日   誌
2014年4月⑫
4月⑪へ 4月⑬へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

4月24日(木)
 2014年「街」日誌のアドレスが変わりました。
http://suginamishop.web.fc2.com/ から
http://syakujiigawa.web.fc2.com/2014-index.html
に変わりました。
昔、「街」に寄付された、「戦争写真集」を展示します
新10万人署名、いただきました
昼食は三陸サンマの丸干し 舞茸ご飯  サラダに差し入れのリンゴを加え
「やみつき」胡瓜
差し入れと3時のオヤツ
夕食は、8品ぐらい差し入れ。唯一「魚の日」で買った120円の鯵を叩きと汁に 残りの焼き鳥とネギを炒めて
バアヤ差し入れ・不明の菜っ葉…切り干し大根煮
差し入れの豚を焼いて 本日、突然「人間」ブレイク!
今日は人がが~~ん!と変わる瞬間に立ち会った!!
その時まで全く現実に中で生きていなかった人が、あっという間に、大変身した!!
それは食事時間。
食事を終えて聞いてみても「今、何を食べたのか、全く覚えていないんです」
そこで、一つ一つメニューを確認してから食べることにした。
まず、全体を見渡す。今日の食卓をよ~く見る。
食材を箸にとる。見る、香りを確かめる、口に入れる、味わう、使われている食材は何か?
おつゆ、主菜、副菜・・・・
「この魚は、なんという魚ですか? あ、鯵のおつゆだ! だしがきいていておいしい!!
、そしてこのおかずは・・・・ ん~ん?これはなんだろう? ちょっと辛い物が入っている。
わ、わかった!しょうがの味だ!  う~~ん、しょうがの辛みが口の中を回っている!!わたし、目と、耳と、舌と、脳も使っているよ。大好きな炊き込みご飯もおいしい!」
食事はすごい!具体的にこの人が現実と結びついた!
味、食感、香り、色、・・いろんなものを味わい始めた!
周りの私たちも、この大変化に感動!!
そうしたらこの人いわく「今日は私がヒロインだね!!」
そうです。人がパチンと変わる瞬間を見せてくれてありがとう!


No .

尼崎事故弾劾!4・19全国総決起集会 事故現場に向けデモ行進 
 4・19日、13時より兵庫県尼崎市のJR尼崎駅北口広場において、国鉄闘争全国運動・関西準備会と動労千葉が呼びかける「4・19尼崎事故弾劾!全国総決起集会」が開催された。
 集会には、動労総連合、闘う国労の仲間、そして関西の仲間を先頭に全国から360名が結集した。
 主催者あいさつとして、動労千葉の中村執行委員が発言「動労千葉鉄建公団訴訟の9・25判決では私たちが名簿に載らなかった事は、不当労働行為意志によるものである事を再度、認めさせることができた。最高裁へ向け皆さんから高裁以上の大きな力をいただいています。4月16日に第2回目の署名提出行動を行い、累計で3万5千筆の署名を提出した。10万筆署名と物販を闘いの武器にして6・8集会をこれまで以上の集会にしよう」と提起した。

  全国運動関西準備会を代表して全国金属機械港合同の中村委員長が「尼崎事故から何年もたつのに、鉄道業者としてのモラルが問われる事故が多発している、JRの犯罪行為だ。
 大阪では、橋下市長が大変な権利侵害を行っている。しかし労働者の闘いで構想は挫折した。小さいけれども絶対拒否の闘いが労働者の権利を目覚めさせた。労働者が平和に暮らすために、改憲・貧困にノー、戦争をする国づくりを許さない責任が私たちにある」とあいさつした。集会基調報告を、動労西日本の山田書記長が提起。被災地から国労郡山工場橋本支部長が挨拶し、「3・11は大成功し、昨年より進化した集会になった。工場支部の労働者は動労水戸と連帯した被爆労働拒否の闘いでかわり、外注化との闘いでかわった。10・1外注化が提案されたが倍返しで粉砕してやる」と語った。

 動労水戸の石井委員長は、被爆を強要するイベント列車阻止をストライキで闘った、原発事故は何も収束していないのに避難区域を解除を強要している。福島切り捨てを許さず、外注化阻止で闘う」と決意をのべた。

 1047名闘争当該から、国労闘争団の羽廣さん、小玉さんが決意表明。つづいて動労西日本の大江委員長、共に闘う国労の会、関西地区生コン支部、港合同の発言につづいて関西の各団体が決意表明を行った。

