日   誌
2014年5月⑪
5月⑩へ 5月⑫へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
 国鉄1047名解雇をめぐる裁判で昨年9月、東京高裁が不当労働行為を明確に認定しました。

 一審判決に続く高裁での不当労働行為の認定は、〈国鉄分割・民営化における解雇は間違いであった〉ことを認めさせる画期的判決です。「解雇撤回」の旗を降ろさずに闘いを継続した国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)の存在と、これを支援した4万5千筆に及ぶ署名が大きな力を発揮しました。

 ところがこの判決は、不当労働行為を認定しながら、解雇撤回ではなく慰謝料を支払えばよいと命じました。こんなことが許されて良いはずはありません。いま私たちは最高裁で「解雇撤回・JR復帰」判決をかちとるために闘っています。

 戦後最大の労働運動への攻撃だった国鉄分割・民営化(1987年)に対して不当労働行為と解雇撤回の判決を出させれば労働運動復権へ大きな力となります。 解雇撤回へ10万筆署名へのご支援、ご協力をお願いします。

 6月8日、東京・文京シビックホールで国鉄闘争の全国集会を開催します。多くの方の参加と署名へのご協力を訴えます。

 国鉄から始まった民営化と外注化は安全と雇用を破壊しました。JR北海道や京浜東北線川崎駅構内事故を見て下さい。恐るべき「安全崩壊」の現実が社会全体を覆っています。国鉄分割・民営化と同じ時期に制定された労働者派遣法から始まった非正規雇用化は現在は約4割。

 集団的自衛権の行使容認をはじめ安倍政権は改憲と戦争の道をひた走っています。同時に、限定正社員制度の導入や派遣の全面解禁などの正社員ゼロ化政策、残業代をゼロにするホワイトカラーエグゼンプションなどの「雇用改革」を進めています。これを許せば日本の労働者の賃金は数十兆円も減るとの試算もあります。

 安倍政権による改憲と戦争、そして総非正規雇用化の政治と対決する闘う労働組合の復権が必要です。国鉄1047名解雇撤回の闘いは今こそ大きな意味を持っています。

 6・8全国集会は誰でも参加できる集会です。多くの方の参加を呼び掛けます。
6・8タブロイド判ビラ(PDF)1、4面 2~3面

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

5月22日(木)
突然の豪雨
思いきや、突然の晴天 ニャンだろうニャー
昼食は新作・スパムお結びの ノブオちゃんの赤飯
差し入れ・鯛の煮つけ
夕食はサントク「魚の日」で299円で売ってた巨大鯵を刺身にしたが…イマイチ 差し入れ・北海道の帆立
新じゃが煮 珍しい・枝豆の漬物 今年はトウモロコシが出てこない。
沖縄土産・しまラッキョ カボチャの茶碗蒸し
差し入れ・マグロ
大和ハウス工事妨害デッチ上げの

証拠ビデオ
 ⇒


5・19沖大キャンパス集会!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
5・19沖大キャンパス集会! のビデオ、凄い!
ふと「街」の2007年、
これが大和ハウスが裁判所に提出した、「甲13の2」工事妨害デッチ上げの
証拠ビデオ を思い出した。

2007年6月18日(月)
今日のセブンイレブン&大和ハウス、強制着工阻止! 本日も追い返す!
 週末、作戦会議でもしてたのでしょうか?
今度は、「工事妨害」デッチ上げ作戦
本当にヤクザまがいの卑劣な事ばかり考える連中だ!
8時過ぎにやってきた
金曜日の作戦は、事前に警察と打ち合わせとをして「傷害罪」をデッあげる作戦だったみたいだが、
今日は女性弁護士を動員して「工事妨害」をデッチあげる作戦のようだ。弁護士費用が大変だろうけど!
 「工事妨害」デッチあげのためだけに
来た、荷物をほとんど積んでない
軽トラック。

結局、搬入行動もしなかったが、
そのことを口実に「工事妨害」を
立証したいのだろう!
デッチ上げを「現認」するためのメモを
とる弁護士。弁護士法の第1条を読み返したまえ「基本的人権の擁護と社会正義の実現することを使命とする」だ。

あなたのやってることは、資本家の利益の擁護、不正義の実現だ!

