日   誌
2014年5月⑭
5月⑬へ 5月⑮へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
 国鉄1047名解雇をめぐる裁判で昨年9月、東京高裁が不当労働行為を明確に認定しました。

 一審判決に続く高裁での不当労働行為の認定は、〈国鉄分割・民営化における解雇は間違いであった〉ことを認めさせる画期的判決です。「解雇撤回」の旗を降ろさずに闘いを継続した国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)の存在と、これを支援した4万5千筆に及ぶ署名が大きな力を発揮しました。

 ところがこの判決は、不当労働行為を認定しながら、解雇撤回ではなく慰謝料を支払えばよいと命じました。こんなことが許されて良いはずはありません。いま私たちは最高裁で「解雇撤回・JR復帰」判決をかちとるために闘っています。

 戦後最大の労働運動への攻撃だった国鉄分割・民営化(1987年)に対して不当労働行為と解雇撤回の判決を出させれば労働運動復権へ大きな力となります。 解雇撤回へ10万筆署名へのご支援、ご協力をお願いします。

 6月8日、東京・文京シビックホールで国鉄闘争の全国集会を開催します。多くの方の参加と署名へのご協力を訴えます。

 国鉄から始まった民営化と外注化は安全と雇用を破壊しました。JR北海道や京浜東北線川崎駅構内事故を見て下さい。恐るべき「安全崩壊」の現実が社会全体を覆っています。国鉄分割・民営化と同じ時期に制定された労働者派遣法から始まった非正規雇用化は現在は約4割。

 集団的自衛権の行使容認をはじめ安倍政権は改憲と戦争の道をひた走っています。同時に、限定正社員制度の導入や派遣の全面解禁などの正社員ゼロ化政策、残業代をゼロにするホワイトカラーエグゼンプションなどの「雇用改革」を進めています。これを許せば日本の労働者の賃金は数十兆円も減るとの試算もあります。

 安倍政権による改憲と戦争、そして総非正規雇用化の政治と対決する闘う労働組合の復権が必要です。国鉄1047名解雇撤回の闘いは今こそ大きな意味を持っています。

 6・8全国集会は誰でも参加できる集会です。多くの方の参加を呼び掛けます。
6・8タブロイド判ビラ(PDF)1、4面 2~3面

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

5月28日(水)
ブーちゃんの夜の女王様のベッド
朝から署名取りです
今日の日替わり反戦「戦争写真」展
昼食は 豚汁
久しぶりのミナちゃんが署名とカンパ
3時のオヤツ
夕食は 高菜のおにぎり 差し入れ、仙台、牛タン2種
沖縄土産、スーチカ―(昔、冷蔵庫など無い時代、豚肉を塩漬けにした保存食)差し入れ、石巻、長須鯨「須の子」大和煮缶(本製品は国際捕鯨取締条約にもとづいて日本鯨類研究所が実施した調査捕鯨の副産物です)。1缶1000円以上する高級缶。アジのたたき、サンガ焼き、差し入れ、2品、ゆし豆腐風、
たまたまバスの終点が武蔵関で、フラフラ歩いていたら「労働相談」の看板を見たといって青年労働者が相談に来ました。
「街」屋台をやってると知り合いが沢山通ります残りのオカズで食事をしていく人もいます。署名も集まりました。「街」の署名の特徴は、署名をもらうよりも、徹底的に話し合うこと。ともかく話す・話す! 話すが第1、署名が2番、3~4もあるけど、オルグ・オルグ・組織・組織!

沖縄大学学生自治会が再建! ツイッターより転載

沖縄大学学生自治会@okidaijichikai: 本日で全学投票が終了!
いま、開票しました。総投票90、賛成63、反対25、無効2で、自治会復権です!

