
18:00~19:00 八王子駅・北口 

■1月30日(木)
   12:00~13:00 東京都庁前      
14:00~15:00 NHK正門前
18:00~19:00 町田駅・デッキ    

■1月31日(金)
18:30~20:00 反原発首相官邸前行動

NHK政権放送・経歴放送

NHK 総合テレビ
1回目

★1月31日(金)午後10時55分~11時21分
1)金子博
2)鈴木たつお
3)ひめじけんじ
4)マック赤坂

2回目
★2月6日(木)午前6時~6時26分
1)金子博
2)鈴木たつお
3)ひめじけんじ
4)マック赤坂

NHK ラジオ第1

1回目
★1月31日(金)午前7時25分~7時51分
1)金子博
2)鈴木たつお
3)ひめじけんじ
4)マック赤坂

2回目
★2月6日(木)午後0時30分~0時56分
1)金子博
2)鈴木たつお
3)ひめじけんじ
4)マック赤坂

ホームページ

1月29日(水)
アレーッ、鈴木たつお宣伝カーが「街」の前を通過していったぞ!
昼食を作っていたので、急いで1階に下りて外に出たが、通りすぎて行ってしまった。
多くの人たちは、三鷹駅演説に出かけたので残念至極。
三鷹駅演説に行った「街」メンバー、ピンクにジャンバーを着て頑張ります
鈴木たつお、よろしくお願いします
戻って昼食。豚シャブ 舞茸ご飯と三里塚の薩摩芋の味噌汁 差し入れの厚焼き卵
三里塚野菜の産直販売 差し入れ・三ヶ日みかん
鈴木たつお氏を支持します、ビデオを観ます

ずっと社会党新支持だった人。

先日話をしたら、…荻窪で鈴木達夫・

演説を聞いたとか。

その上で鈴木達夫「支持」ビデオ、

絶対でした。
 「街」では、たつお・ピンクが流行ってます
夕食は安売り・割引のオデン・パック 差し入れの帆立バター ス労組自主物販のイカの沖漬け
福島物販の漬物、2種
昼の残りの舞茸ご飯 漬物のプレート
若者の演劇集団が来たので、

鈴木たつおをアピール
1月27日に北千住で応援アピールを頂いた青年がさらに応援動画をつくってくれました
鈴木たつおを支持するに至った経緯などをドキュメント風に紹介しています。
かなり熱烈な支持です。
是非どんどん拡散してください。
【2014東京都知事選挙】鈴木たつお氏を支持します その1
                               その2
1月28日の品川街宣での女性学生へのインタビュー
鈴木たつおの街頭宣伝を聞きに来た学生にインタビューをさせていただき、公開してもOKとのことなので、こちらで紹介させていただきます。
以下、インタビュー
Q 鈴木達夫を知ってこられたんですか?
A 今日は学校の帰りに寄ってみました。実は今日学校の近くで若い学生さんがあつく鈴木達夫さんのことを語っていたので、どんな人かなとおもってちょっと話を聞いてみようかなと思ってきてみました。
Q 演説の感想は?

A 私もオリンピックには反対だったので、その通りだと思いました。ただ私は東京都民ではないので、残念です。

Q 小泉さんが細川さんとかを支持してますけど、そういうのは周りの人とかはどう見てるんですか?
A 実は私の周りには脱原発の人が多くて、山本太郎さんだとか鈴木達夫さんがいいというひとがフェイスブックでよく動画を紹介してつぶやいてるんです。だから細川がどうとかはあまりきかないんです。若い人が多いから。

Q 小泉とかにはどういう印象を持っていますか?
A うーん。自分は小学生ぐらいの時の人だから。。。いま二十歳を過ぎて考えると。…小泉さんは何をした人でしたっけ?

Q 郵政民営化です。

A 郵政民営化が私はよくわからなかったんです。そのとき小学生だったので、郵政民営化で何が変わったのかよくわからなかった。就職状況が悪いというのは何となくわかっているけど。でも正直私は英語もできるので、こうなったら日本を捨ててどこか外国に行きたいと思ったりもするんです。周りにもそういう人が増えているとおもうんで。悲しいなと思います。何もできないんですけど。