そういうのを悪徳弁護士というのだ。
恥を知れ!
8時半頃、退却。前回ともども、工事をやる気など一切無し。
デッチ上げ工作のためだけなので20分足らずで、引き上げていっている
勾留理由開示公判
日時:5月22日(木)16時開廷
場所:東京地裁・429号法廷
※傍聴券配布のため、15時半までに裁判所脇の整理券配布所にお集まりください。
武田君の早期釈放を!あらためて5・13法大弾圧救援会として  文化連盟ブログより転載

5・13法大弾圧に抗議し、武田雄飛丸君の早期釈放を求めます

法政大学文化連盟
井田敬(上智大学一年)
土田元哉(慶応大学一年)
細田正太(和光大学一年)
吉田耕(神奈川大学一年)
和光大学学生有志
早稲田大学学生有志

 5月13日午後5時ごろ、法政大学において文化連盟委員長・武田雄飛丸君に対し、法政大学当局・公安警察が一体となり、「器物損壊」容疑による不当逮捕が行われました。私たちは絶対にこれを許さず、武田君の一日でも早い釈放を求めます。多くの皆様のご理解をいただき、ご協力を願います。
○本件逮捕の不当性

 今回の逮捕において、公安警察は「現行犯」だといいながら、その時点では何の「容疑」なのか、具体的なことを一切述べずに武田君を強制的に連行しました(動画→http://www.youtube.com/watch?v=NHxnv62mmiI)。容疑の内容を言えない「現行犯」などありえません。違法・不当な拉致そのものです。

 「器物損壊」の中身もデタラメです。法政大学では、弾圧専門の職員が大学に批判的な学生の行動を日常的に監視・撮影しています。この「業務」は、その法的根拠や責任部署、行っている職員の氏名・所属など、一切明らかにされません。そればかりか、武田君の処分撤回をめぐる裁判においては、法政大学はこの業務について「不知」(法律用語で知らない・無関係)であると主張しています。本件ではそのために使っていた「法政大学が管理し、田中優子が所持するカメラ(時価1万円相当)」が武田君によって「壊された」としていますが、このような矛盾した、不当な業務のための物品が法律による保護の対象になるわけがありません。

 また、親告罪である「器物損壊」容疑は、当然、法政大学が「被害届」を提出しなければ成立しません。つまり、法政大学は弾圧専門の職員まで雇っている一方で、「時価1万円相当のカメラ」が「壊された(疑い)」をあげつらって「大学自治」を踏み破って武田君を公安警察に売り渡したということであり、かつての戦争に大学が動員されたことへの反省から憲法に書き加えられた「学問の自由」の基本理念を踏みにじっているのです。
○不当逮捕の背景、法政大学における一連の学生弾圧

 法政大学では2006年以来、大学における学生への管理強化・大学の商業化をめぐって、8年間にわたって延べ126名の逮捕者がでており、停学・退学など重処分者は13名にのぼっています。武田君自身、2010年に法政大学に入学して以来、そのような大学の惨状を憂いて行動に立ち上がり、法政大学より「無期停学」処分を受けている学生の一人です。

 このような状態は「戦争させない1000人委員会」に所属し、秘密保護法や原発に公式に反対の声を上げている田中優子氏が総長に就任した今もいっさい変わっていません。それどころか、田中優子総長は4月の間に文化連盟が提出した内容証明付申入書を5度にわたって「受け取り拒絶」するなど、一切の対話を拒否し、ついに今回、「被害届」を提出し、武田君を積極的に公安警察に売り渡したのです。彼女の本当の立場はあまりにも明白です。
 法政大学のあり方は今の社会の縮図です。職場やキャンパスで声をあげることができないのに、いったいどうやって戦争をとめることができるのでしょうか。労働者の命が安く使い捨てられ、被爆労働が容認されることで成り立ってきた原発が、奴隷的な労働条件と一体であるように、理不尽だと感じても声をあげられない大学は、「不都合」な学生の排除と一体です。

 法政大学文化連盟が中心となって、今年4月25日、「処分撤回」を掲げたデモが行われ、法政大学に日本全国・首都圏のさまざまな大学の学生が結集し、法大生の多くの飛び入り参加もあり、大成功を収めました。今回の弾圧は運動の発展に対する、法政大学当局・公安警察による「報復」であり、だからこそ文化連盟委員長であり、法政大学の学生運動における中心である武田君への不当逮捕が行われたのです。今回の不当逮捕は、処分を受けてもなお屈さずに行動する武田君への弾圧を通した、すべての学生への見せしめであり、絶対に許すことはできません。
 また、今年2月27日、5年間にわたる裁判の末、法政大学の看板を「壊した」とされた「暴処法」裁判において文化連盟の無罪が確定しました。法政大学は自らが冤罪をでっち上げたことが法的に確定しているにもかかわらず、8ヶ月にわたって長期勾留された学生たちに一切謝罪せず、完全に開き直っています。法政大学はそのような態度をとる一方で、またしても武田君を公安警察に売り渡しているのであり、許すわけにはいきません。

