不当捜索に抗議し、
「オープンスペース街」を守る
賛同署名運動
のホームページ

facebook 「オープンスペース街」を守る賛同署名運動




8月
1日(土) 「街」不当逮捕弾劾・即時釈放を訴えるビラ をまきました
2日(日) 障害者作業所つぶしに動く公安警察
3日(月) 差し入れ・北海道の帆立
4日(火) 福島の皆さんから、まとまったメッセージ
5日(水) 店内「義勇兵」がウジャウジャ
6日(木) 「街」弾圧は既に全国・世界の労働者の団結に転化している!不起訴奪還をかちとろう!
7日(金) 差し入れ・ハーゲンダッツ
8日(土) 10日の拘留延長、徹底弾劾!
9日(日) 地裁前で、地域で、都内の作業所で、「ひどい政治弾圧!」との反応続出!!
10日(月) 女子力・強し 男子力強し!
11日(火) 不起訴奪還をかちとろう!
12日(水) 「街」弾圧粉砕は、勾留満期の14日夕方までの3日間決戦
13日(木) 勾留理由開示公判と地裁・検察庁包囲デモ
14日(金) 2名の不起訴奪還をかちとる!

7月
28日 2名の「デッチ上げ」不当逮捕、弾劾!
29日 福祉作業所つぶしの女性2名・不当逮捕を許さない!
30日 10日間の勾留延長
31日 東京都福祉保健局が来ました。

7月31日(金)
檄布が来ました
お土産

東京都福祉保健局が来ました。

作業所つぶし・社会保障解体許さない!
「赤紙を配る」官吏への道を歩んではいけない!
戦争協力を拒否しよう!

 練馬区は逃げ回っているが、
東京都職員とは、いい話が出来ました。
昼食は豚・冷シャブ、 差し入れ・スイカ、ホウボウ煮 福島物販・納豆
差し入れ・キュウリ漬け
スパム入り味噌汁 「街」防衛隊、総結集
カンパ・檄文、続々
夕食はプーレセレスティーヌ
味噌仕立て
焦がしすぎたガーリックトースト 茹で卵和えのブロッコリーと
ポテトサラダ
しったか(尻高)の塩茹で 桜えびチャーハン 夕食&交流会
おっ「茶色い札のカンパだ!」
「街」屋台、延々と…

張本人である公安刑事
本日30日、「オープンスペース街」弾圧(職員2名不当逮捕)で、福祉作業所「街」を統括する練馬区前で訴え、また障害者施策推進課に申入れを行ないました。

朝ビラに続く昼休みの庁舎前での宣伝カーを使ってのマイクアピールとビラまきでは、職員さんと地域住民が大注目。約300枚がまけました。

許せないことに、「街」への不当捜索と逮...捕・取り調べを行なっている張本人である公安刑事がわらわらと出現し、アピール行動や区への申入れにつきまといましたが、毅然としてやりぬきました。こんなヤツらに負けてたまるか!!

公安警察による作業所つぶしに自治体が加担してはなりません!

 区職員の皆さん。地域の皆さん。 安倍政権のもとでの許せない障害者作業所潰しの弾圧が、この練馬区で起こっています。

 関町北の障害者就労支援事業所「オープンスペース街」と職員の自宅に6月1日に公安警察が突如不当捜索し、事業所運営に必要な物品を根こそぎ押収していくという事態がありました。

 それから2ヶ月近くたった7月27日、今度は「街」の職員2名がいきなり拉致同然に逮捕・連行されました。2人は私たちユニオンの組合員でもあります。

 これは、安保戦争法案の強行採決と一体でのとんでもない障害者作業所潰しに他なりません。一緒に抗議の声をあげてください!
戦争法案反対の国会のうねりに追いつめられた安倍政権と公安警察の暴挙!