 3・11のときすごく違和感を感じて、私は活動と言うよりは被災地のボランティアばっかり行っていたんですけど。でも機密保護法が決まった晩あたりに、ほんとうに一人で絶望して、これはどうしようもならないのかなって、ついに国外に、日本から出なきゃいけないのかなって思っちゃったんです。だからまっすぐな人がいてくれるのは、ありがたいですね。自分は頼りないんで。私は活動とかあんまり興味がなかったんですけど、最近知り合った中高年ぐらいの、40歳ぐらいのおばちゃんがツイッターで仲良くなったんですけど、反原発とかフェイスブックとかでいろいろ見るようになって、ちょっとおもしろいなって思ってるんです。

1月28日(火)
昼食は混ぜ混ぜ納豆 塩麹キノコ漬け・鮭 豚汁
三里塚の聖護院大根の浅漬け
昼食後、「前進」の読み合わせ 3時のオヤツ
東京演劇アンサンブルの次回公演 夕食は、ブリ・イワシ・鯵の刺身  ネギ シオ(ネギと生姜)鍋
豚のミミガー  シオ(ネギと生姜)  昼食の残りご飯でこ、鮭・豆ご飯に
ハネやん・新作、白菜とα…アーッ=辛い!
理事から「帆立」の差し入れ
悩んだ時に来る、ケンちゃんの問題意識と、話し合う!
【2014東京都知事選挙「鈴木たつお」】
宇都宮けんじ氏への見解
〔東京都知事選〕若者が飛び入り演説
「鈴木たつおを支持します!」


1月27日、東京都知事候補、鈴木たつおの北千住での街頭演説で、ビデオカメラを持っ­た若者がすばらしい熱烈な支持演説をしてくれました!団結が拡大しています!
    全学連福島ブログ
1・22出向無効裁判JR準備書面批判 鈴木達夫弁護士
1月26日渋谷での鈴木候補・街頭宣伝動画!

きのうの渋谷での街頭宣伝。鈴木候補は冒頭より、NHK籾井新会長の就任会見に切り込みました。

(参考)NHK、領土問題「国際放送で」 就任会見で籾井会長(東京新聞1/25)

以下、鈴木候補の演説ダイジェスト

NHKの籾井新会長は安倍政権と近しい人物ですが、きのう問題発言をしました。NHK国際放送は「政府の施策を宣伝するものでなければならない」とか、「軍隊慰安婦はどの国にもあった」、「特定秘密保護法は成立したんだから騒いでもしかたない」ということを言った。

公共放送といいますが、NHKは国営放送ではありません。「みなさまのNHK」が建前。つまり、国家予算はほんの一部で、受信料が基本。だから国の言いなりになってはいけないんです。

しかしこのごろは、安倍首相らのパフォーマンスを朝から晩まで流している。あの特定秘密法案が成立してから、言論の自由や知る権利がつぶされようとしている。いよいよ政権がマスコミの懐柔・支配に一気に入りだしたんです。

しかし、あきらめる必要はありません。私たちは国会を十重二十重にとりまいた。あるいは沖縄の選挙結果を見てください。3000億円で心を買うことはできなかった。安倍政権はつまづいているんです。

国会の「多数」だって、自民党の得票数が減っているのに小選挙区制のからくりで政権についただけです。そして政権を取っているうちになんでもやってしまおうとしている。これは「ナチスの手口に学べ」という麻生発言のとおりですが、とんでもないことです。

おととい、安倍首相はダボスで「今の日本と中国の関係は100年前のドイツとイギリスの関係に似ている」と発言しました。これには聞いていたヨーロッパの経営陣もさすがに驚いた。1933年のドイツでは何が起きましたか?「全権委任法」をつくり、一切の権力をヒトラーに集中させて、そしてあのヨーロッパの戦争が始まったではないですか。いよいよ安倍内閣は「戦争やむなし」と考えている。

しかし戦争とはなにか。日本と中国の民衆が憎みあう? あるいは日本と韓国の、朝鮮の労働者が憎みあう? とんでもない。 戦争とは世の中の1%の金持ちや支配者が市場や資源の略奪戦争をやるものです。そのために憎しみをあおる。「尖閣列島」の問題だって、石原元都知事が「東京都が買う」といったことからとんでもないことになった。田中角栄らの外交の経緯など全部隠して、「日本が侵略される」とあおり立て「戦争やむをえない」とやる政治は本当に恐ろしい。

みなさん、戦場に行きたいですか。殺し殺される関係になりたいです? そこで出会った「敵国」の兵士は、私たちと同じように親がいて家族がいる。同じなんです。すなわち国境とか国籍は、民衆にとっては越えられるもの。はじめから対立しているものではないんです。

私は5つの主張を示していますが、冒頭に「戦争させない」を掲げています。労働者に国境はありません。労働者民衆の力と国際連帯で戦争をとめましょう。

戦争させない
◎秘密保護法は必ず廃止
◎戦争のための「教育改革」「大学改革」をやめさせ、
 「日の丸・君が代」を強制する都教委の「2003年10・23通達」を撤回する
◎沖縄辺野古新基地建設絶対反対。オスプレイはすべて撤去
◎労働者に国境はない。労働者民衆の力と国際連帯で戦争させない

皆さんの職場に労働基準法がありますか?