○救援活動へのご理解・ご支援のお願い

 私たちは、武田雄飛丸君の一刻も早い釈放を求めて、全力で活動します。ご賛同いただけましたならば、カンパやビラ配りなど、ご支援いただければありがたく思います。よろしくお願いします。

カンパ送付先:みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

※カンパの使い道は、武田君の救援のために使わせていただきます。超過した場合は、武田君の処分撤回裁判への裁判資金にさせていただきます。
最後に。文化連盟に届いた激励メッセージを紹介します。

宮城学院女子大の学生
先日行われた4.25集会は私たちを取り巻く環境に風穴を開ける行為だと感じます。
5.13の武田雄飛丸さんの不当逮捕は許される物では有りません。断固抗議致します。雄飛丸さんの解放をいのっています。早期解放を目指し連帯しましょう!頑張ろう!

九州の市民
こんにちは。
みなさまのご活躍は九州に住んでいるわたしのもとにも伝えられています。
武田ゆひまるくんの早期奪還を願い、イラストを描きました。
素敵なお名前と思い、拝借し、自らのキャラクターの名に入れていました。
微力ではありますが、みなさまの活動を応援しています。
ともにがんばりましょう。

※この方からは画像も送られてきました。ありがとうございます(__)
激励メッセージまだまだ募集しています!(書いてくださる方はぜひbunren08@yahoo.co.jpまで)。

 だ  ん   け  つ  2014年5月21日 
 
967
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
泉佐野市議選国賀候補が勝利、
1446票8期目当選勝ちとる
 全国の闘う仲間の皆さん、大阪泉州から勝利の報告です。
 5月18日投開票の泉佐野市議会議員選挙で、国賀祥司候補が1446票(第17位)を獲得し、連続8期目の当選を勝ちとりました。国賀候補は、関西新空港絶対反対泉州住民の会代表であり、関西合同労組泉州支部・執行委員です。
 今回選挙戦では、闘う労働運動を甦らせ、新自由主義=「命より金」の千代松市長を倒そう!と真っ向から訴え、労働者階級の根底からの決起をつくり出して勝利しました。階級的労働運動路線をとことん貫いた画期的な選挙闘争です。

 空港反対運動を闘ってきて35年、議員になって7期28年、その間いっさい筋を曲げず信念を貫いてきた国賀候補と泉州住民の会の誇りにかけて、新自由主義・千代松市長と激突し、団結の力で打ち勝った! 前回選挙得票を250票も上回っての当選に「大勝利だ! やったぞ!」と歓呼の声が鳴りやまない。国賀候補は組合執行委員として民間職場で何度も解雇撤回闘争を闘い、資本家と真っ向対決してきた。この4年間自治体職場に闘う労働組合を甦らせるために懸命の闘いをやってきた。だからこそ、絶望的な新自由主義者・千代松市長と闘って団結の力でうち倒すことができる唯一の候補だ。

 関西合同労組を先頭に関西労組交流センターの仲間は、労働者である住民の中に分け入り、膨大な支持と決起をつくり出した。工場地帯である食品コンビナートに宣伝カーを回し、立会演説をやったのは国賀候補ただひとりだった。「市役所丸ごと民営化も公立保育所全廃・民営化も闘う労働組合をつくれば全部ひっくり返すことができる!非正規職撤廃、解雇撤回を闘う労働組合をつくろう! 関西合同労組に入ろう!」と。

 一方、日本共産党の凋落は激しい。前回得票から500票以上減らした。新自由主義と闘えないスターリン主義は市職労働者、民間労働者の両方から見離されたのだ。

 たたかいはこれからだ。自治体職場に闘う労働組合をつくってこそ千代松市長を打倒できる。関西合同労組を巨大な規模で拡大する。千代松・橋下・安倍打倒へ、プロレタリア革命勝利は無数の組合拠点建設と強大な地区党建設にかかっている。全国の仲間の皆さん、共にこの道を進もう!(K)


    全学連福島ブログ
5月⑩へ 5月⑫へ
2014年日誌
inserted by FC2 system