 警察発表の報道では、「半年間で就労支援の給付金16万円をだまし取り」「過激派の資金源」……!? 本当にふざけるな!です。

 「街」は、「障害がある人もない人も共に支えあって生きる」街作りを目指して1993年に立ち上げ、福祉作業所として22年間にわたって地域に根ざし、障害者解放運動と反戦・反原発運動を取り組んできました。その間、一度も行政による「不正請求」などの指摘を受けたことはありません。

 ところが、一方的な家宅捜索で作業所の運営に必要な物品が根こそぎ押収される状態を2ヶ月近くも続けておいて、今度は職員3人のうち2人を逮捕。まさに作業所つぶしを目的とした政治弾圧です。

 これこそ戦争法案強行採決情勢での、安倍政権と公安警察による卑劣な弾圧です。絶対に許せません! 
作業所つぶし・社会保障解体許さない!

 今回の弾圧は、安倍政権がおこなっている戦争法の強行採決と一体の、作業所と社会保障そのものの全面解体の大攻撃です。 
 障害者の作業所などの福祉施策は、本来は当事者と地域住民、そして現場の公務員労働者が手を携えて創り上げてきた歴史的な獲得物です。ところが自立支援法のもとで、作業所は資本にとって都合がいい超安価な労働市場へと再編・淘汰されてきてしまっています。 良心的に運営しようと思っても、膨大で煩雑な請求業務と補助金に縛られる…。

 そして今度は、公的福祉を切り捨てるためには「だまし取った」とデッチ上げてでも弾圧する。安倍政権の意を受けた社会保障の全面解体は絶対に許せません!

「赤紙を配る」官吏への道を歩んではいけません!戦争協力を拒否しよう
 作業所「街」の請求・支給を統括するのは区市であり、仮に何か過誤があったと仮定しても、それは行政が監査し指導するものです。公安警察がいきなり家宅捜索を行い、逮捕に踏み込むこと自体が異常極まりないことです。

 区議会の委員会でも、「適正に監査がされていた」と報告があったと聞いています。それなのに、障害者福祉に関わる現場の区職労働者を全く無視し、一方的に警察(しかも公安)が踏み込んでくることは、自治体のあり方そのものを解体する暴挙です。

 また、6月の家宅捜索時に、公安警察は利用者宅に「事情聴取」と称して訪問し、「街はみんなしゃべっているから、安心して答えていいぞ」と卑劣な手法で調書を取ろうとしていました。

 「障害者はウソと甘言でどうにでもできる」とばかりに徹底的にいたぶり、障害者を弾圧の協力者に仕立て上げるという人間として最も許されない差別に満ちた卑劣な手口です。 こんな公安警察の作業所つぶしの政治弾圧に練馬区が加担・追認したとすれば、それは行政自らが福祉を解体させるものであり、安倍政権の戦争政治に加担することです。「赤紙を配る」官吏への道を繰り返していいのでしょうか!? 戦争への道を拒否しよう!

戦時型の弾圧をぶっとばそし、安倍政権をたおそう
 新自由主義の全面破綻のなかで、社会保障を全面解体しようとこんなムチャクチャな弾圧をせざるをえない公安警察の姿こそ、安倍戦争政治の正体です。

 今回の作業所・ユニオン弾圧に対して、「不当捜索を許さず、『街』を守る」賛同署名がすでに250以上集まっています。

 今回の「街」弾圧をはねかえすことは、戦争を阻止し、安倍政権を倒すことです。そして、全国の自治体で進められている民営化・外注化を止め、福祉切り捨てを止めることでもあります。2人の作業所職員を奪い返すために、ぜひ一緒に声をあげてください。

 よろしくお願いします! 

障害者作業所つぶしに動く公安警察
「街」弾圧抗議で練馬区役所前で宣伝をしていたら、まさに弾圧の張本人の公安警察があらわれ、庁舎内にまで入り込み付きまとい。岡野と上地。絶対に許さない!
練馬区役所も公安刑事が勝手にうろつくのを許すな! 役所の自治を守れ!
でっちあげ「詐欺罪」で不当逮捕=弾圧は明らかです。侵略 戦争態勢をつくるために闘う労働組合解体を進めているのが 、崩壊寸前の安倍ら日帝支配階級の真の姿です。