今、日本で2043万人、労働人口の38%を超える人々が非正規労働を強いられている。労働基準法がみなさんの職場にありますか?

労働者は150年にわたる闘いで、24時間のうち8時間は働き、8時間は食事や睡眠の時間、残りの8時間は友達や家族との時間として使う権利を手にした。

それが今どうなっていますか。低賃金で長時間働かないと食えない。その先には過労死です。今、青年と中年の過労死が一気に増えている。すこし上の世代は「追い出し部屋」送り。メチャメチャなことになっている。

労働者はこの世の中の主人公です。こういうと「企業あってこそだろう」なんていわれますが、ウソです。労働者の労働が社会を動かしているんです。資本家も企業家もいなくても社会は動きます。

ダブルジョブ、トリプルジョブという(いやな言葉です)状況で、いつ眠るんですか。いつ家族と団らんするんですか。家族も持てない。そういう絶望的状況に若者を追い込んでいるのは誰なのか。この社会を根本的に腐らせ、ズタズタにしている。

今日本の社会はどうですか? 実に冷たい、酷薄な社会になっていませんか。お互いが差別しあう、蹴落としあう。「自己責任」といって互いにあら捜しをする社会じゃないですか。どこに友情や連帯や仲間があるんですか。情けないことです。しかし、こういう社会は確実に滅びる。人間は本来仲間とともに生きる存在だと私は思います。

そこまで若者を追い込んでる元凶は、労働者派遣法です。中曾根さんは自分で言っていますが、労働組合をつぶすために国鉄分割・民営化をした。20万人が首を切られ、200人が自殺に追い込まれた。このときに労働者派遣法が制定されたのです。

人を集めて、あちこちに配って回る、ピンはねする。これは絶対やってはいけないとされたことです。「労働者派遣業」というものが儲かってしかたないなんていう。毎日のように報道されるくらい、労働者は派遣先でひどい目にあっていますが、「文句があるなら派遣元に言ってくれ」というのが許されるのが労働者派遣法です。どこに不満を持っていったらいいんですか。このうえに、国会では派遣法がさらに改悪されようとしている。正社員もどんどん派遣に置き換えられて、派遣社員は一生派遣のままです。こういう労働環境をなんとかしなければいけない。

電話で「あしたどこそこの現場に来い」という日雇い派遣が原則禁止されましたが、国会ではその要件が緩和されてまたぞろ復活しようとしている。「ホワイトカラーエグゼンプション」とは、いくら残業しても残業代払わなくていいという制度ですが、これは、厚生労働省さえも反対して、さすがに通らなかった。しかし今度はオリンピックを名目にして、解雇も自由、残業代も払わなくていいという特別区をつくろうとしているんです。

この一方では安倍内閣の戦争政治が大手をふってまかり通っている。これを断ち切るカギは、働く人たち、労働者の団結であると思います。

団結といっても、今の私たちはそっぽを向き、顔をしかめるでしょう。当然です。今の労働組合が、高い組合費をとって、賃上げ闘争をやりますか? 過労死に取り組みますか? 経営者と手を結んで、組合の名で労働者を売り渡しているじゃないか。こんな労働組合は組合の本当のありかたじゃない。労働者は、一人ではどうしても資本家に負けてしまう。

労働者が互いに手を結び肩を組み、自分の生活と仲間の生活を守りあうのが労働組合です。150年の歴史はその歴史だった。もういちど、本来の労働組合の姿を取り戻そうではないですか。仲間を信じよう。本当の話をしよう。生きるためには闘うしかないということを真っ向から確認しあって、心を通わせて、2人、3人と労働組合をつくっていこう。そして、何にもしないで組合費でふんぞり返っている、ダラ幹と呼ばれる労働貴族どもに赤っ恥をかかせて追い出そう。

私は昔NHKの労働組合の分会委員長をしていました。首になり、弁護士になった。ほとんどは労働事件をやっています。そのなかでつかんだことは、労働者を守るのは紙に書かれた一片の法律ではなく、労働者の団結なんです。


inserted by FC2 system