日   誌
2014年6月③
6月②へ 6月④へ
2014年日誌
 トップの頁 目次の頁 →
スケジュール
 国鉄1047名解雇をめぐる裁判で昨年9月、東京高裁が不当労働行為を明確に認定しました。

 一審判決に続く高裁での不当労働行為の認定は、〈国鉄分割・民営化における解雇は間違いであった〉ことを認めさせる画期的判決です。「解雇撤回」の旗を降ろさずに闘いを継続した国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)の存在と、これを支援した4万5千筆に及ぶ署名が大きな力を発揮しました。

 ところがこの判決は、不当労働行為を認定しながら、解雇撤回ではなく慰謝料を支払えばよいと命じました。こんなことが許されて良いはずはありません。いま私たちは最高裁で「解雇撤回・JR復帰」判決をかちとるために闘っています。

 戦後最大の労働運動への攻撃だった国鉄分割・民営化(1987年)に対して不当労働行為と解雇撤回の判決を出させれば労働運動復権へ大きな力となります。 解雇撤回へ10万筆署名へのご支援、ご協力をお願いします。

 6月8日、東京・文京シビックホールで国鉄闘争の全国集会を開催します。多くの方の参加と署名へのご協力を訴えます。

 国鉄から始まった民営化と外注化は安全と雇用を破壊しました。JR北海道や京浜東北線川崎駅構内事故を見て下さい。恐るべき「安全崩壊」の現実が社会全体を覆っています。国鉄分割・民営化と同じ時期に制定された労働者派遣法から始まった非正規雇用化は現在は約4割。

 集団的自衛権の行使容認をはじめ安倍政権は改憲と戦争の道をひた走っています。同時に、限定正社員制度の導入や派遣の全面解禁などの正社員ゼロ化政策、残業代をゼロにするホワイトカラーエグゼンプションなどの「雇用改革」を進めています。これを許せば日本の労働者の賃金は数十兆円も減るとの試算もあります。

 安倍政権による改憲と戦争、そして総非正規雇用化の政治と対決する闘う労働組合の復権が必要です。国鉄1047名解雇撤回の闘いは今こそ大きな意味を持っています。

 6・8全国集会は誰でも参加できる集会です。多くの方の参加を呼び掛けます。
6・8タブロイド判ビラ(PDF)1、4面 2~3面

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

6月5日(木)
夕食はくーちゃん差し入れのホウトウを
名古屋の味噌煮込みウドンに
木曜は「魚の市」135円のアジでたたきとサンガ焼きに
三里塚の小松菜のおひたし 差し入れ・三里塚の野菜 ハネやん特製・カボチャの
イタリアン茶碗蒸し
 赤魚・三陸のサンマ焼き デザートはマンゴー杏仁に
栃木のイチゴ
ブーちゃん…、 突然、怖いよ~~っ! 差し入れ・麹町の美味しい
ロールケーキ
アメリカの政治投獄帰還者、リン・スチュワートさんと
運輸労働者連帯委員会、ステーブ・ゼルツアーさん
星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 
星野文昭さんをとり戻そう!全国再審連絡会議のホームページから転載
わたしたちは、星野さん解放のための署名を集めました。
 ここにリンのサインのある新しい署名と38の署名があります。
 辺野古沖の海上作業が始まりました。私たちが守るべきものとは・・・?
*6月3日ブログ:辺野古浜通信 「防衛局が出した作業船は12隻」より
【訂正】今日の作業について:防衛局に確認したところ、作業の認識は無いとのこと。アセスの補完的作業であった可能性が高いようです。いずれにしても、間も無くです。

今日、防衛局が出した作業船は12隻。潜水作業中の旗を上げた作業船と警戒船が、大浦の埋め立て海域で作業をしていました。近づくと「離れろ」と追われました。いよいよ始まったという感じです。

「反対」だけを続けるのか、
「止める」のか

いま、覚悟が問われています。

陸上での工事は、ここ何年も続いています。
一度も「反対派」に妨害されることもなく…

…命を守る闘い…
私たちは、辺野古での抵抗運動をこのように表現していました。
いま、あなた達が守ろうとしているものは、なんでしょう?

辺野古漁港裏に、打ち棄てられたゴムボートとボートトレーラーがあります。全国に呼びかけた寄付で購入されたこのボートが、再び、人々の命を守るため、海上を走る日は来るのでしょうか。

          

ここで何が始まるのか、始まらないのか、私たちに確かなことは判らない。

いまから70年前に4名に1人の県民の惨い死をもって終わったはずの沖縄の戦争は、その後、他国に軍隊を送り支援し続ける拠点となることによって、戦時体制は存続し、朝鮮、ベトナム、アフガン、イラクの多くの民間人の命は、沖縄から発った軍隊によって奪われ…、沖縄は殺される側の人々から「悪魔の島」と呼ばれる、「殺す側」の島として認識されるようになった。
日本国民は集団的自衛権が発動され、いずれ日本全体が沖縄のように「殺す側」の継続的な準戦時統制下となること望んでいるのかも知れないが、沖縄はもう十分以上にその任を果たした。命の被害と加害を味わいつくした。沖縄にはもう基地はいらない。

にもかかわらず、ここ辺野古に基地ができるのであれば、沖縄は、百年経っても基地の島だ。

行動はこれを、是とするのか否とするのかから、自ずと生まれてくる。
    全学連福島ブログ
6月②へ 6月④へ
2014年日誌
inserted by FC2 system