 まとめに国労近畿地本の富田さんが「決定的な確認は、われわれが国鉄闘争全国運動を中心軸にすべての産別で責任勢力になることだ。日本の労働運動の主流になる。その気概でデモに出発しよう。尼崎事故弾劾、外注化、非正規職化粉砕、10万筆署名を集めきり、6・8国鉄集会への大結集を勝ち取るため、すべての闘う仲間は団結して頑張ろう」。
   

集会後、尼崎事故の現場に向けデモ行進に出発した。デモ行進終了後、事故現場に献花を行い、反合理化・運転保安確立に向けた誓いを新たにした。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 セウォル号惨事に関する民主労総の声明
http://sukuramu.at.webry.info/201404/article_9.html
【論評】
責任を知らない人たちに根本的診断をまかせることができるか

生還に対する切なる願いのために言葉さえ慎重になる。しかし政府の無能で無責任な対処と不道徳な船会社の行動、さらに惨憺さを共感することを知らない警察、行政高位官たちと与党議員たちの物差し、責任者厳罰を指示しながらもいざ本人は道義的責任に伴う一言の謝罪さえも無い大統領。彼らの無責任な姿を見ていると惨憺たる感じと怒りを抑えることができない。

それでも我々は怒りに先立ち、なによりも失踪者救助と被害当事者たちの傷を治癒する社会的力量が集中することを望む。また、同時に惨事の背景には構造的な原因があるという点を必ずや見抜かなければならない。これを強調して正さなかったらまた再び悲劇は繰り返すからだ。この点で民主労総は社会的役割を考え抜かざると得ない。しかし実際最も大きな責任を担当しなければならない政府与党は自分たちに対する非難世論を一層大きく心配する姿を見せている。そうであるから不純勢力の扇動だという唐突な話も出て、流言飛語を口実にした情報統制指示も出ている。このような政府与党が果たしてまともな安全対策を整えることができるか心配が先に立つ。

人間や生命に対する責任より利潤を先に掲げる企業たちは貪欲を効率性で包装してより大きな貪欲の自由を要求してきた。そのような企業活動にもたれかかった政府与党は各種特恵と規制緩和政策で気脈を通じることを躊躇しなかった。であるから先進国では廃船直前の船舶を持ってきて商売をしたのであり、より多くの客室を確保するために無理な船舶改造をして、特段の規制も無く積みすぎを事として惨事を自ら招いたのである。また、高い職員倫理で乗客の安全に責任を持たなければならない乗務員はもちろん、船長まで臨時職(非正規職)として採用したというのであるから費用さえ減らせばいいという雇用システムがこの程度だったのかと言いたいほどだ。しかし我々の社会はいつも大型惨事の原因を「安全不感症」と診断する。原因が模糊とした社会風潮のせいだとして実際、問題の本質、構造的原因は曖昧に過ぎて行く。

多数のマスコミでは船会社らが零細で安全管理に粗忽だったという分析も出している。そのような船会社が接待費と広告費にどれほど使ったか。零細である以前に安全は営業に助けにならないという企業認識が問題だ。その結果、韓国はOECD国家中産業災害死亡1位国家になった。なによりも大型惨事があってはならないが、3時間毎に1名が死に、毎年2千4百余名の労働者が死亡する残酷な産業災害の現実もこれ以上続いてはならない。政府と企業、マスコミなど社会運営を手に掴んでいる人たちは反省的省察をとおして根本的な安全対策を求めなければならない。一旦責任だけを逃れようとするような政治的対応は国民の不信と怒りをより大きくするだけだということを大統領から銘記することを望む。

2014.4.23
全国民主労働組合総連盟

ウォル号沈没に関する【ハンギョレの社説】
非正規職船長に安全訓練も皆無だったというのだから

http://sukuramu.at.webry.info/201404/article_8.html

生命に直結する業務の「非正規職」化が進む韓国
災難救助隊、鉄道保守、操縦士も非正規職(チャムセサン)

http://sukuramu.at.webry.info/201404/article_10.html

「安全の核心」甲板・機関部の70%が非正規職…危急状況の対応が脆弱
京郷新聞2014.04.19

http://sukuramu.at.webry.info/201404/article_7.html

平常時の消防訓練、救命挺訓練などを指揮して危機発生時に船内で人命救助状況を最後まで責任を取らなければならない船長が1年契約であって、船長の手足にならなければならない操舵手3名も全部6ヶ月~1年の契約職だった…
核心部署の甲板員と機関部船員17名中非正規職が12名(70.5%)を占めているのだ。正規職と非正規職の関係は平素から水と油に他ならなかった。職員たちは顔は知っているが互いに名前も知らずに過ごすという。さらに契約職社員に対する不当な待遇は正規職と非正規職の間の葛藤を一層増幅させた…

