不当捜索に抗議し、「オープンスペース街」を守る
賛同署名運動のホームページ

facebook 「オープンスペース街」を守る賛同署名運動
日 誌 「オープンスペース街」を守る賛同署名運動


トップの頁 6月9日 6月10日

6月9日(火)

広島連帯ユニオンより、重要な情報が寄せられました。作業所つぶしの攻撃は全国で激化しています。絶対に負けられません!
メッセージと合わせて以下、掲載します。

●山下真吾(広島連帯ユニオン青年部)
 6・7国鉄全国集会での署名の折には大変御世話になりました。...
警察権力による「街」弾圧に対し、広島の青年の一人として弾劾するとともに、安倍の労組破壊と闘う皆様へ、長文にはなりますが連帯のメッセージを送らせていただきます。

広島においても、昨年7月9日、8・6ヒロシマ大行動の共同代表であり、NAZENヒロシマのメンバーでもある室本けい子さんが運営する事業所“よもぎのアトリエ”に対し、広島市は、「指定(介護予防) 居宅サービス事業者の指定取消し」攻撃が行われました。(→http://www.city.hiroshima.lg.jp/…/…/1404698454402/index.html
警察権力の直接の弾圧が無かったとはいえ、これは、この度の「街」弾圧と全く同じ「給付金詐欺」をでっち上げ、地域住民の団結を破壊する構図の攻撃であると考えています。

室本さんは、婦人民主クラブ全国協・広島支部の読者会メンバーとしても反戦・平和運動の主体として、私たち広島連帯ユニオンをはじめ、広島の労働者と連帯し、安倍政権の戦争政治に怒りをたぎらせて闘ってこられました。
毎年、8・6ヒロシマ大行動を行う為に、私たち広島の労働者は、およそ5回の実行委員会を開催し、討論を重ねてきました。

そんな中で、昨年、“7・1集団的自衛権行使閣議決定”があり、それと一体で室本さんの事業所に対するこの攻撃がかかったのです。
これは、単なる反原発運動の高揚では無く、政権打倒の政治運動への発展に対する安倍自身の並々ならぬ恐怖の現れであると思います。

室本さんが事業所認定取消の書面の受け取りなどの通知を広島市役所で受けた日と、婦民広島支部が、広島市に対して安倍の平和式典参加への抗議の申し入れを行った日は、恐らくほとんど離れていなかったと記憶しています。(現在確認中)
どのような形であれ、広島市が安倍政権と一体である事は明白であり、労働者の団結を心の底から憎悪している何よりの証拠です。

だからこそ、「街」弾圧に屈せずに闘う皆さんと、私たちヒロシマの労働者との団結が重要になります。
今年の8・6に向け、実行委員会もすでに2回行われ、活発な議論がなされています。

今週11日(木)に3回目の実行委員会を行います。
そこで私も、皆さんの闘いについて実行委員会で発言するとともに、参加者へ“「オープンスペース街」を守る賛同署名とカンパ”を呼びかけたいと考えております。

安倍の戦争政治に対して労働運動で反撃し、労働者の団結=ゼネストで安倍打倒の闘いに打って出ましょう!

皆さん 共に闘って下さい!!!

紙の賛同署名用紙はこちらからプリントアウトできます。
回りの作業所、福祉労働者、労働組合などに広げてくださいませ。
http://rentaiunion2007.web.fc2.com/matisyomei.pdf

ホームページも立ち上げました。こちらをご覧下さい。自立支援法に反対してきた「街」のこれまでの取り組みも掲載されています。http://syakujiigawa.web.fc2.com/68-index.html

福祉事業所の労働組合委員長の方より、メールで賛同メッセージをいただきました。ありがとうございます!

●林武文 (個人)

ゆにおん同愛会執行委員長

...

仮に不正請求があったとしても警察の介入はまったく筋違いだし、メンバーさん宅への事情聴取は許せません。
警察は利用者の事などまったく考えていません。


朝、防衛隊   今週の千葉鮮魚   地域の人から続々支援
昼食は動労千葉物販そば



三里塚の人参の葉と桜えびの

かき揚げ

支援者、続々。地域の人たちは怒っています!
みんな「街」が大好きなんです。
地域の人たちとって、僕たちが勝手に思っていた以上に、「街」がどれだけ地域の人たちにとって大切な「場」なのかを教えられている。僕たちが作ってきたという「思い上がり」の浅はかさを思い知らされる。そのことで、この弾圧との闘いは地域の人たちとの「共同闘争」になった。
だから絶対に負けない。だって勝つのだから! ..

  徳島の人からの差し入れ「金時まんじゅう」で3時のお茶

夕食は火曜恒例・千葉の鮮魚デー。ガサがあっても継続中!
キンメ・チヌ・カワハギ・イサキの刺身を作ります。あら汁で…明日の弾圧粉砕のエネルギーに。食事は大事です


トップの頁 6月9日 6月10日


inserted by FC2 system