沖縄大学学生自治会復活会のブログ
http://okidaijichikai.blogspot.jp/

3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
中核派活動拠点を家宅捜索 法政大器物破損 | 日テレNEWS24

http://www.news24.jp/articles/2014/05/26/07251864.html

 過激派の「中核派」の活動家が法政大学で、器物損壊の疑いで逮捕された事件で、警視庁公安部は26日、中核派の活動拠点を家宅捜索した。

 警視庁公安部が家宅捜索を行ったのは、東京・江戸川区にある中核派の活動拠点「前進社」。公安部は今月13日、法政大学の敷地内で大学職員が持っていたカメラを壊したとして、中核派の23歳の活動家の男を逮捕しており、容疑を裏付けるため、捜索を行ったもの。

 公安部によると、法政大学の学生運動をめぐる逮捕者は、2006年以降、のべ126人に上るという。

News i - TBSの動画ニュースサイト

http://news.tbs.co.jp/sp/20140526/newseye/tbs_newseye2210031.htm

5月27日(火)
昼食はキノコ汁
昼食後、「前進」の読み合わせ そのあと太鼓の練習
3時のオヤツ
「前進」の動労水戸・国分副委員長の

アピールを読んで、

5・31いわき総決起集会へ

総決起を決定!

仕事で行けない人からカンパを

頂きました
夕食は昨日の残りのそばを海老・
アボカド・ミニトマトで焼き蕎麦に
残りご飯にツナ缶・エゴマ漬け 動労千葉物販の鶏手羽煮
差し入れ・ピーマン煮
差し入れ・焼き鳥が来ました。や・き・と・り!

武田君にさらに10日間の勾留延長決定! 05/24
徹底弾劾を!!
5/27  田中優子は武田君を返せ! 5・29法大-麹町デモへ!
5/27斎藤全学連委員長アピール!
慶応大・内田さんアピール!



<サッカーW杯>ブラジル代表バス足止め 抗議市民取り囲む 毎日新聞5月27日(火)10時35分配
<サッカーW杯>ブラジル代表バス足止め 抗議市民取り囲む
【サンパウロ朴鐘珠】サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する開催国ブラジル代表が26日、合宿のためバスでリオデジャネイロ近郊のキャンプ地に出発しようとしたところ、W杯の開催に抗議する市民が選手の乗ったバスを取り囲む騒動が起きた。負傷者は出なかったものの、大会中の警備態勢に不安を残した。

 地元報道によると、ブラジル代表の選手一行が乗ったバスは、リオ国際空港近くのホテルを出たところで、道路を封鎖して待ち構えていた約200人の公立学校の教員に取り囲まれた。教員たちは「W杯なんていらない」と書いたシールをバスの車体に張りつけ、車体をたたきながら「(エースストライカーの)ネイマールより教育者の方が価値がある」と声を上げた。教師らは待遇改善を求めて今月12日からストライキを続けており、警官隊に誘導され走り去る選手のバスに罵声を浴びせた。

 W杯を巡っては、大会予算に充てられた莫大(ばくだい)な税金を無駄遣いだと反発する市民も多く、6月12日の開幕が近づいた今も国内各地で抗議のデモやストライキが頻発している。政府はW杯期間中の警備に神経をとがらせるが、抗議の広がりを抑える効果的な対策はない。
    ブラジルW杯:反対デモ50都市で 一部暴徒化、警官スト
15日、ブラジルのサンパウロでサッカーW杯ブラジル大会に反対して道路をふさぐ人々(ロイター共同)
6月12日に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に反対するデモが15日、最大都市サンパウロなど各地で行われた。主催者側によると、各地でストライキ中の労働者らも待遇改善を求めてデモに参加し、試合を行う12都市を含む全国約50都市で実施。一部で大通りを封鎖してタイヤを燃やすなど混乱が起きた。

 W杯で日本戦を行う北東部レシフェを州都とするペルナンブコ州では同日、警官がストを実施した。一部では略奪も起き、政府は軍部隊を派遣して治安維持を図った。大会中にも各地の警官がストを行う可能性があり、順調な大会運営が危ぶまれている。(共同)
スイスで最低賃金2500円めぐり国民投票、どうなった? THE PAGE 5月27日(火)7時0分配信