1分1秒が急迫した事故の瞬間、60代の契約職職員の船長に代わって40代の正規職船員が「退船命令」を出して船長と船員たちがあちこちから先に船を脱出した理由も平素指揮・勤務体制が一定部分崩れていた現実が作用したものと解釈される。


法大生からの4・25結集アピール

残念ながら(そして期待通りとも言う)、田中優子の言辞は純粋な言葉遊びに過ぎなかった。たぶん、文化連盟なら彼女以上に、平和についての言葉遊びを語ることができるだろう。私ならフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」を主題にして、近代民主主義がいかに勝ち取られたかを通年で(笑)講義したいくらいである。

だが、我々がそこまでできる(と自負できる)理由は、他でもなく現実に存在している弾圧と格闘しているが故である。現実の世界に生き、現実の事象にぶち当たり、現実を経験しているからこそ語れる言葉である。田中優子の弄する空想的な言辞と一緒にしてもらっては甚だ困る。「見たもんと食ったもんは自分のもの」という家訓がウチにはあるが、経験したこと以外は語れないというごく当たり前のことをわかりやすく言い換えただけだ。

そういえば、ネトウヨ等の批判に、「左翼=お花畑」という批判がある。自分は確信する。この人物に限っては「正にその通りである」と。これほどに頭がお花畑(「おめでたい」とも言う)な人物を、私は今までに見たことがない。つまり、学内の現実を放棄して、学外で理想だけを語るその姿に、私はこの人間の偽善を見た!私は確信する!この人間は、最もタチの悪い反動分子であると!かつて戦前共産党を壊滅させた、特高警察のスパイと同じ匂いを、私は感じる。

自分の言ったことを学内で実践せず、むしろ真逆のことをやっていながら、よくもリベラルな戯言を言えたものだ。この人間に総長たる資格は、今も昔もそしてこれからも存在しないのだ。

その度を超えた失礼かつ非常識な態度に、宣戦布告であると我々は受け取る。和を持って尊しとなそうにも、この態度を取られては、流石にそれを貫くのは無理がある。

貴女に対し、オリーヴの枝ではなく剣を持って答えなければならないだろう。その業績は完全に抹消され、二度と戻ることはないのだ。我らの手でその仮面を剥ぎ取り、永久にその信頼を失墜させて見せよう。その汚名が歴史の教科書に刻まれる時が来るのは、そう長くはないだろう!

4/25は、貴女に対する処刑宣言である。貴女がすべてを放棄した時、それまで信じてきた人間は、二度と貴女を信じなくなるだろう!それこそ田中と法大当局の「死」だ。必ずその恥を全大衆的に晒して見せる!
そして、2通送ったはずの内容証明の郵便代の総額を返せ!意外と高いんだアレは!

先ほどマルセイユの歌について触れたが、まさにピッタリな部分があったので最後に引用しておく。(From 4番、原文ママ)
Tremblez, tyrans et vous perfidies L'opprobre de tous les partis,
Tremblez! vos projets parricides Vont enfin recevoir leurs prix!
Tout est soldat pour vous combattre,
S'ils tombent, nos jeunes héros, La terre en produit de nouveaux,
Contre vous tout prêts à se battre!

「戦慄せよ、暴君ども、そして裏切り者ども、恥ずべき徒党の名折れよ」
「戦慄せよ!貴様らの不孝の奸計はついにその報いを受けるのだ!」
「すべての者が貴様らと戦う兵士」
「たとえ我らの若き英雄が倒れようとも、大地が再び英雄を生み出す」

文化連盟書記長・岡田勝彦


昨日、東京外環道の青梅街道インターチェンジ予定地域の事業認可説明会でした。何の住民合意もないのに、建築制限だと。人に土地売る場合には国に言えだの。ふざけるな!タスキで抗議し詰め寄る地元住民。