北部地域の労働者・市民の拠点としての街と北部ユニオンの存在が、改めて決定的であることを今回の弾圧ではっきりしました。早期奪還のために物心両面総力で共に闘いましょう 。
           
 
東京労組交流センタ―代表 山口弘宣・岩本正治
「オープンスペース街」への弾圧を許さず、ともに闘います

6月1日の街への家宅捜索に続き、7月27日に職員2名のでっち上げ逮捕を強行した、警視庁による弾圧は絶対に許せません。巨万の大衆行動に追い詰められ、それがゼネスト―革命へと発展することを恐れた安倍政権の政治弾圧に対し、 私たちみやぎ連帯ユニオン組合員一同は、労働者の固い団結 で弾圧を打ち砕き、早期奪還のためにともに闘うことを決意 します。

オープンスペース街は、常に労働者民衆・障がい者に寄り添い、地域―全国の団結の拠りどころとして闘ってきました。
私たちは、その存在にいつも励まされ、闘ってきたのです。
私たちの砦は絶対に守り抜きます。仙台の地から、闘う労働運動の発展と地域拠点の拡大を誓い、激励のメッセージとします。ともに闘いぬきましょう。

※カンパについては近日中に集め送らせていただきます。
                       
みやぎ連帯ユニオン執行委員会
 この間の「街」に対する公安権力の弾圧はまさに日帝安部の延命の為の対策にしか過ぎません。

安部は自らの保身の為にありとあらゆる事を労働者階級に仕掛けて来ています。1%の資本家階級の延命の為、99%の労働者階級を圧殺しようとあがいています。それは中曽根が行った国鉄の分割民営化攻撃から始まり、三里塚の闘い、星野同志の闘い、沖縄、広島、長崎、福島の闘いその全てが1%の資本家階級の延命の為に労働者階級を踏み台にしています。この間の6、7超反動判決が物語っています。そして国家権力は末端の労働者階級にまでその圧殺の触手を伸ばして来ています。

 まさに今が革命の情勢です。必ず日本革命は起きる。否、起こさなければならない。そして資本家階級延命の為の戦争を止め全世界 の労働者が決起し我等、労働者の権利を守る為に頑張りましょう。今回の同志2名の不当な逮捕に対し一丸と成り公安権力を弾劾して行きましょう。労働者階級的動労千葉派の底力を全世界に訴えて行きましょう。全ての闘いが一体である事は間違いありません。動労総連合建設、国際連帯から勝利しましょう。

合同・一般労働組合全国協議会 小竹運輸グループ労働組合副執行委員長 野澤英人
 オープンスペース街の皆さんへ!