[図表] 最低賃金の相対水準比較。各国の最低賃金が、その国の賃金の中央値と比べてどれくらい高いか低いかを示す(出所:OECD Economic Policy Reforms 2011)

 スイスで少々驚きの国民投票が行われました。最低賃金を時給22スイスフラン(約2500円)にするというものなのですが、その結果はどうなったのでしょうか。

 国民投票は5月18日に実施されました。結果は反対が76%となり、最低賃金の導入は見送られることになりました。今回の国民投票は、社会党や緑の党など、左派勢力が呼びかけて実施にこぎつけたものです。左派勢力は、物価が高いスイスで生活していくには2500円は必要な額だとして賛成を呼びかける一方、企業経営者らは高すぎる最低賃金は企業の国外移転を促し、失業率の増加につながりかねないと主張していました。

 いくらスイスの物価が高いとはいえ、2500円の最低賃金はあまりにも非現実的に思えます。しかし、スイスでは必ずしも無謀な金額とは見なされていないようです。多くの労働者がすでに時給2500円以上を得ており、今回の最低賃金に関する国民投票は、現状を追認したものにすぎないというのです。

 確かにスイスは、世界でもっとも豊かな国のひとつといってよいでしょう。スイスの主な産業は、金融と高級時計に代表されるような付加価値の高い製造業です。

 スイスの金融機関は秘密厳守で知られており、世界中からグレーゾーンの資金を集めて高い収益を上げていました。しかし各国からの批判が集中したことで、スイス当局は情報を開示する方向に舵を切り始めています。当初はスイスから大量の資金が流出すると思われていましたが、違法な資金というのは意外と少なく、情報開示後もスイスの金融機関には多くの資金が集まっています。また世界的な経済規模の拡大から、高級時計へのニーズも高まる一方で、スイスの時計メーカーは好業績が続いている状況です。

 このため、スイスの一人当たりGDPは約8万1000ドルと、日本の2倍以上の水準になっています。確かにこれだけの豊かさがあれば、最低賃金制度がなくても、多くの労働者が2500円以上の時給を得ることは十分に可能でしょう。

********************************************
日本の最低賃金は、東京では869円ですが、最も安い地域になると664円にまで下がってしまいます。小国であるスイスは別格ですが、日本とよく似た工業大国であるドイツも、最近まで最低賃金制度はありませんでした。それでもドイツの低賃金労働者の賃金は、日本の最低賃金よりも高い水準で維持されています。ドイツも経済が非常に好調であることを考えると、労働者の賃金上昇には強い経済が必要だということが分かります。

 ちなみに、フランスの最低賃金は9.4ユーロ(約1300円)、英国は6.3ポンド(約1080円)、米国は州によって異なりますが、各州を平均するとだいたい8ドル(約815円)程度になります。ドイツで新しく導入される最低賃金は8.5ユーロ(約1180円)になる予定です。

5月26日(月)
夕食は信州・野麦峠あたりの

温かい郷土食・投じそば


動労千葉物販のそば ⇒

これはもりそばに
てんぷら3種、コシアブラの天ぷら シドケの天ぷら(モミジガサ、別名シドケ
は、独特の香りと味がある山菜。シドケ
のほろ苦さは若い時には苦手でしたが、
年齢を重ねるにつれ好きになりました)
エゴマの天ぷら、1枚3円50銭
←、沖縄ポークと卵のおにぎりを

  アレンジ。鰹節にマヨネーズを混ぜ


新じゃがの煮っ転がし



被曝労働反対!
動労水戸5・10常磐線竜田延伸阻止スト


    全学連福島ブログ
5月⑬へ 5月⑮へ
2014年日誌
inserted by FC2 system