2つを合体させ、地域ビラにしました

 だ  ん   け  つ  2014年4月17日  
960
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
鈴コン裁判で大勝利! 
4・16東京地裁判決(解雇無効)勝ちとる!
  4月16日、東京地方裁判所民事36部(古庄研裁判官)で画期的勝利をかちとった。東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会三役の解雇は無効(地位確認)という鮮やかな勝利判決だ。3ヵ月雇用の非正規の生コン運転手の労働組合が、デタラメな解雇とはいえ、総非正規職化攻撃のさなか、国と資本の民営化・外注化・非正規職化を追認してきた反動の牙城である東京地裁で、「労働組合に団結して闘えば勝てる」事を強烈に示す重大な勝利だ。
 「解雇がひど過ぎたから勝てた」のではなく、徹底して労働組合運動として闘ったからだ。

 この日、当該の鈴コン分会は朝から動労総連合のJR出向無効確認訴訟公判からの一日行動に立ち上がった。双方の共闘を含めて150人を上回る仲間が続々と集まってくる。午後1時10分、いよいよ開廷だ。100人以上が傍聴に入りきれないほど詰めかける。被告の鈴木資本は代理人も含めて逃亡して1人も現れない。裁判長が静かに判決主文を読み上げ始める。主文の冒頭は「原告(組合員)らが、被告(会社)に対し、雇用契約上の権利を有する地位にあることを確認する」である。「勝った!」傍聴席から声が上がる。しかも未払い賃金および判決確定までの賃金支払いについては仮執行も付いた。資本が控訴、上告してもその間、賃金を払えということだ。法廷から当該分会、傍聴者が高揚した顔で廊下に出て来て「勝利判決だ!」と叫ぶ。ものすごい拍手と歓声。至る所で握手がひろがる。ただちに地裁前に移って報告集会となった。

 合同・一般労組全国協の司会のもと、鈴コン闘争支援・連帯共闘会議呼びかけ人代表の花輪不二男さんが満面の笑みを浮かべ、お礼とともに「鈴コンの闘いは、労働者を人間扱いしない資本家への怒りの爆発だ。さらに闘おう」と檄を発した。動労千葉の田中委員長、動労水戸の石井委員長が続く。「おめでとう、そしてありがとう。この画期的勝利を全国全職場に押し広げよう」。当該分会も高揚して口々に「支援連帯の力が勝利を作った。闘いは解雇撤回・職場復帰、そして非正規職撤廃まで続く。勝ち抜こう」と新たな決意を語った。藤田正人弁護士、鈴木達夫弁護士も勝利の大きさを訴えた。

 当該・弁護団・共闘会議は総括会議で、勝利の意義を鮮明にさせた。まず労組法における民事免責を否定できないことだ。「労使の激しい対立のもとで労働組合が多少誇張した表現をしても、名誉毀損で解雇などできない」のだ。また非正規職だが、実態は期限の定めのない雇用と認定している。会議では、鈴コン職場では「判決の結果を一刻も早く知らせてくれ」の声があふれていると紹介された。

 2009年の分会結成、第1次解雇攻防、解雇当該の田口守組合員の死を乗り越えたストライキと、その大反動の分会三役解雇(2011年11~12月)。以来2年半、仮処分裁判に3回勝ちぬき、毎週職場に顔を出し、地域・全国の労組・労働者に訴え団結を拡大し続けた。その結果としての4・16判決は、9・25国鉄高裁判決に加えて、安倍と資本家階級に大打撃を与えている。直接にも国鉄最高裁決戦を一層高揚させる。日々新自由主義の攻撃と体制内労組幹部からふりまかれる「闘っても勝てない」という思想にうち勝つには、職場にこだわり職場で闘うこと、労働組合の力に確信を持つことだ。職場から歯を食いしばって闘う青年労働者をはじめ全国の労働者は、動労千葉や鈴コン分会に必ず続く。この勝利をとことん使ってさらに労働運動を塗り替えよう。(東京西部ユニオン・YS)

動労千葉を支援する会のホームページから転載

4月23日(水)
今日の三里塚野菜
昼食は豚肉の冷シャブ ホウレン草沢山の味噌汁 「やみつき」胡瓜漬け
差し入れのリンゴ
新10万人署名 トラさん登場
3時のお茶は 差し入れ
バアヤから差し入れ惣菜 テント屋さんが見積もりに来ました
夕食はソーキの煮物 ハネやん特製・ゴーヤー・チャンプルー 残りのソバを炒めてアボガド・エビ
昼の残りのご飯に鮭・枝豆混ぜ 差し入れの豚肉で塩豚
ノブオちゃんから赤飯の差し入れ パトから差し入れ
    全学連福島ブログ
inserted by FC2 system