 
東海合同労組は、7月27日のオープンスペース街に対するでっち上げの詐欺罪による2名の逮捕の弾圧に怒りをもって抗議するものです。

 このでっち上げ弾圧は、オープンスぺース街の闘いの前進、その闘いを軸にした東京北部ユニオンの闘いの前進に対する反動です。

 危機に立つのは、戦争法案強行採決により10万人の国会包囲闘争に追いつめられた安倍政権です。

 東海合同労組は、6月15日の拡大執行委員会で6月1日のオープンスペース街へのでっち上げの詐欺罪による不当捜索の弾圧に対して抗議する賛同署名を決議し送りました。

 今回の2名へのでっ ち上げ逮捕攻撃に対しても東海合同労組は、怒りの抗議をすると共に救援カンパを送ります。


7月
1日 夕食は千葉鮮魚・2日目・たいの刺身、ホウボー煮、焼きカ マス
2日 スネヤ到着 7・5で叩くぞ!
3日 アメアパ分会解雇撤回!勝利!
4日 7月1日、最高裁判決が出されました。両者の上告を棄却する/ 生活保護削減 住宅扶助の引き下げ
5日 JR採用差別事件の上告棄却を弾劾する!/ふくしま共同診療所支援ライブ
6日 7・5集会&デモ
7日 動労千葉の団結はいかにつくられたか 水野正美勝浦市議講演
8日 今週の千葉鮮魚、カンパチ、カワハギ、カイワリ、いとより、ムツ、アジ。今週の千葉鮮魚、カンパチ、カワハギ、カイワリ、いとより、ムツ、アジ。
9日 東京地裁前ビラまき第2弾行動やりました/韓国民主労総、7月15日ゼネストにむけ決起大会
10日 差し入れ・ホタテのバター焼き、差し入れ・豚肉で生姜焼き
11日 ふくしま共同診療所支援ライブ
12日 夕食は、盛岡レーメン
13日 武蔵関駅頭で街宣
14日 <安保関連法案>15日の衆院委で採決へ
15日 7・15国会包囲デモ 与党が採決強行
16日 黒ムツの煮つけ
17日 国分寺・本町クリニックで、エコー検査を開始
18日 「街」への不当な家宅捜索弾劾&第21回ふくしま共同診療所支援ライブ
19日 7・19高円寺デモ&中野集会
20日 鈴コン集会
21日 千葉鮮魚・マゴチ、金目?キントキダイ=近目キン トキ、黒ムツ、ヒラメ(小)、いさき(小)。
22日 救援連絡センターの機関紙『救援』第555号(7月10日発行)に、「街」弾圧について掲載されました!
23日 差し入れ・高級西京味噌漬け。鰆・鰤・鮭・メヌケ
24日 福引きに行きます/精神疾患患者“囲い込み” 元患者証言、通院やめられず 
25日 「街」への不当な家宅捜索弾劾&第22回ふくしま共同診療所支援ライブ、
26日 夕食は枝豆・茗荷・大葉・ジャコ他の昆布茶混ぜご飯/油淋鶏
28日 2名の「デッチ上げ」不当逮捕、弾劾!
29日 福祉作業所つぶしの女性2名・不当逮捕を許さない!
30日 10日間の勾留延長
31日 東京都福祉保健局が来ました。

6月

トップの頁 暫定的「トップ頁」
1日 公安1課の不当家宅捜索
2日 連日のガサ/午前中、練馬区に申し入れ行動その後、区職労を訪ねました/しいなさん、たみとやが激励のプレゼント―檄ベジアレ/報道4社が来て、記者会見
3日 ギターが目茶苦茶うまい森川弁護士
4日 ガサ以来初めての「街」屋台。今、テレビで話題の「街」で~す。今日・圧倒的に受けたキャッチコピー
5日 怒りの横断幕、完成!/陣中見舞いコロンビアの餃子?
6日 「街」への不当な家宅捜索弾劾&第15回ふくしま共同診療所支援ライブ
7日 6・7国鉄闘争全国運動集会
8日 「街」日誌版を復活
9日 「街」を作った理由
10日 「作業所を立ち上げた時の“街”、そして今」
11日 弾圧を受けた通所者からカンパです/地域の人の怒りの声
12日 大量の団結・寿司の差し入れ
13日 沢山の応援のメッセージ/「街」への不当な家宅捜索弾劾&第16回ふくしま共同診療所支援ライブ
14日 ニーメラー牧師の告白
15日 新しい立看板、製作中!
16日 火曜恒例・千葉の新鮮・鮮魚 金目・ホウボウ・スズキ・アジ・イサキ・カマスの到着
17日 「人生劇場」=「街」劇場カラオケDVD
18日 朝、通勤前、「街」屋台街宣
19日 反原発福島行動の皆さんからの感動的な檄布&メッセージ
20日 第17回ふくしま共同診療所支援ライブ船長、渾身のライブ 船長・タイマーズ風、現場帰り姿
21日 現代の名工受賞記念「我道一路」 うんめ
22日 休日ですが、今日もやってます、「街」屋台!/元・МL派が来た
23日 今週の千葉鮮魚。キンメダイ、真コチ、マダ
24日 ますのすし、いただきます
25日 八尾北より元気の出る熱い応援メッセージ
26日 「心の病」労災認定、過去最多 背景には長時間労働
27日 「街」への不当な家宅捜索弾劾&第18回ふくしま共同診療所支援ライブ
28日 6・28集会
29日 障害者からの手紙
30日 弾圧粉砕の源、今週の千葉・鮮魚。鯛、金目鯛、真ゴチ、
inserted by FC2 system